今日のひとりごと


2003年8月

★8月1日(金)★ 昨日の週末気分が吹っ飛ぶ忙しさ。いつもの忙しさに加えて主要なる
取引先が来週早くも夏休みということで、いつもなら3日くらいの猶予がある月末締めの
書類を今日中に提出しなければならず、しかも私の仕事は中国工場との中継地点。
何も私の実にはならない仕事なのに、中国から書類が来ない、来たら内容に差異が
ある(結局、中国が正しいことが判明)・・・最終的にOKの返事が出たのが10時半。
それからそれを元に私が日本語での書類作成となるのだけど、これがまた厄介で、
気がついたら11時を回っていて、最終的に全部OKになったら11時半。おなかはグルグル
鳴ってるし、頭は朦朧としているし・・・何とか走って電車に乗って、12時前ギリギリに
家に着いた。ホント疲れたよー。明日は・・・バイオリンか。これもちょっと辛いのだ。

★8月2日(土)★ 今日、宅配便の届け物があって出てみたら・・・なんと会社にも
いつも配送してくれるおじさんだった。でも、このおじさんはあまり愛想のある人
ではないので、会社でもハンコを押して終わり。今日、出てみたらそのおじさん
だったので、「お!」と思ったけど、やっぱりおじさんは顔色ひとつ変えず(でも、
一瞬、「あ」という顔をしたような・・・)荷物を渡してくれた。私も化粧もしないで
いたし、おじさんも何も言わないから、普通にハンコを押して荷物を受け取って
終わり。それにしても、やっぱり会社でしか顔を合わせたことのない人と外で
(しかもこの場合、自宅!)顔を合わせるのはちょっとバツが悪い感じだな。

★8月3日(日)★ 連日の疲れが尾を引いて、今日は朝、起きられなかった・・・
午後から友だちと約束があったのだけど、その前に映画を1本見ようと思って
いたのに、ダメだった。すでにチケットを買ってあるので、早めに見ておきたいと
思っているのになあ。来週土曜日に見られなかったら、その後は夏休みで
旅行に行ってしまうし、それまでに終わっちゃわなければいいんだけど。
でも午後は中国好きな友達とたくさんおしゃべりできて、楽しかった。そして
もしかしたら自力では行けないと思っていた中国奥地への旅行が実現するかも!
これは楽しみだ。

★8月4日(月)★ 家でも会社でもインターネットのブラウザにA新聞の最新見出しが
出るようにしてある。で、そろそろ仕事を終えようと、ふと見ると、「甲子園組合せ
決定」の見出し。これは見ておこうと思って、サイトにアクセスすると、いきなり大きな
見出しが「雪谷」。なぜかというと、対戦相手が「PL学園」だったから・・・都立校で
初の1勝を期待されていただけに、いきなり強豪と対戦とは。一気に力が抜けて
しまった。でも、逆に胸を借りるつもりで力を抜いてぶつかって行けばいい結果が
出るかも。試合は大会3日目。今からまたまたドキドキだなあ。

★8月5日(火)★ 雪谷高校の同窓会から、弟のところに寄付のお願いの手紙が
来た。私も寄付したいくらい! がんばってほしいよ。3日目となると土曜日。
弟は日曜だったら見に行くと言っていたけど・・・と思ったら、社長の好意で、
その日は甲子園に行ってきていい、と言ってもらえたらしい。心配は台風かな。
開会式が延びたらそのままずれていくことになるから。私も来週の旅行が
なければ行きたかったなあ。もうひとり、海外留学している友だちが雪谷の
出身で、「代わりに甲子園に行って応援してくれー」というメールも来た。
元々野球が好きなので行きたい気持ちは山々・・・とはいえ、しょうがないな。
気持ちはめちゃくちゃ応援してるよ〜!

