今日のひとりごと


2003年9月

★9月1日(月)★ 今日は定期入れを忘れてしまった。朝は歩いているから全然気が
つかなかったのだけど、帰りにあせった、あせった。そして切符を買って電車に
乗った。乗り換えの連絡改札口、ついつい切符を取らずに出て2歩歩くと後ろで
「乗車券をお取りください」の声が聞こえた。ハッとしてあわてて戻ったけど、すでに
切符は跡形もなく消えている・・・すぐに精算窓口のところへ行って事情を話すと、
改札を通る人の波が消えたところで改札機を開けてくれた。でも実際どの改札を
通ったかイマイチわからなくて、結局切符は見つからず。「××へ行くならこれで
出れますよ」と、ほかの人が取り損なった同じ金額の切符をくれた。結構いるんだ、
切符を取り忘れる人。彼らはどうしたのかな、その後・・・。それにしてもあせった。
次があったら、今度は気をつけようっと。

★9月2日(火)★ 今話題の映画『英雄(ヒーロー)』。公開前から友だちに前売り券を
買っておいて、とお願いしていたのだけど、「どこに行っても売り切れだよ」と言って
きた。私も週末出かけるたびにチケットショップをのぞいていたけど、本当に売り切れ。
そんなに人気なのかな!? ちょっとビックリ。いよいよ友だちと時間があって、見に
行く日も決まったのに、チケットだけなし。当日券じゃ1800円! 参っちゃうな、と
思っていたのだけど、今日突然、会社のそばにチケットを売っている店があることを
思い出した。そして昼休みに行ってみたら・・・あった! 1枚1300円。よかったぁ。
すぐに友だちにメールを打って2人で大喜び。映画館があるようなところのチケット
ショップより、こういうオフィス街のチケットショップのほうが穴場だったんだね。

★9月3日(水)★ ほとんどの人がそうだと思うけど、私もゴキブリが大の苦手。去年、
一人暮らしの友だちが、「ゴキブリを泡の中に閉じ込める新しい殺虫剤ができて、
それがあれば私ももうゴキブリが怖くなくなったよ」と言っていたので、さっそくそれを
買った。ところが我が家はカーペットやら畳やら、なかなか使うチャンスがないまま
今年になってしまった。そしてついさっき、廊下に出たらゴキの影。「ギャ!」と思った
けれど、あの殺虫剤を思い出して使ってみた。やっぱりかける瞬間はゴキブリも
驚いて逃げるので、広範囲に渡って撒き散らした結果、ついに捕獲。本当に泡に
閉じ込めて動かなくなった。ところが撒き散らした泡の跡・・・廊下に延々とつながり、
それをはがすのが一苦労。プラスチックのヘラで廊下をゴシゴシ・・・何だかもんじゃの
最後におこげを集めている気分。もちろん食べられないんだけど。ホントに友だちが
うまく退治できているのか、ちょっと疑問を持ちながら「お風呂に入る前でよかった」と
言いつつ後片付けした。疲れた。どっちにしてもやっぱりゴキブリはイヤだよー。

★9月4日(木)★ 新聞の夕刊に三谷幸喜がエッセイを書いている。これが面白い。
実は昨日の夕刊に書いてあったのだけど、「思い出し笑い」があるなら「思い出し
怒り」もあるのではないか・・・確かに! 私もそう思った。そして思い出し笑いは
楽しいからいい。面白かったことがよみがえってくるのだから。それと同じ理屈で
思い出し怒りは怒りがよみがえってくる、となると、本当に大損! またまた
むかつくわけだし、怒りの対象も目の前によみがえってくるし、余計に気分が
悪くなる。1度ならず2度までも・・・いや、3度までも・・・となると、本当にバカバカ
しい。怒りは早く忘れるのが一番かな。思い出す必要はないね。思い出しそうに
なったら、逆に楽しかったことを思い出すようにしよう。

