今日のひとりごと


2003年4月

★ 4月1日(火)★ 夜になって友だちからメールが続々と入った・・・香港のスター、
レスリー・チャン(張國榮)が亡くなった、というのだ。エイプリルフールにしては
ひどすぎる、と思っていたのだけど、どうも事実らしい・・・俳優としては一番好きだし、
コンサート、サイン会、握手会、トークショー、ロケ見学など、私が一番アクティブに
動いたスターだった。そのオーラは本当に驚くほどで、レスリーがいるだけで、その
回りに光が見えた。天津の留学を終える時、あと半年か1年延長しようか迷って
いたのだけど、1月半ばに東京でレスリーのコンサートがあるということで留学を
終える決心をして帰ってきたのだった。ニュースを知ってから、胸はドキドキ、頭は
混乱、手は震えて、涙が止まらない・・・レスリーを通じて本当にたくさんの友だちが
世界中にできたし、まだまだ活躍してほしかった・・・天国に行って、楽になったのかな。

★ 4月2日(水)★ 当然ながら、昨日からのショックを引きずっている・・・出勤したら、
幸か不幸か仕事が山積み。忙しくて忙しくて、仕事以外のことを考える時間が
なかった。でも、昼休みにネットでニュースを読んでいたらやっぱり辛くなって、
結局トイレにこもって泣いていた・・・。お化粧って便利なものだな、と思った。
それにしても、自分からは遠いはずのスターが亡くなったという事実がこんなにも
辛く悲しいものなのか、と驚くばかり。仕事中も何度もため息をつき・・・今日も
まだまだメールが届く。それにしても日本でもわりと大きくニュースが取り上げられて
いた。レスリーって本当にアジアの大明星だったんだ。

★ 4月3日(木)★ だいぶ落ち着いてきた。それより仕事が忙しくてこっちの方が
大変。そんな合間合間にレスリーのことを思い出すから、ため息の数が増える
ばかり。母が日本のテレビでやったニュースを録画しておいてくれたけど、
辛くて見ることはできない。怖くてスカパーで録画した台湾の芸能ニュースも
見ることができない。今はレスリーの歌を聞くこともできなければ、映画を見る
こともできない。姿を見るのがとっても辛い。やっぱりまだ信じられない、信じ
たくない、受け入れられないんだろうな。連絡が来ている友だちとは慰め合って
いるけれど、連絡が来ない人たちはどうしてるんだろう・・・かと言って、まだ
自分から連絡するだけの落ち着きもゆとりもないのがまた悲しい。

★ 4月4日(金)★ あっという間に金曜日が終わった。仕事が忙しい上にレスリーの
事件があったから、何が何だかわからないうちに時間が過ぎている感じだ。
仕事中は何事もないように仕事していたのだけど、やっぱりいつもと様子は違って
いたらしい。今日はだいぶ元気になった。新聞にはSARSのせいで香港へ行く
人は少ないけど、レスリーのお葬式に行きたいというファンも多い、と書いてあった。
私は辛くて当分香港には行けないな。香港に行くたびにレスリーのカフェに行き、
レスリーファンの香港の友だちと会い・・・レスリーが目的ではなくても、必ず
香港ではレスリーに関する何かがあったから。

★ 4月5日(土)★ どうも目の調子がおかしいと思ったら・・・左目のコンタクト
レンズがいつの間にかなくなっていた。朝は絶対につけたはずなのに。
目をこすった時に落ちちゃったのかな。全然心当たりがない・・・外にいる
間はちゃんと見えていたから家に帰ってからかも。まったくツイてない。
それにしてもなくしたり落としたり、いつも左側というのが不思議。使い
捨てコンタクトも右ばかりたくさん残っちゃって・・・とにかく明日、買いに
行かなくちゃ。

