今日のひとりごと


2003年3月

★3月1日(土)★ 今日は久しぶりに美容院に行ってきた。学生のころから同じ
美容師さんにお願いしていて、留学中は切らずにガマンして、帰国後すぐに
切ってもらう、という感じだった。美容院は東京のとある住宅地が集まる私鉄駅
近くにあるのだけど、なぜか昔から美容院が多かった。なのに、行くたびに増えて
いる。今日は3店も新しい美容院を見てしまった。しかも私が行っているところは
駅から歩いて数分のところにあるというのに・・・しかも中を見るとどの店もお客さんが
入っているから不思議。私が行っているところは今日が15周年、と言っていたので、
すでにあの辺では老舗になるのだろうな。

★3月2日(日) テレビを見ていたら、何ヶ月でだったか忘れたけど、30キロの
ダイエットに成功した、という人が出ていた。す、すごい! ダイエット関係の
広告にはダイエット前とダイエット後の写真が出ていたりするけれど、それも
どこまで本当かわからない・・・CG技術も最近は進んでいるし。でも、今日の
テレビの人は本人が出てきて、以前の写真も見せていた。うわー、やれば
できるのか・・・もちろん急激な減量は体によくないと思うけど、私もその人を
見習ってがんばらなくっちゃなあ・・・

★ 3月3日(月) 昨日から続けざまに、台湾の友達からウィルス付のメールが
送られてくる。私の場合、ウィルス駆除ソフトもしっかり入っていてアップデート
しているし、メールソフトもOUTLOOKではないから、感染する可能性はかなり
低い。でも、すでに15通くらい・・・本人も自分の別アドレスにまでウィルスメールが
送られているらしく、気づいているのだけど、すぐに開かずに削除しているし、
パソコン自体は大丈夫、と言っている。でも、みんなにウィルスをバラまいて
いることは事実だし、早く何とかしなきゃいけないと思うんだけど、駆除ソフトは
まったくアップデートしていないという。人に影響を与えることを考えたらどうにか
した方がいいと思うんだけど・・・ちなみにそのウィルス名は「WORM YAHA.G」

★ 3月4日(火)★ 初めて確定申告をした。税務署に行ったら、確定申告用に
プレハブが建っていて、中は工場のラインか何かのように長いテーブルが並び、
大勢の人が申告書を書いている。その中を税務署の人がアドバイスして回る。
記入が終わると、パソコンに打ち込んでもらい、さらに名前を書いてハンコを
押して、そして提出。ほとんど流れ作業で、昼休みに行ったのだけど、1時間の
間に確定申告をした後、ちゃんと食事(といってもラーメン)を食べる時間もあった。
昼休みをつぶして行ったあげく、税金を払わなければならない結果、というのは
ちょっと残念。

★ 3月5日(水)★ 今読んでいる本はジャック・フィニィの短編集。ずっと探していて
もう絶版かと思っていたら、ハードカバーだけど、ネットで見つけたもの。字は
小さく、ことばや言い回しはちょっと古くさい(70年代かな)。でも内容はきわめて
斬新。今読んでもちっとも古くない。ほかの作品と同様、微妙な時間軸のズレ、
次元のズレを描いているのだけど、当時から30年以上たった“未来”であるはずの
いま読んでも、やっぱり不思議で、ちょっと怖い。ますますハマる、ジャック・フィニィの
世界。この短編集を読み終わったら、また別のを読み返そうかな。久しぶりに英語で
読むのもいいかも。時間がかかりそうだけど。

★ 3月6日(木)★ いよいよダイエットを始めた。最近はどの服もきつく、本当に大ピンチ。
中国に留学すると女性は太る、と言われていて、事実、私のまわりでも軒並み5キロ〜
10キロ太って帰国する人が続出。私も例外ではなかった(^_^;) 普通は日本で生活する
うちに元に戻っていくのに、私はなぜか戻るどころか増え続け・・・帰国してからすでに
2年以上たち、「中国で」という言い訳もきかなくなってきた。そこで、中国留学前の自分の
写真を見て、一念発起。以前の私を知らない今の同僚たちは、3年半前の写真を見て
ビックリしていた。がんばろう〜。

★ 3月7日(金)★ どういうわけか、本当に忙しく、今日も9時まで・・・こんなはずじゃ
なかった・・・というのが正直なところ。1月から2月半ばまでのヒマさは何だったん
だろう!? しかも今の部署は女性3人だったのに、1人がほかのところに移ることに
なって、2人でやっていかなくてはならなくなった。自分の仕事も忙しくなってしまい、
引き継ぎもロクにできないまま、彼女は来週から席を移ってしまう・・・果たして無事に
業務をやっていけるのか。これまた年を感じるのだけど、以前なら、2人分でも3人分でも
平気でこなしていたのに、今は頭がいっぱいになっちゃった。悔しいなあ!

