今日のひとりごと


2003年11月

★11月1日(土)★ 早いものでもう11月! 今年もあと2ヶ月で終わりだなんて。
ところで、中国で留学生が、中国人を怒らせるような劇をやったということで
デモまで起こってしまったらしい。それとは別に政治家の発言。中国の宇宙船
打ち上げについてひどいことを言っている。この人は今までにも問題発言の
多い人で、私も中国にいるときに何度か友人たちに責められたことがある。
日本で外国人が事件を起こすと、それだけですべてのその国の人が悪い人の
ようなイメージになってしまうのと同じ。中国に限らず海外にいる日本人は
それぞれが日本を代表しているつもりにならないといけないし、政治家は自分の
発言に責任を持ってほしい。今留学中の人たちには“加油”。

★11月2日(日)★ ハロゲン・ヒーター。初めて見たのは去年、通信販売の写真で。
扇風機の形をした暖房器具、しかも値段が安い。どういうことだろう、とずっと気に
なっていた。そのうちほかの通信販売でも見るようになったし、店でも見かけるように
なった。でも去年は買わないまま。気になっていた状態は変わらず、今年も秋に
なってあっちこっちで見かけるようになった。さらにもう1ランク上らしいカーボン・
ヒーターっていうのも登場。それはともかく、今年は買おう、と決めた。なのに先週
店に行ったのに決められないまま、でもついに今日買ってしまった。私の部屋は
ちょっと寒いので低いほうの温度でつけてみた。あったかい。まるでコタツをむき
出しにしてこちらに向けているみたいなんだけど。冬が来たらこれで乗り切れるかな。
うれしいなあ。

★11月3日(月)★ おとといから3日連続で東京国際映画祭のため、映画を見に
渋谷に通っている。私にとっては今日が最後だった。元々、3日で5本の予定で
いたんだけど、今日は早く着いたし、と思って当日券でもう1本見ることにした。
ところが“キャンセル待ち”。どうしてキャンセル待ちがありえるのか不思議だった
んだけど、招待席というのがあって、招待した人がギリギリになってもこない場合
その席を売ってくれるのだ。というわけで、真ん中のいい席で見ることができた。
でも、以前は東京国際映画祭は前売りも破格値、当日券も1200円くらいだったと
思うのだけど、今日は1800円だった。これじゃ普通に映画見に行くのと同じだ。
金額のチェックもれは大失敗。それに映画祭じゃなければ見に行かないような
映画だから、まあ、いいか。ちなみに見たのは「東京ゴッドファーザーズ」という
アニメ。(感想は『こんな映画見ました!』のコーナーにて)

★11月4日(火)★ もうすぐ七五三。3歳のときのことはさすがに覚えていないけど、
7歳のときのことはしっかり覚えている。髪型、何を着ていたか(着物じゃなかった)、
どこに行ったか・・・着ていたのは赤いパンツスーツだった。母も覚えていて、しかも
買った店まで覚えていた。それは近所にあった安売りの洋服屋さんだった。今も
あるのかな、あの店。行ったのは中華街。私が覚えている限り、人生初の中華街だ。
初めて見た回るテーブル。我が家はめったに外食しなかったから印象が強いのかな。
そのほかに初めて食べたグラタン、初めて食べたステーキ、なんかも覚えている。
もちろんどの店で食べたか、ということも。それがいつだったか、ということも。特別な
機会に特別なところへ行くというのはそれなりに意味があることかもしれない。

★11月5日(水)★ 実は子供のころから選挙が大好き。政治に参加したいわけでは
ないけど、何となくわくわくするのだ。近所の知り合いのおじさんが議員をやっていて、
選挙になると、たすきをかけて駅前に立ってあいさつするのを見ていたせいかもしれない。
留学中を除いては選挙は欠かしたことがない。当日行けなければ必ず不在者投票する。
自分の居住区域かどうか関係なく、選挙カーが通れば手を振り、候補者と握手し、
街頭演説も聞く。政見放送もおもしろいし、選挙公報も読む。そんな私の選挙熱が
すっかり冷めてる最近の政治。何もかもウソに思えるし、未来は暗いし、政党の中でも
バラバラ。比例代表は最初から反対。私たちの代表たる議員の顔を見ないで、その
所属先名で投票なんてね。党が決めた名簿順の当選なんて許せないよ。さらに
小選挙区制になったら投票区も変わっちゃうし、候補者少なくて選択の余地もないし、
どんどんつまらなくなる。今回はまったく心躍らない。投票率が低いのも頭に来るし、
それを改善しようとしない政府にもムカつく。投票率30%くらいでその中で最高得票でも
全体の何%が支持したというのか。投票率60%以下の選挙は無効にすべきだと思うよ。
そんなこんなで、しぶしぶ参加の今回の選挙なのだ。でも行っちゃうところが私。

