今日のひとりごと


2002年11月

★ 11月1日(金★ 今日は劉[火華](リィウ・イエ)という中国の俳優のファンの
集いがあって、参加してきた。誰も誘わずひとりでこっそり行ったのだけど、
会場で知り合いに会ってビックリ。イベントは、主催者側が不慣れでちょっと
手際が悪かったけど、その分、いろいろなことが新鮮で、何よりも本人の
サービスがすごかった。慣れていない分とっても一生懸命。本人は映画と
同じ、目がとってもきれいで純朴な感じ。これからもがんばってほしいな。

★ 11月2日(土)★ ここ数日、かなり寒くなってきた。会社でも台湾人の同僚が
「寒すぎる。もう耐えられない」と言っていて、「冬はまだこれからよ」と言ったの
だけど、今日会った、台湾からの留学生も「これ以上寒くはならないでしょう?」
と言っていた。台湾ではどんなに寒くなっても8度くらいだとか。それも年に2、3回。
これからますます辛い季節だなあ。とはいえ、私も天津でマイナス15度とか体験
してきたけど、それなりに生活できるもので、人間の適応能力に驚いたのも事実。

★ 11月3日(日)★ 今日も渋谷の国際映画祭に行ってきた。連休の真ん中と
いうこともあると思うけど、渋谷はいつも以上にすごい人! 一体どこから
出てくるのかと思うくらい。歩道も人がいっぱいでなかなか前に進めない。
すぐ目の前の信号が青になっているのに、あと数歩なのにその信号を
渡れない。同じ方向に歩く人、逆方向に歩く人、立ち話をする人、怪しげな
“スカウト”マン・・・ホントに前に進めない。いやー、これだけで本当に疲れる・・・

★ 11月4日(月)★ せっかくの休みというのに・・・目が覚めたら午後2時半! 
久し振りの大寝坊。本当にビックリした。アラーム鳴らなかったのかしら・・・? 
鳴ったんだろうな。まあ、こんなのんびりした休みもたまにはいいかも。それにしても
今日は何も約束がなくてよかった!

★ 11月5日(火)★ 寒い、寒い。台湾人には冬はまだまだ、なーんて言ったけど、
やっぱり寒いなあ。11月ってこんなに寒かったっけ? ニュースでは“この秋
一番の冷え込み”って言ってたので、やっぱりまだ秋なのよねー。とはいえ、
ついに今朝は手袋をしてしまったし、夜はストーブをつけてしまった。あと4ヶ月
あるはずの寒い時期、どうやって乗り切ればいいんだろう。天津ではこんなの
序の口だったのになあ。

★ 11月6日(水)★ 今日は甥っ子の5歳のお誕生日会。この子も可愛いんだけど、
その弟が、まだ1歳半なのだけど、お兄ちゃんがもらったグローブとボールを持って
ひとりキャッチボール。これがなかなかサマになっていて、運動嫌いの私が思わず
キャッチボールの相手をしてしまった・・・と言ってもリビングの片隅で。しっかりした
玉を投げるし、「これは未来のイチローかシンジョーだ!」とベタぼめしていたら、
“おばバカ”と言われた。でも、マジな話なんだよ〜。将来が楽しみだ。

★ 11月7日(木)★ 台湾のタレントさんが対談番組に出て、子どもの頃からピアノを
やっていて、発表会では12ページもある名曲を全部暗譜して弾いたのよ、という
話をしていた。そういえば私も子どもの頃はピアノをやっていて、当時は12ページとは
言わないけど4、5ページある楽譜を暗譜して発表会で弾いていたことを思い出した。
どうしてあんなことができたんだろう!? 今ではたぶん1ページも暗譜できないと
思う。昔の自分を思い出してすっかり感心してしまった。