★9月5日(金)★ 今日は珍しく外出。私は走るのが嫌いだから、電車の時間の10分前に
会社を出た。一緒に出かける営業の人はいつものことながら、5分前に飛び出して走った
模様。ところが、久し振りのパンプスのせいか、ホームに下りたら電車の扉が閉まって
しまった。「うっそ〜!」と思って、あわてて営業の人の携帯に電話したら、抜かされた
覚えもないのに、すでに電車に乗っていた! 「大丈夫、一足先に行ってます」の言葉を
残して、彼は先に行ってしまった・・・とりあえず、訪問先にはギリギリで約束の時間に
着いたんだけど、参ったなあ、この足の遅さ。

★9月6日(土)★ 今日は数人の友人と夕食。その席で出た話題のひとつだけど、
「もし人生で、最後の旅行に行くとしたら、どこに行きたいか」・・・みんな台湾や香港が
好きで知り合った友人たちなんだけど、「台湾」と言ったのは1人だけだった。私は
迷わず「サンフランシスコ」と答えた。しばらくアメリカから離れているけれど、やっぱり
サンフランシスコは第二の故郷だから、最後の旅なら行っておきたい。知っている場所も
新しくできた場所もあっちもこっちも見て歩きたいし、あれもこれも食べておきたい。なんて
考えると最後の旅じゃなくても行きたくなってしまった。アメリカまでは遠いからお金も
かかるし日にちもかかる。やっぱり中国や台湾のように気軽には行けないのが残念だな。

★9月7日(日)★ また昨日の続きですが・・・昨日は広尾でご飯を食べて、その後
腹ごなしの意味も含めて麻布十番まで歩いた。広尾は数少ないけど何度か行った
ことがあるけれど、麻布は初めて。以前はバスで行くしかなかったし、なかなか
機会がなかった。今は地下鉄も通ってとっても便利。そして外国人が多い広尾、
ヨーロッパっぽい雰囲気の広尾、そこから20分くらい歩いて麻布に入ると時代が
逆戻りしたような感じ。レトロまで行かないけれど、なんだか懐かしい町並み。
だけどやっぱり新しいオシャレなものや外国人受けするようなものもあって、
見ていて飽きなかった。今度カメラを持ってのんびり歩いてみようと思った。
東京も知らないところがまだまだたくさん!

★9月8日(月)★ 今日は久し振りに8時前に会社を出ることができた! おお、
ビックリ。何だか定時に帰れそうな感じだったけど、気がつけば7時・・・でも
帰りにちょっと買い物もしたいな、と思っていたのでささっと片付けて7時45分、
会社を出てお買い物。別に今日買う必要もないものなんだけど。家に着いても
8時半前だなんて、夜がたっぷりあってうれしい。まあ、やることはビデオを
見ること、パソコンやること・・・なんだけど。明日はどうかなあ。忙しくても
なるべく時間内に納めるようにがんばろう。

★9月9日(火)★ ゴキブリ闘争記・第2弾。お風呂に入る前、脱衣所の扉を閉めた状態で
ゴキブリ発見! 完全な密室。殺虫剤はなし。ゴキブリは扉横の壁、目の高さ・・・もう
本当にピンチ。うちは脱衣所をはさんで左右にお風呂とトイレがあるので、とりあえず
思い浮かんだスプレー・・・トイレの芳香剤をかけてみた。すると天井の方へ移動。この
スキに急いで殺虫剤を取りに行った。それからビクビクしながら殺虫剤をかけると、
バタバタと弱ってくれた・・・その後この間使った泡で包む殺虫剤登場。先にほかの
殺虫剤で弱っているから行けるかと思ったけど、スプレーの勢いがすごくて、やっぱり
一発では命中してくれない。この間よりはマシだったけど、結局今日もお風呂に入る
前にひと汗。固まりかけた泡の筋を、今日は割り箸でゴシゴシ取った。9月になって
どうしてこんな目にあうのだ〜!? またまたお風呂に入る時間が遅くなり、結局
寝る時間も遅くなるのだ。もう出ないでおくれ〜!!

