今日のひとりごと


2002年9月

★ 9月1日(日)★ 今日は午後から髪を切りに行くかすごく迷った。そろそろ
行かなきゃいけないのだけど面倒くさい。とはいえ来週から毎週末、何かしら
用があって、今日行かないといついけるかわからない。というわけでやっぱり
美容院に行った。そしたらキャンペーン中ということで、カット前とカット後に
シャンプー、さらにマッサージまで! すっごく気持ちよかったぁ! そういえば、
そういうメールの案内もらってたんだ。忘れていたけど、行ってよかった。

★ 9月2日(月)★ 実はおとといの夜から頭痛が続いていて、今日になっても
まだ治らないので、今日は定時で仕事あがって、病院へ。以前の失敗がある
から今日は別の病院へ。今日の先生は、症状を話すと「典型的な片頭痛ですね」と
ついに、私が期待していた薬を処方してくれた! ただ、“高価”だから、と4回分。
本当にひどい時だけ飲むように、と言われた。帰宅後、食事をしてさっそく飲んだ。
効いた気がする。これで次の頭痛も安心・・・かな。

★ 9月3日(火)★ 思い起こせば3年前の今日、期待と不安を胸に天津へ
行ったんだった。中国語が何もわからず、先輩の留学生に通訳してもらい、
そしてイギリス人のルームメイトと初対面。英語でのコミュニケーションに
お互いホッとしたんだったっけ。懐かしいなあ・・・そのころに比べれば
ずいぶんと成長したと思うけど、やっぱりまだまだと思うことが多いし、
気を抜かないようにしなくっちゃ。

★ 9月4日(水)★ 保険会社から電話があった。なくなったもののリストを
提出していたのだけど、使用期間とかもあるから、出したままの金額は出ない
けれど、それでも保険がおりることになったとのこと。やったー! ホッとした。
クレジットの引き落とし前でよかった。母に、保険のお金があるうちに旅行用品で
必要なものを買っておきなさい、と言われて、とりあえずドライヤーやスリッパを
買ってきた。まだ振り込まれてもいないのに。スーツケースは現在考え中。

★ 9月5日(木)★ お休み

★ 9月6日(金)★ 明日は友だちとランチ。勝手に洋食、と決めて、ネットで
フレンチのランチなんか探してみたりして。そして、「何食べようか〜」とメール
したら、すぐに「うーん、中華はどう!?」という返事。おっとっとー、思っても
いなかったけど、中華はもちろん大好きなので「いいよ〜」と返事して・・・
そして中華のランチの検索・・・どっちにしてもおいしいものを楽しく食べられるのが
一番!

★9月7日(土)★ おいしい飲茶のランチのあとは、タンザニアのペインティング
アート、ティンガティンガ派画家、ジャファリー・アウシの展覧会を見に行った。
初めて見るアフリカのアート。色鮮やかで、線が細かい。ペンキを使って
描いているらしい。キャンバスもあったが、板に描いてあるものもあって新鮮。
アフリカだけあって、動物の絵が中心。私が気に入ったのはフラミンゴやくじゃくなど、
鳥が描かれた絵。今日はアウシ氏もいて、その場で絵を描いてみせてくれた。
スラスラと描いていく。すごいなあ。思わず買いたくなったけど、買っても飾る
場所がないんだな・・・

★ 9月8日(日)★ 変な夢を見た。なぜかイタリアに旅行に行くのだけど、
ホテルのまわりは歩いても歩いても倉庫街で店がない。それでやってきた
バスに乗るのだけど、バスは子どもが乗っていてにぎやか。運転手さんは
私たちに「あの子たちはいとこ同士なんだよ」と中国語で(!)教えてくれる。
私たちは日本人なのにどうして中国語・・・!? と思いつつ、中国語で返す
私であった。最近イタリアに行きたい、という話をしていること、昨日見た
スカパーでスターが子どもの頃いとこと写っている写真を持ってきたこと、
さらに日々中国語に浸りすぎていること、などがすべて重なって見た夢らしい。
支離滅裂なわりに短絡的だ・・・

★ 9月9日(月)★ 旧暦の7月は台湾では“鬼月”と言うそうだ。“鬼”=
“幽霊”なのだけど、要するにお盆と同じ。先祖が帰ってくる=幽霊の季節、
ということらしい。天津では聞いたことがなかったし、去年は別に会社でも
話題にならなかったと思うけど、今年はあっちこっちで耳にした。そしてふと
気がついた。私の不運、不調は“鬼月”のせいかも!? 占いや迷信を
信じる性質ではないけれど、ここまでいつもと違うことがつづくとね・・・でも、
カレンダーを見たら、今はすでに旧暦の8月に入ったようなので、きっと
これからすべて上向き!

