今日のひとりごと


2004年2月

★2月1日(日)★ ついにみなとみらい線が開通。混雑覚悟で行ってみた。駅のアナウンスは
いつもの「桜木町行きの電車・・・」から「元町・中華街行きの電車・・・」に変わっていた。
なんだか慣れない。そして元町・中華街駅は混雑していて電車から降りれない可能性が
あるのでひとつ手前で降りてください、というアナウンスがあった。日本大通りでも降りて
みたかったのでちょうどよく、時々出かける商工会議所への行き方をチェック。それから
中華街まで歩いた。これまた本当にすごい人で、肉まんを売っている店はどこも行列。
何だか楽しくてあちこちちょろちょろ歩いて回って、中華の冷凍食品も買った。もうすぐ
旧暦の1月15日、元宵節なので、その時に食べる湯圓を買ったのだ。本当は全駅降りて
見学するつもりだったのに、結局中華街ですっかり疲れてしまって、あとはみなとみらい駅を
ちょっと見ただけ。クイーンズ・スクエアの地下に駅があるので買い物は便利かな。でも
ランドマークに行く機会が減りそう・・・クイーンズ・スクエアでは記念イベントをやっていて
ケミストリーが来ていたけど、人が多くて何も見えなかった。見えないと面白くないので
歌は聞かないで帰ってきちゃった。もう少し落ち着いたらまた探検に出かけよう。その前に
横浜駅も攻略しなくっちゃ。たぶん一番使うので。

★2月2日(月)★ ついにこの時が来た! という感じかな。ニフティが新体制になって
ずいぶん経つけれど、ホームページのサービスは旧版もそのまま利用できていた。
10日くらい前に、ニフティからのメールで、今度無料ホームページサービスの容量が
増える、とあったので喜んでいたら、新しいニフティのホームページだけだった。同じ
契約なのにずるいなあ、と、新しい方に移行することを考え始めた。元々手続きや
再アップロードやお知らせなどが面倒くさくてそのままにしていたのだけど、そうも
言ってられないかな、と思ったわけで。そして今日来たメールは旧版のホームページは
8月いっぱいでサービス終了。その後は今のホームページは削除されてしまうので、
この半年の間に移行処理をしてください、というものだった。というわけで、面倒くさい
なんて言ってないで、これからコツコツとアップロードのし直しだ・・・いつの間にか増えて
しまったからなあ、やっぱり面倒くさいよー。

★2月3日(火)★ そういえば・・・31日、東横線横浜駅が地下になった初日。そして1日、
みなとみらい線開通。2日とも電車に乗って現場を見に行ったのだけど(ただの野次馬)、
駅員さんもお客さんも当然慣れていなくてすごい混乱だった。そんな中で駅員になぜか
食って掛かっている人を目撃。それも1人じゃない。初日の混乱している時に、アラ探しを
して文句を言って、何が楽しいのだろう。落ち着くまでしばらく様子を見ればいいのに。
1人はエスカレーターの上がり口で、誘導している駅員に何か言ってたけど、後から
どんどん人が上がってくるのに危ないったらありゃしない。そして、私が目撃した人たち、
みんな、白髪頭のすでに仕事は引退したと思われるおじさん(おじいさん?)たち。実は
中年以上のおじさんたちって、あまりスポットが当たらないけど、やっかいな存在。
ビルでエレベーターに乗り合わせて、「開」を押して待っていてくれる人は少ないし、
電車を降りる時はひじで人を押しのけて我先に降りるし。若者の態度を嘆く前にわが身も
振り返って見るべきだと改めて思ったのだった。>もちろんそういう私もね。

★2月4日(水)★ 本当に本当にやーっと、歯の治療が終わった。あとは3ヶ月ごとに
検診に行けばOK。それにしても先生の満足そうな顔には本当に噴き出しそうになる。
「大事にしてよ」「きれいに保ってね」と何度も言われた。もちろん、私も今回の治療に
台湾や中国に何回行けるかわからないくらいのお金を使い、時間もかけたわけだから
きちんと手入れしていくつもり。何枚も何枚も写真を撮って、そして海外の学会で発表
したり、専門誌に紹介したりすると言っていた。そういうところで、治療前と比較するの
だろうな。もう私の中では以前はどんなだったか覚えていないくらいだし、なんだか
恥ずかしいなあ。

