今日のひとりごと


2002年12月

★12月1日(日)★ 昨日から1泊2日で北海道へ。航空券が安く買えたから
夏に亡くなった叔父にお線香をあげに行ったのだけど、今年の北海道は
暖かいらしい。私も雪を期待していったのに全然なし。もちろん横浜や東京都
比べると寒くて、空気の冷たさは肌を差すようだったけど、でも札幌を歩く
若者たちはコートを着るでもなく、ジャケットにマフラーだけとか、ミニスカートや
ミュールの人もいてビックリ。見てるだけで寒い〜。暖かいと言いつつ、今日
街中の掲示板で見た気温は3度・・・ふぅ。

★12月2日(月)★ そういえば、札幌の地下鉄では携帯メールをしている人を
見なかった。たまたまなのだろうか。とこや叔母も携帯でメールをしているの
だから、メールの習慣はあるはず。地下鉄ではメールを打たないというのが
暗黙のルールになっているのだろうか。友だちから来たメールの返事を打とうと
して、それに気がついて、あわてて電話をしまった。少なくともその車両では
ひとりも携帯を取り出している人はいなかった。

★12月3日(火)★ 今日は横浜国際競技場でサッカーの試合があった。それを
知ったのは昼過ぎ。見事に帰りは試合開始前の群集にぶつかってしまった。
駅構内での待ち合わせ、帰りの切符を買う人たち、精算する人たち、単純に
ホームから改札に向かう人たち。ホームにもなかなかたどり着けないし、さらに
乗り換え駅ではまたもやホーム、階段、改札、とすごい人波。ワールドカップの
時でもここまですごくなかったなあ。それにしても寒い中試合を見る皆様に脱帽。

★12月4日(水)★ 今日はレイトショーで映画を見たため、家に帰ったのは
12時半すぎ。駅から家までは歩いて数分なのだけど、夜中はやっぱり暗いし、
静か。もちろん同じ電車に乗ってきた人なんかもいるけど、多くはない。足音も
不気味だし、携帯で話しながら歩く人も恐い。そんな中、今日はじめて出会った
かもしれない・・・自転車で後ろから一気に抜かれたの! これが思ったより恐い。
本当に一瞬、どこに隠れたらいいか、周りを見回してしまった。昼間ならどうって
ことないんだけどなあ。

★12月5日(木)★ 今日も映画。ロビーに置くところがないほどのチラシが置いて
あり、何枚かもらってきた。その中にウディ・アレンの新作『スコルピオンの
恋まじない』があった。12/21からロードショー。見ようと思えば今年中に見られる
わけだ。1年の締めくくりに見るか、1年の幕開けに見るか、どっちでもいいなあ。
チラシを見ると期待できそう! 見るまでは楽しい気分でいられる、それがまた
うれしい。

★12月6日(金)★ 久し振りにパソコン関係の雑誌を2冊も買ってしまった。
最近の進歩についていけず、いろいろ勉強しようと思ってのこと。やりたいことが
なかなかできず、何となく歯がゆい。肝心なことよりほかのページに目が行って
しまうのだけど。それにしてもパソコン関係はどうしてカタカナだらけなの? よく
わからないことばが多い! そこから勉強だよなあ・・・

★12月7日(土)★ 新聞に風水のことがちょっと出てきたのだけど、指輪を
はめる指で運勢が変わる、というのでビックリ。小指は愛情、人差し指は
人を呼ぶらしい。中指は“一人でがんばる”という意味を含むので避けた
ほうがいいとか。今までずーっと中指に指輪をしていた私。占いなどは
信じないのだけど、風水には弱く、さっそく指輪を中指から人差し指に
はめかえた。

