今日のひとりごと


2002年5月

★ 5月1日(水)★ 今日は念願のADSL8M工事の日。楽しみに会社から戻って、
さっそくスピード測定。1.5Mの時、平均1.2Mだったので、期待大! なのに、
測ってみたら1.8Mくらいしかない・・・一番よくて2.2Mかな。どうしてだろう!?
最初にADSLにしたときも全然早くなくて、あちこちで調べてここまでになったし、
これからもっと研究しなくっちゃ。

5月2日(木)★ またまた出張者の飛行機の予約変更を頼まれた。香港まで、
明日のフライトにしたいと言う。明日=5月3日って、この連休で一番出国者の
多い日。香港なら3泊4日でちょうどいいし、絶対にとれないよ〜、と思いながら
航空会社に電話したら・・・「問題ありません。何時の便がいいですか」って。
明日の香港、まだ席が空いてるなんて・・・ホントに驚いた!!

★ 5月3日(金)★ お休み

★ 5月4日(土)★ 昨日は名古屋。天津時代の友だちに会いに行ってきた。
留学してきて1年、すっかり日本の生活にも慣れ、日本語も上手になっていて
うれしかった!! そして夜はカラオケへ。私はひたすら中国の歌(ほとんど
哈林だけど)を歌いまくり、一方で中国人の彼女は日本の歌を歌いまくり。
不思議な私たちだった。最近あまりカラオケに行かないのだけど、日本の普通の
カラオケで、中国語のポップスがたくさんあるのがうれしかったなあ。

★ 5月5日(日)★ 今日は渋谷へ行った。電車は空いていて、珍しく特急もすぐに
すわれたのに、渋谷に着いたらやっぱりすごい人!! この人たちはどこから
現れるんだろう!? 映画館も表示は“すわれます”となっていたけれど、入って
みたらほぼ満員。空いているのは前のほうだけ。名古屋も人が多いな、と思ったけど、
渋谷の比ではなかった。そして明日もまた渋谷・・・

5月6日(月)★ ゴールデンウィーク最後の1日。今日は渋谷で『活きる』という中国映画を
見た。とってもいい映画だった。映画のあとも友だちとおしゃべりして、夕方帰ってきたの
だけど、帰り道、とってもいいゴールデンウィークの締めくくりだったね、と話した。そして、
その一番の原因はやっぱり見た映画がとってもよかったから、という結論。もしも映画が
イマイチだったら、その後のおしゃべりもはずまなかったかもしれないし、気持ちの充実度が
違っていたはずなので。

★ 5月7日(火)★ お休み

★ 5月8日(水)★ 帰りにスーパーに寄った。買ったものはドレッシング1本。いくらか
わからなかったけど、レジの表示を見たら195円というのがチラッと見えた。それで
200円出して、おつりを待った。「4円ありますか」「ありません」「4円なんですけど」
もう一度お財布の中を見たけど、1円玉は2枚、5円玉はなし。「ないですー」「あの、
4円です」レジを見たら“204”円。私が出したのは200円・・・足りなかったのかー。
消費税を忘れていた。あと100円出しておつりをもらったんだけど、もう少しほかの
言い方があるんじゃないかな、と思ってしまった。たとえば「あと4円」とか、「204円」
って全部言うとか。それにしても恥ずかしー。

5月9日(木)★ 実は昨日、残業で8時過ぎまで働いたあげく、電車がストップして
しまっていて、歩いて帰るはめになった(いつもは朝は歩くけど、帰りは電車)。もう
クタクタになって家に着いた。途中スーパーに寄って恥ずかしい思いをしたし・・・。
そして足が疲れていたらしく、今朝、右足のふくらはぎをつってしまった。痛かった〜。
そして今も痛い。どうして足ってつりやすいのかな?これはどういう現象なんだろう? 
ふくらはぎが一番多いけど、ほかのところもつることあるし・・・不思議。・・・ん? 
“つる”って漢字、どう書くんだろう!? 

