今日のひとりごと


2004年4月

★4月1日(木)★ エイプリルフール。友達からはビックリするようなウソメールが
入ってあせった。すぐにウソとわかったけど。台湾のYAHOOのトップページは
鏡に写したように文字が逆さまに表示されていて、これまたドキッとした。去年の
今日は、レスリー・チャンの死という天地がひっくり返るようなニュースが入って
きた。それは祈りも虚しく、ウソではなく真実だった。何となく受け入れられないまま
1年が過ぎてしまった。4月1日という日は、ジョークっぽいウソに笑い、友人の
誕生日を祝い、そしてレスリーの死を悼む、という複雑な1日・・・毎年同じように
過ごすのか。

★4月2日(金)★ 母がハワイ旅行から帰ってきた。向こうで滞在中、ちょっと
アクシデントがあり、電話で元気な声を聞いていたものの、早く姿を見たいと
思い、午後は早退して成田まで迎えに行った。成田へはリムジンバスで行く
ことが多いのだけど、今日は成田エクスプレスを利用。乗ってビックリ。なんと
車両の西洋人率が80%くらい。どこにいるのかと思うほど、隣の席も前後の席も
通路を通り過ぎる人も西洋人。聞こえてくるのはほとんど英語。ところが、成田で
ロビーへ向かいながら気がつくと、話し声がみんな中国語! 携帯が鳴って、
それに答える人も「ウェイ(中国語の“もしもし”)」と言っている! 電車の中は
西洋、降りたら中国、でも本当は日本なのだ。不思議な体験をした。そういえば、
成田は新東京国際空港から成田空港に名称が変わったらしい。世界に通用するの
だろうか。

★4月3日(土)★ 母のハワイ旅行の写真を見ていた気づいたこと。Vサインの
代わりに、親指と小指を立てている。聞いてみたら、「アロハ」の意味だという。
実はこれ、中国では数字の6を意味する。6は手の甲を見せるのだけど。中国は
片手で10まで示せるように6〜10のサインを作ったという。地方によって訛りが
あるので、聞き間違いを防ぐため、と聞いたことがある。ところが、これまた驚き。
私が天津で教えてもらって使っていたサインと台湾の同僚たちに聞いた台湾での
サインが違う。これじゃ意味ないよなあ、と思いつつ、両方のサインをしっかりと
憶えてしまった。ちなみに、6はどちらも一緒。困るのは大陸の8と台湾の7が
同じサインなので、気をつけなくてはいけない。こんなところからして、中国語は
難しい!

★4月4日(日)★ 今日はいとこの七回忌だった。七回忌ともなると、あまり
しんみりした雰囲気もなく、お焼香の後はみんなで会食。6年もたてば、
結婚した人、子供ができた人、など、みんなの状況もいろいろ変わって
いる。20代で亡くなってしまったいとこは、写真の中でまったく変わらない
笑顔を見せていて、法事に参加した中にはいとこを直接知らない人たちも
増えた。そんなことを考えて、子供のころに一緒に遊んだことなどを思い
出していたら、やっぱり切なくなった。止まってしまった時間、動き続ける
時間・・・

★4月5日(月)★ 最近のウィルスメールはひどい数だ。私の場合、入ってくるのは
YAHOOの無料メールと中国で使っていたアドレス。毎日使っているアドレスや
会社のアドレスには入ってこないのだけど・・・でもって、ウィルス対策ソフトは
アップデートがすごい。自動的にアップデートするようにしているんだけど、ひどい
時は1、2分に1度、アップデートする。1時間くらい使っている間に10回では
足りないくらいのこともある。ワクチンを作る人たちも大変だ。で、会社はサーバーで
管理していて、自分ではアップデートできないのだけど、こんなにすごいのに、
今日になっても3月22日のバージョン・・・で、私はシステム担当者には何も
言わないまま、ひとりで自分のパソコンだけHPから最新版をダウンロードして
しまった。自分の身は自分で守らなきゃね!