★9月10日(水)★ 今日も気がついたら残業。会社を出たのは9時をすぎていた。
会社を出たらすごい人ごみ! きっとイベントがあったのだ。いつもならイベントが
あれば、整列させる声や集まった人たちの声など、雰囲気が違うからイベントが
あることがわかってHPで時間とかチェックしておくのに、今日は静かだった・・・
人ごみを見ると年齢性別ともバラバラ。手にパンフレットやグッズや袋を持つことも
ない・・・まだ残業している同僚に「大失敗」というメールを送っておいた。同僚も
その後会社を出て同じように思ったらしい。さらにどうやって調べたか・・・これが
ユーミンのコンサートだったらしいという返事が来た。大人中心で年齢層も幅広く
性別もバラバラ、コンサート前も騒ぐことも整列させられることもなく静かに入場。
うーん、なるほど!

★9月11日(木)★ 今日は中秋節。中国では家族団らんの大切な日。台湾や香港は
祝日で、そのせいか会社は静かだった。でも中国は仕事をしている。とはいえ、
みんなが電話やメールで「中秋節おめでとう」と言ってくれるのがうれしい。もちろん
日本では祝日ではないということを知っているのに。そして台湾からたくさんの
月餅が送られてきて食べきれないほど! とってもおいしかった。まだ残っている
から明日のおやつも月餅だなあ。そういえば、天津で2年目の中秋節、1年目とは
違ってたくさん中国人の友だちも増えて、自分でも買ったせいもあって本当に
食べきれないほどの月餅になってしまった。三食+おやつが月餅、という日が
何日か続いたなあ。あれは辛かった〜。懐かしい思い出だな。

★9月12日(金)★ インターネットのニュースで「へぇボタン発売」というのを見て、
何のことだかさっぱりわからなかった。帰宅も遅いし、スカパーばっかり見てる
から日本の普通のテレビを知らないのは当たり前だった。テレビ番組で、ほんの
ささいなマメ知識や裏話を取り上げて、それに対して「へぇ!」という度合いが
どのくらいあるか測るために「へぇボタン」があって、「へぇ!」と思うとそのボタンを
押すらしい。母に教えてもらって初めて知った。母が番組で見た話を教えてくれたの
だが、やっぱり私も「へぇ」と言ってしまった。そうすると「ほらね!」と母は得意げ。
なるほど。世の中「へぇ」」と思うこと、多いからなあ。というわけで、無事に流行に
一歩近づけた。いつかこの番組をちゃんと見てみたいな。でも何曜日の何時の
何ていう番組なんだろう!? そしてチャンネルは!?

★9月13日(土)★ 今日はベトナム料理を食べに行った。とってもおいしかったし、
何よりも店主の笑顔が素晴らしかった。日本語は完璧ではないのだけど、笑顔で
オーダーをとり、笑顔で料理を運び、笑顔で会計してくれた。そしてお姉さん
(店主の奥様かな?)も美しく、アオザイ風のブラウスがよく似合う。今日は
友だちに1ヶ月前の上海旅行の話をしていたのだけど、話しながら思い出した
のは上海や杭州のレストランの人たちの愛想のなさ・・・そういえば、先週行った
六本木のイタリアンカフェの店員の感じの悪さ。みんなで一瞬血の気が引いた。
その後に来た店員が逆にとても感じがよかったので、最後は気分よく帰れたけど。
料理のおいしさ、お店の内装、それに加えてやっぱり大切なのはお店で働く人の
雰囲気だね。

★9月14日(日)★ 今日は銀座へ行ったのだけど、渋谷かと思うほどのすごい人出!
普通のお店がまるでバーゲン会場のような人ごみで、見る気も失せるほどだった。
そしてお茶でも・・・と思ったものの、どの店もいっぱい! ファーストフードまで。
どこへ行っても人、人、人・・・でそれだけで疲れてしまった。確かに新しいお店も
たくさんできたし、昔からあるお店もリニューアルしたりして、どんどん変わってきて
いる銀座だけど、こんなにも人が出てくる理由ってあるのかな!? もちろん銀座に
とってはうれしいことだけど。あと、歩行者天国がなくなっていたのも驚いた。日曜日
なのに中央通りは車がいっぱいだった。