★ 5月10日(金)★ 韓国では犬を食べる・・・オリンピックの時には犬料理を出す店は閉店?
今回は、理解してもらおうと試食会などを開いているらしい。牛も豚も平気で食べるのに。
ニワトリなんか生きたまま市場で売ったりするのに。ウサギやカエルを食べるのに。自分と
ちょっと違う文化だからってそれを“野蛮”って言って非難するなんておかしいよ。私は犬を
食べようとは思わないし、ウサギやカエルも食べないけど、食べることを否定はしないな。
それが昔からの食文化だもんね。犬だってその辺にいる犬をつかまえて食べるわけでは
ないと思うし。韓国食文化、がんばれ! 西側に負けるな!!

★ 5月11日(土)★ ゴールデンウィーク中の空いている電車がウソのように、今日はやっぱり
混んでいてすわれなかった・・・。そして今日は恵比寿ガーデンプレイスに行ったのだけど、
何があるのかわからないくらい人がいっぱい。私がガーデンプレイスに行くのは映画を見に
行くときだけなのだけど、映画を見る以外の人たちは何をしに行くのかな? 大きなお世話?
でもいつも不思議に思っているので・・・。

★ 5月12日(日)★ 実はゴールデンウィーク明けからダイエット中。これは毎年1回やっている
もので、大雑把に決められているメニューに沿って2週間。ダイエットだけでなく、体の中の
悪いものを出す、ということもあってやっている。でも3食食べなければならず、そのため、
今日も日曜日なのに朝早く起きて朝食。結局眠くなって午後昼寝してしまった。起きたら
もう夕食の時間。まったく何をしてるんだか!?

★ 5月13日(月)★ 昼休みにいつものようにニュースのサイトを見てビックリ。横浜の
中華街で火事・・・萬珍楼が全焼・・・。最近はいろいろなお店に行くようになってしまい、
すっかりご無沙汰だったけど、子どもの頃、中華街で食事をするのはすごいイベントだった。
そして行く店はいつも萬珍楼だった。その店が燃えてしまったなんて。なんだかひとつの
思い出が消えてしまったような感じだった。

5月14日(火)★ 中国・瀋陽で起こった亡命者連行事件。これはきちんと調査して
ほしいけど、これで中国に悪い印象をもたないでほしいな、と思った。けれど、最近の
報道を見ていると、中国を責めるより、領事館の人や外務省を責める論調が強い。
これも問題のような気がする。国際問題で意見が対立しているときに、身内を責めて
いたら応援する人がいないではないか。確かに政治不信、外務省不信は根強いけど、
それを世界に見せたら、それこそ恥じゃないのかな。すべて解決してから改めて、
国内で責めるべきを責めたらいいのに・・・。

★ 5月15日(水)★ 今、スカパーで中国のドラマを見ている。中国のドラマは実は毎日放送。
日本のように週1回ではないので、見始めると大変。天津にいたころはビデオがないから
余計に必死だったっけ。そして久し振りに見る中国のドラマ、まあまあなんだけど、先は
気になる。でも今日、ビデオの時間が足りなくて見られなかった。がっかり。これがまた
中国ドラマのいいところで、翌日すぐに再放送。というわけで明日2日分見なくては!

★ 5月16日(木)★ きのうに引き続きドラマの話。新聞に、韓国で人気の連続ドラマを日本でも
BSか何かで放送する、という記事が出ていた。韓国のドラマは確かに、日本のドラマの次に
中国や台湾でも人気があるし、実際、スカパーで見て、韓国のドラマにはまった友達もいる。
でもどうして中国や台湾のドラマをやってくれないのかなあ。台湾人いわく、台湾のドラマは
面白くないからみんな日本や韓国のを見る、と言っていたけど、去年、台湾で爆発的大ヒット、
今では中国語圏全土で大人気の台湾ドラマ「流星花園」というのがある。VCDを手に入れて
見たけど、本当におもしろかった。でも、原作は日本のマンガだから、日本での放映は無理だと
思う・・・残念。中国大陸のドラマもおもしろいのがあるんだけどな。

