今日のひとりごと


2004年1月

★1月1日(木)★ 新年! あけました〜。そして元旦だというのに今日は荷造り。
もう明日出発なのだ・・・気がつけば(自分のものばかり)たくさん買い込んじゃって
小さなキャリーバッグに入るか不安。パソコンも持ってきちゃっているし。明日は
ソウルへ行くのだけど、そこはオマケのようなものだし、何も買うものはないので
これ以上荷物が増えることはないと思うけど。今日が勝負だ〜! それにしても
楽しい数日だった。やっぱり“帰ってきた”っていう感じだった。できるだけ早く
また遊びに来たいな。

★1月2日(金)★ あっという間に旅行も最後の1日。朝は北京にいたのに、今は
ソウル・・・変な感じ。移動する旅に慣れていないので、結構疲れる。やっぱり
旅するときは1都市滞在がベストだな。そして突然、言葉のまったく通じない
所に来てしまったのが怖くもある。とは言うものの、日本語よりも漢字(中国語)を
見るとホッとしてしまうのはなぜ!? 

★1月3日(土)★ 帰国しました。長いような短いような1週間の旅・・・ふと気づけば
今日はUターンラッシュ!? いつも成田からはリムジンバスに乗るのだけど、ちょっと
心配になってカウンターで聞いたら「90分」という答え。で、バスで帰った。途中、高速が
渋滞という表示を見た運転手さんは高速を降りて下の道を走り、また高速に乗り、さらに
横浜でもいつもより早めに高速を降り・・・結局80分で着いた! プロだなあ。感激。
もっと驚いたのは、前のバス(20分前?)が着いたばかりらしく、まだ乗客が降りきって
いなかったこと。前のバスに乗れていたとしても横浜着は同じ時間だったということか。
お正月の日本で、幸先いいぞ!

★1月4日(日)★ やっぱり初詣はしなくっちゃ、と川崎大師へ行った。4日だというのに
まだまだ出かける人は多くて、参拝にも入場規制があって、少しずつ進んだ。元日や
2日に行くよりは少ないんだろうけど・・・さらに御守を買う場所の並び方が変わって、
なんだかものすごい列になっていた。お参りするより御守を買う方が並ぶくらい!
でも毎年買っているし、ないと何となく不安・・・参っちゃうなあ。屋台もたくさん出ていて
楽しかった。そしてまた台湾に行きたくなったりして・・・(^_^;)

★1月5日(月)★ 今日からまたまた仕事開始。なんだか頭がまわらず、仕事に
ムラが出てしまった。取引先で29日までやっていたところもあるし、工場も
休んでいなかったせいもあって、思ったとおりメールが山のように来ていた。
月末処理を優先させたからメール全部も処理しきれなかったし、まだまだ
本調子にならないな。そんな中、台湾へ帰省していた同僚たち、みんな丸く
なていた(^_^;) やっぱり台湾はおいしいんだなあ。食べつくした! って感じ。
そして昨日に引き続いてまたまた台湾に行きたくなってしまったのだ。

★1月6日(火)★ 去年7月に出たPHSの新機種がやっと値下がりし始めて、
量販店でも機種変更で1万円を切るようになった。それにしても、携帯電話の
ように華やかに一気に何機種も絶え間なく出るのと違って、今ではPHSは年に
1、2回、機種も1、2機種、と寂しい。音はいいし料金も安いのに、会社のPRの
仕方が悪かったんだろうなあ。DDIポケット以外は携帯に吸収されていってる
感じだし。DDIポケットもいつまで音声サービスするか疑問。次の機種も出そうで
出ないし、今のは2年も使ってるし、安くなったところでそろそろ替えちゃおうかなあ。

★1月7日(水)★ 最近あちこちで目にする「聞いているだけで中国語が上達」という
通信教育の広告。本当のところはどうなのかわからないけど、それぞれに合った
学習方法があると思うので、否定はできない。案外おもしろいかも。で、今日の
新聞の広告で、“中国語ができれば値段交渉もできて激安ショッピング”という
ことばがあった。目標や目的を定めて勉強するのはいいことだけど、値段交渉の
ため、というのがすごく実際的で、「確かにそうだな」と思わせる。でも笑っちゃう。
まあ、私はもともとピンインを見ないでカラオケを歌いたい、というのが中国語を
始めた動機だったので、誰のことも笑えないんだけど・・・

