今日のひとりごと


2003年7月

★ 7月1日(火)★ 新宿でやっているレイトショーの映画を見たいと思っている。9時
からなので、8時まで残業しても間に合う。今日は“映画の日”だから、と思って
いたけれど、気がついたらとっくに8時を回っていた。これじゃ行けないじゃん、と
ガックリ。あとは毎週水曜日の“レディース・デイ”狙いで、明日か来週か・・・
行けるといいな。昼間から夜の早い時間まで時間をつぶして、そして9時に新宿、
なんてちょっとかったるいから、できれば平日に行きたいし、それなら1000円で
見られる日を選びたいと思っているんだけど。

★7月2日(水)★ さっきニュースで阪神の選手がサイクルヒットを打ったと言って
いたような・・・きのうかおとといもセ・リーグとパ・リーグで“アベック・サイクル”が
出た、と言っていたし(真剣にニュースを見てないのでチームも選手も不明・・・
ちょっと情けない)、さらにもう少し前にはヤクルトの古田が1試合4ホームラン。
すごいよね、日本のプロ野球は! なのに、スポーツニュースのトップは大リーグ。
日本の選手も出ているからといっても、しょせん海外の話題なのに。マスコミの
勘違いも甚だしい。もちろん大リーグが気になる人もいるだろうけど、数人の
日本人選手の活躍より、やっぱり日本のプロ野球の結果や選手の活躍を気に
している人のほうがずーーーーーーーーーっと多いんだよ! ここは日本だしね。
アメリカの日本人向け放送じゃないんだからぁ。

★7月3日(木)★ 今週は月末月初のせいか、ものすごく忙しい。気がつくと時間が
過ぎている。昨日はすでに水曜日(あと木曜と金曜で今週は終わり)と気づいて
ビックリ仰天。なのに、今日はすでに金曜の気分で、あと1日あると気づいて
ガックリ・・・どういうことだろう、この感覚は。どっちにしても明日働けば休みだ。
でも明日も忙しいんだろうなあ。今日残してきた仕事もたくさんあるし、明日までに
出さなきゃいけない資料もあるし。私は事務処理に関しては誰にも負けない
自信があったんだけど、ここへ来てやや自信喪失気味。自分はもっと能力が
あるはず、と思い込んでやっていかなくちゃね!

★7月4日(金)★ 愛用のDDIポケットのPHSに、ついにカメラ付機種が登場。ネットでは
ずっと話題になっていたけれど、実物は見たことがなく、楽しみにしていたら、今日、
ついに初対面となった。カメラ付なのに今のより小さくて軽い。自作着メロができない
のは寂しいけど、基本的にいつもマナーモードだし、あまり関係ないかも。新しい
機種だと台湾でも普通にPHSとして使えるし、買っちゃおうかなあ♪ DポケのPHSは
“メール放題”オプションを月500円で申し込めば、どんなにメールをやっても写真を
送受信しても、500円以上にはならない、という素晴らしいもの。中国でも展開中で、
中国でのPHSの呼び名は「小霊通」。“しゃおりんとん”と読むのだけど、なんだか
可愛いよなあ♪

★7月5日(土)★ もうすぐ祖父の命日なので、今日はお墓参りに行ってきた。祖父の
お墓はとっても広い墓地のかなり奥にあるので、いろいろなお墓を見ながら歩く
ことになる。行くたびに、なんてたくさんの苗字があるんだろう、と驚く。読めない
苗字もあるし。で、インターネットで調べると、珍しい苗字を調べているサイトもあるし、
普通の苗字も含めて、その苗字が日本にどのくらいいるかを調べられるサイトも
ある。自分の苗字や周りの人の苗字が日本で何番目に多いかわかるのだから
面白い。

★7月6日(日)★ 今日はTECC(中国語コミュニケーション能力検定)を受験。横浜の
会場は以前はちょっと遠い大学だったので、同じ市内なのに1時間くらいかけて
行っていた。今回は会社の近くの専門学校になったから、歩いて行くことができた。
私がTECCを受け始めたころは平均年齢も高く、何より受験者が少なかった。でも
今日は若い人が増えていて、教室もいくつもに分かれていた。中国語がどんどん
注目されて、勉強する人も増えているということか。肝心の試験はというと、案外
難しかった。日ごろ、仕事で使う以外はテレビやインターネットの新聞で中国語を
見たり聞いたりするけど、ほとんどが音楽や映画関係。読んでいるのは普通の小説。
というわけで、日ごろ見聞きしない単語がたくさん出てきて中国語の奥深さを思い
知った・・・もっと勉強しなくっちゃね。

