今日のひとりごと


2002年7月

★ 7月1日(月)★ 今度会社に入った人は台湾で1年あまり中国語を学んだという人。
私は“日本人が話す中国語”だな、と思うだけ。私やほかの留学経験者と同じ。でも、
台湾の人が聞くと、やっぱり彼女の中国語は私たちとは違うらしい。どこが違うのかな。
これからちょっと興味深い。今後は比べてみよう!

★ 7月2日(火)★ 今日新聞で読んだ記事。中国で厳しいネット規制を始めるらしい。元々は
先月北京であった無許可のネットカフェの火事で死者が出た事件がきっかけで、届け出を
義務付け、さらに規制対象の海外サイトにアクセスできないソフトをインストールしなければ
いけないらしい。さらにそういうサイトにアクセスした人を追いかけることもできるらしい。
恐ろしい! せっかく進んできた中国、変なところで後退しなければいいけれど。隠せば
隠すほど見たくなるのが人間の心理なんじゃないかな。後続の記事をまつことにしよう。

★ 7月3日(水)★ 今日の帰り、チケットぴあに行くために途中下車。チケットを買って
改札に入ろうとしたら、パスネットの残額が足りなくて“ピンポーン”。そこで、2枚重ねて
入れようと思ったら、2枚重ねできる改札は2つしかない。さらに電車が着いたところで、
向こうからどんどん人来て、自動改札のカードを入れるところは閉まってしまった。
そのうち次の電車が来て・・・いつまでも改札に入れずたたずむ私は絶対に間抜け。
さらに、最初の電車は各駅停車、次のは特急だったらしく、やっと改札を入ってホームに
降りたら、私が乗れたはずの各駅停車も行ったあと。その後、その駅が終点の電車、
急行、やっと来た各駅停車は待ち合わせで数分停まっているし・・・こんな理不尽なことって
アリ!? 2枚重ねできる改札、もっとちゃんと整備してほしいよ〜。

7月4日(木)★ 朝見る不思議な光景。車でゴミを捨てに来る人。車を出している
間にゴミ捨て場に行けちゃうんじゃないかと思うけど? お父さんが子どもの手を
つないで幼稚園へ送る人や、犬の散歩をさせる人(これが何人かいる!)。そんな
お父さんのお仕事は!? そのカッコは普段着で、スーツを着ているわけでもなく・・・。
車でゴミ捨ては、出かけるついでに持っていってるだけじゃないか、と母に言われ、
そういえばそうかも・・・と納得。じゃあ、お父さんたちは?! 

7月5日(金)★ 今日は残業の後、みんなで食事に行くことになり、結局行ったのは
居酒屋。さらに話の流れでカラオケへ。先々週に行ったカラオケ屋さんと同じお店なのだけど、
今日行ったら、7月7日で閉店、という張り紙。そのため、感謝期間として今日から3日間
部屋代無料。この店は、前の会社で仲のよかった人たちとしょっちゅう行っていたところで、
中国留学から戻ってからはほとんど行っていなかったけど、意外に思い出の詰まった
カラオケ屋さんだった。だから、閉店の文字は悲しかったな。今日があそこで歌う最後か・・・
一緒に行った友人たちもいなかに帰ったり結婚して子育てに忙しかったりで会う機会も
ほとんどないし・・・。中国が変わっていくことを嘆く前に地元が変わってしまうことを
嘆くべきかも!? 

★ 7月6日(土)★ 今日はドラマ「ゴールデンボウル」の最終回。4月から唯一見ていたドラマで
毎週取っても楽しみだった。今夜は出かける用があったのでしっかりGコードで予約。ところが
帰ってきて巻き戻したら、野球・・・普段は野球があるか確認して、ある場合は30分長く予約
するのだけど、今日はなぜか野球はないものと決めつけていて、だからGコードのままセット。
11回目の最後の30分が見られない、というこれ以上ない悲しいことが起こってしまった。
がっくり。