★2月5日(木)★ 今日は“元宵節”。旧暦の1月15日、お正月最後の日だ。
中国人と同じように、この間中華街で買ってきた冷凍の湯圓を食べた。
おいしかった。台湾や中国のテレビも普通の番組に戻っているけれど、
ゲストはお正月をどう過ごしたか、という話で盛り上がる。そして台湾の
スターはお正月を日本で過ごす人が多いことに気がついた。もちろん
アメリカに行く人もいるけど、「日本」という人が多い。あるいは「今年は
日本に行けなかった」とか。日本の芸能人が年末年始にハワイへ行くのと
同じなのかな、と思って見ている。そんなにたくさんのスターが日本に
来ていても全然遭遇しないなあ。ラーメン博物館に行った、という人も
いたのに。

★2月6日(金)★ 最近ちょっとばかり間食が多くて、少し体重が増えてしまった。
1月が誕生日なので、以前使っていたダイエット食品の会社からバースデイ・
キャンペーンのお知らせが来たので、1ヶ月くらいやろうかな、と思って申し込んだ。
支払いは郵便振替のつもりだったんだけど、コンビニ支払いもOK、ということで
今日の帰りに払ってきた。その時レジの横に新発売のチョコレートパン・・・
あまりにおいしそうで、「これも1つ」と買ってしまった。店を出ながら、ダイエットの
ためのお金を支払いに来たのにチョコレートパンなんか買っちゃって、と思わず
反省。始めたら1ヶ月は真剣にやりまーす。

★2月7日(土)★ 今日も寒かったー。寒いとトイレが近くなる。今は大体デパートや
ホテルを探すことが多い。そして今日、突然思い出した――子供のころ、習い事の
帰りに、確か火事があって、消防車がすごくて、大勢の人に混じって野次馬・・・
そして寒くてトイレに行きたくなったのだけど、住宅地の中。結局、近くで見つけた
お店でトイレを借りたのだけど、それはお店の奥にある家のトイレ・・・よく知らない
ところに飛び込んだと思うけど・・・翌日、同級生に「昨日うちのトイレ借りたでしょ」
と言われて、同級生の家だったことがわかって、とっても恥ずかしくなった。とにかく
トイレが近いのがイヤで子供のころから水分はあまり取らないようにしていたなあ。
いまだにコーヒー以外は進んで飲むことないし。新陳代謝が悪いのだ。

★2月8日(日)★ 今日は祖母の命日。先週すでに法事は済ませているけれど、
改めてお墓参りに行って来た。祖母は心臓にペースメーカーを入れていたので、
心臓が止まるわけがない、と思い込んでいたのだけど、そんなはずはなく、16年前
眠るように亡くなったのだった。母が「ご飯、もうすぐできるから待っててね」と声をかけ、
「うん」と返事をしたのが最後だったという。とてもきれいな顔で、つやつやしていた。
私はよく肌がきれい、と言われるのだけど、祖母の遺伝なのかもしれない。しかも
祖母は何の手入れもしていなかった。ただ石鹸で顔を洗うだけ。それを見習って、
というわけでもないけれど、面倒くさがり屋の私も洗顔フォームで顔を洗うだけ。
化粧水も乳液もクリームも何もつけない。何もしないのが肌にいいのかもしれない、
と祖母のことを思い出しながら、勝手に思い込んでいる。

★2月9日(月)★ 結婚してハワイに住んでいる友達がいる。彼女が最近WEB
日記を始めた。海外にいる友達の近況を毎日知ることができるなんて便利。
ハワイは生まれてこの方、一度も私の旅の計画に登ったことがないのだけど、
いい機会だからぜひ訪ねて行きたいと思っている。おととい、私がここに、
トイレが近い、という話を書いたら、彼女も同じ話題で便乗。そういえば、何度か
一緒に旅行したけど、お互いトイレが近いので、どこへ行っても「トイレ!」と
言っていた。母は「あなたと旅行する人はトイレばかり行ってて大変ね」と言う
けど、彼女と一緒の時はそんな心配しなくてよかったのだった。実はトイレに
まつわる話は私にはたくさんある。連鎖反応でいろいろ思い出しているので、
またそのうちに・・・

★2月10日(火)★ 中国ではまだまだ海外旅行の規制が厳しく、旅行に行けるところも
制限があるし、パスポートをとるのも大変。日本では“YOKOSO JAPAN”というちょっと
わけのわからないキャッチフレーズで海外からの旅行客を増やそうとしているらしい。
この間は上海でキャンペーンをしたらしい。でも中国から日本への旅行は上海、北京、
あともうひとつあったかな、とにかく大都市からの団体旅行に限っている。それが今後、
受け入れOKの都市や省を増やす方向らしい。当たり前だけど。そんな中に天津市も
入っていた。天津の友人たちは日本語を勉強しているにもかかわらず「一生日本に
行けないかも」と言っていたから、これは朗報。いつか東京や横浜を案内してあげたい。
早く正式に決まればいいな。

