今日のひとりごと


2003年2月

★2月1日(土)★ そういえば、年賀はがきのお年玉当選番号を調べていなかった、
と思って、インターネットで番号を検索して調べてみた。とりあえず自分に来たもの、
4枚ほど切手が当たっていた。それから使わなかったはがきも一応調べておこうと
引っ張り出した。切手が1枚、そして・・・なんと3等のふるさと小包が当たっている!
このはがきを使っていれば、私の知り合いの誰かが当たっていただろうに・・・何は
ともあれ、はがきは手元にあるわけで・・・。調べてみると、100種類の中から
選べるらしい。どれをもらうかじっくり考えよう。やったぁ!

★2月2日(日) 今日も寒かったー。この間会った天津の友達は「日本は寒く
ないね」と言っていたけど・・・今日は2分後に急行が来る、というのを待つのも
辛いかな、と思うほど寒くて、先に来た各駅停車に乗ってゆっくり行くことにした。
そんな寒い日に見た驚くべき(?)光景・・・おしゃれなカフェの外にテーブルと椅子。
まるでパリみたいだけど・・・座っている人がいるのだ〜。しかもひざ掛けをかけて。
よく見ると、外の椅子、ひとつひとつにお店が用意したらしいひざ掛けが置いて
あった。ひざ掛けがあってもなあ・・・この寒さの中、私はおしゃれは追求できない。

★2月3日(月)★ いとこがカナダのモントリオールに留学している。先月、叔母が
そこを訪ねていったのだけど、今日届いたハガキに「モントリオールは−20度、
風が吹くと体感気温は−40度にもなるので、思い切ってメキシコのカンクンへ
行ってきました」気温にもビックリ、さらにメキシコに遊びに行ってしまったのにも
ビックリ。すごいなあ・・・と感心しながら、再び絵ハガキを眺めて、何かが変な
ことに気がついた。切手が日本の切手。そして消印は札幌・・・。なんとすでに
日本に帰ってきていたらしい! 思わず大笑い。それでもハガキをくれた叔母さんに
感謝。そして、そんな叔母さんをステキだな、と思う。

★2月4日(火)★ 今日のお昼は“サンマーメン”。まだ数回しか食べたことがないけど、
横浜発祥のラーメンらしい。もやしメインの野菜炒めをとろりあんかけにして、しょうゆ
ラーメンに上に・・・。体がとっても温まる。以前から時々行くラーメン屋さんに去年から
登場した。この店以外では食べたことないのだけど、初めて食べてすっかりファンに
なり、それ以来、この店ではサンマーメンを注文している。東京人の私はサンマーメン
など聞いたこともなく、また地方の友人たちももちろん知らない。こんなにおいしいのに
横浜以外で食べることはできないのかな。そもそも“サンマーメン”ってどういう意味?
中国語なんだろうなあ。いつか解明できたらいいな。・・・なんだかまた食べたくなって
きた!

★2月5日(水)★ 最近、インターネットのオークションにはまっている人が多い。
出品するのが面白い! という人もいれば、駆け引きを楽しんで安く買い物が
できる、という人もいる。で、私もちょっと真似ごと・・・と思って、登録してみた。
これがなかなかむずかしい。そもそも、元の相場をちゃんと知らないし、予算も
それほどないので、なかなか入札できない。意を決して入札してみたら、まだ
初めてだから評価がゼロ、ということで結局入札する権利もなかったり・・・
1つくらいは何か買ってみたいんだけど、出品されてる品物を見るだけで大変。
この興味、いつまで続くか・・・

★2月6日(木)★ 本社も工場もまだ休みなのに、私の部署の台湾人たちは
早々に日本に戻ってきた。オフィス全体はまだ静かだけど、私のまわりは
にぎやかになった。仕事の話もほんのおしゃべりでも、中国語がたくさん
聞こえるのはうれしい。この1週間、ほとんど中国語を話していなかったから
すごく懐かしい感じ。この静けさもあと1日。忙しすぎるのもイヤだけど、
こんなにもヒマなのは、かなりの苦痛・・・。来週が待ち遠しい。