★ 11月8日(金)★ 朝、会社の近くにパトカーがとまっていて人もたくさん、ザワザワ。
会社に行くと、ドラマのロケをやっているらしい、という話になり、数人が見に行った。
深田恭子がいて、可愛かった、とは初めてナマで芸能人を見た同僚の弁。昼食を
終わって戻ってくるとき、まだロケが続いていたので見に行った。深田恭子はもう
いなかったけど、ほかの人がいて撮影中。会社の窓から見ていたら、ロケ隊が
引き上げたのは4時近く。どのくらいのシーンかわからないけど、ずいぶん大変だな。

★ 11月9日(土)★ 今日は、前から行きたかったベトナムコーヒーのカフェへ行った。
六本木にあるこの店はベトナムでは有名なチェーンだとか。コーヒーは9種類もあり、
お店の人が勧めてくれたのを頼んだ。カップの中にはあらかじめコンデンスミルクが
入っていて、カップの上にアルミでできたドリップを置いてコーヒーを落とし、よく
かきまぜて飲むのだけど、コーヒーがすごく濃くて、コンデンスミルクが入っていても
甘すぎることなく、苦味が心地いい。お店は内装も落ち着いていてステキだった。
念願だっただけに、想像以上によくて、うれしい。ぜひまた行きたいお店。

★ 11月10日(日)★ 今日は日米野球だった。中継を見ようと思ったけど、
アナウンサーも解説者(N元監督)も、試合の中継や解説などせず、ひたすら、読売の
某選手が大リーグに行ったら、という話を展開。どこどこのチームに行ったら、どこどこの
街に行ったら、誰々と同じチームなら・・・そういうのは、スポーツ番組のそういう
コーナーで話せばいいのに、せっかく野球を見たくても、これじゃ見る気がなくなっちゃう。

★ 11月11日(月)★ 横にいた人たちの会話が面白かった。男の人数人で、関西弁の
話をしていたのだけど、「××さんは全然関西弁出ないですね」「○○さんも出ないね。
関西の人だと思わないくらい」そのうちの人はバリバリの関西弁で「オレは無理や」すると
別の人が「育ちがいいとちゃんと標準語教育もされるから使い分けられるんですよ」・・・
ウソか本当かは別として横で「オレは無理」と言ってる人がいるのに、またそれを執拗に
繰り返し・・・。関西弁の人も負けずに(?)「オレはできへん」って。彼らのそばを離れたら
おかしくておかしくて、ひとりで下を向いて笑いながら歩いてた。関西弁に誇りを持ってる
関西人が標準語教育なんかするかなあ!? でも、その考えはおもしろい!

★ 11月12日(火)★ 今日のお昼は“しらす丼”を食べた。ご飯にしらすが山盛り乗っていて、
その上に万能ネギが刻んで載せてあるだけのシンプルなどんぶり。これにお醤油をかけて
食べたのだけど、おいしい〜! 幸せ〜、と思いながらパクパク・・・そしてふと思ったのだけど
こんなシンプルなものをおいしいと言って喜んで食べるのは日本人だけかも。しらすだけじゃ
お醤油をかけても味は薄いし。こういう時に、日本人でよかった、と思うのだ。

★ 11月13日(水)★ 静電気の季節が来てしまった。なーんて、夏でもビリビリしていた
のだけど。今は毎日あっちでもこっちでもビリビリ。ドアを開けるときは、ノブを持つ前に
扉とかで放電してから触るんだけど、コピーやFAX、ロッカー、キャビネット、人間とまで
ビリビリビリビリ・・・まったくどうしてこんなに身体に電気が溜まるんだろう!? 去年
静電気防止グッズを買ってみたけど、効き目なかったし、マメに放電するしかないな。

★ 11月14日(木)★ 会社のパソコンの調子が悪くなって、ついに初期化することに
なってしまった。データのバックアップが面倒くさかった。そして半日以上かけて
OSやソフトの再インストールをしてもらった。今日の夕方戻ってきたパソコンは
きれいになったものの、いろいろ使いやすいように設定していたものも全部初期化
されていたので、少しずつまた合わせていかなくちゃ。さらに、家で使っている
ノートもイマイチの状態で毎日ビクビク。まだまだ手放したくないから大事にしよう。

★ 11月15日(金)★ 台湾の芸能人の記者会見やインタビューはたくさんの
テレビ局のマイクを芸能人自身が束にして持って話をする。複数人の時は
みんなで手分けして持って、話す人の方にマイクを向けたりもする。最初は
おもしろ〜い、と思ってみていたのが、今ではそれが当たり前の光景。
台湾式の方が、レポーターたちの邪魔がなくてスターがよく見える。周りに
いるのはたぶんカメラマンだけ。だから、たまに日本のワイドショーでレポーターが
マイクを持ってスターに群がっているのを見るとその方が変な感じ!