★2月11日(水)★ みなとみらい線初日に出かけた時は、新線ばかり気になって
いたけど、今日、普通に出かけて気がついた。横浜までの所要時間が短くなった。
たぶん反町と横浜が地下駅になったので、地下の線路が前より短くなったのだと
思う。東横線の広告で以前から「スピードアップ」というのを見ていて、停車駅を
減らすわけでもないのにどうしてスピードアップかな? と思っていたのだけど、
なるほど〜、こういうことだったのか、と納得。とはいえ、横浜駅では地下深いので
ほかの線に乗り換えるとかデパートや駅ビルや地下街へ行くのに前よりもずっと
時間がかかるので、電車に載る時間が2、3分短くなってもあまり意味ないかも。

★2月12日(木)★ 同僚がおみやげに買ってきてくれた映画のVCD『向左走、向右走』、
ちょっと前に見て、とっても可愛いラブストーリーで気に入っていたのだけど、これは
台湾の絵本が原作。絵本というから子供向けの簡単なものかと思ったら・・・。別の
同僚がこの間中国に里帰りして買ってきた、というのを貸してくれた。絵本というより
イラスト入りのストーリーブック。各ページの文章は1、2行、絵がとても可愛らしい。
いつも近くですれ違っているのになかなか出会わない2人の話で、見開きのページに
たくさんの人が描かれていて、その中で2人がどことどこにいるのか探すのが大変。
まるで昔はやった「ウォーリーを探せ」みたい! ほかにも本を出しているようなので、
私も今度中国か台湾に行ったら買ってこよう! 日本語訳でも出ているみたいだけど。
で、映画は金城武主演、きっと近いうちに日本でも公開されるでしょう。

★2月13日(金)★ 今、コンビニのファミリーマートで「Asian台湾」ということで台湾風の
いろいろな食べ物を扱っている。残念ながら家の近くにも会社の近くにもファミマが
ない。あってもルートからはずれているのだ。ローソンやセブンイレブンはあるのに。
今日は外出だったので、外出先で探してみた。今度は目につくのはampm ばかり。
結局ファミマは見つからないまま。マンゴークリームのシュークリームが食べたい。
マーラーカオが食べたい。ごま団子も食べたい。期間は1ヶ月くらいあるようなので
そのうちチャンスはあるだろうけど・・・友達のHPの掲示板を見ていたらみんなで
集まって品評会をしようという話で盛り上がっていてうらやましい限り。私も行きたい
けど、それは福岡なんだなあ。

★2月14日(土)★ まったく東京は大したもので、またまた中国の味に出会って
しまった。前から行きたいと思っていた中華料理屋さんだったのだけど、今日
念願かなって、ちょっと遅い新年会がその店で開かれた。今日の店は新宿。
メインは鍋料理、ところがおかずを頼みすぎて鍋はほんの少しになってしまった。
とはいえ、堪能できたことは間違いない。しかもそのたれの味が中国でしか
食べられないと思っていた味! そしてこういう料理を一緒に楽しめる仲間が
いることもうれしい。さらに、ここでは私の大好きな羊のしゃぶしゃぶも食べられる
らしい。メニューに見つけて大喜び。次回はぜひ試したい。

★2月15日(日)★ ああ、怠け者の一日・・・アラームが鳴るのも放って寝ていて
起きたらお昼過ぎ・・・ご飯食べて、香港旅行記作って、お茶休憩して、香港
旅行記作って、夕ご飯食べて、香港旅行記作って・・・その間も気がつくと
うとうとして・・・何もしないまま、あっという間に1日が終わってしまった。母は
そんな日があってもいいんじゃないの、と言ってくれたけど、ちょっと反省。
明日からまた仕事だ。ボケないようにしなくっちゃ。

★2月16日(月)★ 夜、偶然チャンネルを回したら、『スティング』が始まるところだった。
前に見たことはあるけど、面白かった、というのだけ覚えていて、詳しい内容は
ほとんど忘れてしまっている。で、母と見た。時代設定が1936年だったかな。母が
「私の生まれる前のアメリカはこんなだったのかしら」と言っていたのが印象的。
ストーリーと役者の演技で見せる映画は面白い。あ、詳しくは映画の方に書くと
して・・・こういうのを見ているとアメリカに行きたくなるんだけど、いま現在のアメリカを
見ると魅力なし・・・大統領が変わったらまた遊びに行きたいな。映画の舞台はシカゴ。
ここも私が好きだった街のひとつ。もう記憶の彼方だけど・・・