★1月8日(木)★ 年末年始を南の島で過ごした友人から「南方帰りにはこの寒さは
厳しい」というメールが入った。私の返事は「北方帰りでも・・・」というもの。実際
今日の帰りの寒さといったら、北京より寒いんじゃないかと思うほど。北京では
寒さを覚悟してそれなりの格好をしていたせいもあるかもしれないけど、それに
しても今日は寒かった! マジで中国で買った毛糸のモモヒキをはいちゃおうかと
思ってしまう・・・

★1月9日(金)★ 今朝、歩いていたらウィッグ(つまりカツラ!)が落ちているのを
発見! もう、ビックリした。一瞬何かと思った。どうして落ちたのかなあ。落とした
人は困っているだろうなあ。などなど考えた。笑ってしまうけど・・・落とした人は
気づいたとき深刻だっただろう。昨日は風が強かったからそれで落ちちゃったの
かな。ナゾがナゾを呼ぶウィッグ事件。もちろんどうすることもできなかったけど。

★1月10日(土)★ うおー、寝すぎたぁ。昨日は眠くて12時ごろ寝てしまった(いつもは
2時ごろ・・・)。そして今日はちょっと早起きして、お風呂に入ってから歯医者さんへ。
却ってお昼ご飯食べて・・・また眠くなってしまって、起きたらもう夕方。なんという
1日の使い方! もったいないことしたな。で・・・夜更かしかなあ。

★1月11日(日)★ 今日は“さいたま中国映画祭”の映画を見るために川口まで行った。
会場のホールは川口からさらにバスに乗るのだけど、後ろから乗って前から降りる方式。
私は東京生まれだし、今は横浜に住んでいるし、行動範囲は東京都内と横浜市内、
ちょっとずれても川崎市内・・・なので、バスはどこも前から乗る方式だし、料金は一律。
後ろから乗って番号カードを取る、というのは地方に行くと乗るけれど、どうも慣れない。
今日驚いたのは横浜で買ったバス共通カードが埼玉のバスでも使えたこと。友達が
一緒だったからよかったけど、ひとりだったら、後ろ乗り方式でのカードの使い方が
わからなかったかも。乗る時にカードを通して、降りる時にまた通すとお金が引かれる
らしい。それにしても便利。早く鉄道もJRと私鉄が共通になればいいな! バスもね。
香港や台湾がやっているように・・・

★1月12日(月)★ 成人の日が15日じゃなくなってから何年たつのか・・・まだ慣れない。
で、今日は“新成人”がたくさん街を歩いていた。女性は着物が圧倒的に多く、男性は
スーツ、たまに羽織袴。でも、その似合わないこと。女性は洋服の時と同じようなメイク、
髪型もドレスにも合いそうな感じで、とても大和撫子に見えない。携帯をしながら話したり、
大またで歩いたり、くわえ煙草で歩いたり、高い着物を着ているのにもったいない。普段
着ていないからこそ、着たときくらいは気持ちを引き締めてほしいのに。私自身、着物は
生まれてから数えるほどしか着たことがないけど、やっぱり普段とは違う気持ちになった
ように思う。ニュースでは騒いで暴れる映像もあったし、日本はやっぱりどこか狂ってきて
いるのかもしれない・・・でも、それは大人の責任なんだよね。

★1月13日(火)★ 私の好きな作家はジャkック・フィニィとジェフリー・アーチャー。フィニィは
すでに亡くなっているけれど、アーチャーは健在。おそらく刑務所で書いたのであろう新作が
発売になった。先が気になって気になって、まだ数日というのに、すでに下巻も3分の2を
読み終えた。中国語の本(エッセイだったけど)を1冊読むのに半年もかかったというのに。
ストーリー展開はさすが。主人公が魅力的なのがいい。読みながら先を急ぎすぎて細かい
ところを気にしていなさ過ぎるかもしれないから、もう一度ゆっくり読まなくちゃ。でも、訳書で
私が嫌いなのが文章につける傍点。単語ならいいけど、たとえばセリフやメモなどに傍点を
振るほど読みにくいことはない。おそらく原文がイタリックで書かれているのだと思うけど、
カッコを使い分けるなり、文体をちょっと変えるなりして、本筋とはちょっと違うことを示せる
はず。読者の立場に立てば一目瞭然。今まで永井淳さんがこんな訳し方をしたのを見たことが
ないのでちょっとガッカリ。完全に信頼している訳者なだけに。