★ 7月8日(月)★ 暑い! 何よりもたまらないのは蒸し暑さ! いよいよ夏になるということか。
でもまだ梅雨明けはしてないし、急に寒くなったりするから油断できない。それにしても、めったに
水分をとらない私が、きのうはサイダー2本飲んじゃうし、今日も麦茶ゴクゴク。夏もホット
コーヒーが好きなんだけど、さすがに続けざまに飲む気にはなれないし。この湿気と暑さに
やる気もなくしてだらけてしまいそう。ああ、日本の夏。

★ 7月9日(火)★ 先月の北京旅行での心残りのひとつに「ライチを食べなかったこと」が
ある。時間がなかったし、結構いつもおなかいっぱいで余裕なかったし・・・。ところが、
会社でほかの部の部長あてに、知り合いの人が台湾から送ってきたとかで、冷蔵庫にあふれ
そうなほどのライチ。当の部長は(たぶん)中国へ出張。みんなで食べて、と言い残し・・・
というわけで、信じられないほどの量(10個以上!)のライチをお昼とおやつにいただいた!
もう、幸せ! 仕事も忘れてバクバク食べてしまった。

★ 7月10日(水)★ 久し振りに大型の台風が接近。今日は会社も早めに終業、という
ことで5時半すぎに会社を出た。台湾人たちはまだ大雨でもないのにどうして早く帰るの、と
不思議そう。電車が動かなくなったら帰れなくなるんだよ、と言ったけど、首をかしげていた。
家に着いて20分くらいでものすごい土砂降りになったから、やっぱり早く帰ってきてよかった、
と思った。でも、岐阜ではすごいことになっているみたいで、避難勧告も出たとか。知り合いが
いるのでちょっと心配。大丈夫かな? 早く台風去ってくれればいいな。

7月11日(木)★ 昨日の台風で空気が洗われたせいかな、今朝は富士山がくっきり
見えて気持ちよかった! 実は富士山が見えるのは坂を登りきったあと、建ち並ぶ
家と家の間から。3ヶ所くらいしか見える隙間がないのだけど・・・でも見えた時は本当に
うれしい。ところが数少ないポイントで家が建設中。ついに今日はグリーンの幕がかけられ
その場所からは富士山への視界はさえぎられてしまった・・・こうしてどんどんまた宅地
造成がされていって、結局は全然見えなくなっちゃうのかも。だとしたら寂しいな。

★ 7月12日(金)★ お休み

★ 7月13日(土)★ お休み

7月14日(日)★ うー、辛い週末だった! 金曜日までは仕事が忙しくて疲れて
ぐったり。そして昨日は午後から久々に頭痛が始まり治らない。早々と寝たのだけど、
今日になっても全然治らなくて、どうしようかと思った。今日は1日ゴロゴロ、ビデオ見たり
してたけど、本当に痛くて動きたくなかった。今日は本当は映画に行く予定だったから
すごく残念。今もまだ痛いけど、朝ほどではないし、明日は大丈夫かな。

7月15日(月)★ またまた台風がやってくるらしい。今回は速度も速く、明日の朝には
関東に接近あるいは上陸だとか。なんだか、ちょうど出勤時間にぶつかりそう。ところで台風の
ニュースでいやなのは、嵐の中、堤防のそばなどでレポーターの人が中継すること。
固定カメラで状況を写すだけで充分伝わると思う。ヘタすると話すことすらできないほどの
強風。レポーターとカメラマン、何か事故があってからでは遅いと思うんだけど。台風の
ニュースよりそのほうが気になっちゃうよ。

★ 7月16日(火)★ 会社ではサーバーがあってLANでつながっているし、家では
ADSL、いつもいつもネットにつながる状態。中国語もパソコンにソフトが入っているから
すぐに引けるし、英和(和英)、英漢(漢英)もインターネットの辞典のサイトに行けば
これまたすぐに引ける。だから辞書をめくって調べることが本当に少なくなってしまった。
でも、さっきはどうしても電子辞書で見つからなくて、久し振りに辞書をめくった。何だか
勉強している気分。やっぱり辞書はめくって調べるほうが単語が頭に残る気がする。