★8月6日(水)★ 来週の旅行はいつもどおり、飛行機とホテルと、安いところを探して
自分で予約したんだけど、最初のホテルは金額は安いけど、5つ星ホテルの敷地内、
ということでかなりのサービスが期待できる。というわけで、空港に迎えに来てくれるか
メールしてみたら・・・来てくれるらしい! でも「今のところ、あなたの名前での予約は
入っていません」だって。バウチャーももうもらっているのに。不思議に思いながら
エージェントに問い合わせてみたら、エージェントで持っている部屋をブッキングして
いて、まだホテルに名前は送っていないとのこと。明日送るので、明日また問い合わせて
みてください、と言われてしまった。この辺のシステムというか、カラクリというか、本当は
どうなっているんだろう。不思議だけど・・・まあいいや、予約が入っていることは確かだし、
またメールしてみよう。

★8月7日(木)★ 割と暑さに強く、水分もほとんどとることのない私だけど、
最近の暑さにはちょっと辟易。それでも毎日の徒歩通勤は変わらず、15分を
過ぎたころにはぐったりくる・・・で、ここ数日、ついついコンビニでお茶を買って
から会社に行くようになってしまった。結構そういう人は多く、本当にコンビニは
ありがたいことがわかる。でも、朝の1分を争うとき、今朝は選んだレジが悪く、
100円のジュースを1万円札出して買ってる人がいて、レジの人が不慣れで
お釣りを出すのに手間取り・・・おいおい、と思ってしまった。9時前に会社に
入れたけど、これには勘弁してほしいと思っちゃった。毎日の150円ももったい
ないし、家から持っていこうかなあ。

★8月8日(金)★ 台湾の人は甘いものが好きらしく、会社でおやつを配っても
みんなうれしそうに食べる。日本だと男の人は甘いものが苦手っていう人が
多いんだけど・・・でもって、今日の発見。会議で昼食の時間がない、ということで
サンドイッチと飲み物をみんなに買ってきてくれと言われた。飲み物はコーヒー
牛乳、ふつうの牛乳、オレンジジュースを買ってきたんだけど、全部なくなったのは
オレンジジュース。コーヒー牛乳は半分、そして普通の牛乳は誰も選ばなかった
ようでまるまる残ってしまった・・・飲み物も甘いものがよかったらしい。結局、私が
2パックも牛乳をもらっちゃったんだけど、何だか、また学んでしまったできごとだった。

★8月9日(土)★ 今回の台風の影響で、甲子園も試合の順延が相次いだ。昨日、
雨天コールドになってしまった試合では、苫小牧の学校が8-0で勝っていたのに、
今日、再試合となったら、結局苫小牧が負けてしまった。自然のなしたこと、と
言えばそれまでだけど、本当に可哀想・・・ニュースを聞いてがっかりしてしまった。
さて、本来なら今日試合のはずだった雪谷高校は明日の第二試合に順延。弟は
すでに向こうに行っているらしい。第二試合だと何時ごろ試合が始まるのかな。
そして決着が着くのは何時ごろ? 私は明日出発。試合が始まるころ成田へ向かい、
試合が終わる前に出発することになるんだろうなあ。目指せ、1勝!

※8/10〜15、上海&杭州へ行ってきます。そのため、ひとりごとの更新ができません。
ご了承ください。

★8月15日(金)★ 本日、無事に帰国。今朝のニュースで「東京は大雨」と言っていた
ので、飛行機が着けるかちょっと心配だったけど、着いてみるとそれほどひどい雨では
なく、ひと安心。成田からは渋滞で横浜まで2時間もかかってしまった。久し振りに
ハードな、疲れる旅だった。その分、充実してはいたけれど。それにしてもニューヨークの
停電にはビックリした。昨日、「停電大恐慌」とニュースで言っていたけど、帰ってから
ニュースを見てものすごい規模であることがわかった。この時期、旅行で行っている人も
たくさんいると思うと他人事ではない。自分も海外にいたので旅行者の不安な気持ちは
察せられる。それにしてもあんな大都市で停電とは・・・日本の各都市もそういう場合を
想定して、きちんとしたマニュアル作りをしてほしいな。

