今日のひとりごと


2002年6月

6月1日(土)★ 今日は、会社の出張者の人たちの寮(!)で水餃子パーティ。部の人たち、
家族も含めて10人以上が集まって、楽しかったし、おいしかった! 中国語が全然できない
人もいたけれど、みんなの会話は中国語が多かった。なんとなく違和感があるなあ、と思って
気がついたのはテレビが日本語だったこと! 私はスカパーを入れてから、部屋で見るテレビは
ほとんどが中国語の番組。だからみんなで中国語で話しているのにテレビが日本語と気づいて、
異次元の世界にいるような、変な感覚だった。

6月2日(日) 6日から北京へ旅行に行くので、今日はその準備。何しろ、
北京はすでに37度、38度、というから、たまらない。真夏より暑いかも!?
インターネットで週間天気予報を見ると、それでも週末は30度くらいで済む
らしく・・・それならまだ過ごせるかな。久し振りの北京なので、期待と不安と
うれしさと・・・複雑な心境。天津にも寄るつもりで、それがまた楽しみ!

6月3日(月)★ 昨日の夜、突然、やっぱり現金を持っていくのは危ないから、トラベラーズ
チェックにしよう、と思いついた。T/Cの方が両替のときのレートもいいし・・・。で、今日、
昼休みに銀行に行ったのだけど、置いているのはドルのT/Cだけで、その他は取り寄せに
なるという。負けずに2軒めに行ったけど同じ。夕方、定時で帰って、ワールドなんとかという
両替ショップへ。無事に日本円のT/Cを手に入れた。これで一安心。それにしてもドルしか
置いてないなんて・・・いい勉強になった!

6月4日(火)★ 私はサッカーはまったく興味がないので、世の中がワールドカップで
大騒ぎしてもあまり関係ない。でも、「売り切れた」といわれていた倍率も高く、取るのが
大変だったはずのチケットがあまっていて空席があるなんて、ひどい話だと思う。サッカーに
興味がなくてもコンサートや映画に行くのは好きだし、旅行に行くのに飛行機も乗る。そして
チケットが取れなかったことももちろんある。見たくてしょうがない人がいるのに、一部の人の
思惑で結局空席ができるなんてファンも選手も開催都市もバカにされているみたい。
ふざけるな〜。チケットの印刷だって販売だって開催国に任せればいいのに。日本にやらせたら
(やっぱり金儲けのタネにする人はいるにしても)完璧に期日までにそろえて発送してそして
売り切るはずだ! なんて思ってしまう私はやっぱり日本人・・・

6月5日(水)★ 明日からいよいよ北京旅行! 普通の日にこんなに休むのは初めてなので
ちょっと不安。でも、1年半ぶりの北京はすごく楽しみ! さらに日帰りだけど天津にも行く予定。
その方が楽しみだなあ。私が帰国の時に「もう一生会えないかも」と悲しんでくれた中国人の
友だちにも会う予定。それに、1年半で天津の町並みもすごく変わってしまったらしいので、
それを見るのもドキドキ。1日じゃ足りないなあ・・・しょうがないけど! お天気がよくなります
ように!!

★ 6月6日(木)★ 久し振りの北京。今日歩いた範囲ではそれほど変わったような気は
しなかった。期待しすぎ!? それより、買い物をしたとき、細かいお金がほしくて50元札を
出したら、おもむろにレジのおねえさんにお財布をのぞかれ、ごそごそごそ・・・「ほら、ある!」
と20元札を抜かれたのにはあせった。忘れてた、この中国人の習性・・・だから細かいお金は
ハダカでポケットに入れてたんだった、留学中は。明日から気をつけないと。

★ 6月7日(金)★ 今日は万里の長城。ホテルのフロントで頼んで、タクシーをチャーター。
運転手さんが驚くほど愛想のない人。フロントで話したときに、万里の長城(八達嶺)と頤和園に
行きたい、と話しておいたのだけど、それにしても、行先の確認もなく、黙って出発。着いたときに
「ケーブルカーで登るのか」と聞いて、その乗り場前まで連れて行ってくれて、「そこに停めて
待ってる」と言っただけ。戻ったときも、私たちが乗ったら黙って出発して、頤和園に着いたら、
また、「そこで待ってる」と言っただけ。その後戻ったら、黙ってホテルまで。こんな人もいるかと
ちょっとビックリ。