★2月7日(金)★ 会社の近くのショッピングセンターにあるお店のカレーが
おいしい。お昼はテイクアウトで税込み500円。時々買いに行くのだけど、
人気があるので、遅く行くと売切れてしまう・・・実は昨日、12時20分に
会社を出た。約5分歩いてお店へ・・・ところが売り切れ。気分はカレー
だったから、悔しくて、今日も挑戦。今日は12時10分に会社を出た。
ところが、またもや売り切れ! 2度も続けてなんて本当に悔しいうえに、
ますますカレーが食べたくなっちゃった。来週も引き続きリベンジ・・・かな。

★2月8日(土)★ 今日は祖母の命日だったので、お墓参りに行ってきた。
お墓参りはお彼岸、お盆、命日、と年に4回・・・行くたびに、墓石の周りの
雑草を摘みとるのだけど、すごい量。今回は9月のお彼岸以来なので、
少し間が開いていたとはいうものの、これで来月のお彼岸に行っても
すごいんだろうなあ。雑草って本当にたくましいなあ、とお墓参りのたびに
感じる。そうやって、たくましく生きていこう!

★2月9日(日)★ お休み

★2月10日(月)★ 台湾人の同僚に「明日は建国記念日でお休み」と言ったら、
「日本はいつ建国されたの?」と聞かれ、答えられなかった。さっそくインターネットで
調べてみたら、一応、BC660年、ということになっているらしい。当時はもちろん違う
暦を使っていたわけだし、正確には割り出せないまま、BC660年2月11日、と決めた
らしい。何だかいい加減だ。そこで見つけたのは、日本は明治6年に新暦を取り入れ、
しばらくは建国記念日として旧正月も祝っていたらしいこと。新暦を浸透させるため、
旧正月を祝うのをやめたらしい。どうして新暦を浸透させようとしたかはわからないけど、
アジアで日本だけ新暦のみだもんなあ。旧暦に沿った行事や習慣はいろいろあるのにね・・・
というわけで、今日は電話で「新年好!」(明けましておめでとう)が飛び交っていた。

★2月11日(火)★ 今読んでいる本は友達から借りた「真珠夫人」。去年、
ドラマ化されて話題になった、大正時代に書かれた小説。使われている
ことばの古臭さにくすっとなり、漢字の難しさに顔をしかめる・・・。正しい
日本語、美しい日本語、など、最近話題だけど、、ほんの数十年前に
書かれた小説の中の言葉でさえ、今とこんなにも違うのだから、少しの
言葉の違いを挙げて、正しいとか間違っているとか、言ってはいけないの
かもしれない、と思ってしまった。私も“正しい日本語”を使うように心がけて
いるものの・・・実際何が正しいのかわからないことも多いのだ。自然の
流れに任せるのがいいのかもしれない。

★2月12日(水)★ 犬嫌いの私だけど、1匹気になる犬がいる。毎朝通る家の
犬。その家の車庫の部分、門に身を寄せるように毎朝座っている。じっと
ひとつの方向を見つめて。人間(私)が通っても視線は動かない。何を見て
いるのか・・・車や自転車が通っても吼えることなく、じっとどこかを見ている。
時々リボンをつけてもらっているからメスだということがわかった。そしてその
犬がいないとちょっと心配になる。その犬が一度だけ吼えたことがあり、ああ、
やっぱり、こいつも犬だったか・・・と思った。その時は大きな工事用のトラックが
通り過ぎた時で、私もほぼ同時のその家の前を通っって真横で吼えられたから、
すごくドキッとした。

★2月13日(木)★ 明日はバレンタインデー。会社で“義理チョコ”を配るため、
帰りに同僚たちとチョコレート売り場へ行った。ものすごい混雑で、あれこれ
おいしいチョコを試食しまくって、悩んだ末、やっとどうにか選んで買った。
それにしてもすたれないなあ、この義理チョコの習慣。さらにチョコの種類が
増えているのも驚き。それでも一番おいしいのは一番素朴な板チョコだと
思うんだけど。♪チョコレートは○○○ってね!