★4月6日(火)★ 先週から深夜に「24」というアメリカのドラマを放送している。初日に
新聞の番組欄で目にして、“K・サザーランド”となっていたので、映画好きな友達に
「キーファーが出るドラマをやるらしい」とメールしたら、実はすごく話題のドラマで、
見たかったのだ、という返事。最初の3日間は録画しただけで時間がなくて見て
いなかったのだけど、時間を見つけて少しずつ見出したら止まらない。24というのは
24時間のことで、ドラマは全部で24話。1話で1時間ずつ進み、絶対に先へは行かない。
ドラマの中でも何時何分何秒、と何回も示される。緊迫感いっぱい。うまい作りだなあ。
今日は野球放送が延長されたので、録画失敗しないように気をつけなくちゃ。少しでも
抜けたらもうわからなくなっちゃう! 久し振りに集中して見られるドラマに出会った。

★4月7日(水)★ なぜか最近はヨーロッパに目が向きつつある。というのも、知り合いが
続々とヨーロッパに行っているのだ。元々、ドイツ人、イタリア人、スイス人と結婚して
あちらに住んでいる友達はいるのだけど、アメリカでお世話になった先生がパリに
移住したし、中国で仲良くなった子が大学卒業後、今度はスウェーデンに留学したり、
そうかと思うといとこがユネスコに就職してパリに行っちゃうし、さらに学生時代の
友人がご主人の転勤についてベルギーへ・・・! メールがあるおかげでどこもすごく
身近なのだけど、ベルギーのアドレスを初めて見た時には感動。アドレスの最後は
“be”だった。スウェーデンに行った友人は日本のアドレスをそのまま使ってるから
変わり映えしないけど。私がアジア内でこじんまりまとまっちゃってる間にもまわりは
世界に羽ばたいているんだね。どこに遊びに行こうかな♪

★4月8日(木)★ JRのSUICAで買い物ができるようになったというCM。香港の
オクトパスカードはとっくにコンビニで使えるし、地下鉄以外にもバスやフェリー
にも乗れるんだけど。それともかく、CMで見たカードにはペンギンがついていた。
私が普段使っているのは何もない。どうしたらもらえるのか、みどりの窓口で
聞くのも恥ずかしいし、と思っていた。で、カードにチャージする時に、「カード交換
対応」という文字を発見した。交換しないと買い物には使えないらしい。とりあえず
交換しておくか、と思って、ボタンを押した。残っていた金額もちゃんと引き継がれて、
そして出てきたカードにはペンギンが! やった、やった! 買い物できるように
なって、記念カードもあったらしいけど、それよりこの片隅にペンギンがいる方が可愛い。
大したことじゃないのに、SUICAにペンギンがついていると考えただけでウキウキ。
私も案外単純だ。

★4月9日(金)★ いま、久し振りに国内旅行をしようと友達と計画中。どうしても
行ってみたいところができたため。それにしても国内は高い! それほどメジャーな
場所じゃないせいもある。メジャーな場所なら航空券も安いし、宿泊もたくさん安い
ところがある。それにしても高いんだけど。いま調べているのはほとんどが4万ちょっと。
しかも1泊2日! 安い時期を探せば台湾行けちゃうよー。旅行先でかかるお金も
少なくないだろうし・・・でもどうしても行きたいので、がんばって安いのを探そう。
とりあえずネットであれこれ比べたり調べたりできるのは助かる。しかも会わなくても
友達と相談できるんだからね。

★4月10日(土)★ おとといのこと。アンマンからバグダッドに向かう途中で日本人3人が
拘束され、人質となった。犯人グループの要求は自衛隊のイラクからの撤退。期限は
3日以内。事件が発覚してからニュースはこのことばかり。彼らの行動に賛成はできない
ものの、無事に帰してもらえることを願っている。ネットで見ても、心配の声より批判の
声の方が多いような気がした。それにしてもすべての元凶はアメリカだ。アメリカが
イラク攻撃さえしなければ・・・今日、時事関係の世論調査を受けた。その中で、「嫌いな
国」と聞かれて「アメリカ」と答えてしまった。10代のころからアメリカが好きでアメリカに
住みたいとまで思っていたのに。中国に興味が移っても、アメリカはずっとあこがれの
国だった。2000年の大統領選の結果がそれを変えてしまったと思っている。もちろん、
私が勝手にそう思っているだけだけど、でも嫌いな国にアメリカを挙げるようになるなんて、
自分でもビックリしている。

