今日のひとりごと


2003年10月

★10月1日(水)★ 早い! もう10月だ。スカパーで台湾や中国のドラマを見ている。
すごく大変なんだけど、この2ヶ月くらい3つも見ていて、中には毎日放送するのも
あるから時間が足りないくらい。でも面白い。いろいろ気になることはあるのだけど、
どのドラマでも、仕事中に平気で人を訪ねる、訪ねられた方も仕事の途中でも
すぐに出て行って訪ねてきた人に会う。普通のオフィスワークならまだしも、先生が
授業中でも、医者が治療中でもお構いなし。アメリカ映画もそうだったかも・・・
日本だったら考えられないよね。休み時間を待つとか、都合を聞くとか、仕事の
邪魔はできるだけしないものだと思うけど。電話も、携帯があるせいか、いつでも
どこでもかけてる。これは日本も最近そうかもしれないけど、それにしても。これも
文化の違い、といえばそれまでだけど。

★10月2日(木)★ なんと、またムチウチの再来!? 昨日は1日体が重く、首も
痛くなってきた。それで早々に帰宅。今朝は治療院に行ってから出社。多少
軽くなったもののやっぱり痛い。ムチウチの時と同様に、振り返れない。後ろを
見るときは体全体を後ろに回さないと・・・天津にいる時も一度こんなことがあった。
その時は座っても立っても寝てもどんな姿勢にしても痛くてしかたなかった。
今回はそこまで痛くないのが救い。動けるし、座っても歩いても大丈夫。角度に
よってすごく痛むけど。治療院の先生は2、3日したら痛みもなくなる、って言って
くれたのでそれを期待。天津にいる時は友達のお兄さんの結婚式に呼ばれて
いたのに首が痛くて出席できなかった。今回も来週末、友達の結婚式がある。
出席できない、なんてことがないように、早く治りますように。

★10月3日(金)★ 今日は昼休みに駅の中にある旅行会社に行ってきた。来週
友達の結婚式で大阪に行くから、そのチケットの件で。お弁当を買って帰って
会社で食べるつもりだったけど、前から一度食べてみたかったカレーのお店が
あって、席もあいていたので、そこに入った。カレーライス、ヨーグルト、コーヒー
で750円。カレーは一口めは割と甘め? と思える口当たり。でも食べているうちに
辛くなってきた。ヨーグルトはミニサイズでほんの2、3口で食べ終わっちゃうくらい
だったのだけど、これが懐かしい味! 子供のころに食べたヨーグルトの味だった。
何が違うのかわからないけど、最近は絶対に食べた覚えのない味。手作りかな?
でもうちのヨーグルトも手作りなのに・・・何が違うの?

★10月4日(土)★ またやってしまった・・・コンタクト紛失。情けない。今日は
洗濯物を干していて、ちょっと風が吹いて、目にゴミが入った気がして目を
こすったのが致命傷。洗濯物を干し終わって部屋に戻ったけど、何だか目が
おかしい。まだゴミが取れてないのかな、と思った・・・とたんに気がついた。
見えてない! かすんでる! それからあわてて洗面所に行ってじーっと
目を見てみたけど、やっぱりコンタクトレンズは入っていなかった。がっかり。
しょうがないのですぐに買いに行った。母には「休みの日はメガネにしておけば
いいのに」と言われてしまった。確かにそうかも。

★10月5日(日)★ 川崎の映画館チネ・チッタを中心に、イタリアの町並を再現した
一画ができあがった。今日行ってみたのだけど、たくさんの人でにぎわっていた。
以前映画館があった建物がリニューアルされてショッピングビルになっていて、
映画館は向かい側に移っていた。あざやかな色で一画すべてを通路でつないで
いい雰囲気になっていた。カフェやレストランもたくさんあって、入ってみたい店も
あったけれど、今日は見学だけ。でも、川崎駅からここへ行くまでの間、歩道に
停められた自転車のすごいこと! 二重三重駐輪で、見ると広くとっているはずの
歩道が、実際は2人しか通れないくらい。これが駅から数分の間続いているの
だから大変。自転車を出す人も大変そうだった。大きなお世話だけど、駐輪場の
整備が必要かもね。せっかくきれいな町並を作ってもそこまでの道がこれじゃ、
いい印象は持てないもの。

