今日のひとりごと


2003年1月

★ 1月1日(水)★ ついに新年。年賀状も届いたけれど、メールでのあいさつも
とっても多い! それは去年以上かも。さらに、パソコンのメールに、という
よりもPHSの方に入るのだから、世の中も変わったものだと思う。とはいえ
郵便で届いた年賀状はやっぱりうれしいものだな。一年に一度しかあいさつを
交わさないとしても、少なくとも元気でいることはわかるし!

★1月2日(木)★ 今日は一日中、外に出なかった。聞くところによると、明け方
少し雪が降ったらしく、弟が車にうっすら雪が積もっていたと言っていた。
お正月から雪なんてめったにないなあ。それを見逃してしまった。明日は
天気予報によると午後から雨。でも、この寒さでは雪になる可能性もあるかも。
だから明日の外出予定もキャンセル。何しろ、ちょっと廊下に出ただけで
芯から冷える・・・。でも、もしも明日雪が降ったら外に出てみよう。

★1月3日(金)★ 本当に今日は雪が降っていた。ビックリ。年賀状の返事を
書いたので、それを出すため、お昼過ぎに駅のほうまで行ったけど、手袋を
していても指先までしびれるほど冷たかった。雪はさらさらの粒で、身体に
あたってもじと〜っと解けることなく、ころっと弾かれる。湿度も高くなく、相当
寒いってことなのかな。この辺、理科系が苦手なのでよくわからないけど。
こんな天気の中、駅伝で走っていた大学生たちはすごいね。見ていて脚が
寒そうだった〜。

★1月4日(土)★ 今日は恒例の川崎大師への初詣で。いつもは3が日の
うちに行くのだけど、今年はずれて今日になった。まだ混んではいるけれど、
回り道して並ばされることなく、仲見世通りを進んで参道に入れたし、お参りも
入場規制されることなくスムーズだった。お守りもすぐに買えたし、これからは
4日にお参りが恒例になりそう。お札を返すときに、間違って「来年もいい年で
ありますように」と言ってしまった・・・1年もあとのことをお願いしちゃったよ〜。

★1月5日(日)★ ついに9日間の休みが終わってしまった。今回は本当に
怠けた休みになった。数えるほどしか外に出ず、ほとんどビデオやスカパーを
見て過ごした。新しいパソコンの無線LAN設定は先送り。とりあえず、パソコンに
搭載した機能で無線も使えるのだけど、本当はアクセスポイントの設定を
したいところ。これは来週の連休の課題かな。中国語を話す機会はなかったけど、
スカパーのおかげで毎日中国語の番組を見ていたから、たぶん耳は大丈夫。
明日忙しくなければいいな。

★1月6日(月)★ さすがに9日間のブランクは大きく、ひとつひとつのことで、
一瞬、どのファイルだっけ、とか、どこにハンコ押すんだっけ、とか、迷って
しまった。今ひとつ、テキパキ動くことができない1日だった。心なしか電話が
少なかったのが救いかな。でも工場の中国人同僚から、「久し振りに声が聞けた」と
言ってもらえたのはうれしかった。早くペースを取り戻すようにしなくっちゃ。

★1月7日(火)★ 中国留学中は美容院に行かなかったので、人生で
一番髪が長かったかもしれない。帰ってきて少し切り、しばらくして
ショートにしてから1年半くらいずっと短いまま。伸ばすのが面倒に
なってるせいもあったけど、そろそろまたちょっと伸ばしてみようかな、
と突然思いついた。どこまでガマンできるかわからないけど、自分に
挑戦!?

★1月8日(水)★ 取引先から年末にもらっていたカレンダー。大きめだった
のでしばらく会社に置いておき、やっと今日持って帰ってきた。ところが、
電車の時間に間があるからとトイレに寄ったとき、洗面台の前の棚に
置いたまま、忘れてきてしまった。しかも気づいたのが、電車を降りて
から。きれいな景色のカレンダーなので、拾った人が使ってくれれば
いいけど。ちょっとガッカリ。

★1月9日(木)★ 今ごろではあるけれど、バイオリンの先生から年賀状が
届いた。ビックリした。励まされるような文面が書かれていたのでとても
恥ずかしくなった。なぜなら・・・年末年始、一度も練習しなかったから。
すでに今月のレッスンはあさってから始まるというのに。それであわてて
練習してみたけど、やっぱり音がうまく出なくなっていた。ヤバイ! 明日
もう一度練習しなくっちゃ。