★4月11日(日)★ たまたま回したチャンネルで、世界での日本のアニメベスト100という
のをやっていた。10ヶ国、各国100人にアンケートした結果だという。私は「ドラえもん」が
一番かと思っていたけど、1位は「ドラゴンボール」だった。それにしてもいろいろなアニメが
世界中で放送されているのには驚いた。とはいえ、中国人が日本語を習いたい理由の
ひとつは日本のマンガを原語で、というものだったし、韓国人もよく日本のアニメを知って
いた。そういえば、哈林にお菓子をあげた時、包みの“湘南”の字を見て「スラムダンク!」
と喜んでいたし。でも私が出会った究極の人は、中国に留学していたイタリア人。中国に
いながら部屋の中は日本のマンガやアニメのVCDだらけだった。日本人より詳しいアニメ
オタク。それでもできた彼女は日本人ではなく韓国人、というのがちょっと笑える。そういえば、
その後、友達が日本で彼を見かけた気がする、と言っていた。アニメ留学を果たしたのかしら!?

★4月12日(月)★ ああ、朝から気持ち悪いものを見てしまった。それは轢かれて死んだ
黒猫。真っ黒い身体に赤い血が鮮やかで・・・あれは誰が片付けてくれるんだろう?
明日はいなくなっているだろうか。本当にビックリした。そこで思い出したのが(ちょっと
変な連想だけど・・・)ゴキブリホイホイのネズミ版の発売。あれって、ネズミを捕まえた
あとどうするんだろう? ゴキブリだって気持ち悪いけど、鳴かないし、目をつぶって
ゴミ箱に捨てればすむ(はず)。でもネズミは鳴くし、ある程度の重さもあるし、おそらく
動く(暴れる)だろうし、どうやって処分するんだろう? 全然想像できない。使う必要が
ないことを感謝しなくては。

★4月13日(火)★ ずっと見ていた「24」が日曜日深夜の放送で終わり。昨日の夜、
録画しておいたものを見た。最後は3時間分。驚かされたり、ちょっと喜んだり、
そして終わったあとは放心状態。ボーっとしたままベッドに入り、今日の仕事中も
思い出してはボーっとし、放心状態が続いた。とはいっても手放しで面白かった
わけではなく、やはり後半は無理があった。「また!?」と思うシーンも多く、
懲りない登場人物たちに腹立たしくもあったりして。でも何よりもうれしかったのは
キーファー・サザーランドの復活。おめでとう。ルー・ダイヤモンド・フィリップスのゲスト
出演。そして最終回のガンファイト。ああ、『ヤング・ガン』再び! で、今日も最終回だけ、
今度は英語にして見ちゃった。吹き替えはやっぱり不自然だ。(でも全編英語で見る
勇気はない私・・・)

★4月14日(水)★ 会社へは生味噌タイプのインスタント味噌汁を持って行って
お昼にお弁当と一緒に飲んでいる。「ああ、やっぱりお味噌汁はおいしい!」と
時にはおかわりしたりもして。ところが、朝ごはんを食べる時、お味噌汁がなくて
家でこのインスタント味噌汁を飲んでみたら・・・おいしくない! どうしてかなあ。
会社でマグカップでお弁当と一緒に飲むならおいしくて、家でお椀に入れて
普通のご飯の時に飲むのはおいしくないなんて。人の味覚もあてにならない
ものなんだなあ。

★4月15日(木)★ 朝会社に行くと、机の上にメモ。今日台湾へ一時帰国する同僚から
サンプルを工場へ送っておいてほしい、というお願いのメモだったのだけど、何とその
文字が“丸文字”。雑誌とかでは見たことあったけど、私の知っている台湾人はみんな
“大人”の字を書く人ばかりで、さすが漢字の国、と思っていたのに、今日見たメモは
すごく可愛い字。20代後半の男性とは思えない。思わずキープ。ほかの人とも、字を
見たことなかったね、と意外さを話した。でもって午後になったら台湾本社から当の
彼がいるか、という電話が入った。「今日台湾に戻ったはずだけど」と言ったのだけど、
どうやら飛行機のチケットを持っていくのを忘れたらしい。航空会社経由で台湾の方へ
連絡が入ったようで。たぶん今日は飛行機に乗れなかったのだけど、結局本人から
日本オフィスへは連絡がなかった。バレるのが恥ずかしかったのかな? 実はみんな
知ってしまった・・・周りに大勢海外行き来する人がいるけどチケット忘れた人は初めてだ。
午後に爆笑。あ、このHP見られたら怒られちゃうかも。ゴメンね、と先に謝っておこう。