★ 3月8日(土)★ 文科省がインターナショナルスクールには日本の大学への受験
資格を与えるけれど、民族学校には与えない、という方針を決定したのは数日前。
まったく時代錯誤で、腹が立つというより、恥ずかしい。しかも言い訳のような理由
(どことかの団体が認定した学校のみ!?)。そして朝鮮学校では公開授業をし、
教育内容が劣っていないことをアピールしたというニュースが今日の新聞に載って
いた。私のまわりには中華学校や朝鮮学校を出た人が何人もいるけれど、みんな
ちゃんとした人たちで教養もある。しかも日本にずっといることで2つの文化を背負い、
考え方もとてもしっかりしている。学生たちのの将来が関わっていることなのだから、
安易に決定せず、もっと前向きに考えるべきだと思うな。日本人だって外にたくさん
出て行っているのだしね。

★ 3月9日(日)★ まだ寒いけれど、今日はお天気がよかった。映画を見るために
渋谷へ行ったのだけど、いつも以上に人が多かった気がする。映画はきっと混むと
予想して開映の1時間前に待ち合わせして、受付番号をもらったが、すでに90番を
越えていた。ちょっとお茶して開映10分前に映画館に戻ると、すでにこの回は満席、
とのアナウンス。小さな映画館ではあるけれど、満席とは。でも最近見た映画は
すべて8割以上の入りだったと思う。そういえば、先日両親が日本映画を見に行った
時もほぼ満席だったと言っていた。いい映画が増えているということかな。

★ 3月10日(月)★ おとといのバイオリンのレッスンは、本当にむずかしすぎて、
もうついていけない! と思った。最近は毎回そう思うのだけど。そして、前回は
練習放棄、家でまったく練習しないでレッスンへ行ってしまったら・・・よけいに
できない! これではいけないと思って、今日も練習してみたけど、どうしても
できない。頭で考えちゃいけないことはわかっているけど、いちいち考えてしまう。
それにしても初心者のこんな早い時期に、どうしてこんな高度な技を入れるのかな。
もう少しあとでいいと思うんだけど。ああ、この曲のレッスン、早く終われ〜(T_T)

★ 3月11日(火)★ 土曜日の午前中、洗濯をしてから外出した。午後、父がそれを
取り入れてくれていて・・・今日になって、何かおかしいと思ったら、洗ったはずの
ブラウスがなかった。父に聞いたら、そんなものは見ていないと言うし。土曜日は
風が強かったから飛ばされてしまったのかも・・・とガッカリしていた。ハンガーごと
なくなるなんて。3日もたっているのだけど、昼間、父が外を探してみて、隣の畑に
埋もれているのを発見してくれた。よかった〜。

★ 3月12日(水)★ 初めて、ネットのオークションで買い物してしまった。まわりでは
買い物する人も出品する人もたくさんいたのだけど、私は初めて。1ヶ月くらい前から
登録していろいろ手をつけてみても、自分で落札できることはなかった。それに、
「入札者制限」というのがある場合、評価がない人は入札できない。買ったことが
なければ評価があるはずもないのに・・・今回買ったのは小さいものだったし、ほかに
落札する人もなく、すんなりゲット。お金を振り込んで、すぐに商品も送られてきて、
とっても気に入った。これで評価が1つつくし、新人ではなくなった〜。とはいえ、
むやみに買うつもりはないけれど・・・

★ 3月13日(木)★ 最近の忙しさは並みじゃない。新しいプロジェクトやモデルチェンジの
時期が重なったうえ、人も減ってしまって、ひとりにかかる比重が大きい。次の仕事を
しようとすると電話が鳴って、あれこれ頼まれる。中国人は待ったなし、言うことも電話の
たびに変わるから、やっと取引先と連絡がとれたところで内容変更、というのもある。
さらに通常の仕事もあるわけだから、疲れる。急がないものは箇条書きにして翌日に
まわすのだけど、それが減らない。でも、次々かかってくる電話に答えなきゃいけないし、
中国語はかなり鍛えられたかも。考えて話す暇もないし。それでもうれしくないけど・・・