5月17日(金)★ 8時半過ぎまでの残業でクタクタ・・・しかも駅に着いたら電車は行った
ばかり、というわけでベンチにすわろうと思ったら、今まであったベンチがなくなっていた! 
ガッカリ。いつなくなったのか、全然気がつかなかった。これはきっとワールドカップのせいだ。
ただでさえ狭いホームだし、極力障害物をどかそうということか。あるいは、フーリガン対策?
ベンチを無理矢理持ち上げて線路に投げるかもしれない!? まさかね。ワールドカップが
終わったらベンチが戻ってくることを願うばかり。

5月18日(土)★ 前にも書いたかも。映画館で映画を見るとき、本編の前のCMと予告が
長すぎる、多すぎる。私はいつも飽きてしまって、そして寝てしまうことが多い。そうすると、
気がつくと本編が始まっていて、最初の何分かを見逃してしまうこともある。予告編を見て
映画を見たくなることもあるし、できのいい予告編もあるから、なくした方がいいとは言わない。
でも、せめて次の映画とか次の次くらいまでにしてほしい。半年以上先の、まだ撮影中の
日本映画とか、まして外国映画なんか、今、文字や写真だけの予告(?)を見せられても
なんの意味もないと思う。みんなはどう思ってるのかしら?

★ 5月20日(月)★ ゆうべは“恐ろしい”夢を見た。会社で、「中検を申し込んだから、
全員受けるように」と受験票が配られる、という夢だった。よく考えれば、級もあるし、
しかも会社の半分以上は中国人だし、しかも大半が台湾の人となると、使う漢字も
違うし、やっぱりありえないことなのだけど・・・。別に中検を受けようと思っているわけでも
ないのに、どうしてこんな夢を見たんだろう? もっと勉強しなさい、ということかしら?
それは自分が一番よくわかっているのだけど・・・

5月21日(火)★ 昼休みにインターネットで新聞を読み、そのあと久し振りに、ある台湾の
掲示板に行ってみた。そこは日本人の出入りは今までなく、私も版主と友だちだけど、
機会を逃して書き込みはしたことがなかった。ところが、今日見たら日本人が中国語で
書き込みをしている! さらに、版主や、ほかの友だちが、私とほかの日本人の名前を出して、
「日本人なら知ってる?」なんて書いてる・・・そこでまだ時間があったので、初めて書き込み
してしまった。もうひとりの日本人にもすぐにメールで名前が出てたことを知らせ・・・知らない
ところ(しかも台湾!?)で突然話題になっているというのも恐ろしいことだ・・・。

5月22日(水)★ 今週は忙しくて連日の残業。残業嫌い(仕事は時間内に!)の私と
しては、連日8時すぎというのは厳しい。家に帰ってもご飯食べてお風呂は行ったらもう
寝る時間。さすがに夜型の私も、頭も身体も疲れていて、眠くてしょうがない。今日は
水曜日、やっと週の半分が終わったところだなんてね。いつもの私なら、「もう半分
終わった。あと2日で休み!」と思うのに、今週の私は「まだ2日もあるのかー」という気分。
気分を切り替えなくちゃね!

5月23日(木)★ 会社の近くにスロットのお店がオープンした。開店時間は12時からなのに、
私たちの出勤時間から、10人くらいの人が並んでいる。何のために!? と驚く私に、同僚が
「私のカレも昔やってた。開店前に並んで、いい台を見つけて稼ぐ」と説明してくれた。これで
稼げるの!? と、またまたビックリ。人間が堕落してしまいそう・・・稼ぐのと同じだけ、使って
いるような気もするけど、ああいうのはどうなんでしょう・・・まったくやったことがない私には
やっぱり理解できないな。

★ 5月24日(金)★ 昼食後、いつも歯をみがくのだけど、洗面所の水がおいしくない。
なんだか魚くさい気がする・・・誰にも言ったことないのだけど、毎日口をすすぐたびに
「やっぱり魚くさいなあ」と思ってしまう。以前、どこかのトイレの水だと思うが、友だちが
「ここの水はなんだか魚くさい」と言ったことがある。それは流れた水のにおいを指して
言ったのだろうけど、大きなビルで貯水している水はあまりよくないってことかな。
わかってはいるけれど・・・それにしても、あの臭さのもとは!?