★1月10日(金)★ 久し振りの頭痛が来た〜。しかもかなり強烈。ゆうべ、
ちょっと頭が痛いな、と思いつつ薬を飲まずに寝たら、今朝は頭痛が
ひどくて目が覚めた! こんなの初めて。薬を飲んでまた寝て、起きた
時には治っていたけど、夕方になってまた再発。夜にはとっても辛く
実は今もガンガン・・・ところが今朝の薬で片頭痛の薬は終わり。
我慢するしかない。明日、朝一番で病院に行ってこよう。

★1月11日(土)★ やっと、前のパソコンから新しいパソコンにデータを移し
始めた。かなりの量にうんざりしつつ、同僚から借りた外付けCD-RWで
データのバックアップをして、少しずつコピー。初めて新しいパソコンで
ホームページの編集をしている。この機会にホームページビルダーも
新しいバージョンを買ってしまった! また違うことができるかも。ちょっと
楽しみ。

★1月12日(日)★ 今日の“課題”は前のパソコンの初期化。細かいデータも
すべて新しいパソコンに移して、リカバリCD−ROMをセット・・・ところが、
どういうわけか「メモリーが足りません」というエラー。これってどうしようも
ないよなあ・・・。あまり意味ないかも、と思いつつ、とりあえず、ソフトを少し
アンインストールしてみてるけど。明日も続きそう。前にWindows95の時は
すぐに再インストールできたと思うんだけど・・・

★1月13日(月)★ 今日は成人式。でも着物を着ている人はそれほどたくさんは
見かけなかった。場所によっては成人式を前倒ししたり、やらなかったり、と
いうことらしいけど・・・。けど、成人の日が1月15日じゃない、っていうのは、
なんとなく落ち着かないな。私は成人式の時、人が思ったより多くて、
待ち合わせた友達と会えなかったなあ・・・なんてことを思い出したりして。
その時には気がつかないけど、やっぱり20歳って永遠じゃないんだよねー。

★1月14日(火)★ 2ヶ月くらい前に、台湾人の友人から古い香港のドラマの
VCDを借りた。ところが全部で30話近くあり、毎日スカパーやビデオや、見るものが
たくさんあったので、全然見る時間がなかった。ところが、この友人は今月末で
帰国してしまう。それまでに返さなきゃいけない、と思って、この週末から少しずつ
見始めた。最初はよくわからず、いつやめようか、と思っていたのだけど、そのうちに
だんだん面白くなって止まらない。これだから、ドラマは困る・・・

★1月15日(水)★ 今日は中華街で食事をした。案内してくれる人がいて、
行ったことのないお店で、食べたことのない料理をたくさん食べた。
食べたことのないものは、手を出すまではドキドキなのだけど、一口
食べたらやっぱりおいしい。自分で中華街に行くと、いつも同じお店で
同じものを頼んでしまうから、たまにはすべて人任せというのもいいな、
と思った。次はあの店に私が誰かを連れて行こうっと。

★1月16日(木)★ 会社の近くにおしゃれな中華料理屋さんができたので
お昼に行ってみた。(昨日、中華街で食事したくせに(^^;) いくつか
並ぶランチのメニューの中に“爆羊肉”を発見。ほかの肉料理はないのに
どうして羊!? と思ったけど、日本ではジンギスカン以外、めったに羊肉を
食べる機会はないので、さっそく注文。中国で食べた料理よりは上品な
感じだったけど、久しぶりの羊肉、うれしかったし、おいしかったぁ! ああ、
天津に行って羊のしゃぶしゃぶや羊肉串を食べたい〜。

★1月17日(金)★ 家で作っていたWORDのファイル、続きは昼休みにやろうと
思って、会社のメールにファイルを送り、予定通り、昼休みにひと仕事。
ところが、メールの添付からそのまま開いてファイルを使い、それを上書き
保存してファイルを閉じちゃったから、さあ、大変! いざ家に送ろうと思ったら
そのファイルが見つからない。検索しても出てこない。前にも同じことを
やっちゃって、次はまずデスクトップに保存しよう、と思っていたのに・・・
まったくドジった。昼休みの半分かけて作った書類が水の泡なのだ・・・あぁ。

★1月18日(土)★ 今日からバイオリンのクラスに新しい人が入ってきた。
経験者の人で、自分のバイオリンを持参してきている。さすがに音が
きれいだし、弓づかいもなめらか。とても同じクラスで練習してはいけないと
いう感じ。私なんかは今日習ったところ、全然指がついていかなくて、
指を気にすると弓が動かず、もう大変。家であまり練習しない自分も
悪いのだけど・・・