★ 3月14日(金)★ ふと気づけば、今日はホワイトデーだった。会社で引き出しの中に
今日から中国出張に行った台湾人からのお返しが入っていてビックリ。そのほかにも
バレンタインデーの時にはまだ日本に来ていなかった人からまでもらってしまったり、
まったくありがたいやら申し訳ないやら。さらに、現在ダイエット中の私は、お菓子を
もらっても食べられないので、生菓子が来なくてよかった、とちょっとホッとしたりもして。
だって、もらったのに食べないわけにいかないから。それにしても、いつからできたのか、
おかしな習慣だなあ。

★ 3月15日(土)★ 2週間に一度のカイロプラティック治療。治療を始めて1分で、
先生は「おかしい。体がガタガタだ」とつぶやいた。最近は忙しいと言うと、少し
納得した様子で、いつもとはちょっと違った治療。連日の長時間のデスクワークで
体がかなりねじれてしまっていたらしい。せっかくいい方向に向かっていた身体が、
ねじれてしまったなんて・・・仕事が忙しいのはしょうがないので、これからは机に
座る姿勢も気をつけながら働かなければ。2週間後に同じことをまた言われないように。

★ 3月16日(日)★ 久しぶりに新宿に行ったけど、相変わらずすごい人込み。
なかなか前へ進めない。みんな何しに来るんだろう、と考えてしまった。もちろん
目的はいろいろでしょう。私は映画を見に行ったのだけど・・・新宿コマの前では
北島三郎ショーに長い列、映画館もあちこちでチケットを買う列が伸び、そして
ティッシュ配りに客引き。昼間から怪しい店に入っていく人もいてビックリ。
とはいえ、目的以外では長居をしたくない街であることは、中学生のころから
ずっと変わらない感想・・・。怖い〜。

★ 3月17日(月)★ アメリカが国連も無視して武力行使に走ろうとしている。これって
アメリカというより、大統領のせい? もしもゴアが大統領になっていたらどうなんだろう。
それより、武力行使に反対しているというだけで、フランスを敵対視。はきちがえていると
思うな。本当の敵はどこにいるんだろう。自分を邪魔する人たちはみんな敵なの? 
まったくおかしな考え方だな。フレンチフライやフレンチトーストをフリーダムフライとか
フリーダムトーストって呼ぶ店が増えているらしい。でもフレンチの言い換えがフリーダム、
これってフランスこそ自由の国と認めているんじゃないの? なーんて、天邪鬼な考えを
してしまう私。アメリカ大好きでアメリカ人になりたいと本気で考えたこともあったのに、
今のアメリカを見ているとすごく残念。もっと冷静になってもらいたいな。どんな相手に
対しても暴力は反対だよ。

★ 3月18日(火)★ 土曜日も日曜日も傘を持たずに出かけたら、帰りに雨に降られて
しまった。恥ずかしいけど、コートのフードをかぶって帰ってきた。きのうは朝から雨、
だから当然、傘を持ってでかけて内心にんまり。ところが、今日もまたまた帰りに雨。
7時すぎると会社が入っているビルは自動でロックされてしまって、一度出ると、ベルを
押して開けてもらわなければならないのでちょっと面倒くさい。だから、今日も傘なしで
帰る羽目になってしまって・・・結局フードをかぶって歩いた。もう慣れちゃったなあ。

★ 3月19日(水)★ 年に一度、母校から小冊子が届く。1年間の活動報告や同窓会の
こと、卒業生の寄稿など。そんな中で、ひとりの助教授の講演を元にした論文があったの
だけど、「チャイニーズロックとポップス」についての論文だった。まさか、うちの母校に
そんな助教授がいるとは予想外。とたんに親近感を持ってしまった。経歴を見ると中国
留学経験もあるらしい。そんな人がどうしてうちの母校で教鞭をとるようになったのだろう。
それらしい学部もないのに、とちょっと不思議だった。

