今日のひとりごと


2002年10月

★ 10月1日(火)★ 10月になったというのに台風がやってきた。しかもかなり
大きい台風で関東直撃だとか。取引先でも午前中で終業というところが
出てきたり・・・でもうちの総務は一向に動かず・・・やっと出た結論は、
“横浜市外の人は5時終業、横浜市内の人は6時終業”。6時って定時。
うちの部署は市外の人が多く、営業で出た人を除くと3人しか残らず、
寂しく1時間働いた後、急いで帰った。帰るときはそれほどひどくなくて
よかった。

★ 10月2日(水)★ 引き取ってもらった古いパソコンの査定結果が出た。悲しいことに
買取不可。無償で廃棄処分します、だって。長年お世話になったパソコンなのに、
最後はゴミか・・・誰かが役立ててくれればうれしかったけど、つくづく残念。心で
お世話になりました、と感謝しておこう。

★ 10月3日(木)★ お休み

★ 10月4日(金)★ お休み

★ 10月5日(土)★ お休み

★ 10月6日(日)★ お休み

★ 10月7日(月)★ 今朝は大雨。バチバチと音が鳴って窓に雨が打ちつけて、
先週の台風よりひどいかと思うほどだった。ちょっと止んだかと思うとまた
ばーっと降って・・・家から駅まではそれほどでもなかったけれど、電車を
降りるとかなりの土砂降り。ところが仕事をはじめてしばらくすると窓の外が
やけに明るい。太陽が光っていたのだ。朝の大雨はなんだったのだろう?
変な天気だな。

★ 10月8日(火)★ なんと早く郵便局から年賀状の予約ハガキが来た! 発売は
11月1日。あと1ヶ月もないんだ。早いなあ、1年がたつのは。日ごろ、メールでの
やりとりが増えているここ最近、さらに中国で2度も年越ししたせいもあって、今年の
年賀状は大激減。やっぱり一年に一度くらいはきちんとあいさつしておこう。
来年の分はは久し振りにたくさん書こうかな。

★ 10月9日(水)★ NHKでやった日中国交正常化30周年記念イベント“日中友好
芸能フェスティバル”。ハガキを出したら当たったので、今日見に行った。天津で
知った中国の歌手、孫楠が初来日。日本で孫楠の歌が聴けるなんて。それは
もう素晴らしかった! 幸せ。さらに広州雑技団の白鳥の湖には感動! 
見ごたえのある、満足できるイベントだった。ちなみに放送はBS2で10/27夜。

★ 10月10日(木)★ 昨日の孫楠の歌声が素晴らしく、孫楠のニュースどこかに
ないかな、とYAHOOで検索してみた。ほとんどが9月の北京での日中コンサートの
出演者紹介やニュース。そんな中「孫楠コンサート」というのが目に入った。一瞬心が
躍ったけど、なんと私のこのHP。私のコンサート鑑賞記だった。なーんだ。あとは
中国のニュースや、オンラインの通販、たまに掲示板に名前が出てきてるくらい。
ちょっと残念。

★ 10月11日(金)★ 明日は甥っこの運動会。家族で見に行くことにしていたのに、
ここに来ておたふく風邪にかかってしまったとか・・・病院から当日、“登園許可”と
いうのを出してもらえれば参加も可能だとか。でも病院は9時半すぎから始まるので、
もし許可が出てもお昼ごろからの参加になるらしい。両親は可愛い孫のため、
とりあえず行ってみることにして、一転ウキウキ。私は昼から用事があって、行っても
10時半ごろには帰ることになっていたので、残念ながら断念。あとでビデオでも見せて
もらおう。

★ 10月12日(土)★ 今日はバイオリン。むずかしい!! 音階(4つだけ)を
やったけど、ちゃんと音が出ない。肩も腕もあごも背中も、みーんな力が入って
しまってすごく痛いし。家になくて練習できないのはよくないと思って、今は
バイオリンの購入を考えているのだけど、安くないので・・・。子どもの頃ピアノを
習っていて、1日練習しないと3日分戻る、と言われていたから早く練習したいの
だけど。とりあえず、腕の振り方と指を広げる練習をがんばろう。

★ 10月13日(日)★ きのう、バイオリンの先生に「初心者の方は筋肉痛になる方も
います」と言われたけど・・・本当に筋肉痛! 運動が大嫌いな私はめったに
筋肉痛になるようなことはしないので、すごく久し振りの筋肉痛。辛い〜。
どこが痛いかというと、肩に近い腕の部分。両腕ともなんだけど、とくに左。
こんなことでこの先つづくのかしら〜???