★2月14日(金)★ 冬は星がキラキラきれいに見えてうれしい。東京に住んでいる
ころはあまり星を見た記憶がない。あってもひとつふたつ・・・天津も空気があまり
きれいではないので、星は見ていない。横浜だって本当は都会なのに、なぜか
星がきれいで、それはうれしいこと。ところが、栃木出身の同僚に言わせると、
テレビや映画で星が点々と輝いているのは演出だと思っていたそうだ。というのも
彼女の故郷では空いっぱいに、星座もわからないほど、うじゃうじゃ星が見えて、
それは虫みたいで気持ち悪いらしい。そう思うと、今の横浜の星が無難にきれいと
いうことかな。

★2月15日(土)★ 最近、「なんでだろう」というのが流行っている。お笑いの2人が
「なんでだろう」と歌いながら、手をくねくねさせる。これが面白くて、うちの家族も
みんな大好き。もうすぐ2歳になる甥っこも、「なんでだろうねー」と親が言うと、
はじかれたように「なんでだろう」をやるらしい。話を聞いただけでまだ見ていないので
見るのが楽しみ。今日会った友達も、2歳半の子がいるので、ちょっと聞いてみたら、
「そうなの! みんなが喜ぶから余計にハイになって血管が切れるんじゃないかと
思うほどよ!」と言っていた。もしかして、これは久しぶりに子供から大人まで反応して
しまうギャグかもしれない。

★2月16日(日)★ 今日は友達と渋谷でランチ。午後から別の用事があるため、
少し早めの11時に待ち合わせた。待たされることの多いレストランもまだ大丈夫。
すぐに席に通された。これが11時半、12時・・・とどんどん混んできて、にぎやかに
なった。1時に席を立つころには満席。やっぱり外で何組も待たされていた。味も
サービスもよくて、大満足。人気に店には早めに行くに限る。

★2月17日(月)★ 去年の年末に一度、放送されたらしいのだけど、
今日からNHKラジオ第2放送で、“アラビア語入門”の短期集中講座が
始まった。友人のホームページの掲示板での書き込みで知ってから、
テキストを探したけれどすでに売っていなくて、NHK出版のホームページで
買い求めた。なんと便利なネット生活! テキストも無事に今日届いていて、
さっそく聞き始めた。不思議だー。当然ながら、文字ひとつひとつに音がある。
できるようにならなくても、どういうものか知ることができるだけで幸せ。
2週間だけだけど、楽しみたいと思う。「アッ・サラーム アライクム」(とは
聞こえなかったけど・・・)=こんにちは。

★2月18日(火)★ まだ「真珠夫人」を読んでいるのだけど、最初のころ、
古くさくて、読みにくかった、菊池寛の日本語が、いつしかとても穏やかで
上品に感じるようになった。もちろん、言葉遣いなど、今では考えられない
ことを言っていることもあるけれど、娘の初恋の描写など、本当に優しい。
また、主人公に弄ばれたと感じる学生の怒りの様子も、絵で見るように、
その怒りが伝わってくるから不思議。私も上品に話し、立ち居振舞いたいな。

★2月19日(水)★ 会社ではサンダルにはきかえているのだけど、今日は
ちょっと面倒くさくて、ブーツのまま仕事をした。そしたら足元の暖かいこと!
私は冷え性ではないけど、寒がりなので、冬になって、つま先が開いて
いないサンダルに変えていたのだけど、そんなの比較にならないほどの
暖かさだった。冬の間はサンダルにはきかえるのは止めようかな・・・