★9月15日(月)★ 阪神タイガースが18年ぶりに優勝した。胴上げや優勝インタビューを
見ていてとってもうらやましかった。星野監督がドラゴンズ以外のユニフォームで胴上げ
されるとは・・・。でも、低迷していたチームの優勝、というのは見ていてうれしいものだ。
その一方で、道頓堀に飛び込む人たち。本当に好きなら野球を見るべきだと思うけど。
タイガースファンの友だちも彼らの心境は理解できない、と言っていたし。テレビ局も
あおらないため、道頓堀の取材はしないことにした、と新聞で読んだけど、やっぱり
どのチャンネルを見ても道頓堀の様子は報道されていた。あれだけ騒いでいるのを報道
しないのもおかしな話かもしれないけど・・・みんな節度を持って応援し、優勝を喜ぶべき
だよね。とはいえ、優勝おめでとう! 来年はドラゴンズだ〜。

★9月16日(火)★ 今日は朝からかなり肌寒く、いよいよ秋の気配を感じた。9月に
入っての突然の“残暑”という名の猛暑には驚いたけど、秋の風は気持ちいい。
ほんの短い間だけだけど、寒くなる前にさわやかな空気を楽しもう。今年はきれいな
紅葉が見られるだろうか。去年の紅葉も今年の桜も今ひとつだったので、今年は
ばあっと広がる紅葉が見てみたいな。それよりも“食欲の秋”の誘惑に負けないように
気をつけなくちゃいけないね。

★9月17日(水)★ 先週の中秋節の日、会社には山ほどの月餅。とってもおいしかった
けど、そんな中、ひとりの台湾人が「これは広東式の月餅なんだよ。台湾式のはもっと
おいしいよ」と、力説。皮の厚みとか中身が違うらしい。それはぜひ食べてみなくっちゃ、
と、台湾に一時帰国している同僚にメールを送って「買ってきてね」とお願いした。
ところがその同僚、日本に戻ってきたのだけど、「台湾式のは買えなかったよ。ボクも
食べたことないもん」中秋の時に力説した同僚の住んでいる地域は台北でも昔からの
文化を大事にするところだそうで、各地域ごとに生活習慣が違うという。だから、台湾式の
月餅を食べたことがないという同僚は台湾語もわかるけれど、ネイティブのように話す
ことはできないらしい。中国もそうだったけど、台湾も知れば知るほどわからないことが
多くてやっぱり楽しい。飽きない。

★9月18日(木)★ 帰りの電車で、隣に座っているおじさんは携帯でメールをしている
様子。しばらくすると“チャリリン”という音。何かな、と思って横目でチラッと見ると、
そのおじさんが携帯のカメラを使って、そばの女の人の写真を撮っている! ゲゲッ!
マジで驚いた! またしばらくすると“チャリリン”・・・今度は別の人を撮ってる。
案外気がつかないものなんだな。周りの人を見回してみたけど、誰もこのおじさんの
行為に気づいた様子はない。この写真どうするのかなあ。知らない人の写真なんか
撮って・・・気持ちがわからないなあ。うー、それにしても気持ち悪い。私が撮られた
わけじゃないんだけど、何とも言えない気持ち。とはいえ、それを指摘したり注意したり
ということは、やっぱりできなかった臆病な私であった・・・

★9月19日(金)★ 明日あさってと1泊だけど、福岡へ。久し振りの国内旅行に
ドキドキワクワク。荷物は何もなく、リュックに着替えと化粧品とカメラにウォーク
マン。なんと楽なんだろう。あとは福岡の友だちへのおみやげ・・・といっても
全然大したものではないんだけど。9月は福岡は「アジアマンス」ということで
アジアの文化交流月間。毎年いろいろなイベントがあるんだけど、私は初めて
参加。ライブ、映画、講演会などなど。私はライブを見たくて行くことにした。
でも本当は友達に会うのが一番の目的。ライブとか、何かそういうきっかけが
ないと、国内旅行なんてなかなかできないので。こちらから行く友達もいるし、
今は携帯で電話でもメールでもできるからとっても便利! いつでも時間さえ
合えばすぐに集まれるから。あとはお天気がいいことを祈るのみ。