★ 10月14日(月)★ 今日は体育の日。本当は10月10日だったのに、いつの間にか
第2月曜日になってしまった。3連休を増やそうという政策らしいけれど、これで
喜んでいる人はどれだけいるのかな? 10日が休みなら、今年なら11日に有給を
とって、木〜日まで出かける、という考えも浮かぶけれど、土〜月が休みだと、
その前の金曜日か後の月曜日を休んで、という考えは浮かびにくいような気が
する。それに週の真ん中の休みって、結構うれしいものなんだよねー。無理に連休に
してくれなくてもね・・・とはいえ、今日ものんびり過ごさせてもらいました!

★ 10月15日(火)★ 帰りに外に出てビックリ。まるで台風の前みたいな空気だった。
風も荒れていたし、なんとなく生温かい感じ。とはいえ雨が降る様子はなかった。
ちょっと不気味な感じ。そして今は外で雷がゴロゴロ鳴っている。天気予報を見ると
明日も晴れ。よくわからないけど落ち着かない気分なのだ。・・・と思っていたら
すごい大雨! スカパーも受信不能になってしまったよ。ビックリ。

★ 10月16日(水)★ 住基ネット不参加を市民が選べるという横浜市。84万人が
不参加意思を表明し、それは市民の4分の1にあたるという。我が家もみんな
不参加表明。まだまだ不完全な気がするので。政府の“利点”も「全国どこでも
住民票がとれる」。住民票なんて住んでいるところでとらなきゃ意味ないし、
年に1回とるかとらないか、というもの。それ以外に利点はないのかしら?
そう思うと説得力ないし、自分たちのデータがどこにどう洩れるかわからないと
なると、もう少し完成したものにならないとイヤだな、と思う。

★ 10月17日(木)★ においって不思議。一瞬、何かにおってきただけで過去が
よみがえる。音楽も同じ。何かの曲を聴いただけで一気に過去がよみがえる。
どこかの街だったり、店だったり、学校だったり、友だちだったり。普段は
思い出すことのないものや人が浮かんでくるから不思議。においも音も脳の
中の記憶に結びついているってことなんだね。

★ 10月18日(金)★ なぜか今週、ずっと耳鳴りがしている。朝起きたときがひどくて、
午後になるといつの間にか治って、忘れるんだけど、また翌朝になると・・・これは
何だろうな。今日はひどかった。ライブハウスでスピーカーの前でライブを聞いた
あとみたい。みんなの声が遠くに聞こえる感じ・・・みんなが「それはやばいんじゃ
ないのぉ?」と言うから、明日病院に行ってみようかな。ドキドキ。

★ 10月19日(土)★ 出かけるときに銀行に寄ろうと思ったのに、電車の時間が
ギリギリになりそうだったため、家を一歩出たとたん、忘れてしまった。途中で
ちょっと買い物をしたら、お財布からお札がなくなった・・・ウソ・・・ちょっと冷や汗。
電車はパスネットがあるからお金かからないし、今日の用事はお金は出ない用事
だから、あとはひたすら買い物しないようにわき目を振らずに帰ってきた。明日は
家でおとなしくしていようっと。

★ 10月20日(日)★ バイオリンを買ってしまった! 結局、教室で使っているのと
同じサイレントバイオリン。本物のバイオリンじゃない、っていう意見が多いけど、
まだまだ音がちゃんと出せない段階で、会社から帰ってから練習するとなると
やっぱり普通のバイオリンでは無理だと思ったし、教室のカードを持っていけば
提携楽器店で割引が受けられるので。さっそく音を出してみた。両親は思った
よりいい音が出たので感心していたけど、やっぱりまだまだ全然だなあ。少し
がんばってみようっと。

★ 10月21日(月)★ 先週の耳鳴り、ウソのように消えた。実は土曜日、朝起きたら
何ともなかったので病院に行かなかったのだけど、午後からやっぱり耳鳴り。
やっぱり病院に行っておけばよかった・・・と思ったのだけど、昨日は忘れていて、
それでも会社のそばの耳鼻科を調べておいた。そしたら今日はまったく何とも
なくってホッとした〜。先週は何かストレスでもあったのかな!? 自覚はないけど。

★ 10月22日(火)★ ビデオ2台あるのだけど、スカパーとBSを同じビデオにつないで
いるため、見たい番組が重なったときはスカパーが優先されてしまう・・・でも
それではいけないと、1台ずつにすることにして、テレビの後ろでゴソゴソ。
コードがゴチャゴチャで大変。コードを巻いておく小物を使ってもあまり効果は
ない・・・。そしてBSアンテナをつけかえて、WOWOWのデコーダをつなぎ直し、
テレビとビデオをつけてみたけど・・・つかないよ〜。どっちのビデオでもBSが
見られなくなっちゃった。困った〜。