★ 4月6日(日)★ ――保存し忘れてしまった・・・――
三渓園と伊勢山皇大神宮に桜を見に行った話でした。


★ 4月7日(月)★ 今日、会社から出た通達。公私にかかわらず、また日本オフィス
勤務者・出張者にかかわらず、海外から入国した人は2週間のマスク着用を義務
づけるらしい。さっそく今日、台湾やシンセンからやってきた出張者の人はマスクを
つけて仕事をさせられていた。そして何が恐怖かというと・・・今度の週末、結婚式に
出席するため、台湾に行くことになっているのだ。2泊3日という短い旅ながら、海外に
出ることは間違いなく、来週からマスクをつけての勤務をする羽目になるようで、
取引先の人とか来たらどうするんだろう。恥ずかしいなあ。でも、仕方ないか。


★ 4月8日(火)★ 今日は変な天気だった。天気予報は雨70%(だったと思う)。朝家を
出るときは土砂降り、でも半分も行かないうちに晴れ間が見えてきた。会社に着く
ころには雨は上がった。そして午前中出かける用事があったのだけど、出先でバスを
降りたとたん雨、用事を済ませて外に出ると上がっていて、地下鉄を降りたらまたまた
雨。でもコンビニに寄ってちょっと買い物して出たらもう上がっている。昼休みに郵便局へ
行ったのだけど、その時もまた雨がパラパラ。まったく降るなら降る、降らないなら
降らない、ではっきりしてほしいような天気だった。

★ 4月9日(水)★ 今日は自転車を借りて昼休みにちょっと外出。久し振りの自転車だ。
中国にいる時は、自転車がなければ行動できないほど、いつもいつも自転車に乗って
いたというのに、日本に帰ってきたら全然乗らなくなってしまった。今日は昼間は天気が
よく、風がとっても気持ちよかった。爽快! でも、たまに乗るからいいのかな。いつも
自転車、と思うとイヤになるかも・・・とにかく、たまには自転車で出かけてみるのもいいね。

★ 4月10日(木)★ まったく参ってしまう。レスリーが亡くなってすでに9日がたち、
すっかり立ち直ったつもりだったのに、やっぱりダメだ。昨日も夜中に突然涙が
あふれてしまって・・・どこかで誰かが「肉親ならともかく、海外のスターの死に
対してどんなに嘆いても周囲はわかってくれないだろう」ということを書いていた
けれど、本当にそう思う。だからやっぱり会社ではいつもと変わらないようにして
(それでも時々ぐっと来るけど・・・)夜はメールでファンの仲間と慰めあい、そして
ひとりで泣くのだ。台湾の特別番組や芸能ニュースを見ていたけれど、司会まで
泣いてしまうようなスターなんて今までいなかったんじゃないかな。それを見ると
ますます辛くなってしまうのだ。

★ 4月11日(金)★ 明日からの台湾旅行を前に、中華航空のスチュワーデスさんに
SARSの疑い、というニュース! そ、そんなぁ・・・。先週末出かけたときに1200円の
マスクを見かけたけど、「台湾なら大丈夫かな」と思って買わなかったことを後悔。
昼休みにドラッグストアに行こうとしたら総務の人に「もう売り切れだよ」と言われて、
あせりまくり。調剤薬局に行って、何とか手に入れたけど、あまりの安さに効き目を
疑ってしまう。とりあえず飛行機の中や空港ではつけていた方がよさそう。何度も
海外に行ってるけど、マスク探し回っての、というのは初めてだ。無事に帰国できて、
その後体調も万全でありますように!

★ 4月12日(土)★ お休み

★ 4月13日(日)★ お休み

★ 4月14日(月)★ とりあえず無事に台湾から帰ってきた。成田で入国審査後、
飛行機に乗る前にマスクをし、台北市内までずっとマスク。苦しかったー。でも
台北市内では、マスク率がそれほど高くなく、私たちもつけるのはやめて、普通に
過ごした。今日は台北駅から空港へ向かうバスの中でマスクをつけ、横浜まで
そのまま。でも、安心しちゃうのか、日本へ戻る飛行機や成田に着いてからは
マスクをしてる人が少なかったな。逆に成田に着いたら、世界各地から帰ってきた
人がいるわけだし、リムジンバスではそういう人たちと密室で一緒になるのだから
余計に用心すべきだと思うんだけどな。それにしてもマスクの種類の多さに感心!