★10月6日(月)★ 来週、大阪に行ったついでに神戸に寄ってみようとガイドブックを
買って読んでいる。横浜と神戸はイメージ的にいろいろなところが似ているように
思っていたけれど、ガイドブックを見てもその印象は変わらない。外国人の街、
洋風の建物、中華街、「日本で初めての・・・」がたくさん! などなど。港に建つ
高いタワーに観覧車という夜景も横浜に似ているし。ただ、南京町の紹介ページに
載っていた料理のいくつかは見たことのないもの。やっぱりタダモノではないかも。
自分の目で見るのが楽しみ。

★10月7日(火)★ 通販でジャケットを買った。あれこれ見ていたから何を頼んだか
よく覚えてなくて、開けてみたらジャケットだったんだけど。出したとたん、母が
ビックリしていた。先週末、両親が買い物に行き、父のジャケットを買っていて、
そのジャケットが今日来た私が買ったのとソックリだったのだ。さっそく父が
クローゼットから出してくると、黒のコーデュロイにウェストに切り替えが入って
いるところまで似ている。黒の色の深みとか細かいところは違うんだけど、
これは母が気に入って買ったらしい。親子で似たような趣味なんて・・・これも
遺伝かな。このジャケットを着て父と出かけるのはちょっと恥ずかしいので
控えよう。

★10月8日(水)★ あまり物欲がない私だけど、今一番ほしいのは、HDD&
DVDレコーダー。しかもDVDはRW使えるやつ。これって、まだまだ高くて
量販店の広告を見ても10万を越えるのがほとんど。で、昨日かな、ソニーが
PSXというプレステの発展系の商品を正式発表したんだけど、価格が安い
方で79800円。HDD&DVDレコーダーがついて、プレステも遊べるらしい。
ゲームいらないから5万くらいにしてくれないかなあ(^_^;) で、これを買う
つもりはないんだけど、これを機に年末商戦で、ほかのメーカーの専用機が
価格競争してくれないかな、ということ。でも今から年末までじゃ500円玉
貯金まだまだ貯まらないか・・・やっぱり来年の話だな。

★10月9日(木)★ 私はトイレが近いからあっちこっちですぐにトイレに入る。だから
旅行記でもすぐにトイレネタが出てくるわけだけど。で、最近気づいたのは自動水洗の
多いこと。“音姫”が自動で流れるトイレもある。この間入ったトイレは親切にも「この
トイレは自動で・・・」と音声案内。節水機能がついたエコ設計だとか。自動水洗の
トイレに入っていつも感じるのは、水が必要じゃないときにまでセンサーが感知して
突然水が流れたり、実は無駄がおおいのでは、ということ。さらにこのためにどれだけ
電気を使っているのか、停電になったとき水は流せるのか、などなど。環境にやさしい
と言いつつ、実はどうなんだろう。今年の夏前、東京の電気が足りなくなるかも、と
節電対策が広まったけど、普段のところから考えるべきかもしれない、とたまには
マジメに考える私だった。

★10月10日(金)★ 最近、動物の等身大の置物がはやっているらしい・・・等身大と
言ってもトラやライオンではないけれど。近所のお店の入口にひもでつながれた
子犬。初めて見たときは本当にビビッた! 置物と気がついて安心したものの、
何度買い物に行っても、一瞬ビクッとして、一歩後ろに引いてしまう。さらに今日は
別の店の店先に小さなウサギ。これまたビクッ。唐突に店の前で正面向いてるし、
その店も、別に小物とかを売っているわけでもない。はぁ。なぜにこんなに動物が
ダメなのか。前世に問題あり!?