★ 6月8日(土)★ 久々の天津にドキドキワクワク。駅の周りや買い物スポットはあまり
変わってなかったけど、師範大の周りがすっごく変わっていて本当に驚いた!! それに
しても時間が足りない。本当にさわりを見ただけだった。友達に会えたのはうれしくて、
1年半ぶりとは思えないくらい自然だった。それにしても、横浜から北京経由で天津に行くと、
やっぱり天津は田舎都市だな、と思ってしまった。そこがいいんだけど。あまり変わらないで
ほしいなあ。

★ 6月9日(日)★ 毎日のように天気予報にカサのマークがあったのに、雨も降らず、
快適な旅行をしていたのに、ついに今日は雨。でも、今日は夕食のレストランに行くために
タクシーに乗ったら、「その辺の場所は自分はよくわからないから連れて行く自信がない」と
正直に言ってくれた運転手さん、「本当に申し訳ない」と中国では珍しく、謝られた。次に
乗った運転手さんは「このレストランはわからないけど、近くに行って探してみよう」と出発。
やはり簡単には見つからず、ぐるぐる回って、雨の中車を降りて聞きに行ってくれたりして、
予約が7時と言ってあったせいか、やっと見つかったときは、「ほら、ちょうど7時に着いたよ」と
言ってくれて。人情がうれしい夜でした!

6月10日(月)★ 北京にパソコン持っていったのに、結局通信できず・・・理由はいろいろ。
まあ、しょうがない。それにしても無事に帰国できてよかった! 今回の心残りはいつもの
雑誌が買えなかったこと。新聞&雑誌スタンドを通るたびに覗いていたのだけど・・・本当は
着いた日に見かけていて、あとでいいや、と思っていたらその後見かけなかった・・・という
悲しい事実。「見たときに買え!」は原則だなあ。いつも心がけてるのに。

★ 6月11日(火)★ さすがに今朝は、会社まで歩く気にはならず、電車に乗っての出勤。
歩くときと同じ時間に家を出なければいけない不思議さ・・・仕事は思ったほどには
混乱してなくて、少しずつ整理をしていって、何とか片づいた感じ。でも、もうクタクタ。
旅行中も中国語を話していたはずなのに、やっぱり仕事となると違うようで、頭が
回らなくなってきた。中国語を話しながら、「じゃあ」なんて日本語を言っちゃうし。
今日も早く寝ようっと。

6月12日(水)★ 先月からかな、駅にサッカーワールドカップのグッズコーナーができ、
さらにリボンを置いて、応援メッセージを書こう、というイベントをやっている。そのリボンは
そのコーナーを囲む壁(?)に結びつけるのだけど・・・今日その前を通ったときに目に
ついたのが同僚の名前。一緒に帰った同僚と、「こんなところに書いてあるよ」と驚きつつ、
その近くを見ると、台湾人の同僚のものもあった。「いつの間にこんなに書いていたんだろう」と
話しながら、ほかの人のも探してみたけど見つからなかった。代わりに「安産祈願」とか「英検
合格」とか「ガンバレ巨人軍」とか、みんな勝手なこと書いていて面白かった!

★ 6月13日(木)★ 今週はやっぱり疲れてる。残業していたら、本当に頭がまわらなくなって、
何がなんだかわからなくなってきた。お弁当も作っていってないし、朝もなかなか歩いて行く気に
ならず、久し振りに電車で出勤したりして。でも、おもしろい発見。乗り換え駅にエスカレーターが
できていたのだけど、さすが朝の出勤時間、立ち止まっている人はいない。みんなそそくさと
駆け上がっていく。私もなんだけど。そういえば、北京のエスカレーターは「右に立つこと。左は
急ぐ人のため」という看板があったなあ。写真撮らなかったけど。私たちはついクセで左に立って
しまったっけ。本当に場所が変わるとルールも変わるものだ。

★ 6月14日(金)★ お休み

6月15日(土)★ きのうも早く寝てしまった・・・さて、中国も5月5日は端午の節句。
そしてチマキを食べる。中国も、というより、元々は中国から来た伝統なんだろうな。この
お祝いは旧暦でやるのだけど、おととい、台湾から戻ってきた出向者の人がみんなのために
チマキをごっそり持って来た。メインはもちろん台湾の人たち。で、日本人の私たちも1つずつ
おすそわけしてもらった。天津で食べたチマキはもち米の中にアズキやナツメなどが入って
いるだけで、日本で食べていた“中華チマキ”とは大違いで、慣れるまではいつもがっくりだった。
でも、今回もらったのは日本で食べる“中華チマキ”をさらに中華味にした感じ。ものすごく
おいしかった! ああ、それにしても中華料理は何でもおいしいなあ!!