★12月8日(日)★ 大崎から新木場までりんかい線全線開通ということで
乗ってみた。大井町で乗り換えたのだけど、乗り場がわかりにくく、
地下へ地下へと下りて行ってやっと見つけた。SUICAが使え、イオカードは
使えないらしいことはわかったけど、パスネットが使えるかどうかは何も
書いてない。結局現金で切符を買った。さらに目的地に着いても、周辺の
案内図や主な施設への行先表示などもなく、何もかも不親切な印象。
利用者不在だな、と思った。もっと声を取り入れて改善してほしい。

★12月9日(月)★ 今日は初雪、しかも大雪で積雪。先週、北海道で雪を
見られずがっかりしていたのに。小樽の叔父からは「初雪おめでとう」の
メールが入った! 台湾人の同僚たちは初めて雪を見る人もいて大喜び。
寒さには参っているみたいだけど、きれいで感動的、って。出勤も大変で
電車は動かないかも、と思って、やっぱり雪の中歩いてしまった。本当に
寒かった! でも夜にはほとんど溶けていた。明日からの凍結が心配。

★12月10日(火)★ 会社で使っているパソコン、この間OS再インストール
してもらったというのに、やっぱり今ひとつ調子が悪く、すぐに固まるし
エラーが出る。やっぱりハードディスクが寿命なのかな。2年半くらい
使っているらしいけど・・・となると、私のこのパソコンは天津に行く前に
買ったからもう3年半・・・最近本当に調子が悪くて、いつもビクビク。

★12月11日(水)★ 昼休み、郵便局に振り込みに行ったら、年末のせいか
とても混んでいて、番号カードはすでに11人待ち。すると係りの人が、「ATMでも
振り込みできますよ。そっちの方が早いですよ」と言ってくれ、ATMの列に並んだ。
そっちは5人めくらい。前の人がすごい“札束”を入金しているのが見えて、
「ボーナスか、すごいな」と思ったとたん・・・ATMが止まってしまった。それまでの
分もふくめて入金が多すぎてATM満タンになってしまったらしい・・そんなことも
あるんだなあ・・・

★12月12日(木)★ 台湾に2週間ほどかえっていた同僚が日本へ戻ってきた。
夜、電話があり、「お願いがあるんだけど」と言われ、話を聞くと、空港からの
バスを降りた後、荷物が多いからタクシーで家まで戻ったそうで、トランクに
荷物をひとつ入れたまま降ろし忘れたらしい。そこでタクシー会社に電話して
ほしい、ということだった。夏休みに荷物をなくした時、台湾の同僚たちに
ずいぶん助けてもらったし、日本ではこちらが助けてあげなくちゃね。

★12月13日(金)★ お休み

★12月14日(土)★ 生まれて初めて“二日酔い”というものを経験した。
昨日は飲み会&カラオケで帰りも遅かったのだけど、今朝起きたら、頭は
痛いし、胃も気持ち悪い。いつもの頭痛薬を飲んだけど収まらなかったので、
これは片頭痛じゃないんだな、と思った。胃薬なんて生まれてから飲んだ
ことがなく、やっぱり探し出せなくて、これはガマン。結局バイオリンも
行けないまま寝ていた。でも飲んだ量はいつもと同じか少ないくらい
だったんだけどな。

★12月15日(日)★ 年末ジャンボ宝くじが売られている。来週の金曜日まで
かな。日本一当たるという西銀座チャンスセンター。昔はいつもそこまで行って
買っていたのだけど、最近は気がついた時に見つけた場所で買う、と言う感じ
だった。銀座に行く用があったので、久し振りに西銀座で、と思ったら、前以上に
すごい行列! ぐるりぐるりとどこまで続くかと思うほど。当然、そこで買うのは
やめた。当たればいいけど、当たらなかったらこの並んでいた時間は取り返しが
つかないよ。

★12月16日(月)★ 先週、台湾で“婚約パーティー”をしてきたという同僚。
日本でいう結納みたいなものかと思ったら、見せてもらった写真はまるっきり
披露宴! 聞くと125人の人が出席したとか。さらにこのうちの10人くらいが
自分の家族と親戚であとはすべて彼女の側の家族・親戚・友人たち。4月に
結婚パーティがあるそうで、こちらは350人くらいの規模で、彼女の側からは
少しだけの参加であとはすべて自分の側の関係者だという。2度もこんなこと
して、本当にお金がかかるなあ。変なしきたりだー。