★10月11日(土)★ 今日は甥っ子の幼稚園の運動会を見に行った。みんなちっちゃい。
普段は甥っ子しか見てないから、全体の中で大きいのか小さいのか、全然わからず、
しかもうちの子が一番可愛いと信じていたら・・・やっぱりみんな可愛かった。それに
大勢の中に入ると(同じ体操着を着ているせいもあるけど)、本当に探し出せない。
初めて、あの中でビデオを撮ったんだけど、肉眼で見るのとモニターで見るのと違うし
そのうちにフレームアウトしたり、別の子をアップにしちゃったり・・・それにしても
保護者は大変。出番も多いし、お手伝いもいっぱい。種目によっては衣装もあるし、
私には想像できない世界だった。久し振りで楽しかったけど、ビデオの場所取りに
グラウンドの周りを何周もして、クタクタ・・・明日も朝早いのに起きられるかなあ・・・

※明日は1泊で関西へ。ひとりごとはお休みします。

★10月12日(日)★ お休み

★10月13日(月)★ メインの結婚パーティー参加を除いては、昨日は大阪、今日は
神戸の観光を楽しんだ。で、夕方帰りの新幹線の指定席を取ろうと思ったら、7時台は
まったく空席なく、8時台もずーっと最後の・・・53分でやっと空席あり。2時間半も立って
帰るのはイヤだから、遅くても仕方ない、とその時間にした。帰宅は11時半を回って
しまい、ただでさえ疲れているのによけいに疲れてしまった。まったく、今日は3連休の
最終日と知っていたくせに。先に座席だけでも取っておけばよかったぁ。ああ、眠い!

★10月14日(火)★ あまり水分をとらない私の唯一の水分元はコーヒー。なぜか
大好きで1日最低3杯は飲む。今日は歯医者でクリーニングしてもらったんだけど、
「色素がつきやすい歯」と言われてしまった。タバコを吸わないのになぜ・・・?
その答えはコーヒーの飲みすぎらしい。せっかくホワイトニングをしたりしてきれいに
なったのだから、これから少なくとも治療が全部終わるまでは、ちょっとガマンして
ください、といわれてしまった。普通の量なら問題ないけど、とりすぎは・・・という
こと。これからはしばらく白湯を飲むことにしよう。一番体に影響なさそうだし。
コーヒーは・・・1日1杯にしておこう。いつ歯の治療は終わるんだろう。先は長い。

★10月15日(水)★ ついにWOWOWを解約してしまった。WOWOWのおかげで
どれだけの映画を見ることができたかわからないくらいだけど、台湾や中国に
興味を持つようになって段々ハリウッド映画も見なくなってしまった。さらに
スカパーを入れて中国語の番組が見られるようになってから、WOWOWどころか
日本の番組もほとんど見なくなっちゃた。それでも解約するのがなんとなく
もったいなかったけど、やっぱり見ない時間の方が多いし、月に2000円が
まったく無駄になっているのも事実。そしてついに電話してしまった。電話に
出た人はとてもていねいで「長い間、ほんっとうううううにありがとうございました」
と“本当”にすごく力が入っていた。しかも何度も言われてしまい、申し訳なく
なってしまった。契約切れまで少し映画録画しておこうかな。

★10月16日(木)★ 夏休みの旅行でちょっと壊してしまったデジカメ、修理に
出して、それもできあがり、しかも修理代は無事に旅行保険から全額出た。
これで全部完了・・・といけばよかったのだけど、その後もイマイチ調子が
悪い。もちろん前と完全に同じというわけにはいかないかもしれないけど、
気になりながら使うのも嫌だな、と思った。同じ故障なら3ヶ月以内は無料で
見てくれると修理報告書に書いてあったので、また修理の窓口に持っていった。
帰ってきたらどうなるかわからないけど、気に入ってるデジカメだから、もう
しばらく使いたい。

