今日のひとりごと


2002年8月

★ 8月1日(木)★ 帰り道、ゴロゴロ音が聞こえて、まさか雷!? と思ったら、そのうち、
ドンドン・・・と連続する音。そうそう、今日は横浜港の花火だった。こんな遠くまで音が
聞こえるとはねー、と思いつつ帰宅。野球を見ていると「秩父に大雨洪水警報」のニュース
速報。どうして!? 同じ関東なのに。と思っていたら、今度は本当にゴロゴロ・・・雨は
降ってこなくても、稲光までピカピカピカピカ・・・本当に光ってる。これからザーッと雨が
降るのかな?

★ 8月2日(金)★ ずっと気になっているゴミ・・・。通勤途中のゴミ捨て場のところに置いて
あるのだけど、今週ずっと置いてある。半透明の袋だから中が見えるのだけど、最初に見た
時、プリクラで撮ったカップルの写真が表側にあって、いくら別れたといってもこんな捨て方は
ひどいよなあ、と思って通り過ぎた。翌日もまだ置いてあって、そこで袋の中身がビンばかり
なのに気がついた。あの写真はワインのボトルに貼ってあるものらしい。それなら別れたとは
限らないな、と思ったりして。ところがビン・カン収集のはずの水曜日が過ぎても昨日も今日も
置いてある。ほかのゴミは集められているのに。何があって、いつ持って行かれるのか、
ホントに気になる。

8月3日(土)★ Hotmailを開いたら、「メールの容量がいっぱい」の警告。何事かと
思ったら、“迷惑メールフォルダー”の数字が390になっていた。開いてみると同じアドレスで
390ものメール。本当の迷惑メールだ。受信拒否アドレスのリストももういっぱい。とはいえ、
こんな迷惑メール送る人は野放しにできないので、受信拒否アドレスをいくつか削除して、
この迷惑メールを受信拒否にした。それから迷惑メールフォルダーを空にして、やっと容量が
普通に戻った。まいっちゃうよね、こんなの・・・

8月4日(日)★ 今日はインターネットで見つけた、“中国家常菜”(家庭料理)の店へ行った。
メニューの数は多くはないものの、結構懐かしい料理名が並んでいてうれしくなった。一緒に
行った友だちも天津ではないけれど中国に留学したことがあって、2人で大喜び。ところが、
私たちが入った6時半すぎ、店にはお客さんが一組。私たちがいる間、ほかにはお客さん入って
来なかった。料理は本当に中国の家庭料理の味で私たちはうれしかったけど、日本のいわゆる
中華料理や、創作中華と違って、おしゃれさ、華やかさがないからあまり受けないのかな?
普段はお客さんが入っているのか、ちょっと心配になってしまった。

★ 8月5日(月)★ 友だちから聞いたゴキブリの薬。スプレーなんだけど、殺虫剤では
なく、泡でゴキブリを閉じ込めて窒息させる、というものだという。1メートル以上離れた
ところからスプレーし、泡が固まるからゴキブリが死んだ姿を見ることもなく、そのまま
その泡を捨てればいいという。一人暮らしのその友だちは、今年はゴキブリが出ても
全然恐くないと言っていた。さっそく買ってみた。出ないにこしたことはないけれど・・・
それにしてもなぜかゴキブリが多い・・・うちだけかと思ったら友だちのアパートも実家も
そうだと言う。温暖化のせいかな。地球のピンチかも!!

★ 8月6日(火)★ 今週は一部の人が夏休みをとっている。そのせいか、オフィスは
何となく静か。のんびりムードで今ひとつやる気が起きない。電話も少ないのだけど、
たまにかかってくる中国からの電話が内容が濃くて、処理するのに疲れてしまう。さらに、
どうしても見つからない書類があって、休みをとっている同僚に電話したところ、富士急
ハイランドにいるとのこと。すごく楽しそうだった。私たちも来週には夏休みなんだけどね・・・

8月7日(水)★ ずーっとおかしくなっていたフォント・・・中国語が読み書きできず、
ほかにも最小化記号とかスクロール記号とかが数字になったりして、もうWindowsの
再インストールしかないかと思ってかなり落ち込みながら、データのバックアップを
とっていたのだけど・・・いつもパソコントラブルがあると助けてくれる友が旅行から
帰ってきて、実は、と相談したら、あっという間に解決方法を教えてくれて、何と何と
見事に元に戻ったのでした! すごい感激。もうずーっと気が重かったので気持ちが
軽くなりました。よかったぁ。

★ 8月8日(木)★ 来週の夏休みは待望の台北旅行。会社ではみんながあれこれ教えて
くれる。中でももっとも親切な人は、夜市の名前をたくさん並べたあげく、その夜市で有名な
食べ物を書いてくれた。さらに1日目から全部の日程を考えてくれちゃって。参考にするまでも
やっぱり自分で好き勝手に歩くのが好きだし、暑すぎてきっと決めたとおりには行動できないと
思う。疲れないように、歩いたり休んだり、食べたり飲んだり、のんびり楽しもうと思う。