★ 4月15日(火)★ 「むすんでひらいての謎」というCDが発売になるらしい。なんと
「むすんでひらいて」は元々ルソーが作ったオペラの一部で、それがメロディーが
ちょっとずつ変わり、歌詞がつけられ、各国に広がったという。日本では童謡だけど
軍歌や賛美歌、ラブソングと国によってさまざまで、それを20曲以上集めてCDに
したらしい。楽しそう! 以前、中島みゆきの「ルージュ」という曲がアジア中心に
たくさんカバーされてそれぞれの国のことば歌われて・・・という特集を読んだことが
あるけれど、「歌は国境を越える」というのは本当なんだな、と改めて実感。ぜひとも
「むすんでひらいての謎」のCDを買おうと思う。

★ 4月16日(水)★ 台湾から帰ってきてからマスクをつけている。2週間つけなくては
いけない、という会社の決まり・・・。今日は工場の人に「どうしたの? 風邪?
まさかSARSじゃないよね?」と言われた。やっぱり声がこもっているらしい。「実は
台湾から帰ったばかりだからマスクをしなきゃいけないの」と言うと、「シンセンの
工場では誰もマスクなんかしてないよ」というのでビックリ。食事の時に必ず薬を
飲まなければいけないらしい。すごく苦い漢方・・・良薬口に苦し、というから、きっと
大丈夫でしょう! (ちなみに中国語では「良薬苦口」)それにしても早く原因と
治療方法を見つけてほしいな。このまま行くと世界中が大変なことになっちゃう!

★ 4月17日(木)★ ポータブルCDプレイヤーのリモコンがきかなくなってしまった。
原因はわからないけど・・・火曜日の朝、CDを聴こうとしたら動かなくて、これは
電池切れかぁ、と思って、夜充電。ところが昨日の朝も動かない。で、おかしいと
思って本体でボタンを押したらしっかり動く! あらららら・・・リモコンもたま〜に
動いてくれる。今日は久し振りに早く(と言っても8時くらい)会社を出たので、
電気屋さんでイヤフォンを見ていたら、リモコンのは注文取り寄せになってしまうと
言われた。ないと不便なので頼んだけど・・・前にカセットのウォークマンを聴いて
いた時はリモコンなんてなかったのに、こんなちょっとのぜいたくでも慣れてしまうと
いうことは恐ろしいことだ・・・

★ 4月18日(金)★ 最近会社ではやっている(?)ことばは「聴得到マ?」−−これは
「聞こえますか?」という意味。なぜかというと、工場との内線電話の調子が悪く、
こっちからかけると、向こうの声は聞こえるのにこっちの声が聞こえないらしい。
以前、逆はよくあって、電話をとっても“無言電話”状態だった。それと同じことが
起こっているらしい。こっちは普通に「○○さんいますか」と言っているのに、向こうは
「もしもし、もしもし、もしもーし」と言って切ってしまう・・・いう感じ。何を言っても相手が
「もしもし」しか言わないから、こっちも「聞こえますか!?」とついつい声を大きくして
しまう。あっちでもこっちでも「聴得到マ?」って聞こえるのはなかなか面白い。私は
相手が聞こえていないのは明らかなのですぐにあきらめて切っちゃうんだけど。

★ 4月19日(土)★ 今日はフィンランド映画を見に行ったのだけど、その前にやる
予告編で流れたは、中国映画、イラン映画、インド人主演のイギリス映画、
アメリカ映画・・・なんて多様なんだろう、とビックリした。とはいえ以前の私なら
あまり深く考えることもなかったし、予告編を見て、それを見たいと思うことも
なかったと思う。嗜好の変化? そうかもしれない。でも、こういう趣味になって
広い視野を持つことの大切さもよくわかった。