★10月17日(金)★ 雑誌の見出しに“在日中国人が行く店”というのがあったので
買ってみた。高そうな店も多いし、普通のおかずもやっぱり日本だと高いなあ、
というのが感想。でもって、まだ数えるほどしか行ったことないけれど、それでも
すっかりお気に入りとなったお店も出ていた。もしかしたら、とは思っていたけど、
やっぱりね。そのお店に行くと、まったく中国にいる気分になれるお店。安くて
ボリュームたっぷりでおいしい。いくら雑誌に出ても、たぶん普通の日本人は
入口前でそそくさと帰ってしまうんじゃないかな。ほかのお店もまた見て、気軽に
行けそうなところがあったら行ってみよう。

★10月18日(土)★ 今日は時間の配分が散々な日だった。朝は早く起きて
お風呂に入ったり、ゆっくり朝ごはんを食べたりして、気づいたら出かける
5分前。コンタクトもしないで飛び出した。カイロが終わって、そのまま歯医者
だったんだけど、またまたギリギリで、しかも今日の治療時間は長い、と
言われてしまった。午後から用事がある、ということで1時過ぎに終わらせて
もらったんだけど、それから出かけた電車もギリギリ。最終的にはどれも
遅れることなく用事は済ませられたんだけど、こんなのはゴメンだなあ。
時間には余裕を持って、早めに行動・・・しなくちゃね。

★10月19日(日)★ 久し振りに日本のドラマを見ている。「マンハッタン・ラブ
ストーリー」というドラマ。宮藤官九郎が脚本を書いているので、期待して
見始めたらやっぱり面白い。録画していて、何かの合間にちょっとまた見ると
数分見るだけでも、またクスクス笑える。「木更津キャッツアイ」とキャストが
共通なのも多くて、それも楽しい。そして思いついてTBSのホームページを
見てみた。違和感・・・「木更津キャッツアイ」の時もそうだったけど、主演の
スターの写真が1枚も載っていない。きっとジャニーズ事務所が許可しない
んだろうな。でもドラマの公式HPに主役の写真を載せられないなんて、
テレビ局も辛いね。

★10月20日(月)★ もう何年もシステム手帳を使っていて、毎年スケジュール
部分を入れ替えるだけだった。とはいえ、間のメモ部分やアドレス帳その他
たびたび替えてみたり、でもしっくり行かないことも多い。さらにシステム手帳は
厚みがあるし、長さが足りないのでチケットは手帳からはみ出して気がつくと
ヘリがボロボロになっていることも多い。で、来年は久し振りに高校生のころ
使っていたような薄手の縦長の1年ものの手帳に回帰しようと思って、やっと
気に入ったものを見つけた。1年試してよかったら、また1年ごとに買い換える
方式にしよう。やっぱりシステム手帳がいい、となったら、薄手のものを探す
ことにしよう。どっちにしても新しい手帳は何となく心が躍る。

★10月21日(火)★ JRで“開かずの踏み切り”が問題になっている。1時間に
1分しか開かないところもあるらしい。それは見た目は踏み切りでも、もはや
踏切とはいえないよね。工事前にも数分しか開いていなかったというのだから
ひどい。開くのを期待して待っている人はどうなるの? これって、こんなことに
なる前に解決すべきことだったんじゃないのかな。エレベーター付の歩道橋を
作って対応するらしいのだけど・・・何ごとも利用者不在なことが多すぎる。
特に最近、税金の無駄遣いとかの特集番組を見ると頭に来ると同時に、
それでも無力な自分たちにも悲しくなる。