★2月17日(火)★ 友達と食事に行く約束をした。今は立場逆転で私がヒマで友達が
忙しくなってしまったので、場所は友達の会社に近い方。で、めったに行かないところ
なので、インターネットでお店の検索をしてみた。思った以上にイタリアンとフレンチの
お店が多い。どこも雰囲気よさそうで予算は4000円から5000円。どこに行くか迷って
しまいそう。そこで気づいたのが、お店の紹介文に“隠れ家”という言葉がたくさん
使われていること。“都会の隠れ家”“大人の隠れ家”・・・隠れ家って、よく考えて
みたらどういう場所のことなんだろうね。どこからも隠れる必要ないのにな。隠れたい
人が多いのかしら。最終的には雰囲気のいいお店でおいしく、気持ちよく、納得できる
金額で食事できることが大事なんだけど。

★2月18日(水)★ 今週は一度もお弁当を持っていっていない。もう3日・・・しかも
今日の夕食もカレーだったので何もおかずがないから、明日もナシ。お弁当を
持って行かないと、昼に何を食べようか考えなくてはならないのが面倒くさいし、
コート着て外に出なきゃいけないし、お金も使うことになるし、いいことない。
たまにはいいけど、毎日じゃあね・・・毎日外食している人や、毎日コンビニで
お弁当を買っている人、よく飽きないし、よくお金が続くな、と感心してしまう。

★2月19日(木)★ 冬にはSARSがまた流行するかも、という予想はいい方向に
裏切られ、この冬、数人の患者しか出ていない。さらに今日出たニュース。
なんとSARSに効力のある薬が見つかったらしい。猿(ちょっと可哀想・・・)で
実験したところ、SARSにかかっていた猿は悪化しないし、SARSにかかって
いなければ、その薬で予防できたという。根本の原因究明もしてもらわないと
怖いけど、治療薬が完成すればみんな安心だよね。それにしても世の中、
賢い人がいっぱい。私なんかはただ待つだけ・・・その次は鳥インフルエンザの
解明だね。

★2月20日(金)★ 昨日はファイル転送ができなくてあせったー。何もアナウンス
なかったけど、今日はできたのでホッとした・・・さて、今日は帰りに本屋に寄って
目を引かれたもの。それはドラえもんの雑誌だった。そいうのが出るというのは
前に新聞で見た気がするけど、付録つきの大きな雑誌だった。しばらくじーっと
見て、手にとって、横目で見ながらその場を立ち去った。でも、子供から大人まで、
世界中で人気者のドラえもん。付録は“四次元ポケットポーチ”。(いつかはどこでも
ドアも付録につくかな?) その場を去っても気持ちは去れないまま、結局、買って
帰った。他愛のない雑誌だけど、久し振りにドラえもんを読んで大笑い。やっぱり
面白いし、ドラえもんは永遠のアイドルだなあ。なんだかんだで次の号も買って
しまいそう・・・

★2月21日(土)★ 今日もまたよく寝た〜。9時半にアラームをかけていたのだけど、
全然起きられず、目が覚めたのは12時半。1時過ぎには出かけなきゃいけなかった
ので、ちょっとあせった。寝坊しなくてよかったけど。たくさん寝たから電車の中で
寝ることはないだろうと思っていたのに、行きも帰りもまたまたぐっすり。行きは
あまり行かないところへ行ったので、景色が見覚えなくて、乗り過ごしたかと思って
キョロキョロしてしまった。ひと駅まえだったからよかったけど。どうしてこんなに
眠いのかな。

★2月22日(日)★ 今日は某新聞社の人と知り合った。その人はシステム担当の人で
新聞記事とは直接関係ないのだけど。話の流れで、新聞の休刊日の話になった。
私は新聞が好きなので、休刊日はなくしてほしいと思っているし、しかも全社一緒に
休まなくてもいいのに、とも思っている。でも話を聞くと、システムのテストなどは
新聞を作らない日でないとできないので、休刊日があると1日中システムテストが
できるのだそうだ。そういう意味では夕刊のない日曜日も最適の日らしい。元々は
休刊日は販売店を休ませるために設定されたものだけど、今ではシステム管理上も
必要な日となっている、と聞いて、ちょっと考えを改めた。全社一斉にっていうのは
やっぱり納得いかないけど。