★12月17日(火)★ 今日はじめて、SUICAで“前回の出場記録がありません”という
表示が出て、改札に入れなかった。SUICAがなければ出られていないはずなのに。
そして窓口に持っていったら、すぐに何か処理して通れるようになった。前の分は
最低料金で記録されたということ? いちいち金額とか確認してないし、記録を
打ち出して見ることもないのだけど、これってやっぱり危険かなあ。多くもらいすぎ、
という報道もあったっけ・・・これからはちゃんと確認するか。

★12月18日(水)★ またまた台湾人の話。会社の近くの量販店でCD-Rドライブを
買ってきたのだけど、会社に戻って中を見たら大きすぎ! 机に置くタイプだった。
そこで好感したいから一緒に行ってくれないかと言う。お店に行ったら、一度箱を
開けたものは返品できないと言われた。同僚は、別の人にもう一度言ってみよう、と
言い張り、結果的に返品交換でした。私なら最初に断られた時点で引き下がるけど。
一方の同僚は得意そうな顔で会社に戻ってみんなに自慢していた。これがいいのか
悪いのか・・・やっぱり私にはできないなあ。

★12月19日(木)★ ふと気がつけば、ポストが「年賀郵便」と「普通郵便」に分かれて
いる! もうそんな時期か・・・と思ったら、今年もあと12日しかないのだ。本当に
時のたつのは早い。そして、一応年賀状の印刷は終わったけれど、宛名書きを
まだしていない・・・このまま行くとウラにメッセージ書かずに終わってしまいそう。
今週末の仕事がひとつできた・・・

★12月20日(金)★ 今日は急遽、上司に頼まれて近くのショッピングセンターに
お歳暮の手続きに行った。ちょうどクリスマスセールの抽選券を配っていて、
なんと50枚ももらってしまった。そして抽選会場へ。会社のお金での買い物だし、
ハワイや北海道旅行が当たったら、誰が行くんだろう? なんて考えながら
抽選。コンピュータだから簡単。結果・・・ティッシュばっかり! そして、下から
2番目が少し。つくづくクジ運がないんだな、とわかった。これじゃ、年末ジャンボの
結果も目に見えているなあ・・・

★12月21日(土)★ バイオリンの進度が速くて大変! まったくついていけなく
なってきた。どうしよう〜!? 今日は“アメリカ民謡”の『オーラリー』という曲を
習った。うまく弾けない(涙)。でも、このタイトルは知らないけど、メロディーは
知ってるなあ。よくよく聴いていたら、プレスリーの『ラブ・ミー・テンダー』だった。
あの曲は民謡にラブソングの歌詞をつけたものだったのか。ビックリ。毎日練習して
なんとかついていけるよう、がんばるぞ!

★12月22日(日)★ 今日は姪っこと買い物に行った。2人で出かけるのは初めてかも。
学校の話を聞いたり、お稽古ごとの話を聞いたり、今の小学生を少し理解できた気が
した。さらに、時々見かけて、「あまり可愛くないキャラクターだなあ、こんなのが売れて
いるのかなあ」と思っていたものが、実は今すごくはやっているブランドのキャラクターと
いうことがわかった。「これもこれもブランドだよ。だからちょっと高いの」だって。そして
母親たちはバーゲンに行って服を買ってあげたりするらしい。ほう! 私の全然知らない
世界だった。たまにはこういうのもいいね!