★ 11月16日(土)★ 電話で化粧品の勧誘。肌の張りがどうとか、コラーゲンが
どうとか・・・でも、私は基礎化粧品というものを一切使わない。だから、「何も
使っていないのでいりません」と断った。信じていないだろうな、と思いつつ。
昔から顔を洗ったら洗いっぱなしで来たから、何もしないことに肌も慣れている
はず。亡くなった祖母は水で顔を洗って洗いっぱなしだったけど、亡くなった時の
顔も80歳近かったのにツヤツヤしてシミもしわも少なくてきれいだった。だから
祖母を見習って、何もつけないを貫くのだ〜。

★ 11月17日(日)★ ここ何年か時々腰がひどく痛むことがあって、もしかして骨が
曲がっているのではないか、と思っていた。そして昨日、友だちに連れられて、
整体に行ってみた。「うちに来る方の中ではきれいな方です」と言われたから、
そんなにひどく骨が曲がっているわけでもないらしい。でも、まっすぐにするために
生活改善。横すわりはしない(正座をする!)、寝たままテレビを見たり本を読んだり
してはいけない、イスに座ったとき脚を組まない、この3つは守るように、って。
正座は厳しい。ついつい脚がくずれる。気が緩むとイスにすわって脚を組んじゃう。
自分の体のためだから、がんばっていい習慣を身につけよう!

★ 11月18日(月)★ 朝日新聞のサイトにある「日中飛鴻」というコーナーは中国の
話題がいろいろ。そんな中、日中交流関係のマンガもあって、日本で中国語で電話
していると中国人に間違われて、英語で話しかけられる・・・どんなにペラペラでも
英語で話している人はアメリカ人と思われないのに、というのがあった。私も最近、
中国語の小説を読んでいるのだけど、電車で隣に座ったおばさん、停車駅を聞くのに
隣の私ではなく、前に立っている人に聞いていた・・・こういうことなのね、と実感。
日本人でも中国語ができる人、学んでいる人、たくさんいるんですよ〜。

★11月19日(火)★ 会社で同僚にお礼を言われた。何かと思ったら、以前食事しながら
テレビで見た裏ワザの話をしたのだけど、それを実践したら本当にすごかった! と
いうことだった。私自身は全然やってなくて、忘れていたくらいなのでビックリ。でも
確かに裏ワザはすごくて、いくつか実践しているものもある。生活のちょっとした工夫や
発見を発表できる場があって、それを全国の人が実践してくれるってどんな気分だろう。
前に、中学の同級生が出てきた時には驚いたけど!

★11月20日(水)★ 今夜は和食を食べに行ったのだけど、店に入ったとたん、すごく
にぎやかで、和食の店っぽくない。予約していた席に通されたら、隣は10人くらいの
団体で、中国人を接待していたのだ! その中国人たちがお酒を飲んで大声で
しゃべっているからにぎやかだった。しかもその人たちは天津の人、ということが
話の内容でわかった。なんという奇遇。天津の人もたくさん日本に来ているんだなあ。
さらに接待していた日本人は発音はともかく、ペラペラと中国語でよくしゃべり、
笑いまで取っていたのがうらやましくて、私もがんばろう、と思った。でも和食は静かに
食べたいなあ。