★11月6日(木)★ 野球のアジア選手権、今日は日本対台湾だった。私の前の席の
台湾人はダイエーファンで日本シリーズ中は大変だったんだけど、今日はやっぱり
台湾の応援。残業しながらネットで速報を見ていた。そのうち外出していた人たちも
続々と帰ってきて、なぜかみんなもネット見たり、テレビ見たり。結局、みんなが
興味あることがわかっていきなり野球談義。逆に日本人は段々帰ってしまって
形勢不利で、点が入ってもこっそり喜ぶしかなかった。それにしても昨日の中国戦は
ともかく、今日の台湾戦も大勝だったな。こんなんでいいの? もう少し接戦を見せて
もらいたいものだけど。

★11月7日(金)★ 今日、北京で大雪が降ったというニュース。大雪というほどではないに
しても、確かに本格的な雪みたい。寒そう・・・私は天津で2度冬を過ごしたけど、雪は
多くなかった。それでも最初の年は11月下旬、2年目は11月半ばには初雪。お正月
前後には大雪が降って飛行機が飛ばないかも、ということもあったっけ。懐かしいな。
何よりも恐ろしかったのは、あまりに寒いのでいつまでたっても雪が解けない、そのうち
凍りついて、それも解けない。つるつるの状態が延々とつづくのが辛かった。平気で
自転車乗ってたけど、気づいたら中国人もあまり乗ってなくて、これはヤバイ、と
しばらく乗るのをやめたこともあった、あった。この際冬でもいいから北京、天津行きたい
と思っているんだけど、やっぱり寒すぎるかなあ・・・

★11月8日(土)★ 今日、初めてみどりの窓口でクレジットカードを使った。あまり
国内旅行はしないのでJRのチケットなど買わないから、いつごろからクレジット
カードが使えるようになったかよくわからないけど、そんなに前のことじゃないと
思う。ちょっと遅すぎかも。いつまでも使えないよりはいいけれど。さらに気づいたのが
女性職員がいたこと。そういえば女性の車掌さんも最近見かける気がする。考えて
みたら、どうして以前は男性しかいなかったんだろう? 変な話だ。昔のみどりの
窓口のイメージといえば、おじさんが嫌々ながら切符を売ってくれてる、って感じ
だったもんなあ。実は今日も、特急区間と乗車区間が違っていたせいもあって、
別々の発券となってしまって、窓口の人はまごまごしちゃって、何度も切符を
出しなおしていた。切符1枚(実際は2枚)のためにずいぶん時間がかかって
しまった。

★11月9日(日)★ 今日、選挙へ行った。小選挙区、3人しか立候補者がなく、この
中から選べと言われても本当に困る。比べようもない・・・。選択肢が多すぎるのも
乱立してよくないかもしれないけど、やっぱりもう少しいてほしいなあ。最終的な
投票率はわからないけれど、私が行った時は、受付に行列するほど。こんなことは
初めてかも。投票用紙を書く時もあいているところを探すのにちょっと手間取った。
マニフェストのおかげでみんな関心持ったのかな。外来語を使って何だかごまかされて
いるような気もするけど、とりあえず政治に無関心だった人たちを政治に向かわせた
としたら、それはそれで効果あったのかも。今後はごまかしなく、ちゃんと守ってやって
いってもらいたい。日本という国をダメにしないでほしいから。

★11月9日(日)★ 今日は中華街で昼食。ちょっとまとまった人数だったので
予約しようと、数日前からあっちこっちの店に電話したけど、どこも満席、と
言われてしまった。今日は何があるの!? と思ったほど。それでも何とか
予約がとれた。個室はもう空いていません、と言われていたのに、店に着いて
みたらちゃんと個室が用意されていて感激。インターネットで調べていて、
8000円のコースが半額、というネット特別コースがあり、それを頼んだおかげで
フカヒレの姿煮とか食べられてラッキー。さらにインターネットで見つけたクーポンで
5%引き。そして提携している駐車場もインターネットで調べておいたので、1時間
無料になった。インターネットのおかげで約2000円安く上がったのだ。すごいな。