★1月14日(水)★ 最近、星がきれい! 横浜に越してきてもっともうれしいことの
ひとつじゃないかな、たくさん星が見られるっていうのは。もちろん地方の人から
見たら少ないんだろうけど、東京では本当にたまに少ししか見えなかった。でも
天津ではもっと見えなかった。1年半の間に数回、1つか2つ光るのを見ただけ。
そういえば、年末年始の旅行の時も、北京で月はよく見えた。きれいな半月。
でも星はまったく見なかったなあ。ニュースを見ると北海道や東北では冬の嵐、
台風以上の風速で雪が舞っているとか。「日本の空は大荒れ」と言われても、
こんなきれいな星を見た夜ではなんだか別世界の話みたい。北海道にも東北にも
親戚がいるから心配なんだけど。

★1月15日(木)★ 昨日のニュースだけど、“見たい夢が見られる機械”ができたという。
実際にはその手助けをしてくれる(環境を作る?)というものらしいけど・・・このニュースを
聞いてすぐに浮かんだ歌・・・ムーンライダーズの『夢が見れる機械が欲しい』。私が
ムーンライダーズのファンになるずっと前にできた歌。ムーンライダーズには『犬に
インタビュー』という歌もあって、好きな歌のひとつ。オモチャの流れとはいえ、去年、犬語
翻訳機もできたし、やっぱりムーンライダーズは時代の先を行っているのかもしれない。

★1月16日(金)★ お休み

★1月17日(土)★ 風邪を引いてしまった・・・昨日は久し振りに辛かった。たくさん寝て
だいぶ回復したけれど、コタツでうたた寝はやっぱり危険だな。ところで、韓国ドラマの
主演女優に会うツアーでメインであったはずの女優さんとの対面ができなかったという
ニュースを見た。ひどいよね。普通より高いお金を払って参加しているのに。そもそも
スケジュール的に無理、と事務所側は旅行社に言っていたとか。それをゴリ押しするのも
ひどいけど、現地の話を鵜呑みにして参加者を募った日本の旅行会社も調査不足じゃ
ないのかな。一番つらいのは、楽しいはずの旅行が悲しい&悔しい思い出になってしまう
こと。参加者は今後韓国というとこのことを思い出してしまうと思うし、旅行社の罪は
重い。お金を返せばいい、って問題ではないよね。

★1月18日(日)★ 普段健康なおかげで、あっという間に風邪から回復。で、昨日の
夜やっと夏休みの旅行記を完成させた。今日はつづいて香港・・・と思ったけど
なかなか進まない。それにしても自分で読み返していて、すごい日程だとビックリ。
普通はこんなに動かないかも・・・ちょっとあきれてしまうほど。え、これを1日で・・・? 
と思うのだけど、何しろその時は必死。今やらなくちゃ、今行かなくちゃ、とどうにか
時間をやりくりした結果、こんなになっちゃったんだなあ。でも旅行に行くと、大抵
こんな感じ。のんびり旅行をしたい人とは一緒に行けないな・・・

★1月19日(月)★ うーん、風邪は手ごわい。すっかり回復したと思ったのに、今朝
起きたらすごい鼻づまりのうえ、声がおかしい。雨が降って寒かったせいもあって
久し振りに電車で出勤してしまった。やっぱり朝は歩きがいいなあ。電車だと
乗り換えなくてはならないのでせわしない。同じ電車の人も隣のホームの人も
乗り換える先のホームの人も逆にこちらに向かって・・・みんな乗り遅れないように
早足になったり走ったり。目的の駅で降りた後もホームから改札までの道のりの
遠いこと・・・なかなか前に進めない。通勤電車ってやっぱりかなりのストレスを
生むなあ、と思った。風邪はイマイチだけど明日は晴れるし、やっぱり徒歩出勤だ。

★1月20日(火)★ 連日体調の話、というのは気が引けるけど・・・最近また痛かった
首がゆうべからものすごく痛くなり、今日になったら振り返れないほどになっていた。
痛いよ〜。この2ヶ月ほど忙しくてカイロプラティックも行っていなかったのもいけない
かも。治療というより調整に行っていたから。こんなに痛くなってから行ってもすぐは
治らない・・・とはいえ火曜日はお休み。結局、整形外科に行った。骨は異常なく、
とりあえず痛み止め、筋肉をほぐす薬、湿布をもらったのだけど、3年ちょっと前、
天津でも同じような症状(でも、もっとひどかった!)になって病院に行ったことが
ある。その時もらった痛み止めは日本にもある頭痛薬(サ●ドン)だった・・・という
のを思い出してしまった。とにかく動作がぎこちなくてみっともないので、早く治って
ほしいな。