★10月22日(水)★ 最近駅で見かけるポスター・・・「補助犬」のこと。盲導犬など
補助犬が公共の場所に出入りできるような法律ができたらしい。もちろん、正式な
訓練を受けた犬のはずだし、周りに迷惑になることは絶対にないと思う。それでも
どこかに犬がいるんじゃないか、とドキドキびくびく・・・避けられるような広いところ
ならいいけれど、狭い場所やレストランで隣の席とか、避けられないところだったら
どうしよう。この間駅で盲導犬見たときには足がすくんだけど、大回りして歩いた。
こればっかりは頭でわかっていてもどうしようもない。私はただひたすら“怖い”だけ
だけど、アレルギーのある人とか大変だろうなあ。あちらを立てればこちらが立たず。
世の中うまくいかないものだ。

★10月23日(木)★ 日本シリーズ、2連敗して甲子園に入った阪神が2試合連続
サヨナラ勝ち。すごい、すごい。おめでとう。あと2勝、どっちが勝つんだろう。
どちらのファンというわけでもないので、どっちが勝ってもうれしいよ。ところが
思わぬ弊害。秋冬のドラマは野球がないから時間的に安心していられる、と
思っていたら、唯一見ているドラマが、日本シリーズに押されてしまった・・・
いったい何時からやるのかさっぱりわからない。遅れてでもやってくれるのかな。
不安になってくる。見逃しちゃったら、阪神が勝ったことも喜べないもんね。

★10月24日(金)★ 何日か前に香港の友達から「住所を教えて」というメールが
来た。何だろう、と思いながら、とりあえず教えたら、今日手紙が届いた。中身は
なんと結婚式の招待状。ビックリした。結婚することは知っていて、メールでその
ことも話していたけど、私を招待してくれるような話はなかったし、国外のことだから
私も全然準備していなかった。ちょうど来月の連休のとき。あと1ヶ月しかなくて、
しかも連休となって、果たして飛行機やホテルはとれるのか?! 高いんだろうな。
明日、いろいろ当たってみなきゃ。それにしても今年出席の結婚式・・・台湾、大阪、
香港、だって。遠くばっかり。

★10月25日(土)★ 今日は歯医者で1時間、口を開けっ放し。もうアゴが痛くて、
噛み合わせを見るのに口を閉じて歯ぎしりして、と言われたとき、一瞬うまく
口が閉じられなかった・・・ところが今日の治療は最終段階の前処置の半分。
次回は残り半分の前処置をして、そして最終段階になると、もっと長い時間
口を開けておかなければいけない、と言われてしまった。「大丈夫ですか」と
先生に言われたけど、ガマンするしかないもんね・・・年内には治療も終わる
予定。早く終わってほしいなあ。昔みたいに歯医者がすごくイヤだということは
ないけど、土曜日に行っているので、なかなか土曜日の予定が決められないの。

★10月26日(日)★ 半年以上、髪を伸ばしていたんだけど、面倒くさくなって今日
ばっさりショートヘアにしてしまった。長い人の髪を短くするのは気持ちいい、と
以前美容師さんが言っていたけど、今日も「20年以上もこの仕事をやってるけど
飽きないなあ。楽しいなあ」と言っていた。飽きっぽい性格なのに美容師の仕事
だけは飽きずにやってこられて、そういう仕事につけてよかった、と言っていた。
私は以前から、美容師さんと歯医者さんの仕事は嫌にならないものか、と不思議に
思っていた。美容師さんは毎日毎日、人の髪を切ったり巻いたり染めたり、人の
髪をいじるの、嫌じゃないのかな、って。歯医者さんも毎日毎日人の口の中を
見ていじって、嫌にならないのかな、って。でも、今日は美容師さんのこんな
言葉を聞いたし、私が行っている歯医者さんも患者さんの口の中がきれいに
なっていくのを見るのはうれしい、やりがいがある、と言っていた。そうやって、
喜んで処理してくれるプロの人に出会えたことが、私はうれしい。