★11月10日(月)★ 昨日の選挙の結果が出た。当選した人、落選した人、さまざま。
それは仕方ないことだけど、小選挙区制導入から始まった、重複立候補。なんだ、
これは。選挙区で選挙民から選ばれなかったのに、比例代表制で党の名簿の上に
名前があれば当選できるんだって。敗者復活戦? これって議員たちが自分の
都合のいいように制度を作ったように思えるよ。市民はその人を支持しなかった。
それがすべてでしょう。それで当選しても本物じゃないよね。バッヂの色を変える
とかしてほしいものだ。もうひとつ頭に来るのは投票用紙の渡し間違えや不在者
投票の置き忘れ、それらすべてが無効になるんだって。わざわざ時間を作って
選挙しに行った人たちの政治に託す気持ちは無になるんだね。数百票差で当選
落選という人もいたけど、もしその選挙区で同じことが起こっていたら、逆転してた
かもしれないわけでしょう。もっと1票の重みを考えてほしいよ。

★11月11日(火)★ Jフォンが今日からボーダフォンになった(らしい)。ちょっと前から
Jフォン使いの友達からメールアドレス変更の連絡が入るようになって、今日なんかは
アドレスを見れば誰だかわかるような友達からも(とりあえず)フルネーム署名入りの
メールが届いた。そんな中、知らない人からのメール。タイトルには「××です」と
自分の名前。そして「アドレス変更」のお知らせ。でも、でも、その名前には絶対に
覚えがない! 誰だろう・・・間違えか、いたずらか。とりあえず放っておくことに
しよう。それにしても気になる・・・うーん・・・

★11月12日(水)★ もともと歴史は苦手だし、興味もないのでほとんど知らないのだけど、
先月、NHKで見た秦に始皇帝の話、今日、NHKで見た項羽と劉邦の話、これが紀元前
何百年も前だというのもビックリなら、それが史料として残っているのもビックリ。そして
“四面楚歌”とか“背水の陣”ということばもそのころの項羽と劉邦の戦いから生まれた
とか、知っておくべきことがたくさんあったことに改めて気づかされた。それとは別に、
宋美齢が亡くなってから台湾の歴史にも興味を持って、友達に借りた本を読んでいる。
もちろん日本の歴史も知らなければいけないのだけど、少しずつ、興味を持てたところから
入っていけたらいいな、と思っている。

★11月13日(木)★ 今週末の仙台行き。仙台に行ったら牛タン、と思ってインターネットで
いろいろ調べてみた。掲示板や食べ歩き日記で「絶品」「最高」のことばが並ぶ店があり、
「よし、ここに行こう!」と決めていたのに・・・たまたま見たサイトで「土曜日は夜のみ、
日曜は休み」の文字。これじゃ行けないよ。というわけで振り出しに戻ってまた別の店を
探索中。候補はしぼられているけれど、まったくもってインターネットは便利。それと同時に
怖いよね、店の人にとっては。何を書かれるかわからないのだから。天気予報だと土曜は
いいけど日曜が雨になりそう。何とか持ってほしいなあ。

★11月14日(金)★ 今日も歯医者。いつも残業する私が定時で会社を出たので
みんなビックリ。普通は歯の治療をしてもらう時、みんな目はどうしてるのかな。
私はほとんど閉じているのだけど、目を閉じて、口を開けて、何もすることがないと
時々意識が飛んでしまう・・・居眠りとは違うと思うんだけど、それでも一瞬だけ
ガクッとなっちゃって、そうすると口がちょっと閉じ気味になってしまって、先生や
衛生士さんが「がんばってくださいねー」と声をかけてくれる。この意識が飛ぶのは
どうにかしたいけど、かといって自分の口を覗き込まれているのに、目を開けている
わけにもいかないし。次回治療の時は、かなり長時間口を開けっ放しにしなければ
いけないらしい。今から心配・・・

★11月15日(土)★ お休み

★11月16日(日)★ 1泊2日の仙台旅行。JR東日本で“土日きっぷ”というのが
出ていて、16000円で土日乗り放題。使える範囲は決まっているけど、北は
古河まで。指定もとれるので往復しっかり新幹線指定席に乗れたし、松島へ
行くのもこの切符で行ったから電車賃かかってないし、横浜―東京間もこれで
OK。とっても使える切符だった。JR東海もやってくれれば、もっと気軽に大阪や
名古屋に行けるのになあ。それにしても東京から仙台まで2時間かからないと
いうのも驚きだった。