★8月9日(金)★ 明日から夏休み。というわけで、中国の工場からは「休み前に確認」と
いう無茶な電話や、注文書がどんどん届き、取引先も、「休み前に打ち合わせ」と言って
やってくる・・・もう、頭痛はしてくるし、書類の山は消えないし、今の会社に入って初めて
11時まで残業してしまった。おなかももう空腹を通り越してなんともなくなっちゃった。家に
帰って軽く食事して、新聞に目を通したら・・・すでに12時半。信じられない。ますます頭痛。
明日、あさってで部屋の片付け&荷造りだ。土曜日出発にしなくてよかった。

8月10日(土)★ 台湾で、ネットで知り合った台湾人と会うことになっている。私の
ために会社も休みをとってくれると言うので、何かおみやげを・・・と思って今日は渋谷を
さまよい歩いた。でも実際は会ったことのない人だし、台北にはなんでもありそう。
何しろ日本ブームも定着し、日本のものがたくさん入っていっているらしいので。
結局、とっても無難なものになってしまった。人へのプレゼントって本当にむずかしい。

★ 8月11日(日)★ 今日はがんばって荷造り&部屋の片付け。どちらも
何とかうまくまとまった。午後から弟が遊びにきたので、「明日から旅行に
行くからお餞別ちょうだい」と冗談で言ったら、本当にくれた!! ビックリ。
これでまたまたおみやげのプレッシャーが・・・。ああ、明日の今ごろは
すでに台北。ドキドキ。

★ 8月12日(月)★ お休み

★ 8月13日(火)★ お休み

★ 8月14日(水)★ お休み

★ 8月15日(木)★ お休み

★ 8月16日(金)★ 無事に帰国したものの、実はスーツケース紛失or盗難?という
不運に出会ってしまった。これはもう不可抗力? 台北駅からバスで空港に行った
のだけど、空港に着いてバスを降り、ほかの人に引き続き、横の荷物入れから
スーツケースを出そうとしたら、私のがなかった、というわけで・・・それから走り回って
結局警察に届けて、身の回りのものだけで帰国。もうガックリ。でも台湾の同僚に
連絡したら、この後引き続きバス会社や警察と連絡とってくれるとのことで、その
人情にまた感激。でも、気持ちはまだ落ち込んでいるのだった・・・ああ・・・

★ 8月17日(土)★ 海外旅行から帰ってきたというのに、荷物整理もなければ
洗濯もない、なんて変な感じ。私の荷物の中は価値あるものなんてほとんど
なくて、盗んだ(?)人にとっては貧乏くじだったと思うけど、私にとっては、
一生懸命探して考えて買ったものばかりだから、せめて捨てないでほしいな。
でなければ偶然を装ってでもいいから届け出てほしいな。気持ちは落ち着いて、
すでにあきらめているけれど。

8月18日(日)★ 香港の歌手、張学友のコンサートに行った。実は歌は少ししか
知らない。でも彼はアジアの歌神と言われるほど。それに、哈林の大親友。コンサートを
見ながら、学友の後ろに哈林の影を負う私。それにしても、歌を知らないのに、こんなに
楽しめるとはそのエンターティナーぶりにビックリ。それに合間のおしゃべりも全部日本語。
カンペもなし。日本語の歌も1曲、完璧に歌っていた。すごいな、プロだな、と本当に感心した。
コンサート見られてよかった。

★ 8月19日(月)★ 久し振りの会社。思った通り、FAXやメールの山だった! 何しろ
中国は夏休みなどない。あれだけ、日本が夏休みになる前に注文書を送れ、と言って
いたのに、やっぱり休み中に山のように送ってきていた。これから注文出したって、希望の
納期に納入されるのはむずかしいのに。注文書を出すだけでほとんど今日の仕事は
終わってしまった。まだまだやらなきゃいけないことあるのに、疲れて書類積んだまま
帰ってきた。明日もまたこの続きか。

★ 8月20日(火)★ 荷物がなくなって、そういえば海外旅行傷害保険に入っていた、と
気がついて、保険会社に連絡してみたら、内容を詳しく書いて、送ってください、との
こと。全額カバーされるかどうかはわからないけど、いくらかは戻ってくるのかも!?
実際、中にあったものすべてを思い出せるわけではないし、数や金額など細かくというのは
多分無理・・・でも、とりあえず市場調査、ということで旅行グッズ屋さんや電気屋さんなど
回ってみた。私が買ったときより便利になった上、安くなってるものたくさん。うーむ。