★7月7日(月)★ 今日は七夕なのに、あいにくの雨。まあ、地方によるだろうけど、
日本はたいていの場所がまだ梅雨時・・・もう何十年だか連続でお天気が悪い
らしい。そういえば去年、お盆の時期に台湾へ行ったら、旧暦の七夕で、「中国の
バレンタインデー」というような宣伝文句をたくさん見かけた。旧暦の七夕なら梅雨も
明けて、きっといいお天気だろうな。考えてみたら中国から来た伝説だし、やっぱり
旧暦で祝うべきだね。旧暦で行った方がよさそうな行事はまだまだいっぱいあると
思う。これも中国と関わったからこそ知ることができたんだけど。

★7月8日(火)★ 突然サンダルの脇がほつれてしまった。まだ何度も履いて
いないし、買った店(メーカーの直営店)に持って行ったら、“クレーム扱い”に
してくれて、無償で張り直してくれた。この店の靴は履きやすくて大好きなんだけど、
値段も安くないから、1年に1足買えればいい方なんだけど、きちんと対応して
くれてますます好感。直営店だし、顧客登録しているから、この靴をいつ買った
のかもすぐにわかる。一方、それを聞いた母も、買って間もないサンダルの調子が
悪く、買った店に持って行ったけど梨のつぶて。でも、直営店を知っていたから
教えてあげたら、さっそくそこへ持っていって、修理してもらえそう。直営店の
ありがたさがわかった。

★7月9日(水)★ 長崎で幼児が連れ去られて殺されてしまった事件・・・犯人は中学
1年生だった。なんともやりきれない事件だな。甥や姪がいるせいで、幼い子供が
事件に巻き込まれたニュースを見ると、本当に辛い。今回のニュースも涙を流して
見ていた・・・。甥や姪がいるという、同じ理由で普段見かける幼い子供を連れた
親子連れなども気になるのだけど、結構、子供に目を向けていない親が多いのが
気になる。突然さらわれるかもしれないし、犬にかまれるかもしれない、ころぶかも
しれない、ヘンなものを食べるかもしれない・・・何が起こるかわからないのに、
たとえば友だちとおしゃべりに夢中になっていたり、自分が急ぐあまり子供より前を
さっさと歩いて行ってしまったり・・・もう少し子供のペースで歩いてあげたら? と
思うことが多い。守ってあげられるのは親だけだもんね・・・

★7月10日(木)★ カナダに留学しているいとこが、夏休みで帰国。いつもはまっすぐ
札幌に帰ってしまうのだけど、今回は関東の友だちに会う、ということでしばらく
滞在。数年ぶりの再会となった。イメージとしては小学生のままなので、大人に
なったいとこを見るのは変な感じだった。しかも叔母さんにそっくり! 前から似て
いると思っていたけれど、ここまでソックリとは。本人はイヤがると思って言わなかった
けど、叔母さんと話しているような気もした。言動もなかなかカナディアンになって
いて、すっかり忘れていたアメリカの日々を思い出させてもらった。いとこはカナダに
いて、自分の中のアジア人の部分を強く感じるようになったらしい。ぜひ、中国の
ことも知ってほしいな。そして私の天津時代の同級生だったカナダ人と偶然にも
友達になり、仲良くしているそうで、手紙を持ってきてくれた。ちゃんと中国語で
書いてあった。エラい!

★7月11日(金)★ お休み

★7月12日(土)★ お休み

★7月13日(日)★ 1週間前に突然決めて、11日(金)の午後から台湾へ。12日に
コンサートがあって、それを見に行ったのだけど、今回はSARSの影響のせいか、
航空券が安かった。見つけたのは25800円。もちろん往復。日曜日帰国ということで
4000円増しなのだけど、それでも29800円。ホテルもいつも泊まっているところが
1泊5000円だったので2泊で10000円。本当に国内旅行するより安いんじゃないかと
思ってしまう。仕事が休めて金曜日の朝の便で行くとか、明日帰ってくるとかすれば
もっとゆっくり楽しめたんだけど、今回は本当にコンサートを見るだけの旅となって
しまった。行っただけの価値はもちろんあったけど。

★7月14日(月)★ 金曜日は半日しか休まなかったのに、やっぱり仕事は山積だった。
電話のメモ、FAX、メール・・・さらに金曜日に残してきてしまった仕事もあったし、とっても
バタバタしてしまった。それなのに入庫トラブルが多発、しかもどういうわけか取引先の
会社は休みだったり、担当者が休暇をとっていたり、ほとんど解決できない。これって
どういうこと〜!? 密かに、今日が休みならもう少しゆっくり遊べたのになあ、なんて
考えたりもして。何はともあれ、また忙しい毎日が続くんだなあ。夏休みまであと1ヶ月!