★ 4月20日(日)★ 今日は日比谷野外音楽堂で開かれたWorld Peace Concertと
いうイベントに行った。入場料の一部をイラクの子供たちの医療援助として寄付
するらしい。昨日は25度を越える夏日だったのに、今日は朝から雨でとっても
寒かった。チケットを買ってあったけど行こうか散々迷って、やっぱり行ったら
息が白くなるほど寒くて参った! 目当ての頭脳警察は最後だったので、もう
ガタガタ震えちゃって、音楽を楽しむより、「早く終わってくれ〜」って感じ。
帰りは思わずスタバに寄って温かいラテを飲んじゃった。私は旅行の時は晴れ
女なんだけど、野外コンサートとなると雨女。かなりの確率で雨に当たるのだ。
次回は忘れずにレインコート持参!

★ 4月21日(月)★ SARS症状、北京で大幅修正というニュース。このせいで衛生
相や北京市長が更迭されたらしい。さっきニュースを見ていたら、北京でもみんな
マスクをつけ始めていた。みんな怯えている。天津の友だちからもメールが来て、
あっちもこっちも立ち入り禁止になり始めているらしく、試験も中止になったらしい。
外国人が受けるHSKという中国語のレベルを測る試験も5月分は中止だと、これは
昨日だったかネットで見たニュース。年3回しかない試験で留学生にとっては自分の
進度を測る大切な試験なのに。今日、話した工場の人は、日曜日も外出できず、
ずっと家にいる、と言っていた。つまらないけど、体の方が大事だから、って。早く
何とかしないと世界中が大パニック! 戦争以上の脅威だと思うよ。

★ 4月22日(火)★ 今日の新聞を見ていたら、関東の私鉄大手の駅が来月から全面
禁煙になるらしい。万歳! 喫煙者には気の毒では歩けれど・・・。でも、喫煙者は
実はいかに回りに迷惑をかけているか、気づいていない。健康に悪いのももちろん、
でも喫煙マナーの悪さがどんどん首を絞めているとも思える。とにかく、歩くとき、
立つとき、煙を避けるのが本当に大変。喫煙者当人は自分のすぐ周りを気にする
ことはあっても、そのもっと先の方へ煙がどう流れるか、あまり気にしてないと思う。
すごいんだよー、本当に。

★ 4月23日(水)★ 昨日の夜、ネットのニュースで知ったのだけど、北京が外務省発表の
“渡航の是非を検討してください”という危険度の高い地域になってしまった。そして、
今日新聞を見ていたら天津でも感染者、死者が出たという・・・すごくショック。本当に
他人事ではなくなってしまう。テレビのニュースで香港の様子を見たけれど、あんなに
人と車でごちゃごちゃしていた都市が空っぽになっていた。北京はまだ人も出歩いてたし
自転車も走っていた。そのうち北京や天津もああなっちゃうのかなあ。想像するだけで
寂しいよ。こればかりは本当に気をつけようもないけれど、それでもみんな気をつけて
ほしいな。早く笑顔で友人たちと再会したい!

★ 4月24日(木)★ ゆうべは風が強くて怖いくらいだった。帰り道、鯉のぼりを飾って
いる家があったのだけど、それが「これでもかー!!!」っていうくらい激しく揺れて
ポールからはずれてどこかへ飛んでいくんじゃないかと思うほど。あの強風にも
ポールにしがみついていたのだから、ずいぶんしっかりとくくりつけたものだな、と
それも感心。何しろ面白くて写真かビデオ撮りたいくらいだった。今日は昨日とは
打って変わって風もなく、その鯉のぼりもくた〜と下に垂れたまま。まるで昨日
泳ぎ疲れて今日はお休みしてますぅ、って感じで、これも面白かった!