★11月17日(月)★ 今、毎週楽しみなのが木曜日の『マンハッタン・ラブストーリー』
というドラマ。本当に面白い。先週は特に面白くて、見終わった後に友達とメールで
感想のやり取りが続いた。その後も、頭から離れなくて、またビデオを見ちゃって、
こんなドラマは久し振りだなあ。今日も見たいと思ったけど時間がなくて見れなかった。
頭の中にある記憶で楽しむしかない。第1回目を見たときから「これはDVDを買うしか
ない」と思ったけど、その後も期待を裏切ることなく見せてくれる。久し振りに脚本家の
名前でドラマを売ってるのがすごいと思う。昔のような大先生、という感じではなく、
本人も一緒に楽しんでいる感じがいい。これは宮藤官九郎だけでなく、三谷幸喜も
そうだね。

★11月18日(火)★ ほとんど毎日お弁当を持って行っているのだけど、そのおかずは
夕ご飯のおかずの残りか冷凍食品。この冷凍食品がとっても便利で、何でもある。
で、いつも不思議に思うのは、“ラップをかけて”というのと“ラップをかけないで”と
いうのがあること。どうしてかなあ。水分の関係とかあるんだろうな。私はお弁当に
使うだけだけど、1人暮らしの人も便利だと思う。揚げ物をチン、というイメージの
冷凍食品だったけど、きんぴらとか肉じゃがとか、そんなものまであるし、少しずつ
小分けしてあるところも使いやすい。でもこうやってお料理できなくなっていくんだね、
みんな・・・

★11月19日(水)★ ニュースの話題は年金とイラクへの自衛隊派遣。年金は私も
気になる。きっともらえないと思って、個人年金もかけているけれど、将来に不安
なのはどうしようもない。それにしても変な話。“保険”なのだから、かけた分が
戻ってきていいはずなのに、今払ってるお金は将来の自分のためでなく、今受給
している人たちのためなんて。彼らも払ってきてるはずなのに。国民のお金が
どこかで無駄遣いされているんだろうな。さらにイラク派遣。危険だらけなのに、
それでも無理やり送る方向・・・それなら政治家の皆さん、ブッシュさんや小泉さん、
自分がまず現場に行って、手本を示してもらいたいな。以前、“インディペンデンス・
デイ”という映画があって、宇宙人が地球に攻めてくる話だったと思うけど、最後に
合衆国大統領が自ら戦闘機の操縦桿を握って宇宙船に攻め込んで行ったよ。
それこそ国の指導者。ヒーローだ。こういう人には、誰でも打算なしで着いていくと
思うんだけどな。

★11月20日(木)★ 寒くなったのでマフラーを巻いて出勤。ところが今日のお昼、
大きなテーブルでの相席だったんだけど、向かいに座った男の人が連れの人に
「きのう、うちの女房、マフラー巻いて出かけたんだよ。寒いといってもまだそこまで
行ってないよね」と話していた。私より後に入ってきたので私がマフラー巻いてた
ことは知らないで言ってたんだけど・・・ご飯食べながらドキッとした私、帰る時、
思わずマフラーはバッグにしまいこんでから席を立った。なんて気の弱い・・・
でもやっぱり寒いよね! 本当は手袋もしたいくらいだったのに。明日は今日より
10度も上がるっていうから、体調を崩す人が多いのもうなずける。どうなってるの!?
※11月21日〜23日 香港へ行くため「ひとりごと」もお休みです。次は24日です。

★11月21日★ お休み

★11月22日★ お休み

★11月23日★ お休み

★11月24日(月)★ とっても忙しい香港滞在だった。3泊4日でホテルでは本当に
お風呂に入って寝るだけ。詳しくはそのうち旅行記に(・・・と言いつつまだ上海
旅行もできてないの)。香港はおとといは曇り空でちょっと肌寒く、でも昨日は
かなり暖かかった。そして今日成田に着いて、リムジンバスまで時間があったので
スタバに行ってアイスのラテを頼んだら「アイスですか」と驚かれてしまって、
不思議に思っていたんだけど、外へ出て納得。さ、寒い! 気温は12.8度となって
いた。実はジャケットは荷物の方にしまってカギかけてあったのだけど、あわてて
出した。でもそのジャケットじゃ全然足りない。もうビックリ。明日も寒いらしいね。
風邪引かないようにしなくっちゃ。