★11月21日(木)★ スーツケース紛失の時に、いろいろ台湾で手続きをしてくれた
同僚から久し振りに電話が来た。1ヶ月以上話をしていなかったので懐かしかった。
しかも日本語があまりに流暢になっていたので、最初は誰だかわからなかった。
今年の初めに短期出張で日本に来た時は、日本語読みで名前を呼んでも自分の
ことだと気づいてくれなかった人が、今ではかなり話ができるようになっている。
台湾に戻った後も日本語学校に通いつづけているという。込み入った話はまだ無理に
しても、今後もますます楽しみ。

★11月22日(金)★ ずいぶん前に裏ワザ紹介で見たのだけど、電車で立っていて
よろけない方法というのがあった。その時は「なるほど」と思っていただけ。電車に
乗ってつかまれない状況になることは少ないので。ところが、今日は結構混んでいて
つり革につかまれなかった。そして突然、以前見た裏ワザが頭に浮かび、ためしに
やってみたら、ホントにフラフラしなかった。すごいなあ。<--この「すごい」は裏ワザに
対してだけでなく、それを覚えていて実践した自分に向けたことば(へへへ)。

★11月24日(日)★ 洗濯を干していたら、あっちこっちでカラスの鳴き声。さらに
バサバサッと頭をかすめるような近さで飛んでいく。はっきり言って恐い。
昨日も六義園でカラスがたくさんいて、まるでカラスの家のようだと思ったけど、
それは六義園に限らず、あちこちで見られる光景なんだな。実際、カラス被害は
よく新聞や雑誌で話題になるし。無気味というより本当に恐い。そういえば、
以前台湾人の友だちが「台湾や中国に送ればみんな食べるのに」と言っていた。
ホントかな。でも繁殖しすぎて追いつかないだろうなあ・・・

★11月25日(月)★ 先週、中国の工場に出張に行っていた同僚が、工場の人たちの
写真を撮ってきてくれた。いつも電話やメールだけでやりとりしている人たちだけど、
初めて顔を見ることができた。全員のがなかったのは残念だけど、みんな思った以上に
若い。さらに、向こうからはこっちの写真も送ってというリクエスト・・・それはそうだ。
でも顔がわかったことで、前よりも身近な感じで仕事ができる気がした。

★11月26日(火)★ 500円玉貯金が貯金箱いっぱいになったので銀行に
入金しに行った。ATMで硬貨が何枚まで入るのかわからなかったし、
新500円玉と旧500円玉があったので、30〜40枚ずつ分けて入金。
何度もやらなくてはならず、面倒くさかった。とはいえ、貯金箱が空っぽに
なったので、またまた新たな気持ちで次へ向けて貯めていこう!

★11月27日(水)★ 最近、台湾から長期出張で来た同僚が、台南の成功大学の
大学院を出ていることがわかった。私が初めて読んだ中国語の小説は成功大学を
舞台にしたもので、著者自身も今も成功大学にいる。この著者はその同僚の先輩で
会ったこともあるという。なんとビックリ。初めて読んだ中国語の小説というだけでなく
本当にすごく感動した一冊だったので、なんだかとってもうれしかった。

★11月28日(木)★ 隣の席の人が半そでを着ている・・・週のうち2、3回は半そで。
長袖の場合でもあまり厚そうに見えないTシャツとか。見ていて寒い。会社の中はまだ
暖房は入っていなくて、エアコンを切っている状態。だから、私やほかの人はセーターを
着ていてその上にさらに会社のジャンパーを着たり、ひざ掛けを掛けたりしているのに。
今日はお昼を買いに行くのも半そでのままショールをかけて出て行った。うー、
信じられない。思い出しただけで、今も寒くなってしまうよ〜。

★11月29日(金)★ 友だちに借りて『冷静と情熱のあいだ』という小説を
読んでいる。2人の作家が女性の立場、男性の立場から同じ物語を
書く、という実験的な小説。最初に女性の方を読み終えて、今は男性の
方を読んでいる。彼女が知らない彼、彼が知らない彼女、両方の見方を
知ってしまう読者。面白いアイディアだけど、作家同士の息が合わなければ
できなかったことだろう。当然だけど、文体がまったく違うのも興味深い。
久し振りに日本の普通の小説を読むととっても新鮮。

★ 11月30日(土)★ お休み