★9月20日(土)★ お休み

★9月21日(日)★ 昨日、今日と楽しい2日間だった。目当てのライブは2日とも
見ることができ、しかも最高によかった! 久し振りに会った友人たちとも楽しい
ひとときを過ごせたし、初めて会った人たちとの交流も楽しかった。今回、一番の
心配事は台風。九州は台風が多いから福岡の天気を心配していたら、見事に
いい天気(ちょっと小雨はあったけど)。ところが・・・沖縄で発生した台風が
太平洋側を北上というニュース。関東地方に近づくかも、ということで、帰りは
東京が台風で飛行機が飛ばない可能性があるんじゃないか・・・これには
あせった。みんなで連絡を取り合ったり情報を集めたりして、結局それてくれて、
飛行機は定刻どおりで、無事に帰れたんだけど。自然現象だけはどうにも
ならないからなあ・・・

★9月22日(月)★ TECC(中国語コミュニケーション能力検定)の申込書が届いた。
受験したことがある人にはダイレクトメールが来て、そして私はほぼ毎回申し込み
している。秋は11月30日。で、振込用紙を見てビックリ。目を疑った。受験料が
7800円。この間まで4500円だったはず。いくらなんでもこの一気の値上げは
ないんじゃないの? 中国語検定も級によるけど8000円くらいするので、気楽に
受けられない。TECCは力試しに受けるにはちょうどよかったのに、7800円と
なるとね・・・受けても受けなくてもいいんだったら受けるのやめようかな。
5000円を越えるかどうかは大きいよ〜。金額で言えば、スカパーの中の中国語
チャンネルのひとつ、楽楽チャイナが11月から500円だけど値下げされる。これは
うれしいニュースだな。

★9月23日(火)★ 寒い、寒い。いつも「暑さ寒さも彼岸まで、ってホントだな」なんて
のんきな感想を持っているのだけど、今年は冷夏に加えて、9月の残暑が半端で
なく、さらにいきなり冬かと思うような寒さ! お彼岸だからってこれはないよね。
こたつやストーブもほしいくらい寒い。タンスの中はまだ半そでばかり。今日は外出
してしまったので、長袖を出せなかった・・・今日着る分だけ。今週末は衣替えだ。
何よりも寒いのが苦手なんだけど、今からセーターっていうのも大げさでしょう。
しばらく面倒くさいな。

★9月24日(水)★ 今日は朝から都内の取引先で打ち合わせ。私はアシスタントだから
こんなことめったにないんだけど、とにかく10時に先方へ。最近はすっかり朝の通勤
電車に乗っていなかったのにいきなり東京までなんて。時間がずれているとはいえ、
やっぱり東京までの電車は混んでいて、全然座れない。眠っていこうと思ったのに。
乗り換えのときも階段にずらっと人が並びなかなか前へ進まない。コンピュータで
調べて、時間に余裕を持ったつもりだったのに、着いたのはギリギリだった。いやー、
やっぱりもう電車通勤はできないなぁ、というのが感想。本当は東京で働ければ
遊ぶのにはいいんだけどね。

★9月25日(木)★ 今日は香港映画『無間道』(『インファナル・アフェア』なんて変な
日本題になっちゃったけど)のジャパン・プレミア。要するに大掛かりな試写会で、
主演の舞台挨拶つき。それが目当てで行ったのだけど、大掛かりな分、芸能人も
見に来ていて、遠巻きに見ていたら、ド派手なショッキングピンクのチャイナドレスの
女性。その横には同じ色のスーツの男性。まぎれもなく、林家ペー&パー子!!
なかなか中へ入らず、2人であっちこっち写真を撮っていた。香港のスターの舞台
挨拶も貴重だけど、ペー&パー子を見られたのはかなり貴重だね! と友だちと
大喜びだった。