★4月16日(金)★ 今日はすごくお天気がよくて初夏の雰囲気。週に1度の外出で、
お散歩気分だった。そして最初から計画してお弁当は持っていかないで、お昼に
合わせて外出。これも最近は去年のような殺人的忙しさじゃないからできること。
外出先近くの、前から気になっていたレストランへ行ってみた。バスの中などで
広告をみかけていて、そして店の前も通っていたその店は“ハワイアン・レストラン”。
ハワイ料理の店だ。なんだ、ハワイ料理って!? と知った当初は怪しんでいたの
だけど、先月母がハワイに行くので一緒になっていろいろ調べて、ハワイ料理の
存在を知ったのだ。とりあえずのあこがれは“ロコモコ”。もちろん注文した。見た
目はソースの色が濃くて「どうしよう!?」と思ったのだけど、食べてみたらそれほど
味は濃くなくて、お肉と卵を混ぜて食べて、ペロリと完食。いつか本場で食べたいな!

★4月17日(土)★  この間、ほかの知り合いにも聞かれて、今日もまた友達に聞かれたこと。
「来日していたヨン様は好きじゃないの?」彼女たちはいずれもアジアに対して興味が
ない人たちなのだけど、そういう人にとっては、中華と韓国は同じものに見えるんだな。
中国、台湾、香港、の区別ができないのは同じ中華の人たちということで、まだ納得は
できるけど、韓国人となると、また全然別なのに。知らない人から見たら欧米がひとつ、
と同じようなものなのかな。これで私がヨン様を好きなら大喜びで語れるんだけど、
残念ながら、顔も名前も知らない・・・韓国の芸能にはまったく興味がないので、首を
横に振るしかなかった。でも心の中では「全然違うものだよー」と叫んでいた。韓国の
芸能好きな人たちも同じような悩みがあるかもね!

★4月18日(日)★ 今日は友達からの誘いで中華街ミニツアー。友達が自分の友達を
適当に誘っていて、ほとんどが初対面同士、という集まりだったけれど、なかなか
楽しい1日だった。カラオケではみんな止まらず、3時間半、歌いまくった。それなのに
1人800円という安さ! 飲み物だって、ソフトドリンクだけど、飲み放題でOK。みんな
大満足してカラオケ屋さんを後にしたのだけど、カラオケ屋さんはこれで商売が
成り立っているのかな? そして中華料理に山下公園への散歩、と充実した1日を
過ごすことができた。誘ってくれた友達に感謝!

★4月19日(月)★ さっき見たニュースで、小学校の先生が男子中学生を“買春”
していたというのをやっていた。以前、サンフランシスコに留学していた時に、
6月のゲイ・プライド・デーのパレードを見た。たくさんの団体が様々な格好で
パレードをしていたのだけど、さすがサンフランシスコ、大方が好意的に見て
拍手を送っていた。そんな中、突然ブーイングが起こった。その元となった
団体名を覚えておいて、翌日ゲイの先生に聞いてみた。その団体は子供を
好きな同性愛の団体だった。同性愛に寛容なサンフランシスコでも子供を
性の対象とすることは許せないということらしい。今日のニュースを見てその
ことを思い出した。

★4月20日(火)★ 今日は夏のような天気で、会社を出た時、まだ明るかったので
帰りも歩くことにした。何度か帰りに歩いたことはあって、その時にも書いたことが
あると思うけど、いつもと逆の風景を見ながら歩くというのは不思議な感じ。
一方通行にしか歩かないことなんてあまりなくて、行けば同じ道を帰るのが普通
なのに、私の通勤に関しては一方通行。歩いて帰ると曲がり角がわからなくなって
家に電話したこともあるし、通りかかった人に道を聞いてしまったこともある。
近所なのに恥ずかしい。今日もまたまた曲がるところを忘れてまっすぐ進み、ふと
気がつくと、絶対に見たことのない家や看板が目につき、あわてて引き返した。
そうこうしているうちに、やっぱり空は暗くなってきて、ちょっと心細くなってしまった。
まったく情けない。もちろん無事に帰ったけどね!