7月17日(水)★ 天津留学時代の韓国人の友だちが日本へ旅行でやって来た。
約1年半ぶりの再会。韓国人と中国語で話すのも久し振りでとっても新鮮だった。
しかも同じ北方で学んだ中国語だから、しっかりと“r化”(単語の語尾がまき舌)
になる! 台湾人と話すときは、まき舌になると「お、北京語!」と言われるので
最近は自分でも発音が変わってきていたから、なんだかうれしかった。ワールド
カップ中はやっぱりボランティアで通訳をしたらしい。すごい、すごい。

★ 7月18日(木)★ 来月、夏休みに台湾に遊びに行くのだけど、台湾を愛して
やまない同僚、突然、「台湾に行ったら・・・」とあれもこれも、と食べ物を羅列。
止まらなくなり、最後には図をかいてくれたり、全部書き出してくれたり。普段は
そうでもなくても、食べ物を思うとホームシックになるんじゃない?と聞いたら、
ホームシックにならないけど旅行がしたい、と言っていた。なるほど。それにしても
4泊くらいの旅行じゃ食べきれないほどのものを並べてくれた。楽しみ!

★ 7月19日(金)★ 今日は定時に帰れたので、帰りも歩いて帰ってきた! 帰りに
歩いたことは何度かあるのだけど、行きとは景色がまったく違う。前に歩いたときは
曲がるところがわからなくなって途中で家に電話したこともあるし、道路を掃除してる
おばさんに聞いたりしたこともある。今日はちゃんと帰れたけど、やっぱり景色が違う。
毎朝見てる家並みも通りも、逆から見ると本当に別のものに見えてしまう。不思議な
気分で帰ってきた。

★ 7月20日(土)★ 今日は横浜港で花火大会があった。とはいえ、私は行ったわけではない。
電車や駅で浴衣を着ている若い女の子がたくさんいた。でも、着方が変。袖を全部まくって
ノースリーブみたいにしてたり、丈が短かったり。浴衣のメーカーが若い人に来てもらうために
いろいろ試みているというのは読んだことがあるけど、せっかくの日本の伝統なのだから、
伝統のまま受け入れてもらう努力をするべきだと思うけど。ちゃんと着ればきれいだし、充分
可愛いはず!

★ 7月21日(日)★ 昨日、スキャナーで取り込んだ原稿をテキストファイルにできる、と
いう話を聞いた。私は画像取り込みでしかスキャナーを使ったことがなかったので、
今日さっそく試してみた。本当にテキストファイルになった! 模様やラインの部分は
文字化けしたり、その周りで字が抜けたりするのだけど、ベタ打ちの原稿はきれいな
原稿になった。あとで手書き文字も試してみようっと。それにしても本当にすごい!!

★ 7月22日(月)★ この間、台湾人の同僚に台湾語の歌詞に発音を書いてもらったのだけど、
今日、「どう? 覚えた?」と聞かれてしまった。台湾語は発音もむずかしいし、その歌は
とても早いのでやっぱりとてもじゃないけど簡単には歌えない・・・「むずかしすぎて」と
答えたら、「今度、台湾に帰ったら、台湾語のテキストを買って来てあげる」と言われてしまった。
実は日本で買って持っているのだけど。台湾でも若い人は段々台湾語を話さなくなっているので
そういう人のために勉強するテキストが出ているらしい。どこもことばを守るのは大変なんだな。

★ 7月23日(火)★ 隣の犬がうるさい。1日中、夜中まで吠えつづけ。飼い主が叱っても
止まない。何かを訴えているのかな。何しろうるさい。うちではテレビやCDの音が
聞こえなくなるほど。こんなに暑いのに力いっぱい吠えつづけて、その方が疲れると
思うんだけど。犬も暑さを感じるはず。いつまでも止まない声を聞きながら、騒音殺人、
なんて浮かんじゃって。殺人はないにしても、いつか犬が消えたりして・・・きゃっ!