★1月19日(日)★ 今日は楽器店のバイオリンフェアに行ってみた。お店の
人やプロの先生がいろいろ話してくれ、今まで知らなかったことがたくさん
あったんだということがよくわかった。バイオリンの作り方、値段に幅がある
理由など。さらに弓がいかに大切か・・・どんな高いバイオリンを買っても
弓が安物だとまったく活かせないそうで、目安はバイオリン本体の3分の1。
90万円もする弓を見てしまった。アコースティックのバイオリンは初心者用で
15万くらい。もっと練習して、自分でもアコースティックを買おう、と思えるように
がんばろう。

★1月20日(月)★ 朝、となりの席の人が「きゃー」と小さい叫び声をあげた。
何かと思ったら、デスクトップにあった“Click Here”というアイコンをクリック
してみたら、アダルトサイトにつながってしまって、あせってウィンドウが
閉じられなくなっていた。そんなリンクをデスクトップに作った覚えはないと
言うし(当たり前か)、パソコンの履歴などを見ても誰かがインターネットを
いじった様子もない。月曜の朝からイヤな思いをしてしまって、かわいそう。
突然デスクトップに出てくるはずもないし・・・まったく不思議だ。

★1月21日(火)★ 最近、アメリカの友人から“戦争反対の署名”をお願いする
メールが続けざまに届いた。自分の名前を下に書いて、知っている人に送って
ほしい、というもの。500人の名前が集まっていたら、どこどこへメールを転送
してください、と、英語だけでなく、フランス語やスペイン語でも書いてある。
これってチェーンメールだよなあ。つなげていくうちに最初の方の人の名前と
いうのは何十万、何百万の人に回っているわけで、最終的に送り返された
ところは処理に困るんじゃないかな。統計取りきれないでしょう。しかも一部は
文字化けしてるし。ネットで調べたらやっぱり提唱者不明で、転送された
団体(国連やその他)はサーバーがパンクしたり、メール受け切れなくなったり
しているらしい。気持ちはわかるけど、もっときちんとした形で表現しなくちゃ。

★1月22日(水)★ 今読んでいる本はジャック・フィニィの『ふりだしに戻る』。
無人島に1冊だけ持っていくとしたら選ぶかもしれない、大好きな本で、
何度読んだかわからない。なのに核心の部分の細かいところがうろ覚え。
おかげで、読むたびにどうなるんだっけ、とドキドキして読んでいる。映画も
そうで、何度見ても核心の部分や結果を忘れてしまって、見るたびにまた
新しい映画を見る気分。記憶力は昔からいい方で、みんなが驚くほど
くだらない細かいことを覚えているくせに・・・。その記憶をしまっておく場所が
違うのかな、脳みその中で。というわけで『ふりだしに戻る』の最後が楽しみ。

★1月23日(木)★ 最近、毎晩9時ごろになると眠くなって、テレビを見ながら
うとうとしてしまう。ほんの20分くらいかな。そしてふと目を覚ますと向かいで
父も同じように寝ている・・・。傍から見たら面白い光景だろうな、と思うけど。
それにしても、どうしてこう毎日同じような時間に眠くなるんだろう・・・確かに
毎晩夜更かししてはいるけれど。規則正しい生活を心がけなくちゃね・・・

★1月24日(金)★ 取引先の営業の人と久しぶりに話したのだけど・・・その人は
今後、海外との取引も始まるかもしれない、と去年から英語の勉強を始めた。
私が英語ができることを知ってから、時々仕事の話の合間に勉強方法など
相談を受けていて、独学でがんばっていた。最初はTOEICで400点か450点か
その辺を目標にしていたと思うんだけど、今日聞いたら、本番では500点、
自分で模試をやってみたら600点くらい行ってるから、次は少なくても550点は
とれるだろう、とうれしそう。客観的な結果が目に見えるから勉強していても
楽しいと言ってた。私はそういう学ぶ喜びみたいなものを最近感じなくなって
いたので、うらやましく思ったのと同時に、またがんばろうかな、と思った。