★ 6月16日(日)★ 今日はあまり暑くなく、半そでで出かけたのをちょっと後悔。
それなのに電車は冷房が入っている。帰りは本当に寒くて、読んでいた本に
集中できず、ひとつずつ駅を数えてしまった。とにかく一駅が長く感じられて
しょうがなかった。車掌さんは外の気温とのバランスも考えて冷房を入れて
ほしいな。

6月17日(月)★ 北京の旅行記を書こうと思って、時間のあるときに少しずつ打ち込んで
みた。まだ2日目の途中なのだけど、読み返してみるとあまりにも薄っぺらい、上辺だけの
内容。自分の日記にもならないようなお粗末さ。で、ちょっと自己嫌悪。疲れがとれないうちに
手をつけるべきではなかったかも、と反省しつつ、きのう・おとといで何とか疲れもとれたので、
次の週末に書き直そう、と思っている。せっかくの充実した旅行だから、きちんと記録を
残しておきたいので。

★ 6月18日(火)★ サッカーのワールドカップ、日本が負けてしまって残念。元々あまり
サッカーには興味ないのだけど、これだけ周りが騒げばイヤでも目に入るし、耳にも
入る。そして夜は韓国の試合。ちょっと見たら、スタジアム中、真っ赤だった。それで
思い出したけど、天津に留学中、授業はサボるのに毎日午後になるとサッカーをやって
いる韓国人がたくさんいた。週末ごとに試合をやっていたし、何しに中国に来たの、と
思ってしまった。彼らも、あの歓喜の渦の中にいるんだろうな、と懐かしくなった。

★ 6月19日(水)★ スカパーを見ていたら、台湾の番組でアイドルがシンガポールを
紹介していた。シンガポールはまだ行ったことがないけど、ずっと行きたいと思っている
国のひとつ。シンガポール独特のオヤツ、といって紹介していたのはパンにアイスを
はさむというもの。アイスは5スクープくらい!? これで1ドルだって。1ドルはいくら?
この間天津でワッフルにアイスをたくさんはさんだのを食べたけど、それは4元だった。
旅から戻ったばかりなのに、やっぱりまた行きたい!!

★ 6月20日(木)★ 昨日はついに疑惑のS議員が逮捕された。その前2日ほどはあちこちの
マスコミに独占取材させていた。以前、社民党の議員が疑惑が持ち上がってマスコミの
話題になったときも、党で話したり記者会見したりする前に、テレビに出て独占インタビュー。
そして今日、T議員が自民党党員資格停止処分に。彼女は最近この件では表立って
話はしていなかったのに、またまた夜のニュースで独占インタビュー。みんな、マスコミを
利用しているのかされているのか。やっぱりなんだか正々堂々としていない気がするな。

6月21日(金)★ 今朝は久し振りに通勤途中に富士山が見えた。冬が終わってから、
晴れた日もずっとかすみがかって富士山は見えなかったのだけど、今日は厚い雲の
間をぬうように、富士山が頭を出していた。なかなか感動的な景色だった。はっきり
見えるのも素敵だけど、こうして厚い雲とともに頭を出している富士山も美しいなと
思った。次はいつ見えるかな?

6月22日(土)★ 今日は中華街で夕食。土曜日の夜ということもあって、メインストリートは
人であふれていた! 早めの時間だったのだけど、最初に行こうと思ったお店はすでに
すごい行列! 中華街にはお店があふれているわけだし、その店で食べなければならないと
いうわけでもないので、ほかのお店に行った。それにしても中華料理ってどうしてこんなに
おいしいんだろう!? 食べても食べても飽きないし。もちろん、中国は広く、“中華料理”と
いうひとつの言葉だけではくくれないと思うけど。ちなみに今日食べたのは広東料理。
ああ、幸せ!!