★1月21日(水)★ 今日は旧暦の大晦日。中国人の同僚が家にスカパーを入れて
初めての新年。ノンスクで夜の番組が見られることを教えてあげたら、「じゃあ、
CCTV(中国中央テレビ)の大晦日の特番が見れるってこと? うれしい!」と
ニコニコ顔。「中国にいた時も見ていた?」と聞いたら、「見てなかった。だって
面白くないんだもん」という返事。私も日本にいたら紅白歌合戦はほとんど見る
ことがないけれど、天津にいたころ、NHKのワールドチャンネルで紅白の生放送が
ないのを知った時のがっかりしたこと・・・。国外にいるとささいなことでも自分の
国の年越しに触れたいんだな。考えること、そんな気持ちが一緒なのが面白いと
思った。というわけで、「新年快楽! 万事如意!」

★1月22日(木)★ テレビはスカパーの中国語チャンネルで年末年始番組、会社は
半分以上の人が台湾へ帰っているうえ、本社も工場も休みなので静か。電話も
メールも来ない。なんだか当番が回ってきて休日出勤している気分。今週はずっと
ファイル整理。首が痛くなければもっとテキパキできるんだけど、こればっかりは
しょうがない。でも首の調子もよくなってきているのでちょっとうれしい。毎年、
旧正月の時は、「こんなにヒマなら来年は休みとってどこか行こう」と思うのに、
その前の時期には忘れてしまって、また旧正月のヒマな時期に出勤してる・・・
来年こそ!

★1月23日(金)★ 最近、コマーシャルで温めたミルクにチョコレートを入れてホット
チョコレートを、というのをやっている。隠し味はバターだって。さっそくやってみた。
チョコがうまく溶けない。つぶつぶが残ってしまう。でもココアパウダーを使うより
何となくおいしい気がする。バターも忘れずに入れている。同じシリーズで抹茶と
砂糖をミルクで溶かして・・・というのもやっているので、これもぜひ挑戦したい。
母が茶道をやっていてよかった! でも何も入れないでそのまま飲む牛乳も
おいしいのだ。というか、それが一番おいしいんだよね!

★1月24日(土)★ 今日は、翻訳の勉強を通じて仲良くなった友人たちと食事会。
最近の私はほとんどが中国・台湾がらみの友人たちと会うことが多く、今日は
まったく別世界だった。最近は触れることのないような欧米系の話、テレビの話、
同世代ということで仕事や生活の話、などなど。とっても新鮮だったし楽しかった。
食事も中華に走りがちないつもと違って今日はフランス料理。たまにはこういうのも
いいなあ。

★1月25日(日)★ 今日は横浜へ買い物に行った。2月1日からみなとみらい線が開通
するため、1月31日から東横線の横浜駅は地下駅となる。地上の横浜駅も今日が
最後だな、と思いながら出かけたのだけど、途中カメラを持っている人を目撃。ふーん、
と思っていたら・・・買い物を終えて、横浜のホームに入ると、そこいたカメラを持った
人は半端な数ではなかった。あっちのホームもこっちのホームも。ホームの看板を
撮る人もいた。そうだ、次は高島町ではなくなるから・・・電車の写真を撮る人もいた。
桜木町行きもなくなるから・・・そう思うと、段々寂しい気持ちになって涙がこぼれそうに
なった中華街まで1本で行けるのはうれしいけれど、今まで親しんできたものが
なくなるのはちょっと辛い。

★1月26日(月)★ 渡辺謙がノミネートされて話題となったゴールデンブローブ賞。結局、
最優秀助演男優賞を受賞したのはティム・ロビンスだった。私はティム・ロビンスが
大好きで、だから『ミスティック・リバー』も早く見に行きたいと思っているのだけど・・・
台湾の芸能番組で映画紹介をして、ティム・ロビンスのインタビューを流した時、実は
「あれ? これ誰だっけ? 好きな俳優だよ」なーんて思ってしまったのだ。ハリウッド
映画は最近見る回数が減っているとはいえ、情けない。台湾の番組では欧米人の
名前もみんな漢字表記だからとっさに名前がわからないというのもあるけれど、それに
しても好きな俳優を忘れるとは・・・おとといの話にも通じるけれど、偏った生活は
しないようにしなくっちゃ。ついでに主演男優賞をショーン・ペンがとったらしい。もう
ひとりのキャストもケヴィン・ベーコンだし、賞レースで話題にならなくても絶対に見て
おかなくちゃいけない映画だね。次の週末こそ・・・!