★7月15日(火)★ 今日は歯医者さんに行った。衛生士さんにあれこれ細かくチェックして
もらい、手入れの仕方を習い、1時間もかけてのクリーニング。そして、今日の診療は
保険がきかないとのことで、6300円もかかってしまった。とりあえず1万円下ろしていった
からよかったけど、あせったよー。仕事も忙しいので普段は土曜日に行っていたのだけど、
この衛生士さんは火曜日しか来ないということで今日は定時でダッシュで帰った。でも、
もう一度この衛生士さんが状態を見たい、ということで、またまた火曜日にダッシュで
帰らなきゃいけないハメになってしまった。そしてお金もかかるのかなあ(>_<)

★7月16日(水)★ 誰でも何かしらのトラウマってあると思うけど、私の場合は
歩いていて、電信柱の後ろを通り抜けられない・・・もちろん時々はしょうがなく
通り抜けるけど(狭い道で向こうから車が来たり、犬が来たりしたときかな)、
その時はすごくドキドキ・・・なぜかと言うと、子供のころに読んだマンガのせい。
通学途中に車の衝突事故があって普通に道を歩けなかった主人公が電信柱の
後ろを通り抜けたら、そこが異次元の世界との境界線、入り込んだ世界は
何もかも今の世界と同じで、唯一違うのは自分が存在していないこと。家も
学校も家族も友だちもそこに存在しているのに自分は所属していないし誰も
自分を知らない・・・それが妙に怖くて、電信柱の後ろを通り抜けたら、自分が
存在しない世界に行ってしまうような気がして怖い・・・誰の何ていうマンガか
全然覚えていないんだけどね。

★7月17日(木)★ ある事件の容疑者の自宅が我が家の近所らしく、家に帰ったら
両親が「丁目まで一緒だけど、町内名簿には載っていない」と言う。「へえ!」と
言いながらニュースを見ていたら、近所の人のインタビューで知ってるお店の
おじさんが答えていた。「あ!」家族みんなで声をそろえ、容疑者の家ははっきり
映らないものの、ほかにインタビューを受けている人のバックの映像から、どこか
場所が大体わかった。そういえば、さっき帰り道、ヘンなところに人が集まって
いた。取材陣だったのかあ。知っていればもうちょっと野次馬したのになあ。
それにしてもニュースで突然知ってる顔が出てくるというのはちょっとした驚きでは
ある。知ってる顔が犯人じゃなくてよかったよ。

★7月18日(金)★ 日ごろから、映画の日本タイトルのつけ方に文句を言っている
私だけど、最近は結構おもしろいタイトルが出てきてちょっとうれしい。タイトル
だけで見たくなるようなものが増えた気がする。ところが、最近近見た中では一番
面白かった香港映画「無間道」が秋に日本公開されることになって、喜んだのも
つかのま、その日本タイトルが「インファナル・アフェア」。何語だ、これ!?
こんなタイトルつけるなら、そのまま「無間道」でいいじゃないか! と今までの
アメリカ映画の日本タイトルに対する以上の怒り(?)。売る気あるのかなあ。
本当に面白い映画なのに、これじゃ2週間の命だ・・・がっかり。もったいない。
まるでアメリカのB級映画のタイトルで誰も見向いてくれなそう・・・あーあ。

★7月19日(土)★ 今日は頭痛薬をもらうため、病院へ行った。あさっても休みの
せいか、病院も薬局もすごく混んでいた。で、薬の在庫がなくて、処方の半分
しか今日は受け取れなくなってしまって、来週入荷したら連絡をくれる、という
ことになった。お金は全部の分を払ったのだけど、「引換証はないんですか」と
聞いたら、「来て、言ってもらえれば用意してあります」という返事。「でも全額
払って、薬を受け取っていないという証明はないんですか」「領収書を出します
から大丈夫ですよ。みなさん、そうしてますから」・・・で、そのまま帰ってきた
のだけど、領収書はお金を払った証明でしかなく、薬を受け取っていない証明
にはならないでしょう。そんなことないとは思うけど、悪意のある店だったら、
あるいは第三者だったら、「もう渡しているはず。だからお金も払ったのでしょう」
と言われたらオシマイで、何も言い返せないよね・・・ちょっとおかしいよなあ、
やっぱり。ずっと行ってる薬局だから信頼はしてるけど、この点は納得できない。