★4月21日(水)★ 春に心が明るくなるのは世の中の彩りのせいかもしれない。
あちこちで花が咲いている。公園とかに行かなくても、通りかかった家の庭先や
マンションのベランダや、あっちでもこっちでも花が開いている。ツツジは何色もの
花を咲かせて色鮮やか。名前を知らない可愛い花もあるし、本当に心がなごむ。
桜もソメイヨシノは散ってしまったけれど、花が散った後に出てきた葉っぱの緑の
きれいなこと! おまけに昨日今日とと天気がいいから本当に気分がいい。まあ、
昼間は会社に缶詰でそうそう春を享受できないのも事実なんだけど。来週からは
大型連休(なぜかニュースでゴールデンウィークと言ってない!)も始まるし。
ウキウキ感は当分つづきそう。

★4月22日(木)★ 私はDDIポケットのPHSをずっと使っている。一番最初に買ったまま、
番号変更とか面倒くさくてそのまま使っているのだけど、マイナー好きという天邪鬼な
性格にはピッタリかも。それに、実際使い勝手も悪くない。とはいえ、どんどん先細り
していって、機種の選択の余地が少ないのは悲しい。去年は3機種しか出ず、次のも
まだかまだか、もうすぐもうすぐ、と言ってすでに半年以上。ネット上でもたくさんのガセ
ネタが流れたけど、ついに今日、待望の新機種の正式発表が行われた。ネット上では
みんなが恋焦がれた新機種。私は実は1月に機種変更しているので、あと半年くらい
変更はできないけど、みんなの意見が出揃って不具合も修正されてちょうどいいころ
かも。携帯電話ユーザーには考えられないだろう。でも携帯みたいに種類があり
すぎても迷ってひとつに絞れないから、これでちょうどいいんだと思う。

★4月23日(金)★ 会社で郵便を出す時は、総務へ行って、保管場所から切手を出し、
送付先、内容、使った切手の種類や枚数、自分の名前、を台帳に記入する。数日前
新しいシートから切手を取ろうとしたら、なんと2段目X2列目の1枚が使われている。
何のためにわざわざそんなところ・・・? 端から取ればいいのに。すごく不思議な
気持ちがしたのと同時におかしくてたまらなかったのに、残念ながら総務の人は
誰もいなくて、かといって営業のエリアまでそれを持っていくのも変なので、そのまま
1人でくすくす笑っていた。ところが今日また切手を取りに行くと、またまたナゾが!
この間から何枚か使われていて、順調に端から減っていって、すでにあの“穴”の
部分も通り過ぎていたのに・・・今度はさらに5列ぐらい下の切手が2枚抜けていたのだ。
今日は総務の人がいたので、切手を見せて一緒に首をかしげつつ、笑ってしまった。
台帳に名前はあるけど、前回の私から間に何人も名前があるからなあ。何か考えが
あって、こういう使い方してるのかな。うーん、知りたい!

★4月24日(土)★ 昨日の夜、話題になっていた昼の連ドラ「牡丹と薔薇」の完結編を
やっていた。要するにダイジェスト版で、それに新しい部分が加えられているらしい。
元を知らないので、どこが加えられたのかわからないまま、見ていたのだけど、これが
爆笑。たぶん毎日きちんと見ていればそれなりにドラマに入り込めたのだろうけど、
話がどんどん飛ぶので、展開についていくのがやっと。その間のセリフや演技が
なんともおかしくて、顔の筋肉もおなかも痛くなってしまった。世の主婦はこういうのに
ハマるんだな、となぜか感心してしまった。そして挿入歌の「♪牡丹と薔薇は〜」と
いうのが耳に残って、今日一日じゅう頭の中で鳴っていて、それと同時に薔薇の
顔が浮かんでいた。うーん、恐るべし「牡丹と薔薇」・・・

★4月25日(日)★ 今日は何をするでもなく、家にいて、しかも無目的にテレビを
つけていた。日曜日の昼間に家にいることも珍しいし、まして日本の普通の番組を
見るのも珍しい。たまたまチャンネルを回して行き当たった番組は、ドキュメンタリー。
ある私立学校(中高一貫校)に居酒屋チェーンの経営者が理事長としてやってきて、
それを任された校長の学校改革の話。この方法でうまく行くのだろうか学校教育が
居酒屋の経営と同じで回っていくのか、校長の任期はあと2年。その時にまた続編を
見てみたい。さらに、10代の子供たちが“オタク”の何がいけないのか、を討論する
番組。“オタク”と言われている子からの提案で数人の10代の子たちが集まって
討論していた。こうして顔を合わせてみんなで話すことによって偏見がなくなったり、
相互理解が深まったり、いいことだなあ、と思って見ていた。たまにはこうして自分の
知らないような、あまり縁のないような番組を見るのもいいものだ。