★10月27日(月)★ 修理してもらったデジカメの調子が悪かったので再修理の
お願いをしていたんだけど、連絡来ないなあ、と思っていたら、今日留守電が。
なんと外傷があるため、前回の修理が悪かったわけではないそうで、修理代は
28500円。しかも修理不可のため代替品を出す、だって。それだけあったら、
同等以上の新品機が買えるし、新品買うならもう少し出して上位機を買いたいし、
というわけで迷わず修理しないでそのまま返してもらうことにした。まだ使えるので
とりあえずしばらくこのまま使って、お金が貯まったら新しいのを買おう。
ああ、がっくりだ・・・

★10月28日(火)★ たまには標準語の中国語も聞かなくちゃ、と試験用の中国語
CDを聞いてみて気がついた。普通の会話問題などは難しいと思わないし、速度も
かなりゆっくり。ところが困ったのが天気予報。聞こうと思えば聞き取れるし、実際
旅行に行ったときも必要だし、スカパーでも時々見る。でも自分にまったく関係の
ないところの天気予報なんて、注意して聞くかなあ。それは日本の天気予報でも
同じだと思う。旅行に行くなら気にするけど、そうじゃなければ関東以外の、もっと
言えば横浜や東京以外の天気予報には注意を払わない。それを外国語のよく
知らない地名の天気予報を聞いて、問題に答えるなんてちょっときついよねえ。
そういえば天津の学校でリスニングの授業でも天気予報を題材にしたのがあった。
何度聞いても注意力がそれてしまって結局わかならいままだったっけ。

★10月29日(水)★ 会社の同僚で、“なんちゃって中国語”の達人がいる。うちの
会社にしては珍しく中国語も英語もできない人なんだけど、みんなが話してるのを
耳で聞いたり、気になることばを教えてもらったりしながら、電話の取次ぎなどは
流暢にできるし、楽しそうに台湾人の同僚などとコミュニケーションをはかっている。
本人は中国語をもっと勉強したいのに時間がないのがかわいそう。で、その人が
この間電車の中での体験談を話してくれた。すぐそばで中国人同士が中国語で
話していたんだけど、ちらちらとこちらを見るし、これはよくないことを言ってるんだ、
と気づいたらしい。でも早口で何も聞き取れない。唯一聞き取れたのが「彼には
聞き取れてないよ」ということばのみ。悔しかったから、電車を降りる時に、彼らに
向かって「全部わかってるんだよ」とひとこと中国語で言ったらしい。このセンスが
すごい! 話を聞いて爆笑すると同時に思わず拍手してしまった。これからも
がんばってエピソードを増やしてほしいな。

★10月30日(木)★ 「中国語会話とっさのひとこと」という本があって、これは
ずいぶん前に買ったんだけど、会社に置いておいてたまに使っている。で、
その音声が入っているCDもあるけれど、さすがにそれは買えない。高いから。
最近そのCDをプレゼント、というのがあったので応募してみたら、最近は当選に
縁がなかったのに今日家に帰ったら包みが届いていた。やったぁ。しかもその
本には確かに台湾語や広東語でもどう言うか、というのが書いてある箇所も
あるのだけど、その音声も入っている。これにはうれしくなった。やっぱり台湾語
覚えたいなあ。

★10月31日(金)★ 今日は突然“飲み会”の招集。月末なのにぃ。7時半からという
ことだけd当然帰れない。残業していたら、30分おきくらいに「まだですか」と電話が
入る。まだだよぉ〜。やっと9時にかいしゃを出発。同じく残業していた台湾人の同僚と
一緒に飲み会のお店に向かった。その同僚が、「日本人はお酒が好きですね」と話し
出した。台湾では同僚と食事に行ったり飲みに行ったりするのは珍しいという。ふだん
すごく仲よさそうな人がいて、その人は今中国にいるのだけど、その人のことも「同僚の
中ではほかの人と比べて仲がいいほうだけど、やっぱり同僚であって友達ではない」
と言っていたのでビックリ。日本もそうかなあ・・・。人間関係ってやっぱり不思議だ。