★ 9月10日(火)★ 母がパソコンを買い替えたいというので、きのうから
パソコン屋さんを見て回っている。店によってはポイントバック制度があるので、
たとえば20万で買っても1割ポイントで返ってくると考えれば18万で買える
わけで、そうすると2万円足せばデジカメも買える!? 店頭の価格だけでなく、
ちゃんとそこまで考えないと損することもありえるし、高い買い物は大変!

★ 9月11日(火)★ 引き続きパソコン・リサーチ。昨日は家電量販店での
ポイント考慮にうなずいた私だったけど、今日はパソコン専門の量販店へ
行ってみた。安い!! 昨日のようにポイントを1割引きと考えて計算したと
しても、それでもさらに安い。しかも現金だから全然違う。それにパソコン
専門店なら送料も無料だし、前のパソコンの引取も査定次第では下取り
価格が出るかも!? 出なくても無料廃棄してくれるし。こっちのほうが
お得かなあ。

★ 9月12日(木)★ きのうはまた嫌な夢を見た・・・どこかで買い物をして、
お金を払おうとしたら、お財布がない! それどころかバッグの中は
つぶれないように入れてある丸めた布が2かたまりだけ・・・さっき買った
ものもないし、あのとき確かにお財布もちゃんとしまったのに・・・と頭の
中はいろいろめぐって、「お財布がない!」と再びあわてるところで目が
覚めた。あせった。それにしてもどうしてこんな夢を見たんだろう?

★ 9月13日(金)★ 台湾人の同僚が来年結婚することになった。来週台湾に
帰るから飛行機を予約してほしいと言われた。たった3日、連休の間だけ。
何をするのかと思ったら、両家の顔合わせ。知り合いみんな呼んでお茶を
ふるまったりするらしい。その後、結納は女性側主体で女性の親戚友達を
呼んで、結婚の時には男性側主体で、女性側からは代表しか出席しないと
言う。そんなの変だよなあ。本当かしら。

★ 9月14日(土)★ 今日は久し振りに終電での帰宅。前にも新宿で電車に
乗るのがギリギリになってしまい、渋谷で2分で乗り換えたという実績が
あったりして・・・走るのが大嫌いな私があのときばかりは全速力だったなあ。
その二の舞はごめんと思って、新宿駅まで猛ダッシュ(早歩き)。ホームが
混んでいて来ていた電車に乗れず、ドキドキ・・・結局次のに乗っても、終電に
間に合い、しかも座れたのでホッとした。さらに「接続の山手線遅れのため・・・」
終電の発車も合わせて数分遅らせるとのこと。全然別の線なのに、そんな
気遣いをするのかと、ちょっとビックリ。

★ 9月15日(日)★ 南京で起きた事件! すごく驚いた。まだわからないこと
ばかりで今後のニュースも注目。日本の新聞に書かれている“揚げパン”は
たぶん“油条”のこと。日本の揚げパンとは全然違って、味はない。ワンタンや
おかゆに入れたり、薄い皮に包んだりして食べる。“焼きもち”は“焼餅”を
そのまま日本語で書いてしまったのだと思うけど、お餅ではなく、かたーい
パンみたいなもので、中に何も入っていないものから肉類や野菜類が入って
いるものまでいろいろ。“油条”も“焼餅”も中国では市場や道端の屋台で
売っていて、みんな朝ごはんに食べる。これに毒が入れられていたら
たまらないなあ・・・早く事件が解明され、解決されることを祈るばかり。

★ 9月16日(月)★ ずっと取っているスポーツ新聞に毎日載るエッセイは日替わりで
書き手が替わる。小説家、大学教授、スポーツ選手、ノンフィクション作家、スポーツ
ライターなど、様々な職業の人が、主にスポーツに関して、たまには日常の話題も
織り交ぜて、読ませてくれる。それぞれに文章のクセがあるのだけど、ほんの短い
文章に読み手を引き込んでしまう人もいれば、数行読んだだけで、先を読む気に
なれない人もいる。半分は書くことが本職なのに、もちろん読む側の嗜好もあると
思うけど、ホームページに好き勝手書いてる私にも勉強になると思う。