★1月27日(火)★ 最近の話題はある国会議員の学歴詐称疑惑。どこの大学を出て
いようが関係ないじゃん、と思って見ていたのだけど、報道されているように、彼の
場合、言うことがコロコロ変わるし、信憑性に欠ける。何よりも自分が卒業したか
どうか弁護し任せというところで、こちらの頭もハテナマーク。ほかに記載した大学も
在籍記録がないとか、エクステンションに通ったとか・・・以前、私もアメリカの語学
留学から帰ってきたとき、私立の語学学校を学歴に書いていいか、留学仲間と
話したことがある。その時は「アピールする点になるから書いた方がいい」という
結論になった。もちろん、語学留学ということは書き添えたわけだけど。やっぱり
アピールすることは大事だけど、ウソや見栄はいけないよね。特に公人となるからには。

★1月28日(水)★ 中国工場の休暇もいよいよ終わりに近づき、ヒマでいられるのも
あと3日・・・で、いつもは恩恵に預かれない映画館のレディース・デー(たいてい
水曜日)に出かけることにした。驚きは、インターネットでチケット購入&座席確保
までできてしまうこと。行ったはいいけど席がなくて帰ってくる・・・なんて悲しいことは
ない。しかも座席指定も追加料金などない。予約番号を控えていって、劇場前の
機械に入力するとチケットが出てくる。なんて画期的! 私の場合、そういう新しい
シネコンでやるような大作は滅多に見に行かないのだけど・・・久々のメジャー系の
映画館はアメリカのにおいがした。

★1月29日(木)★ 何だかよくわからないけど、イラクへ自衛隊を派遣する話。先遣隊は
1日半の視察のみで“治安は大丈夫”という報告を持って帰国、派遣命令が出たらしい。
観光旅行だって1日半じゃ何も見ることができないのに、大勢の命がかかっていることを
そんなおざなりの視察で決めちゃっていいものなの!? と思っていたら・・・何とこの
法案はまだ国会を通っていなかったらしい。この国はどうなっているんだろう。しかも、
インタビューされた議員は「党の決定と自分個人の考えがそれぞれなので、中間を
とって・・・」ってどういう意味かと思ったら採決の時には欠席するらしい。こんなバカな
話があるの? 国民に選ばれた人が、党に気を使って自分の考えは通さず、YESもNOも
言わないで、自分では反対したい法案が通るのを黙って見ているらしい。全員絶対に
出席して採決するか国民投票でもしてもらわなきゃいけないんじゃない? このことで
日本国までテロの標的になるかもしれないのに! ああ、イライラする〜。野党の議員が
大学を卒業したかどうか、なんてことよりよっぽど大事なんじゃないの!? この国は
与党のものでも総理大臣のものでも、ましてやアメリカのものでもないのだよ!!

★1月30日(金)★ 帰りに駅で大勢が立ち止まってカメラを構えていた。何があるのかと
思ったら・・・ついに東横線の桜木町が今日で閉鎖、つまり“桜木町行き”の電車が
なくなるわけで、みんな、その電車の写真を撮っているのだった。この間の日曜日は
マニアっぽい人ばかりだったけど、今日は会社帰りに気がついて携帯電話のカメラで
撮る、という人の方が多かったみたい。私も真似して撮っちゃった。電車以外にも、駅の
表示で“桜木町行き”となっている電光掲示板も。本当になくなっちゃうんだなあ。
ずっと先のことだと思っていたのに。家に帰ると新聞も折込広告も新しいみなとみらい線や
その沿線の話題で満載だった。去るものがあれば来るものもあって、そうやって世の中
回っているということだね。

★1月31日(土)★ 今日は祖母の17回忌の法事でお寺へ行った。お寺は本家がある
地域にあるので、うちからは車で2時間以上・・・1時半から、ということで時間も中途
半端なので、終わってから遅い昼食をみんなで、ということになっていたのだけど、
1時半になっても2時になってもお坊さんが来ない。寒い座敷で待たされて(20畳以上の
部屋に4畳半用のようなストーブ1つ)、2時半を回ってやっとお坊さん登場。しかも住職
さんではなく、副住職さん・・・本堂に行ったら広い本堂に何の暖房も入っていない。
1時間も待たせるなら、せめて本堂を暖めておいてほしかった・・・片隅にやっぱり
小さいストーブ1つ。それも従弟が気がついて火をつけたというから、お寺は何もして
くれていなかったわけだ。お経の後も供養のことばより遅れたお詫びと今後もよろしく
というあいさつばかり。本当に供養になったのか・・・ちょっと不満の残る法事になって
しまった。