★ 10月23日(水)★ 北海道から95歳の祖母が久し振りに出てきてくれた。最近ブームの
国内航空券の割引を使って、かなり安く来られたらしい。約2年ぶりに会うのだけど、
まったく元気でうれしい限り。姪っ子も来て、90歳も年上のひいおばあちゃんに会えて
大喜び。それにしても、この祖母の姿を見るにつけ、この血が流れている以上、自分も
いつまでも元気で生きていける、と自信を持てる。それと同時に、そのために自分でも
いろいろ気をつけなくっちゃね。

★ 10月24日(木)★ 久し振りにクレジットカードをたくさん使った月だった。パソコン
買ったり、バイオリン買ったり、結婚式のための洋服も買ったっけ。そしてふと、
限度額はいくらだろう、と考えた。確認したら90万。1ヶ月90万までカードで買い物
できるの!? しかも1枚のカードだけ。ほかにもカードは持っているし・・・。でも
実際の1ヶ月の収入は3分の1以下でしょう。もし限度額まで使っちゃったらどう
するの!? それも毎月としたら・・・? 何をもって限度額を設定しているのかな。
恐ろしい〜

★ 10月25日(金)★ 先週の耳鳴りがやーっと治ったと思ったのに、今日、
ライブに行ったら、また、耳鳴り現象。今日はライブハウスじゃなく、
大きな会場だったけど、スピーカー近かったし。明日の夜には治ることを
期待。それにしても聞きづらくってイヤになる〜。

★ 10月26日(土)★ やばーい。バイオリンが全然できない〜。まず弓の使い方--腕の
伸ばし方、戻し方。そして弦を移動させるのも難しい。そして左の指づかい。音階を
変えるために弦を抑えるのだけど、続けてやっているうちにどの弦を抑えるかわからず、
そして考えていると右手の弓が動かず・・・ああ、ここまでできないとは思わなかった。
我ながらショック。地道に普段から指を動かして覚えていかなくては。

★ 10月27日(日)★ 今日も東京国際映画祭に行ったのだけど、何年も通いつづけて、
今日の列が一番長かった気がする。会場はオーチャードホールなので、中に
入れば席には余裕はあるのだけど。最近話題作をあまり見ていなかったせいも
あるのかもしれない。今日見たのも話題作なのかよくわからないけど・・・主演の
俳優はすごい人気でティーチインではフラッシュが光まくっていた。映画を見たい
人はとっても多いんだな、と実感した。

★ 10月28日(月)★ 昨日から頭痛はしていたのだけど、今朝起きた時もまだ頭痛は
治っていなかった。しかも立ち上がったら、何かフワフワしたものの上に立っている
ように圷がフラフラした上、目が回る感じ。頭がグルグルして、またベッドに戻った。
お昼ごろ、頭痛が引いたのでとりあえず会社へ行った。身体もだるく、のども痛く、
口の中も乾くので、実はこれは片頭痛ではなく風邪なのだ、とやっと気づいた。
それにしても鈍感な私。帰りに病院に寄って、薬をもらってきた。悪化させないように
気をつけよう。

★ 10月29日(火)★ 帰り道、空を見上げたら久し振りに星がたくさん見えた。
そうだ、そろそろ星がきれいに見える季節になってきたんだ、と思い出した。
寒くなるのはイヤだけど(長野で積雪!? 早すぎ!)星がきれいなのは
うれしいなあ。これからは上を見ながら歩こう!

★ 10月30日(水)★ まだ体調が完全に戻っていないので、今朝も電車で出勤することにした。
家を出る時間は同じ。電車で行くと5分くらい早く着く。ところが、乗り換え駅で、もう1本の
電車が事故のため運転見合わせ、というアナウンス。結局そこから歩くことにしたら、
会社に着いたのはギリギリだった。こんなことなら最初から歩いておけばよかった。だから
電車はイヤなんだなあ。明日からはまた徒歩出勤にしようっと。

★ 10月31日(木)★ 新しく買ったパソコンにはCD-Rもついているので、初めて
CDのコピーというものをやってみた。ビックリ! 読み込みに2分、書き込みに
4分、ほんの6分で1枚のCDができあがった。これじゃ海賊盤がはびこるわけだ。
しかも自分の家のパソコンでこんなに簡単にできるんじゃ、海賊盤ももう不要。
これってやっぱり音楽界の危機!? 音をよくするために、長く持たせるために
考え出されたデジタル化だろうけど、逆に命を縮めているのかもしれないな。