★ 4月25日(金)★ 携帯メールの普及はすごい。私はPHSだけど、もちろんメールは
大活用! 電車を待ってるときや電車の中で読む本がないとき、そのほか、ちょうど
いいヒマつぶしになる。で、当然のことながら、メールをしているとその小さな画面に
神経集中。最近よく見かけるのは若い女の子がメールしてる後ろから覗き込んで
いたり、隣の席から盗み見ていたり、という人(主に男性)がいること。覗かれている
当人はまったく気づいていない。なんだか怖くなってしまった。便利だけど気をつけて
使わないとプライバシーをバッチリ覗かれることになりかねない。

★ 4月26日(土)★ 頭痛の薬があとひとつになってしまったので、今朝病院に行った。
元々高い薬なのだけど、4月から患者負担額が3割になったことで、一気に高騰。
お財布も軽くなってしまった。診察と薬代で1000円はアップだな。3月中に気が
ついて病院に行っておけばよかった・・・。病院の待合室に貼ってあったポスター、
「4月より患者負担額が3割になります」の下に「神奈川では2割に戻す運動を進めて
いきます」だって。実現は厳しいかもしれないけど、その姿勢がうれしいね!

★ 4月27日(日)★ 10時半からの映画を見ようと思って、早起きして、10時前に
映画館に着いた。映画館はビルの6階。建物の前に着くと長蛇の列。まさか、
と思って中に入っていくと、その列の先頭はかなり奥にあるエレベーター・・・
小さな映画館だからどう考えても10時半の回は見られそうにない、と判断。
並ぶのも待つのも好きではないので、あっさりあきらめた。今日はひとりだったけど
あさっては友だちと別の映画に行く約束をしているので、急いでメール。それも
同じような状況だったらどうしようもないもんね・・・それにしても渋谷は朝の10時
からすでに人があふれていたよ〜

★ 4月28日(月)★ 世間はSARSの話題で持ちきり。ニュースで見ると北京は
本当に恐ろしいことになっているし、天津でも物価が10倍に上がったとか・・・
台湾でもついに死者が出て、いよいよアジア全体危うくなってきた。明日から
旅行に行く予定の友だちも最後まで悩んでいて・・・結局どうするのかな。
うちの親は、今週だったら旅行に行かせなかった、と言っているし、確かに
予防策も治療方法も何もわからないのだから、自分でも気をつけようがないし、
やっぱり怖いな。すでに予約してある7月の中国旅行はキャンセルすることに
なるかな。ああ、残念・・・・

★ 4月29日(火)★ 今日は新宿へ映画を見に行った。中国映画。おとといのことが
あるから、早めに待ち合わせしたのだけど・・・おとといの映画とは打って変わって
ガラガラ。そんなバカな〜。中国映画ファンって割と多いから、きっとこの映画も
混むだろう、と思っていただけにがっくり。どうしてかなあ。中国で一番人気のある
監督のコメディ映画で、今回初めてこの監督の作品が正式公開される、とあって
私は大期待だったんだけど。確かに宣伝もあまり見かけないしな。おとといみたいに
めちゃくちゃ混んでるのもイヤだけど、今日は本当にがっかりだった・・・

★ 4月30日(水)★ SARSの影響で、回りの人たちも続々とゴールデンウィークの
旅行を取りやめている。直前のキャンセルだから飛行機代もホテル代もまったく
戻ってこない、という人もいた。こればっかりは仕方がないのかな。台湾でも、
感染者が増えるに従って、香港から来た人は10日間の隔離、という措置をとる
ことになったらしい。幸い?台湾は大陸との直行路線がないから、ほとんどが
香港経由での入境になるだろうから、賢明であり、難しくはない措置だろうな。
それにしても、旅行を予定していた人たちはそれをキャンセルすればとりあえず
OKだけど、現地で生活している人たちはそういうわけにも行かないし、本当に
やりきれないだろうなあ。不安だよね、防衛策も治療法もないまま、とりあえず
隔離しかないなんて。