★2月23日(月)★ 2、3日前のニュースになるけど、サンフランシスコで同性愛の
カップルに結婚証明書を発行し始めたそうだ。今まで発行していなかったのかと
ちょっと驚いた。サンフランシスコに留学していた頃、本当に同性愛のカップルが
たくさんいてかなり衝撃だった。でもすぐに見慣れたし、逆にゲイが集まるところは
私たちにとっては治安のいい場所ということもわかった。年に1度のゲイ・プライド・
デイには全米から同性愛のカップルが集まって、うれしそうに手をつないで歩いて
いたのが印象的。だからとっくに結婚は許可されていると思っていたのに。何は
ともあれ、みなさん、お幸せに(知らない人ばかりだけど)。

★2月24日(火)★ 現在ファミリーマートでやっている台湾フェア。なかなかファミマが
見つからないので、仕事で外出した時、ちょっと遠回りしてファミマに寄ってお昼を
買って会社に戻っている。週に1、2回。それを見た台湾の同僚が「1日1品だね」と
笑っている。食べたことがあるか聞いたら、納得できる返事が返ってきた。「台湾で
食べれば1つ100円(日本円)くらいなのに、日本で400円も500円も払って食べる
気がしない。日本のものなら500円出しても納得できるけど。それに普段いつも
台湾で食べているものなら、どうしても食べたい! と思うかもしれないけど、台湾は
いろいろあるから、こういうのを毎日食べているわけじゃないから、特に懐かしく思う
こともない」ふーん、なるほど。と納得しつつ、私は少しずつ食べてみている。

★2月25日(水)★ 私は背が高い方(164センチくらい)なので、満員電車に
乗ってもあまり息苦しい思いはしない。ところが今日の帰りは、私の前も
横も背の高い男の人ばかり。私より頭ひとつ高い感じ。すごい圧迫感で
ちょっとビビッた。私より10センチ以上背の低い人たちは毎日こんな感じ
なんだろうなあ・・・友達には背の低い人が多いだけに、改めて実感して
しまった。ほんのひと駅だけだったけど、貴重な体験だった。

★2月26日(木)★ 母の友人のご主人が亡くなったそうだ。母がその方から
聞いた話だけど、ご主人が亡くなってから、「ご主人にお金を貸していた」と
いう電話が後を絶たないらしい。もちろん亡くなったご主人は借金をするような
方ではない。どこかで亡くなったという情報を入手した人(たち)が懲りずに
電話してくるらしい。それにしても人の不幸に付け込むのも甚だしい。
そんなウソをついて、もしもお金が手に入ったとしてもうれしいものなのかな。
そのお金を平気な顔して使えるものかな。そういう人たちの心理が私には
理解できない。

★2月27日(金)★ 明日外出するのに、何時に起きようかな、と考える。普段は
起きてから家を出るまできっちり30分。その間にお化粧もするし、コンタクトも
入れるし、朝ごはんも食べるし、新聞の見出しに目も通す。それなのになぜか
休みの日になると、出かけるつもりの時間の30分前に起きたのでは絶対に
間に合わない。早くても40分、できれば1時間はとりたいところ・・・人間の
習慣って本当に不思議だ。休みの日でも、いつもと同じ時間に起きて、同じ
時間に出かけるならできるのかな? 緊張感? というわけで、明日は家を
出る予定の1時間前には起きようと思う。

★2月28日(土)★ 今日はいい天気だった。で、初めて横浜・大倉山の梅林へ
行ってみた。人が大勢いて驚いた。そんなに有名だったのか・・・家族連れも
多いし、ちょっと困ったのは犬の散歩のついでの人が多かったことかな。
梅は7-8分咲きという感じで、もうしばらくして満開になりそう。白が多かった
けれど、ピンクもあったし、白とピンクがまざっているようなのもあったし、深紅の
もあった。それぞれ種類が違うのだろうけど、残念ながら知識も興味もなく、
ただ美しく咲いているのを見られればそれでいい・・・去年は桜を見ていない
ので、今年は桜も見に行きたいな。

★2月29日(日)★ 今日は2月29日、ということは、今年はうるう年だったんだ。
日曜日でなければ、日にちを書いたり打ったりする機会も多いから気がつく
かもしれないけど、日曜日だと何気なく過ごしてしまう。さらに今日は大安
らしい。日曜日だし、結婚式も多かったのかな。でも、今日結婚した人は
結婚記念日は厳密には4年に1回。なるほど、いつまでも新婚気分でいいかも
しれないね。1日多くて、損したか得したかわからないけど、早くも2月は
終わり。ついこの間「明けましておめでとう」と言っていたのに、1年の6分の
1が終わってしまったわけ。今年の目標・・・始めてもいないのに。