★ 9月17日(火)★ 帰りに駅で号外を配っていた。北朝鮮に拉致されていた人たちの
安否に関するニュースだった。現在も生存しているのは4名のみ。よく名前が出されて
いた少女や最近拉致された状況がわかって話題になった女性もすでに死亡している
とのこと。いつか会える日を信じてがんばってきた家族の人たちのことを考えたら
自然と涙が出てきてしまった。自分が拉致された立場だったら、あるいは家族だったら、
どちらにしてもこんなに辛いことはないだろう。そのうえ、20年以上会えないまま、
連絡もとれないまま、どこにいるのかもわからないまま・・・本当に辛すぎる。心が
重い。

★ 9月18日(水)★ スカパーで大陸の湖南衛星テレビの番組も一部見られる。今日は
その芸能ニュースを録画しておいて、さっき見たのだけど・・・。大陸の番組らしく、
基本的には字幕は出ない。ところが台湾の歌手が話しているときに字幕が出た。
標準語を話しているにもかかわらず! 字幕が出るのって、なまりがきつくて
聞き取れない恐れがあるときなんだけど・・・私には全然普通に聞こえたその歌手の
話、大陸ではなまりがきついと見なされるのかな? だとしたら、やっぱり私の耳も
やばいかも!?

9月19日(木)★ 今日のお昼は中華料理。どうして中華料理ってこんなに
おいしいんだろう!? きのう、中華街特集をしている雑誌を買って、見て
いたら、横浜、神戸、長崎、と同じ中華街でも料理が違う。ほかのところも
行ってみたい! と思ってしまった。中国に留学したことを別にしても、
一生のうちで中華料理を食べる割合ってかなりのパーセンテージを占めて
いると思うな。食べても食べても飽きない、っていうところがすごい!

★ 9月20日(金)★ あさって、結婚式に招待されているので、お祝いのお金用に
新札に両替してもらおうと、銀行に行った。窓口で聞いてみると、両替機にも
新札が入っているので、そっちの方が早いとのこと。両替機を見ると、なるほど、
ふつうの両替以外に“新札”というボタンもある。ずいぶん便利になったものだ。
待たなくてもいいし、窓口の手間も省けるし。でも、そうやって人対機械の関係
ばかりが増えていくのか・・・それは寂しいかも。

★ 9月21日(土)★ 今日は十五夜=中秋。中国では中秋節といって家族団欒の
日。台湾から来ている部長は突然昨日の午後台湾に帰ってしまった。今日を
家族と過ごすため。きのう、工場の人に「日本は中秋節はないの?」と言われ、
「中秋節はないけど、秋分の日はお休みでお墓参りをする」と言ったら、「秋分
には何も感じない」という答え。元は同じカレンダーで同じようにその日を過ごして
いたはずなのに、何百年の歴史を経てそれぞれ変わってきているということかな。

★ 9月22日(日)★ 今日は同僚の結婚式。時間を間違えてしまって、挙式には
参列できず、披露宴だけの参加となってしまった。残念。でも新婦はとってもきれい
だった。普段もすごくきれいな人なので、今日は楽しみだったけど、期待どおり。
新郎がうらやましかったー。しかも妹さんがまたきれい。そっくりだった。初めて
身近で見る“美人姉妹”。マスコミによく出るゴージャスな××姉妹なんて比べ物に
ならないよ〜。

★ 9月23日(月)★ おととい、西武ライオンズが優勝したので、系列の百貨店では
昨日からバーゲンが始まっているので、今日行ってみた。コートを試着。きっと去年の
売れ残りだし、もし、今年この形を着る人がいなかったら・・・? そう思うと買えなかった。
特にはやりの形のわけではなかったけど。バッグは人が殺到していた。5000円均一。
冷静に考えると特にほしい形や大きさのわけではない。少し手にとってこれもやめた。
長傘はかなり真剣に考え、数本キープし、比べて1本買うことにしたが、レジの列を見て、
今買わなくてもいいか、と考え直した。結局何も買わずに疲れただけ。やっぱり貧乏性だな、
私は。