★8月16日(土)★ 今日は本当に寒くて、まるで秋だった。思わず「暖房!」と思ってしまい、
ふと気づけばまだ8月半ば。本来なら冷房の季節なのに、今日会った友だちはせっかく
新しい扇風機を買ったのに、全然使う機会がないと言っていた。確かに必要ないよね。
今週はずっとこんな感じだったらしい。でも上海や杭州も、その前の週までは40度近く
あったらしいけど(気温が体温以上なんて耐えられない!)私が行っていた時はやっぱり
ちょっと肌寒いくらいの感じだった。25度くらいかな? 明日はどうなんだろう。長袖の
服をもう少し出しておかないとダメかな。ブルブルッと震えが来ちゃう。寒いよ〜。

★8月17日(日)★ 以前、朝日新聞の夕刊に連載されていた小説『椿山課長の7日間』が
大好きだ、と言ったことがあるけど、これが舞台になって7月から上演されている。舞台と
なると映画と違って気楽に出せる料金ではなく、興味はあったけれど、ちょっとお金が
もったいなくて躊躇していた。そしたら、時々チケットを買うインターネットのサイトからの
メールで4000円引きの金額になっていたので、申し込んで見に行ってきた。小説の
内容をうまくコンパクトにまとめている舞台だったし、役者さんもみんな上手だった。
小説を読んだときと同様、笑ったり泣いたり。私は舞台を見るのは何年ぶりかわからない
くらいだけど、お客さんもずいぶん入っていてそれにも驚いた。安くないのにね・・・

★8月18日(月)★ 休み明け、思ったとおり仕事が山積みだった。メールもFAXも
たくさん入っていたし、中国からは待ってましたとばかりに電話が来るし。急ぎで
やって、という依頼も多く、お昼を食べたのは2時近くになってから。夜は夜で
「これを片付けてから帰ろうかな」と思っていた仕事があったのだけど、ふと気が
ついたら9時だった。実は8時だと思っていたんだけど・・・これからまた仕事を
始めちゃうと大変! と思ったのでそのまま置いて帰ることにした。9日間も
休んだ後、いきなりの残業で疲れていたのに、駅で改札に着いたら電車が
来るまであと1分だったので、改札からホームまでノンストップで一気に走って
しまった。「走る」のはこの世の中でもっとも嫌いなもののひとつ(もうひとつは
動物)。久し振りの長距離走(!)に息があがり、自宅近くの駅まで胸もドキドキ
だった。ふぅ。

★8月19日(火)★ 最近新種の強烈なコンピュータウィルスが流行っている。幸い私も
母もウィルスに引っかかることなく、普通にパソコンを使えているけれど、会社でも
何人ものひとが家のパソコンがやられた、と言っていた。昨日は夏休み明けで
新聞なんかでも「気をつけて」と呼びかけていた。私もビクビクしながらの出社・・・
メールで明らかに変なのは入っていたけど、それはファイルは開かず削除。管理部
からはウィルス対策をするように、というメールが入ってきて、「ようし!」と身構えた
瞬間に気がついた。私が会社で使っているパソコンのOSはWindows98だった。
今回のウィルスには関係なかった。喜ぶべきなのにちょっと拍子抜けだった。

★8月20日(水)★ 今ほしいと思っているのは中国語の電子辞書。春先だったか、
カシオから発売されて、売り場に行くたびに試し打ち。でも電子ブックを持って
いるので、3万もするとなるとちょっと躊躇してしまって。そのうちに先月、セイコー
からも発売になった。比較対象ができるのはいいことで、今度は売り場に行くと
同じことばを入力して、表示のされ方などを研究。入っている辞書は同じなので
表示のされ方と、オマケ(?)についているほかの辞書などが決め手となると
思う。決めかねていると、友達に「迷って買わない時間がもったいない。早く買えば
それだけ早く使えて、便利」と言われてしまった。それもそうだなあ。幸い500円玉
貯金もそろそろ貯まってきたので(いつもちょうどいいタイミングで貯まるものだ)、
これを使ってもいいかも・・・もうちょっとだけ悩もうかな。