★11月25日(火)★ 今日は午前中、会社を休んで歯医者。本当は土曜日だったんだけど、
香港に行くことになってしまい、あまり間を開けないほうがいいと言われたので、思い切って
今日行ったのだ。最初から「時間がかかります」と言われていたけれど・・・本当だった。
10時からの予約で、せいぜい1時には終わると思っていたのに、終わったら2時を回って
いた。あごがガクガク震えるし、途中で水を飲み込んでしまって器官に入ってむせるし、
散々だった。でもここでこらえないと、きれいに仕上がらない、と言われた。●十万もかけて
治療してもらうのだから、ガマンしなくては・・・! これが実は今度の土曜日もあるのだ。
そう思うと辛いなあ。それが終わればあとは仕上げだからそんなに時間かからないと
思うけど。芸能人で歯がきれいな人はほとんどこの治療をしている、と先生は言っていた。
芸能人も大変だね。

★11月26日(水)★ 台湾についての本、今は司馬遼太郎の『街道を行く』という本の
台湾編を読んでいる。これも同じ友達が貸してくれたもの。前の本で歴史的背景を
知ったので、今は時代背景も理解しながら読むことができる。小説家が書いている
だけに、ただの旅行記にはなってなくて、選ぶ題材(多くは人物)もすごいし、それを
また読ませる筆力には圧倒される。今日読んだ準ちゃんの話は感動的。海底に
沈んでいるのは詩人だけではない、と思った。作家も同じ気持ちにならないとね。
さらに雑誌で加島祥造という詩人のことを読んだ。以前、この人が訳した本を読んだ
ことがあって、だから翻訳家だと思っていた。80歳になっての仙人のような暮らし。
英語で老子を読んで感化され、それを訳したらしい。ぜひ読んでみたいと思った。
いいものを読んで自分をもっと磨かなきゃ。

★11月27日(木)★ 毎年恒例で、秋を過ぎると工場の生産量が減ってくる。去年も
12月から3月まで、やることを探さなきゃいけないほどヒマだった。今年はまだそこ
までヒマにはなっていないけど、春から夏にかけての連日の忙しさがウソのように
落ち着いた毎日になった。ほどほどにやることがあって、少し残業して、定時に
帰りたいときには帰れる、というのが理想。今はそれに近づいているのがうれしい。
こういう時間を使って、ファイルの整理なんかもやりたいな、と思っているんだけど。
とはいえ明日は実質的な月末、また忙しいかな。

★11月28日(金)★ 週に一度か二度、山下公園の方まで外出する。前はアルバイトの
人を頼んでいたのだけど、時間的に余裕ができたということで、自分たちで行くことに
なったのだ。そのときバスに乗るのだけど、普段バスに乗らない私はいろいろなことが
珍しい。もっとも不思議なのは、バス停で電車の駅までの所要時間(その日のよって
違う!)や次のバスが今どこのバス停か2つ前くらい前のバス停からわかるように
なっている。しかもバスが近づくと音楽が鳴って、もうすぐ来ることを知らせてくれる。
この仕組みがいまだにわからない。電車なら必ず線路を通るからセンサーをつけるとか
方法はいくらでもあると思うけど、普通の道路を走っていて、その日によって混み具合も
違うのに。技術の進歩はすごい! それにしてもフシギ・・・

★11月29日(土)★ 昨日、いとこに赤ちゃんが生まれた。夜、おじさんに電話したら、
もうデレデレだった。そして今日さっそくお見舞い(というのかな?)に行ってきた。
いとこは東北へ嫁いでいったのだけど、初産だし、やっぱり実家に戻ってきている。
昨日の電話ではおじさんもおばさんも「全然サルじゃなくて、はっきりした顔だちだ」と
言っていたけど、本当だった。一目見ていとこにソックリだったのに驚いた。友達の
子供もそうだけど、最近の赤ちゃんって全然サルみたいではなく、きれいな顔立ちの
子ばかりのように感じる。本当は両親しかだっこしちゃいけないらしいのだけど、
スキを見てこっそりだっこさせてもらった。小さい、可愛い! 明日はだんなさまの
ご両親が飛行機でやってくるらしい。大喜びだろうなあ。またまた、みんなに愛される
お姫様の誕生となった。おめでとう!!

★11月30日(日)★ 新聞の広告で、某銀行が一定の条件を備えていれば入出金の
手数料が24時間無料、というのを見た。残念ながらうちの近所にも会社の近くにも
その銀行の支店はない。キャッシュコーナーはあるけれど。でもとりあえずインター
ネットで調べてみた。そしたら、なんとインターネットから申し込みができてしまう。
どの支店に口座を開くかもその場で指定できるし、近くの支店もすぐに検索できる。
お金の入金をしないで口座が開けるなんて驚き。この後の手続きも全部郵送でいい
らしい。なんだかちょっと楽しみ。でもちょっと不安。