★1月25日(土)★ 電車の中で本を読んでいて、電車がある駅に止まったときにふと
目を上げた。明らかに以前とは様子が違うのだけど、それでも、その駅がどこだか
表示を見る前にわかった。それは自分が生まれ育った土地の駅・・・今もそこに
住む友人から駅がいかに変わったか、知らされていたのだけど、それでも何が
そう思わせたのか・・・駅の空気、雰囲気は昔のまま変わっていないということか。
それを感じることができた自分が少しうれしかったのと同時に、やっぱりいつかは
戻って来たいな、と思ってしまった。東京23区内といえども、自分の故郷だから。

★1月26日(日)★ 安い居酒屋さん。相席だったのだけど、私たちの注文をもう一組の
伝票に書きそうになるし、取り皿は言うまで持ってこないし、鍋を頼んだら、火を
つけてからまたやってきてコンロのガスを取り替えるし、お酒は1度目と2度目で
グラス半分も量が違うし。結局、店員で主に私たちのテーブルにやってきたのは
2人とも中国人だった。一緒にいた友達は中国とは無縁の普通の人たちだったから、
「やっぱりね。日本人じゃないと思ったー」と言っていた。お店でもきちんと接客の
教育をすべきだと思うけど、「やっぱり中国人」というステレオタイプ的見方をされない
ように、中国人のみなさん、がんばってほしいなあ。

★1月27日(月)★ 日本に来ている台湾人の友達が日本での留学を終えて、
今月末に帰国する。さらに、今回の旧正月の元日は2月1日なので、同僚たちも
続々と帰国。そんな中、ふと気がつくと、私の友達と同僚のひとりが同じ飛行機で
帰ることが判明した。本人たちはもちろん知らない同士なんだけど、もしも成田に
行ったら一度に2人を見送れることになる。もちろん、その日は平日だから無理な
話なのだけど。なんとも世界は狭いものだ、と改めて思ってしまった。

★1月28日(火)★ モンゴル出身のお相撲さんが横綱になれそう。ハワイのお相撲
さんが横綱になったときも、最初は大変だった。なかなか認められず、アメリカの
友達に「人種差別じゃないか」と聞かれたこともある。今やさらに別の国の人が!
これはすごいことだと思うけど、今朝のワイドショーで「横綱には品格が必要。
それが審議会で問題にあがった」と言っていた。これまた人種差別? 私は
お相撲はわからないけど、今までだって、お相撲さんとしてより、人間として普通は
ありえないようなことをしてきた人が横綱になってるのに。婚約破棄とか、不倫とか、
そういうのは品格に引っかからないの!? と、朝からちょっとむかついた〜。
ひそかに人種差別するなら外国からの入門は禁止すればいいのに! う、それも
問題か・・・負けるな、モンゴル人! (名前がよくわからなくてごめんなさい・・・)

★1月29日(水)★ 今日も寒かった〜!! 帰り道、駅まで歩きながら、
やはり天津への留学経験のある同僚と、「寒いねー、でも天津の方が
もっと寒かったね」と話した。もっと刺すような冷たさで、芯まで冷えた。
肌の乾燥も“かさかさ”を通り越して“がさがさ”という感じ。今考えても
あそこで2回も冬を過ごしたのは、自分の中でなんとなく自信になって
いるみたい。本当は寒いの苦手なんだけど。

★1月30日(木)★ 明日は旧暦の大晦日。中国北方では大晦日には水餃子を
食べる。今日、愛知県に留学している天津の友達が横浜へやってきた。滞在先は
以前天津に留学していた日本人の家。夕食に招待され、お邪魔した。3人で
久しぶりの再会を喜んだ。そして、1日早いけど、今日は天津の子が水餃子を
作ってくれた。黒酢も用意されていて、久しぶりの本物の餃子。中国にいるときは
作ったことはなかったそうで、あとから天津のお母さんに電話して、餃子のことを
報告したら、「まさか!」とビックリしていた。日本に来て4ヶ月。日本語もずいぶん
上手になって、たくさんおしゃべりして、楽しいときを過ごし、もう少しで終バスに
乗り遅れるところだった。ああ、天津のお正月が懐かしい〜。

★1月31日(金)★ ついに台湾の本社も休暇に入って、日本オフィスも人は半分、
電話の数も少なく、まるで休日出勤しているかのように、シーンとしていた。
今年はちょうど今日が旧暦の大晦日にあたるので、キリがいい。月末で金曜日。
夜はスカパーで中国の年越番組を見て過ごして、気分は中国。来週一週間も
本社、工場ともに休みなので、日本オフィスは同じような雰囲気のままだろうな。
何はともあれ、明日は新年。「恭喜発財、万事如意」!