★4月26日(月)★ 帰りに本屋さんに寄ったら、一面“収納”関連のムックが平積みに
なっているコーナーがあった。ゴールデンウィークに片付け&模様替え、を勧めて
いるのだろうか。そんな中、“捨てる”本がやっぱりムックっぽくなって置いてあった。
私も結局読んだ時は納得したものの、実際は捨てることができないまま。今日その
本をちょっと立ち読みしたら、「使える」と「使う」は違う、というページがあった。
確かに! 使うものは必要な時には使うわけだけど、使えるものは、いつか使うかも、
というレベルで、使わないのにとっておいているわけだ。そういうもの、たくさんある。
うーん、やっぱり少し捨てようかな。「使える」と思って捨てないまま、実際は使って
いないもの、たくさんあるからなあ。

★4月27日(火)★ 最近は毎日ほとんど定時に帰っていたのに、今日は久し振りの
残業。しかも昼休みもお弁当を食べる時間だけで、ほとんど休むことができなかった。
去年の今頃はすでにそういう状態でそれが半年以上続いたわけだけど、この数ヶ月
のんびり仕事してしまったので、すっかりカンが狂ってしまった。月末ということもあるし、
ゴールデンウィークで1週間休みになるということもあって、提出しなければいけない
書類やファイル、処理しておかなくてはいけないことなどが重なっているせいもある。
それに加えて、中国の方でミスが重なって、結局こっちでフォローしなければいけない
のだ。これが結構大変かも。どっちにしても、明日1日働けば1週間のお休み。今年は
夏休みもないみたいなので(涙)、ここでゆっくり休ませてもらおう。

★4月28日(水)★ 朝は毎日会社のそばのホテルのロビーを抜けていくのだけど、
今朝は向こうから見たことのあるような顔の人が歩いてきた。ああ、いとこに似てる、
と思っていたら、向こうもじーっと見て、そして、私の名前を呼んだのだった。本当に
いとこ本人だった。もう数年会っていない。いとこの知ってる私より身体がふた回り
くらい小さくなってるはずなんだけど(^_^;)気づいてくれてうれしかった。外資系企業に
勤めるいとこは西洋人と一緒で、これから1日アテンド通訳と言っていた。同じ外資系
でも私のところとは違うなあ・・・私は満足してるけど、最近は西洋人にビビるように
なってきた。情けない。ところで、いとこに会った話を母にメールで送ったら、「へー、
へー、へー、3へーです」という返事。3へぇは少ないんじゃない!?

★4月29日(木)★ 今日は女性ばかり数人で集まっておしゃべり。午後1時に待ち合わせて
ひとりの家に行って、食事の支度しながら、そして食べたり飲んだりしながら、ひたすら
おしゃべり。中の1人が数年の台湾暮らしから完全帰国したため、その報告を聞くのが
メインだったはずが、その話よりほかのいろいろな話で盛り上がって、何だか知らないけど
笑いっぱなし。もうみんなおなかの筋肉が痛くて痛くて・・・気がついたら夜7時半を回って
いて、後片付けもそこそこに帰ってきたのだけど、本当に楽しかった。

★4月30日(金)★ 私はあまり車には乗らないのだけど、時々乗るとき、助手席では
シートベルトをする。後ろの席のときは面倒くさいのもあってしたことはない。ところが
昨日テレビで見た特集で、後ろの席の人がシートベルトをしてなくて、事故にあって
前の席にぶつかった場合、運転席や助手席に後ろからかかる重さは、その人の
体重の30倍! その人の体重が50キロだったら、前の席の人の背中に1.5トンの
重さがかかるというのだ。そのせいで運転手や助手席の人が窒息死する確率が
すごく高いらしい。1.5トンなんて想像もできない! 韓国で空港から市内までのバスに
乗ったとき、高速道路に入る前に運転手さんが全席回って、シートベルトの点検を
していた。その時はずいぶん厳重だなあ、と思ったけど、みんなの安全のためには
当然のことなのだ。日本もこれから浸透させていくべきだろう。まずは自分から、ね。