★ 8月21日(水)★ お休み

★ 8月22日(木)★ きのうは残業のあと、飲みに行ってしまって、遅く帰宅。即
寝てしまった。で、今日は1日中ずーっと眠くて仕方がなかった。ところで、きのう、
別の部署の子も一緒だったのだけど、彼女は初めて私がスーツケースをなくしたことを
知って、一緒に心配してくれた。台湾人で夏休み、帰郷していたため、今日、自分が
買ってきたおみやげを持ってきてくれた。さらに、石で作った麒麟のかわいい飾りを
お守りにくれて、「荷物がなくなったことでほかの悪いことも一緒になくなった」という
中国のことわざを教えてくれた。またまた台湾人の人情に感動した。

★ 8月23日(金)★ きのう、あまりに眠くて9時半には寝てしまった。夜中に目が
覚めるかと思ったのに、そんなこともなく朝までぐっすり。そして(ちょっと寒かったけど)
シャワーを浴びてそれから出社。なんだかとってもさわやかな気分で、今日は仕事も
順調。すべて手際よくいった。そんな気分も2時ごろで息切れしてきたけれど・・・いい
感じで週末を迎えられた。明日は休みだ!

★8月24日(土)★ ここ数日、コンタクトレンズの調子が悪く、右目が入れていない
ように見えなかった。コンタクトはまだ買ってから半年ちょっとだし、古くなっているとは
考えられないし・・・。同僚は、目に何かできているのではないか、と言うし、不便なので、
今日眼科に行ってみた。検眼してもらったら、右目は上から2番目くらいまでしか見えない。
ドキドキしていたら、「左右逆につけている可能性はありませんか?」「・・・?」思いつきも
しなかった。言われるまま、コンタクトを入れ直してみたら・・・見えた! 恥ずかしいなあ。
というわけで、検眼料600円ちょっとを払って帰ってきた。ま、原因がわかってよかった!

★ 8月25日(日)★ 台湾の旅行記を書くのに、持っていったガイドブックはスーツケースの中、
というわけで、3年前のガイドブックを見ながら書いてみた。ところが台北も3年の間にすごく
変わっているらしい。3年前はほとんどタクシー移動だったので気がつかなかったけれど、
MRTという地下鉄の線が増えていた。今回これの利用が多かったので大いに助かった。
旅行のたびに新たにガイドブックを買わなきゃね。そして古いのもとっておいて比べると楽しい!

★ 8月26日(月)★ 今日は叔父の訃報を聞いて、すべての力が抜けた。近くに
住んでいるわけではなく、以前から病気をしていることは知っていたけれど、そこまで
悪くなっていたとは・・・叔母も弱いところを見せない人なので、姉である母にも
話さなかったらしい。叔父さんの冥福を祈りたい。

★ 8月27日(火)★ クレジットカードの明細が届いた。なくなった品々の請求が・・・今回は
ホテル代や保険代もあったり、PHSやスカパーから先月分と今月分2か月分の請求などなど
思った以上の請求額になっていて、払わなければいけないお金とは知りつつ、結構ショック。
仕方ないか。当分クレジットカードは使わないことにしようっと。

★ 8月28日(水)★ 毎日、パン・パシフィック水泳を見ている。運動苦手な私でも水泳なら
ほんのちょっとはできる(小学校で赤線三本!)。ま、それは関係ないんだけど。日本勢が
がんばってるのもうれしいし、テレビに躍らされつつ、イアン・ソープにも注目。でも、今回の
目玉は日本の各選手につけられたキャッチフレーズ。私が一番気に入ってるのは「日本
最速のサラリーマン」。全員の分を考えるの、大変だっただろうな、と思いつつ、楽しませて
もらっている。イアン・ソープの小さい、肩の位置で握りこぶし、というガッツポーズが控えめで
ついつい笑ってしまうし、明日で終わっちゃうのがちょっと残念。

★ 8月29日(木)★ きのうもヒマで今日の午前中も何をしたらいいのかなあ、って感じだった。
お昼を食べながらここまでヒマだと、近いうちにみんなからどっと注文書が来るかも、と
話していたら、案の定、ポツ、ポツ、とメールでFAXで、結局4人から合計10枚以上の注文書が
きた。まったく同じ時期にしなくてもいいのに、と思うけれど生産計画に合わせて、会議で数字が
決まったら一斉に注文書の準備をするのだから仕方ない。夜7時ごろに来たのは明日の処理に
して帰ってきたけど、午後はにわかに忙しくなってしまった。でも明日は金曜日!

★ 8月31日(土)★ きのうは飲み会&カラオケだったので、今日はぐったり。
用のない日だったからずっと家にいて台湾の旅行記を仕上げようと思ってパソコンの
前にいても全然集中できない。数行入力してはネットサーフィンしたり、ちょっと横に
なったらうとうとしちゃうし・・・結局旅行記は完成しないまま今日も終わってしまった・・・
やばーい! この脱力感は何なの〜!? 明日はきっと完成させるぞ・・・(自信なし)。