★12月23日(月)★ せっかくのお休みだったのに、久し振りの頭痛で家に
閉じこもりっぱなし。たまにはそういうお休みもいいかもしれないけど・・・
とりあえず目標だった年賀状の宛名書きは終えたので、明日ポストに
入れられるはず。今年もあと1週間なんて、本当にあっという間に1年が
終わるな。

★12月24日(火)★ 帰り際、母から「ケーキを買って来て」のメール。今日は
ちょっと残業で、会社を出たのは7時ごろ。最近はめったにケーキを買って
帰ることなどなかったので、久し振りにおいしそうなのを・・・と思ったら、
クリスマスイブの夜、ほとんどのお店のウィンドウはほとんど空っぽに近い
状態。残っているのもデコレーションケーキで3000円とか。ケーキって
こんなに高かったのか、とビックリ。結局、残り少ない中から小ぶりのを
買って帰り、“残り物には福”じゃないけど、我が家の口に合ったのでホ・・・
明日になればクリスマスケーキも投売りなんだろうと思うと何だか虚しいね。

★12月25日(水)★ 今年の子どもの名前ベスト10が発表された。私たちが考える
“普通の名前”がほとんどない・・・。ま、それはここ何年かのことだけど。実は
先週、友だちのところに子どもが生まれた。女の子だった。名前は・・・まだ
聞いてないのだけど、男の子だったら“駿”の字を使いたいと言っていた友だち。
なんと今年の男の子の名前1位が“駿”だった。男の子が生まれていたら流行に
乗っているところだったね。

★12月26日(木)★ 半ば衝動買いのような感じで、パソコンを買って
しまった! もちろん、本当の衝動買いではない。だって、20万近い
買い物だから・・・。そろそろ新しいのがほしいなと思って、カタログを
集め、お店で見て、ネットで調べて・・・そして本当に買ってしまった。
今までのパソコン、調子悪いとは言えまだまだ大丈夫なのに。でもって
これからインストールや設定、大変だわぁ・・・しかもXPだし。

★12月27日(金)★ お休み

★12月28日(土)★ 今日は、入院している叔母のお見舞いに行ったのだけど、
道がガラガラでビックリ。いつも車がビッシリの道もすいすい。一時、前にも
後ろにも車が見えず、今日は本当は車を走らせちゃいけない日なのでは
ないかと思ったほど。叔母のほうは顔色もよく、年末年始は外泊許可をもらう
ことができ、家で新年を迎えられるということで、ひと安心。みんな健康には
気をつけなくちゃね。

★12月29日(日)★ 今日は大掃除・・・のつもりがなかなか進まない。合間に
買ったばかりのパソコンの設定をしてみたりして。でもネットワークの接続が
うまく行かない〜! 無線LANを使っていて、その設定で苦戦。無線アクセス
ポイントの付属CD-ROMをインストールしてみたら、「バージョンが古くて
インストールできません」だって。ああ、参った、困った。これでは新しい
パソコンを買った意味がないのだ。と言ってる間にも部屋の掃除をしないと、
新年が迎えられない〜。

★12月30日(月)★ 午前中、ちょっと買い物へ。電車はガラガラ。郵便局と銀行は
すごく混んでた! それから食べ物を売るお店も混んでいた。でも洋服屋さんや
雑貨屋さんはガラガラ。いつも混んでいるスターバックスも今日は空席あり。
うーん、やっぱり年末なんだね。突然実感してしまった。そういえば、今朝ゴミを
出したのだけど、ゴミ置き場もいつもの倍以上のゴミ。うちもたくさん出したけど。
今年もいよいよあと1日。来年もいい年にするぞ〜。


★12月31日(火)★ ついに今年も終わり。それにしても不安のタネはあと約1週間、
中国語を話す機会もなく過ごすこと。今まで長い休暇中も中国人の友だちと遊んだり、
中国や台湾に旅行に行っていて必ず中国語を話す状況にあったので、今回9日間、
まったく話すことがないというのは初めて。スカパー見たりCD聴いたりするにしても、
自分から発することがないのはやばいかも・・・と思っていたら、台湾人の同僚から
電話があって、数分だけど中国語を話せた。よかった。