6月23日(日)★ 映画を見ようと思って渋谷へ行った。そんなに話題作とも
思っていなくて、打ち切りになる前に見ておかなくちゃ、と思ったのだけど、
映画館の前に着いてビックリ。チケット売り場に列ができている。「立ち見」の
文字も見える。なんだかアメリカ映画に疎くなってしまった・・・日を改めることに
して今日はあきらめた。そういえば久しくメジャー系の映画は見てないな。
アメリカ映画を見てもミニシアター系ばっかりだし。

★ 6月24日(月)★ 今日は久し振りにころんでしまった。結構よくころぶ方で、病気で病院に
行かなくても捻挫したりして病院に行くことが多いのだけど、最近は少なかった。今年は
大きくころんだのはまだ3回目。でもどうも脚をひねったらしく、足首がちょっと痛むのと、
ひざに擦り傷が・・・ストッキングはもちろん穴が開いて伝染・・・でも今日は病院に行くほど
ひどくないから、まあいいかな。たぶん歩き方がヘタなんだろうな。気をつけようっと!

6月25日(火)★ スカパー、キャッシュバック・キャンペーンで5000円が戻ってくることに
なっていた。そして来た明細書。クレジットカードからの引き落としの場合、視聴料との
相殺になるらしい。というわけで、5000円が戻ってくることはなく、次の視聴料金が
5000円割り引かれることになった。同じ5000円戻ってくるにしても、現金が戻るのと
割り引かれるのでは気分が違うのだー。あんまり得した気分になれないなあ。あーあ。

★ 6月26日(水)★ 工場の人と話していたら、突然、「そういえば北京はどうだった?」と
聞かれた。その人は黒龍江省の人。どこへ行ったか聞かれたので、あちこち挙げたら、
「ツアーで行ったの?」「自分たちで回ったよ」「ふつう、北京の旅行って言ったら、ガイドが
ついて団体で回るものだよ。それはすごいなあ!」と驚かれてしまった。中国人はあまり
旅慣れていないからかな? ちょっとビックリ。
※『北京への旅・再び』の旅行記、やっと完成しました。
ほとんど自己満足ですが・・・興味と時間のある方はお読みください。
『旅ゆけば・・・』からどうぞ!


★ 6月27日(木)★ おそらく「楽々チャイナ」の契約をしているせいだと思うけど、
中国語の新聞が送られてきた(やった!)。記事もいろいろだけど、おもしろかったのは
広告。在日華人用の格安航空券、投資、求人案内(男はコック、女は風俗・・・)、結婚
案内(国際結婚=日本人男性と中国人女性ばかり)などなど。それから食品、スーパー、
VCD、電化製品、本などもあった。当然だけど、やっぱり日本で暮らす中華系の人は
多いんだな、と思った。また送ってくれればいいな、この新聞。

6月28日(金)★ 今夜は横浜の某ホテルで食事。7時の待ち合わせで行ったら、
すごい人。普通の人(女性中心)、警備員、ホテルの人などたくさんの人がロビーにいて
正面入り口にはテレビカメラまで。どこで待ったらいいか、うろうろしていたらホテルの人に
「ホテルご利用者以外はご遠慮いただいています」と追い出されそうになって、「ここで
食事するために待ち合わせ」と言ったら、「では2階にあがってください」と言われてしまった。
何があるのか聞いたら、サッカーのドイツチームが宿泊するらしい。結局、店に直接入って、
席での待ち合わせになってしまった。興味がない人間にとっては本当に迷惑な話だなあ・・・
と思った。

★ 6月29日(土)★ 今日は部屋の模様替え。テレビの位置が悪く、机に座るとテレビが
見られなかったのだ。ずっと気になっていたけど、なかなかできなかったけど、やっと
今日決心して動かした。それにしてもテレビの後ろの配線のすごいこと! テレビ、
ビデオ2台、チューナー2台、ミニコンポ・・・コンセント以外に音声や映像のコード、
ほかにもコードがあって何がなんだかわからない。危険だなあ、これは。もう少し
コードの整理をしなくっちゃ。

★ 6月30日(日)★ 今日はTECCを受けた。会場の大学に行くと、ギターを持った
学生たちが何人もいた。そして試験会場の校舎の隣の校舎からはロックがガンガン
聞こえてきていた。「聴力テストもあるのにどうしよう!?」と思いながら会場へ。
ところがどういう設備なのか、外の音が入ってこない。普通の校舎なのに。すごいな。
その代わりに、空調の音と試験官の靴の音が響く。とはいえ、気になったのは試験前。
試験が始まったら、無意識に集中していたらしく、終わるまで気にならなかったから
不思議。