★9月26日(金)★ お弁当を持っていかなかったので、会社の近所に売りに来る
お弁当屋さんにお弁当を買いに行った。会社の周りにはあちこちにミニバンで
お弁当を持ってきて小さいテーブルに置いて売る店がたくさん。さすがに1時を
過ぎるとほとんどがすでに売り切れて去っていってしまう。残ったお店は値下げ
合戦。今日は1時10分くらいだったかな。買いに行ったら「300円でいいですよ」
12時には600円で売っているお弁当が300円・・・。余らすよりマシということだと
思うけど、それにしても。買う方は「ラッキー!」のひとこと。久し振りに自分で
お弁当を持っていかなかったのだけど、これだったら、たまには持っていかなくても
お財布に負担はないなあ。スターバックスでトール・ラテを飲むより安いのか。
やっぱりビックリだ。

★9月27日(土)★ 一番好きな日本のロックアーティストであるPANTAが本を出し、
今日は高円寺にある本屋さんでサイン会。数十人のファンが並んで、PANTAは
ひとりひとりと言葉を交わし、写真を撮り、握手をしてくれた。数え切れないほど
ライブに行っているけれど、実際に間近で会って話したのは初めてだったので
感激だった。本は今年開戦直前のイラクに行った時のことをまとめたものらしい。
これからゆっくり読むことにしよう。浮かれていたから、というわけでもないけれど、
帰りに電車に乗ったら、“落合”という駅名。総武線にそんな駅あったかな、と
思ったらその次は“高田馬場”。なんと東西線に乗っていた。高円寺では同じ
線路を使うらしい。仕方ないので高田馬場で反対方向に乗り換えて中野まで
戻り、改めて総武線に乗って帰ってきた。やっぱり東京の電車は複雑だな、と
地方から出てきたばかりの人みたいなことを考えてしまった私は東京生まれの
東京育ち・・・

★9月28日(日)★ 久し振りに何の用事もない日曜日。ゆうべは久し振りに
アラームをセットしないで寝たら、今日目が覚めたのは12時だった! 本当に
こんなことずいぶんしばらくなかった。気持ちいい。洗濯をして、近所に買い物に
行って、お茶飲んで、ビデオ見て・・・まったくリラックスしっぱなしの1日だった。
もっとやることあるはずなのに、時間があると思うと逆に何もしないなんて。
そして気がつけば1日が終わっている。たまにはそれもいいのかな。

★9月29日(月)★ おととい買った『パンタとレイニンの反戦放浪記』を読み始めた。
2人の経歴から書かれていて、60年代から70年代にかけての学園紛争のことが
解説つきで、これはうれしい。今まで知らずに読み飛ばしていた、当時なら当然
だった言葉たち。今となっては古くさく、だれも使わない言葉だけに新鮮。そして
彼らにとって1969年が特別ということもわかった。ムーンライダーズの曲にも
「1969」という曲があるし、ほかにも69年をテーマにしたものがあった気がする。
ともかく、当時の若者たちもすでに50を過ぎているわけで、そういうことを考えると
またまた不思議な気分。そんな青春時代を送ってきて、今は社会でどう生きて
いるのだろう。当時のことは今の生活に影響しているのだろうか。そんな混沌と
した時代を生きられなかったのがちょっぴり残念。私の時代はあまりに平和だ。

★9月30日(火)★ 月末だから遅くなるのは覚悟していたんだけど・・・今日は自分の
仕事は比較的楽だったので、月末じゃなければかなり早く帰れたはず。ところが
月末締めの仕事。中国と取引先の橋渡しで、私には実際はまったく関係のない
ことで、直接やってくれればいいものを、なぜか間に入っている。中国から送られて
来たファイルを取引先に渡し、チェックしてもらい、問題があれば中国に伝えて
直してもらい・・・という仕事。問題がないことはほとんどない。今日も10時になって
やっと解決。ファイルを修正して取引先に送り最終チェックをしてもらう・・・はずが・・・
いつまでたっても返事がなくて、ずいぶん時間がかかるな、と思いつつ、11時に
電話してみたら、「今日は帰りました」ウソでしょう!? 中国でも帰らないで待って
いたのに。すっかり疲れきって、家に着いたのは12時近く。明日も仕事だと思うと
まったく辛い。