★ 3月20日(木)★ 今日は10時過ぎまで残業してしまった〜。どうしちゃったんだろう。
しかも横浜アリーナでコンサートがあって、9時半ごろに終わったらしく、ぞろぞろ人が
出てくる気配。外が騒がしい・・・若者のコンサートだったから、なかなか波が引かず、
いつまでもにぎやか。この間、演歌の人がやった時は、平均年齢も高かったけど、あっと
いう間に人がいなくなっていたのに。そして10時20分ごろ、波が引いたと思って会社を
出たのに、駅に着いたらまだまだ人があふれていて、ラッシュのような満員電車で
帰ってきた。こんな時間に帰ると本当に何もできない・・・ただ寝るだけだ。空しいな・・・

★ 3月21日(金)★ 19日のダイヤ改正以来、初めて渋谷まで出た。大きな変化は
中目黒に特急が止まるようになったことだと思っていた。ところが私が乗った
特急は自由が丘を出るときに、「次は終点の渋谷です」というアナウンス。私の
勘違いだったかと思っていたら、途中の車内放送で、「中目黒に特急が止まる
ことになりました」・・・そして、「次は中目黒」のアナウンスがないまま、電車は
やっぱり中目黒で停車。車掌には思ってもいなかったことなのだろう・・・ドアが
開かない! 私の場所からちょうどホームの掲示が見えたけど「特急・渋谷行き」に
なっている。しばらくしてドアが開いた。車掌さん、何か言うかな、と思ったけど、
何も言わず、何事もなかったかのように「次は終点の渋谷です」だって。おーい、
しっかり仕事してくれよ〜。

★ 3月22日(土)★ 今日はバイオリンのレッスン。11時半からなのに、起きたのが
11時15分。あせったー! 家を出る時間を過ぎている。こんなことは久しぶり。
大急ぎで仕度をして家を飛び出した。11時50分ごろ教室に入ったら、まだ最初の
曲の練習中。ホッとした・・・1時間のレッスンで20分も遅刻していてはまったく
しょうがないよね。いつもは目覚まし2つのほか、PHSのアラームもつけるのに、
今日は目覚まし2つのみ。そのうちの1つは止めた形跡がなかった・・・ということは
鳴り続いても起きなかったのね。ああ、反省。

★ 3月23日(日)★ 今日は午後からみなとみらいへ行った。寒い日がつづいて
いたけれど、今日は春の訪れを感じるような暖かい日。みなとみらいもすごく
たくさんの人が遊びに来ていた。横浜市民ながら、初めて赤レンガ倉庫へ
行ったのだけど、なかなか楽しい。中のお店はどれも個性的。入ったとたん
いい香りがして、日本ではないみたい。ただ、照明が暗く、天井が低いので
長い時間いたくないかな・・・さらに、海の方まで行くと港が見渡せてとっても
気持ちいい。ちょっと困ったのは、どこからくるのか犬の散歩をさせている人が
大勢いたこと。車で連れてくるのかな? 犬恐怖症の私にとってはビクビクもの。
さすがに放している人はいなかったけど・・・それを除けば本当に気持ちの
よい“散歩”ができた。春はもうすぐ!

★ 3月24日(月)★ 今日はアメリカではアカデミー賞の授賞式があった。アメリカの
スターたちは政治的関心の強い人も多いし、以前は政治発言をしてアカデミー賞
から締め出されたスターもいたほど。みんなスピーチの時、どんなことを言ったのか
ちょっと楽しみ。WOWOWで中継があったので、録画してあるのだけど、今日も帰りが
遅くて、見る時間はなさそう・・・たぶん週末まで無理じゃないかな。ニュースでは、
ドキュメンタリーの監督がかなり過激なことを言って、半分ブーイングを浴びていた。
あのくらい言ってもいいような気もするけどね。日本はそういうニュースより、日本の
アニメが受賞したことの方が大ニュースみたいだ。平和だなあ。

★ 3月25日(火)★ お宝を鑑定する番組で、コレクションの中で、どうしてもほしいのに
見つからない、というものをテレビを見ている人から売ってもらう、というコーナーが
ある。今日は、SPレコードというものを集めている若者が、何とかという昔の歌手の
レコードを売ってもらえることになって大喜び。うちの両親でもわからないような歌でも
その人は「わあ、いい歌ばっかり」と満面に笑みを浮かべていた。そして1枚8000円で
買っていた。好きなものは違うとはいえ、私もこの気持ちがすごくよくわかって、何だか
うれしくなった。よかったねー、ホントに!