★7月20日(日)★ 今日は友人の家に遊びに行ったのだけど、その友人は
ピアノが趣味。いろいろアレンジしてジャズを弾く。そのマンションでは
ピアノ演奏は禁止ということで、生演奏は聞けなかったけど、録音したMDを
聞かせてもらった。すごい。もちろんプロほどの表現力はないけれど、充分
人に聞かせられるだけの腕前だ。エレクトリックピアノを見せてもらったら、
画面操作で、ピアノの音だけでなくストリングスの音まで数え切れないほど
出すことができる。リズムも伴奏も何でもできてしまう。使いこなすのは
大変そうだけど、楽しんでいる様子がなんともうらやましかった。

★7月21日(月)★ 今日は使い捨てのコンタクトをして出かけた。映画を見て、
涙がポロポロ、時々ハンカチで涙を拭いていたのだけど、気がつくと、右目が
ゴロゴロし、さらにコンタクトがポロッと落ちた。はっと思ったときはもう遅く、
結局左目だけで見ることになってしまった。ところが、泣かせどころが多く、
また涙を拭いているうちに、左目もゴロゴロ・・・。目を細めながら画面を見る
羽目になってしまった。終わってからトイレに行って左目を見てみたら、
コンタクトは丸まって白目の奥の方に行っていた。あせった〜。取れなかったら
どうしようかと思ったけど、何とかそれを取って、帰り道はほとんど見えない
状態で帰ってきた。何しろ裸眼だと0.03くらいしかないのだから、何もかもが
ぼやけていて怖いったらありゃしない。普段は使い捨てコンタクトひとつ持ち
歩くのに今日に限って持っていなかった。実は今朝入れたのは先月で期限が
切れていたコンタクト。やっぱり期限切れはよくないのかな。反省。

★7月22日(火)★ 会社にもいるDポケ(PHS)ユーザー。この間まで普通の
電話だったのに、今日彼女の席に行ったら小さい電話が置いてあった。
今月新発売になった電話をすでに買ったのだ。カメラ付も魅力だけど、
それは今ではそれほど珍しくはない。やっぱり魅力は電話機の小ささ、
台湾に行けばそのまま使えるローミング対応。メール放題オプションで、
メールの送受信がすべて固定料金内・・・やっぱりほしくなってしまった。
「早く変えなよー」と言われちゃったし。でも、とりあえず本体が1万円を
切るまではガマン、ガマン。

★7月23日(水)★ 毎日死ぬほど忙しいのに、また工場からくだらない依頼。
それは、「担当者が変わって、前の書類がどこにあるかわからないから、
そっちにある資料を送って」というもの。「何の資料?」と聞いたら「輸出の」
って、ものすごい数輸出していて、そのつどスキャンしてファイル名をつけて
メールに添付して、というのもヘタすると30分かかる仕事。もちろんスキャン
したものはパソコンに入ってるけど、その中からその担当者のだけを探して、
なんてやっていられるわけない。あまりのバカバカしさに涙が出そうだった。
中国の引継ぎは本当に最低。担当が変わるたびに、こっちが書類の見方から
注文のタイミング、出荷の流れなどをいちいち言わなきゃならない。回りに
聞いてよ! と何度言ったことか・・・やっぱり日本の業務の流れは素晴らしい。

★7月24日(木)★ 母の友人が、伸ばしていた髪を切ったそうだ。「どうしたの、
急に?」と母が聞くと、「あなたを見ていて短くしたくなって、あなたの写真を
美容院に持っていったの」と言われたんだって。もう、大爆笑! スターや
モデルの写真、というのは聞くけど、友達の写真を持っていくなんて・・・
母の髪はその辺のおばさまがたと同じ、どこにでもある髪型だし。何しろ、
母と出かけて、ちょっとはぐれると探し出すのが大変! ショートヘアに
メガネ、ポシェット、黒か白の服・・・まったくありきたりのどこにでもいる
おばさんで、若い人がみんなそろって同じ髪型や服装をする、というのを
絶対に責めることはできないぞ、と思うほど、おばさまがたが似通っている
のを痛感する。それにしても・・・いま思い出しても吹き出しちゃうな。

★7月25日(金)★ あさって台湾へ帰る人のために飛行機の予約をしようと
航空会社に電話したら、あさってのフライトは全便満席、と言われてしまった。
どうしよう・・・と思っていたら、「7月中はどの日も全部いっぱいですねー」
だって。台湾、そんなに人気なの!? 一体どうしたというのでしょう。
出張の本人は台湾の本社に頼んでみる、と言っていたけど・・・そう思うと
先々週、突然決めて台湾へ行ったのだけど、よくチケットとれたなあ。
確かに行きも帰りもいっぱいだった。台湾人の団体旅行の人が多かったけど。