※明日から3日ほど、“今日のひとりごと”をお休みします。

★2月20日(木)★ お休み

★2月21日(金)★ お休み

★2月22日(土)★ お休み

★2月23日(日)★ 夜9時ごろに成田から横浜までのリムジンバスに乗った。
静かな車内で、私を含めてほとんどの人が寝ていたと思う。ところがそこで
着メロが・・・電話に出たおじさんは大きな声で話している。それも今どこを
走っている、というようなこと。そこで気がついてマナーモードにすればいいのに
そのままで、何度電話が鳴ったことか。そのたびに、現在位置を教え、さらに
相手がどこにいるか聞いている。横浜までは90分なのだから、何時のバスに
乗ったかわかれば大体わかるはず。そのたびに起こされる同乗者の身になって
ほしい。いまどきこういう人がいるとは、ちょっとビックリした。

★2月24日(月)★ 2日ほどお休みをもらっていたので、今日会社に行ったら
机の上は書類の山。メールもたくさん入っていて驚いた。このとろこずっと
忙しくなかったからお休みもらったのに・・・そういう時に限って急ぎの輸出
なんかがあったようで・・・まあ、休んでしまったものはしょうがない。
久しぶりに2時間近く残業してしまった。疲れたー。母の友達の友達の娘さん
(かなり遠いなあ・・・)は休暇をとってヨーロッパへ行って、帰ってきてから
出社したら、「明日から来なくていい」と言われたらしい・・・そんな恐ろしい。
楽しい旅も一気に興ざめ・・・そんなことにならなくてよかった。とりあえずはね。

★2月25日(火)★ NHKのBSで中国の屋台料理特集をやっている、と
友達からメールが入り、すぐにテレビをつけた。懐かしいものもあれば
知らないものもたくさん。でも雰囲気は中国! 器にビニールをかぶせる
のも懐かしい! 「ああ、これおいしいんだよね!」「うわ、食べたい!」
とひとり声を出して見ていた。そんな中、スイカの種の特集?もやった。
食用の種をとるスイカは家畜のエサにするらしく、実はおいしくないと言う。
なーるほど。それにしても、中国は広い。食べても食べても全種類を
食べつくすことはできないだろうなあ。

★2月26日(水)★ 以前のパソコンを初期化できなくて涙もの・・・なぜか
リカバリーしようとしてもメモリー不足、となってしまう。実は手をつけたのは
1月初め。もう2月も終わるのだから約2ヶ月、進歩なし。関連の掲示板などで
質問をし、親切な人がいろいろ教えてくれるのだけど、頭が混乱してやっぱり
前へ進まない。しょせん私は理系じゃないから、というのが自分の言い訳。
そしてついに会社のIT担当の子に泣きついたら、「すぐにはできないけど、
手の空いたときにやってみます」と言ってくれた(感涙)。ちょっと重かったけど
会社にパソコン一式持って行って、お願いしてしまった。ああ、人に頼るのが
嫌いな私が・・・年をとった証拠か!?

★2月27日(木)★ すっかりバイオリンをサボってしまった・・・8日のレッスンが
あまりに難しすぎて(16分音符の羅列! 指が動かない!!)、その後すっかり
家で練習する気が失せてしまった。その前までは多少難しくても家で練習すれば
何とかいける、と思っていたけど、その部分がまだ完全でないまま、どんどん前へ
進んでいってまったくついていけない。15日は元々レッスンなし、22日は不在・・・
その間も家での練習をしていなくて、いよいよあさってレッスンと思って今日やって
みたら、ぜーんぜんできない! 弓を使う場所も覚えていないし。音も探せないし。
ますます自己嫌悪。やっぱり乗り越えるためにはちゃんと毎日練習しなくちゃ。
はあ、反省・・・それにしてもあさって行くのいやだなあ(T_T)

★2月28日(金)★ お休み