★ 7月24日(水)★ 最近は面倒くさくて全然お弁当を作ってない。そうすると毎日、
ランチのお金がかかる・・・それに、毎日何を食べるか考えるのが面倒くさい。いつも
外食では高すぎるし、コンビニやお弁当屋さんも飽きるし、食べるのが何よりも好きな
はずなのに、最近は「ああ、お昼だー、どうしよう」と思ってしまう・・・どうしてだろ!? 
でも、明日は中華料理を食べに行く約束。ちょっと楽しみ。

★ 7月25日(木)★ 中国のお菓子で大好きなのは「3+2」という名前のお菓子。クラッカーの
間にクリームが入っているんだけど、クラッカーが3枚、クリームが入るところが2ヶ所で
「3+2」。日本人留学生の間では大人気。先月北京に行くと言ったときも何人の友達が
「3+2を買って来て」と言ったことか・・・。ところが、きのう、中国の掲示板に「3+2が
大好き!」と書き込みしたら、中国人の人の「3+2なんて普通すぎるじゃない」と返されて
しまった。ガクッ。きっと国外に行けば3+2のありがたさがわかるはず・・・ないんだもん。

★ 7月26日(金)★ お休み

★ 7月27日(土)★ 今週は毎日6時半前には会社を出て、歩いて帰っていたため、家では
仕事がヒマなのか、と言われていた。でもやっぱりそんなに甘くはなかった。きのうは久々に
9時まで残業。駅に着くと電車はちょうど行ってしまったところで、結局後から帰ったはずの
同僚と一緒になった。「10分も前に会社出たのに何してたの?」と言われてしまった。ガクッ。
それにしても、こんな時間に帰ると、あとはご飯を食べてシャワーを浴びて寝るだけで、
パソコン開く時間もちょっとしかないなあ。翌日(今日)も疲れるし。やっぱり残業はしないように
しなくっちゃ。

7月28日(日)★ 天津での留学中、時々焼肉を食べに行った。みんなが大好きで必ず
頼むのは「五花肉」。肉の切り口が花が咲いたように見えるからこの名前になったのだと
思う。きれいな名前! これは豚肉。日本の焼肉屋は牛肉がメインだから、日本では
五花肉は食べられないと思っていた。ところが今日、韓国料理屋さんの前を通ったら、
店の前のメニューの看板に五花肉の写真! これは「豚三段バラ肉」となっていた。うーん、
あまりおいしそうな名前じゃないぞ。とはいえ、日本でも食べられることが判明。次回、
焼肉を食べに行ったら頼もうっと!

★ 7月29日(月)★ 外資系の会社っていうと、欧米系で白人がたくさん、というイメージ。
私が働いてる会社はアジア企業だから、一見外国人に見えないけど、外資系。外資系と
いうのを実感するのは、みんな自分の仕事に専心するところかな。宅急便が来ていても、
自分のでなければ持っていかない。宛名の人が出張でも行っていたら何日も置きっぱなし。
お客さんが来て誰かがお茶を出しても、そのあと片付けずにテーブルに乗ったまま。ずっと
日本企業にいた私などは知らん顔できず、結局手を出してしまう。総務でもないし、全然
関係ない部署のまで。しょうがないね。最終的に気がついて手を出すのはやっぱり日本人の
女の子ってのがミソ。

★ 7月30日(火)★ 毎度のことながら、オフィスの冷房がきつい。あまり調整が
ちゃんとできないのかな。26度くらいでも凍えるほどに寒くて、ジャンパーに
ひざ掛けは必須。この設定室温ってあてになるのかしら? 体調を壊す人が
出るのもわかる気がする。きのうは同僚のひとりが軽い肺炎だったとかで
お休み。風邪と勘違いしがちだから、気をつけたほうがいいとお医者さんに
言われたらしい。

★ 7月31日(水)★ パソコンが不調。中国語のフォントが読み込まれなくなってしまった。
フォントを何度もインストールし直したけどダメで、発見した当初は何ともなかったメールも
中国や台湾のホームページも文字化けしてどうにも読めなくなり、自分で書くことも
できなくなってしまった・・・何もしていないのに、突然壊れることってあるのかな・・・
フォント以外は何も問題ないんだけど、そのうち問題出てくるのかしら・・・ああ、怖いよー!!