★ 3月26日(水)★ 昨日は久し振りにちょっと早く終わったので、買い物に・・・と思って
いたのに、3階までエスカレーターを上がったところで8時になってしまって、上りの
エスカレーターが下りになってしまった。もう上には行かせないぞ、ってこと!?
悔しかったので、今日は仕事が終わらないのに7時半に会社を出て買い物に行った。
買い物は3500円くらい。今、3000円で1回抽選ができるということで、抽選にまで
行ってみた。1回しかできないのに、下から2番目の賞が当たり! それは10種類
以上のスナック菓子、ボールペン、ラップ類から1つ選ぶというもの。ダイエット中の
私なのでお菓子はパスして、ラップを1つもらって帰ってきた。母にいいおみやげ♪

★ 3月27日(木)★ いま、フィギュアスケートの世界選手権をやっている。テレビ中継は
夜中・・・でも、ついつい見てしまう。ますます夜更かしになってしまう。各選手の演技は
素晴らしく、本当に惹きつけられる。会場も大歓声。実は今年の会場はワシントンD.C.。
すぐ横でブッシュがイラクへの攻撃を指揮し、煽り、大勢の人たちを殺す命令をしている。
イラクでは家がなくなり、村がなくなり、家族がなくなり・・・爆撃におびえる日々を過ごす
人たちがたくさんいるのに、それはイラクの人たちだけでなく、イラクへ向かった兵士たちも
死と背中合わせなのに、それを仕掛けた当事者たちはこんなにも平和で、何事もないかの
ようにスポーツを楽しむなんて。世の中不条理だよ。あまりにもやるせない。と思いつつ
今夜もきっとスケートを見てしまう自分もちょっと情けない。

★ 3月28日(金)★ 今日の夕刊に外国人学校卒業生の大学入学資格について、
最近の決定を白紙に戻すことになった、と出ていた。当然ではあるけれど、
アジア系学校からの反発が大きく、全面見直しとなったらしい。こんなこと、
考えなくてもわかるはず。でも、今の北朝鮮との関係のこともあるから朝鮮学校の
卒業生に入学資格をあげることに反対意見があるとか。朝鮮学校の学生たちと
北朝鮮の国をひとくくりにするなんて・・・。自分(や家族)が海外にいることを
想像すれば、国籍だけで差別するなんて、本当にバカげていることに気がつくと
思うけど。見直しの結果、アジア系学校の人たちも大学入学資格が得られれば
いいね。

★ 3月29日(土)★ 台湾に行った時、シティバンクのカードでお金をおろそうとしたら、
なぜかできなかった。この間思い出してシティバンクに電話をして聞いてみたら、
2年間口座の動きがないと“休眠口座”になってしまい、入金も出金もできないと
言う。そういえば、天津に行ってから一度も使っていなかった・・・すぐに解除できる
けど、その日のうちに口座を動かさないとまた休眠してしまう・・・今日、渋谷に
行ったのでシティバンクに行って、その場で電話して解除してもらった。これで次の
旅行から使えるぞ。

3月30日(日) 今日は横浜能楽堂に狂言を見に行った。自らも習っていると
いう友人がわざわざ名古屋から出てきて連れて行ってくれた。演じるのは京都の
茂山家の人々。日本の伝統芸能なんて、どんなものか緊張したけれど、面白くて
手をたたいて笑ってしまった。場内も満席で、盛り上がっていた。友人によると
演じる人によって、同じ演目でもまったく違うものになると言う。詳しい人の解説つきで
見ることができてラッキー。その前は中華街で食事だったので中国世界から一気に
古い日本の世界に移ったのが不思議な気分だった。横浜能楽堂はとってもステキな
ところで、坂のてっぺんにある。時間がある時ゆっくり、その周りを歩いてみたいな、と
思った。

★ 3月31日(月)★ ノースウェストで貯めたマイレージでJASの国際線のチケットが
取れるのは今日まで。搭乗期限は9月末だけど、予約は今日まで・・・ということで
昼休みに電話してみた。でも残念ながら行きたかった昆明へのフライトはなくなる
らしく、ノースウェウトのコンピュータに出てこないという。ならば西安、と思ったら
調べていたのとフライトの曜日が変わってしまい、うまく休めそうにない。あーあ、
残念ながら無料チケットで未知の土地へ行く・・・という計画は砕けてしまった〜
・・・あとは中国国際航空だな。これも6月までに予約しなきゃ。