★8月21日(木)★ 今日は久し振りに暑くて、夏がやっと戻ってきた感じ。気温も
30度を越えたらしい。でも、朝歩きながら、気温も高くて湿度も高そうだけど、
空気が変わったことを感じた。そう、夏といっても“盛夏”ではなく“晩夏”・・・
この、体で感じられる空気って何だろう。今日みたいに季節を感じることも
あるし、どこかの場所を感じることもある。思い出を誘う一番の感覚は音、特に
音楽だと思うけど(昔の曲を聴いていて、普段は全然思い出すことのない
友だちを思い出すとか)、それからにおいも。そう考えると“見えるもの”って
いうのは最後かな。やっぱり直接的すぎて懐かしさに浸ったりする余地が
ないのかな。話は戻って、いつごろ秋の空気を感じるのか、今から楽しみ。

★8月22日(金)★ 詳しくは旅行記に書くとして、実は先週の旅行中にデジカメに
スープをこぼしてしまった(というか・・・何も考えずにかじったら、小籠包のように
中に肉汁がいっぱいで、それがプシュッと飛び散ってしまってカメラを直撃)。
その後すっかりカメラの調子が悪くなってしまって、電源のON-OFFはできて
写すこともできるんだけど、ズームができなくなり、フラッシュとかのボタンも
きかなくなってしまって、ガックリ。修理代を考えるとさらにガッカリだったのだけど、
保険を思い出し、電話してみたら、修理代が保険で下りるかも。ああ、あれから
1年。またまた夏休みの旅行で保険を使うハメになったか。今日やっと修理に
出してきた。いくらかかるのかなあ・・・ドキドキだ。

★8月23日(土)★ このところ、ずっと仕事が忙しく、あまり自分の時間がとれなくて
そしてついに、バイオリンをしばらく休むことにしてしまった。楽器なんかは毎日の
レッスンの積み重ねで習得していくものなのに、もう何ヶ月も家で練習していない。
バイオリンを出さないどころか、テキストを開くこともなく、なのにレッスンに行くたびに
どんどんどんどん進んでいく。しかも秋に発表会があるということで、まだ始めてから
1年たっていないのに、3年くらいしてから習うという曲を練習しているし、これでは
基本ができない上に何もわからないまま進んでいく、と考えて、思い切ってしばらく
休むことにしたのだ。もう少し気持ちに余裕ができてきたら、今度は個人レッスンで
再開したいと思っているのだけど。最初は1曲だけでも弾けるようになりたいと思って
始めたけど何曲かはヘタなりに弾けるようになったから、自分として合格点をあげよう。
最近は土曜日が苦痛だったから、これで一安心ともいえるんだけど。

★8月24日(日)★ 今日は姪っこを連れて横浜観光。久し振りにランドマークの展望
フロアに登ったけれど、思ったよりも人が多くて驚いた。天気はよかったけど、ちょっと
ガスっていて、東京タワーも富士山も見えなかった。でも姪っこは大喜び、大はしゃぎで
連れて行った甲斐があった。ランドマークの1000円も高いと言われているのに、もっと
物価が安いはずの中国で、上海のテレビ塔は一番上まで上がると100元、日本円に
すると約1500円・・・でも大勢の人が登っていたよ。それもやっぱりビックリだなあ。
さらに赤レンガ倉庫まで歩いて夜は中華街で食事、と横浜半日観光の定番のような
ことをしてしまった。でも楽しかった。旅行気分で写真もたくさん撮っちゃった。

★8月25日(月)★ 今読んでいる本は「シューレス・ジョー」というアメリカの小説。
ずいぶん前に読んだことがあって、久し振りにまた出して読み始めた。これは
気に入っていて、英語の原書も読んだ気がするけど、すっかり忘れている。
最近は読書量も減ったけど、元々読書好き。でも大抵の場合、肝心の最後を
覚えていない。途中の部分では鮮明に記憶に残っているのに。だからまた
同じ本を読んでも、新たに感動できる。これは得なのかな。この本も久し振りと
いうせいもあるけれど、ゾクゾクわくわくしてしまう。これは映画「フィールド・
オブ・ドリームス」の原作なので、映画も久し振りに見たくなっちゃった。