5月25日(土)★ さっき、インターネットのニュースサイトで台北から香港までの
中華航空が墜落した、というニュースを見た。台湾の本社から中国のシンセンへ
出張する人は、みんな香港経由。会社の人が乗っていなかったか心配。結構、
土曜日に移動することが多いようだし・・・。たとえ知っている人が乗っていないと
しても、こういうニュースは嫌なものだな・・・

5月26日(日)★ 休みも終わってしまった。先週は本当に心身ともに疲れた
1週間だったけど、この土日で少しはリフレッシュできたかな。きのうは映画を
見たし、今日は家でのんびり。今週は月末だけど、何事もなく1週間が過ぎて
くれたらいいな。

★ 5月27日(月)★ 久し振りにお弁当を持っていかなかったので、スタバでランチ、と
思って“天津タンブラー”を持ってスタバへ。ところが、ランチセットは今月はじめで
終わってしまったらしい。残念。ランチセットだと、コーヒー&サンドイッチ&サラダ&
チョコレートで680円。でも、バラで食べるとコーヒーとサンドイッチだけだと足りない
気がしてもうひとつ何か買うと900円くらいになってしまう・・・スタバでこれは高い。
というわけで、スタバではコーヒーだけ買って、あとはコンビニでパスタ・・・とちょっと
寂しいランチになってしまったので、明日はやっぱりお弁当を持っていこう!

5月28日(火)★ 聴くのは中国語の歌ばかりではない。日本人で好きなのはPANTA。
そのPANTAが若い頃にやっていた頭脳警察のアルバムが6枚一挙に発売になるらしい。
アナログも持っているし、CD化されたときにCDも買った。でもいろいろな理由で音が
消されている部分もあったのが、今回はすべてオリジナルのままだという。1枚3150円。
高いけど・・・買っちゃうんだろうな。30年も前にこんなにカッコいいロックが日本にあったのか! 
とみんなに知ってほしい。私が好きなのは「頭脳警察3」と「誕生」。「誕生」はロック色は
うすいけど、これもロックの一面、という感じ。7月5日、発売日が楽しみ!

★ 5月29日(水)★ 中華に興味を持ち始めたのは香港がきっかけだったし、最初は広東語を
習いたいと思ったほどだった。今は一応、いわゆる“北京語”がある程度できるようになって、
CDを聴いても多少は歌詞が聞き取れたり、テレビを見てもインタビューの内容がわかるように
なったところで、久し振りに広東語のCDを聴いたり、映画を見たりすると、まったくの外国語で
なんだか居心地が悪い気分・・・それにしても同じ中国語なのに不思議なことだ・・・・

★ 5月30日(木)★ 今日のランチは回転寿司。納豆が大好きな同僚が、まわってきた
軍艦巻きを見て「さっそく納豆が来た!」と大喜びでとったのだけど、実はそれはキムチテイスト。
彼女はキムチが食べられず、そのお皿は最後まで手をつけなかった。(気がついて、食べて
あげればよかったかも・・・)ところが、会計の時にお皿の数を数えていたお店の人が、「あら、
間違えてとっちゃったの? じゃあ、次からは気をつけてね」と言って、そのキムチテイスト
納豆巻きを食べた数から引いてくれた。同僚も大感激。ほんの130円のことだけど、客商売の
基本かも。また行こう、という気になるし。

5月31日(金)★ 今日からサッカーのワールドカップ。サッカーに全然興味がないが、
あれこれ報道されていると目に入る。とはいえ、ゲームそのものへの興味はやっぱり湧かない。
国が違えば文化も習慣も違うんだな、と思えるニュースも多い。でも、昨日の新聞に載っていた
記事はビックリ。セネガルの選手が韓国で宝石(?)を盗み、それが発覚。ところが警察では
罪を問わず、試合にも出場できる・・・日本の高校野球ならチームごと出場辞退なのにね。
しかも、セネガルは開幕ゲームで、優勝候補(らしい・・・)フランスに勝ってしまったとか。
許されるのかなあ。少なくとも私は許せないよー。ワールドカップに出ると言っても何の特権も
ないはず! おかしいよ。