★ 9月24日(火)★ 仕事中、突然左目が見えにくくなった。おかしいなあ、と
思いつつ、目薬をさすが治らない。ソフトコンタクトだからずれるはずはないと
思ったが、念のため鏡を出して目を見てみた。コンタクトがないみたい・・・
「コンタクトがなくなっちゃったみたいなんだけど」と隣の席の子に言ったら、
「え? あ、そこに・・・」指差した先を見るとパソコンのキーボードの手前に
コンタクトレンズが丸まって、固くなっていた。急いでケースにしまった。たぶん
目をこすったときに落ちてしまったのだろう。それにしてもあせった・・・

★ 9月25日(水)★ 昨日は読売ジャイアンツが史上初の“暴投サヨナラ負け優勝”を
した。優勝したのにシーン、とみんなうつむいていておかしかった。そして今日から
バーゲン。なぜか老舗百貨店のM社もバーゲンで、先日の西武優勝に懲りずに
行ってきた。やっぱり何もなし。横浜店は規模も狭いので一回りで終わってしまった。
でも何よりも苦痛だな、と感じたのは店の中でずーっと読売応援歌(?)が流れて
いたこと。これにはとっても居心地悪く、さっさと出てきてしまった。アンチ読売の人が
働いていたら辛いだろうな、と同情・・・アンチ読売じゃなくても苦痛かも。

★ 9月26日(木)★ 新聞で連載され,毎日楽しみにしていた小説がいつの間にか
単行本になって発売されていた。「椿山課長の七日間」という小説。最初は
この世の気持ちを残したまま、突然亡くなってしまった人が7日間の猶予を
与えられ・・・という紹介に興味をそそられて読んだのだけど、そこには奥深い
様々な“愛”が描かれていた。構成もうまく、舞台を見るように前の場面に心
残されながら次を読まされる、という感じ。サイン会がないかとネット検索したけど
見つからなかった。残念。

★ 9月27日(金)★ PHSが鳴ったのだけど、画面に現れた電話番号は
「886」から始まる台湾のもの。誰だろう、と思って出てみると、「Hello.
Are you Helen?」と英語で言われた。「No.」と言うとそのまま切れた。
誰なんだろう。私の電話番号を知っている台湾人も何人かいるけれど、
着信に残った電話番号を見ても、知り合いの番号とは違っていた。
うーん、恐いなあ。国際電話で間違い電話・・・

★ 9月28日(土)★ 今日は現代中国映画上映会で「フルムーン」という映画を見て
きたのだけど、最初のほうでいきなり、天津でほとんど毎日通っていた通りが
出てきて感激して鳥肌が立った。しばらくすると、またまた住んでいたアパートの
すぐそばの交差点が出てきた。この場面・・・私、ロケを見た! 帰国するちょっと
前、自転車で通りかかってロケらしきものをしていて、見たけど知ってる顔が
なく、テレビかな、と思って通り過ぎたことがあるのを思い出した。露店を出して
ケンカしてるシーン。ますます鳥肌が立った。そのほかも天津のあちこちが出てきて
うれしかった。それを抜かしてもいい映画だった。それにしもて驚いた。

★ 9月29日(日)★ ついにパソコン購入! といっても私が使うのは相変わらずWin98の
ノート。母のデスクトップを買い替えたのだけど、古いパソコンをフォーマットしたり、
その前にはデータのバックアップ取ったり、結構大変だった。パソコンが来てから
セットアップに必死。XPって会社でも使ってないので難しい。全然わからない。LANは
何とかつなげてインターネットはできるようになったけど、なぜかメールの受信がまだ
できない・・・設定も合っているのに。明日も引き続きがんばろう!

★ 9月30日(月)★ な、なんと、長年の夢だったバイオリンを習うことにした!
楽器は子どもの頃にピアノを習っただけで、バイオリンなんて触ったことも
ないのに・・・。ムーンライダーズという日本最古の現役ロックバンドがあり、
彼らはロックの中にバイオリン、トランペット、マンドリン、アコーディオンなども
取り入れる。そのバイオリンの素晴らしいこと! ムーンライダーズのライブを
見るたびに「ああ、バイオリンをやってみたい!」と思っていたのが、ついに
夢がかなう・・・続くかどうかわからないけど、楽しみ!