★8月26日(火)★ 世界体操が終わってしまったけど、日本人選手が2つも金
メダルをとったなんて、すごい、すごい。でも、結局どこで中継を見られるのか
わからず、結果をニュースで見るだけだった。鉄棒では2位が中国選手、3位が
私の好きなロシアのネモフだった。ネモフの鉄棒は芸術技なのに、それを上
回っての金メダルなんて、試合見たかったなあ。今は世界陸上が大々的に
放送されているけれど、私の好きな体操やフィギュアスケートはたいてい夜中に
ダイジェストだけなのよね。そういえば、天津で世界体操見た時も、日本からの
反応はにぶかったっけ・・・

★8月27日(水)★ クレジットカードの年会費がもったいないな、と思ってカードを
変えようかと思って、ちょっと調べ始めてみた。年会費無料で特典がたくさん、
なんて贅沢を考えたりして。郵便局のジョイントカードは年会費無料だけど特に
特典とかはなさそう。量販店のポイント制度と連動していればカードを使っても
ポイントに還元される、そんなのもある。で、決めかねていたのだけど、今日来た
使用明細にしっかり年会費が載っていた。そうか、夏だったのか、更新・・・
というわけで、またしばらくこれを使いながら1年間考えよう。実際、いろいろな
費用の引き落とし変更を考えると面倒くさいしね。

★8月28日(木)★ スカパーで中国のドラマを見ているのだけど、主人公たちが
日本(東京)へ旅行する、というエピソードがあった。空港から荷物引きずって
浅草へ、とか豪華なホテルとひなびた温泉宿が隣り合っていたり、空港へ
行くはずが横浜をバックにしていたり・・・と地理的にはかなりメチャクチャ。
面白いんだけど。もしかしたら日本のドラマで海外ロケをしても同じように
実は何時間もかかるような場所が隣り合っているように設定されていたりする
のかもしれないな、と思ってしまった。そういえば、日本のドラマも全然違う
場所をどこかに見立てたりすることもあるし、真に受けないのがいいのかな。
それにしてもあんな豪華メンバーでロケに来ていたとは・・・惜しいことした。

★8月29日(金)★ 今日は月末だけど、午後ほんの一瞬「今日は早く帰れるかも!」
と思ってしまった。でもそれは間違いで、今日までの仕事がいくつもあったし、その
ほか通常の業務で「至急」とあおられるものもあって、気がつけば9時を回り、10時も
回り・・・帰ろうと思って電車の時刻表を見たらあと8分。走るのが平気な人は5分
あれば電車に乗れるけど、走るのが苦手な私にとっては10分ほしいところ。でも、
これを逃すとまた10分以上待つことになるので、またまた走ってしまった。そして
ホームに着くと同時くらいに電車が入ってきて、乗り換えもスムーズ。なんと今日の
帰りは会社から家まで20分、という早さだった。最速かも! ちょっとうれしかった。
来週からは遅くても8時に帰ることを目標にがんばろう!

★8月30日(土)★ ここ何ヶ月かずっと歯医者に通っていて、虫歯の治療の前に、まず
歯茎を強く、ということでクリーニングを繰り返し、そして先週から虫歯の治療に入った。
前歯なので麻酔をしなければならず(そういえば、前に治療した歯医者では麻酔など
しなかったから涙が出るほど痛かった・・・)、先週は2時間半の治療で終わらず、
今日が延長線。先週は2本の麻酔、今日は1本だったんだけど、今日の麻酔の方が
強かったのかな、鼻までしびれていた。でも治療の山を越えたと思うとホッとする。

★8月31日(日)★ 今日は昼間はスペイン映画を見て、夜はSTOMPというイギリスの
パフォーマンスを見てきた。最近何でもすべて中華系だったので、とても新鮮だった。
スペイン語のセリフ(そういえば、ちょっと勉強したこともあったっけ・・・)も新鮮、
スペインの町並みも異国情緒たっぷりで、行ってみたくなった。そしてSTOMPには
西洋人の観客もたくさん来ていて、心から楽しんでいるようだった。STOMPとは、
身の回りにあるものを打楽器にしてリズムを楽しむパフォーマンス。そのリズム感や
豪快さ、また観客をも乗せて一緒に舞台に参加させるテクニック、とても気持ち
よかった。やはり視野を広く、いろいろなものを楽しまないとね。