★7月26日(土)★ 今日は歯医者さんで、型をとったのだけど、その前に治療前の
写真を撮ります、と言って、いろいろな口の形をさせられて、何枚も何枚も写真を
撮られた。その姿はもちろん見えないのだけど、客観的に考えるとめちゃくちゃ
恥ずかしいというか、みっともないというか・・・絶対に人に見せられるものじゃない
と思った。歯医者さんはいつもみんなの口の中を見ていて、見飽きているんだろう
なあ。とはいえ、やっぱり恥ずかしいものは恥ずかしい。まだまだ通わなきゃ
いけないんだ。ひええ・・・

★7月27日(日)★ 今日は久し振りに外に出ない一日だった。毎日遅くまで
残業して寝不足続きなのに、週末は何かしら用事があってあっちこっちに
出かけていたのだけど、今日は目覚ましを止めてまた寝ちゃって、11時
までぐっすり。その後はVCDを見ながら部屋の片付け・・・と何ともリラックス
した1日を過ごした。でも、見始めちゃったVCDが見終わらず(ドラマなので)
先が気になって・・・きっと結局夜中まで見てしまうのだろうなあ。なのに
明日はまたまた絶対に残業なので、ああ、結局悪循環か。

★7月28日(月)★ きのう、出かけるつもりだったのに結局どこにも行かなくて、
というわけでパスネットを買い足していなかった。今日の帰り、何気なく残額を
見たら30円・・・いくらなんでも、いまどき30円じゃ電車に乗れるはずもなく、
改札に通す前に見てよかった。普段、精算などしないので、これまたビックリ。
スイカを入れて“乗り継ぎ”を押したら勝手に計算して、スイカからその分が
引かれて精算用の切符が出てきた。握りしめていたお金がかわいそう・・・
おどおどしながらお財布に戻したのだけど、切符の販売機の前でおろおろする
オバサンになった気分だった。ヤバイ!

★7月29日(火)★ 私は女子高だったし、弟も都立高だったから甲子園は全然
身近ではなかった。いとこの行った学校は常連校で4月に配られる予定表に
すでに甲子園、と書いてあったというのに。ところが、先週、弟が「うちの学校
すごいよ」と言ってきて、新聞を見たら準々決勝へ進んでいた。それからは
ドキドキしながら毎日結果を見ていたのだけど、なんと今日の決勝、相手は
甲子園出場経験校だったのに0−0の試合を9回に決めて優勝しちゃった!
本当にビックリ。弟は応援部だったので、それを見るため、神宮へ見に行った
こともあったので、私にとっても初めての身近な甲子園となる。うれしいなあ。
明日の新聞の見出しは「都立の星」なんだろうね。ああ、甲子園が楽しみ。

★7月30日(水)★ 今日は木更津にある取引先へ打ち合わせに行った。初めての
アクアライン。本当に渋滞知らずだった。木更津といえば、私にとってはドラマの
「木更津キャッツアイ」。もうすぐ映画化もされて、とっても楽しみなんだけど、
キャストのみんなが「木更津には何もない」と言っていたけど、本当だった。
でも横浜からバスで1時間足らずで着いてしまうのだから、やっぱりこれは驚き。
ただ、木更津側の思惑とは違って、横浜の人が木更津に行くより木更津の人が
横浜に来る方が多いみたいで、今日も午後からバスは8割くらいの乗車率で、
買い物袋を持った人がたくさんいた。でも、海の上を走るのかと思ったら海の下
だった。半分はトンネルかな。トンネルを抜けるといきなり海! できれいだった。

★7月31日(木)★ たぶん月末のせいだと思うのだけど・・・さらに昨日は午後いっぱい
会社を留守にしていたせいもあって、今日は殺人的な忙しさ! ひとつ片付けるごとに
クタクタになっちゃうんだけど・・・そして頭の中では「明日はこれやって、あれやって」
と考えている一方で、なぜか週末気分。月末≠週末、なのにね。なので、頭のどこかで
「明日は朝は何時に起きて、どこどこへ行って、午後からは・・・・」なーんて考えたりも
して。なんか変だなあ、と思うと、明日は金曜日。まだ仕事をしなければならないのだ。
それを思い出して余計に疲れちゃうの。アホだ、私ったら・・・