今日のひとりごと


2002年4月

4月1日(月)★ きのうは横浜市長の選挙。私は旅行だったから1週間前に不在者投票を
済ませておいた。そして今朝は新聞もテレビも、新市長誕生ニュース。横浜は大都市だとは
いえ、そんなに大きなニュースになるのにビックリ。マスコミは政党不信&批判で前職が
負けたということで騒いで、中央政界に結びつけようとしているけど、そんな大げさなことかな。
前職が72歳で高齢、今度で4選め、など客観的マイナス要因もあるうえ、財政赤字の市なのに
テナントが入るかもわからないような高層ビルを建てつづけ、地下鉄を新たに敷き、まだまだ
税金がたくさん使われる雰囲気、そういうのに「ノー」という人が多かったように思える。
とはいえ投票率40%以下では、本当の民意反映か、というとそれも怪しい。みんながもっと
真剣に政治に興味を持てる世の中にならないのかな。自分たちの生活のためなんだからね。

★ 4月2日(火)★ ついにスカパーのアンテナとチューナーの取り付け・接待が終了! 
2週間は無料視聴期間ということで、さっそくあちこち見ている。でも目的は中国語放送だし、
5つある中国語放送のチャンネルをまわしながら、部屋の中はすっかり中華気分。
うれしかったのは、中国のコマーシャルが普通に見られること。早めにどれを見るか決めて
本登録しなくては。アメリカのクイズ番組が見られたときも感激して、思わずしばらく見て
しまった! いまさらながらこれってすごいなあ!!

★ 4月3日(水)★ プロ野球、阪神タイガースが開幕4連勝。なんと46年ぶりだとか。
すごいなあ!! 監督が変わったからと言ってもそう簡単に変われるものじゃない
だろうけど、でも変わったんだねー。すごい、すごい。私は一時期は追っかけもする
ほどのドラゴンズファンだったのだけど、ここ何年かはあまり熱心なファンではないし、
さらに、ある理由から今年からしばらくドラゴンズファンを休むことにしたので、こうなったら
にわかタイガースファンになろうかな。監督が星野仙一ということで。阪神の株も上がってる
らしいし、なんだかわくわくする。何よりの経済効果だ!

4月4日(木)★ 今週はなぜだか曜日の感覚がなく、ふと気がつけば明日は金曜日。
あっという間に今週が終わる。3月後半、仕事も落ち着いて早く帰れたと思ったのに、
今週は一変、連日の残業。テレビを見たりパソコンをしたりする時間もちょっと少なめ。
せっかくスカパーが入ったというのに。明日はちょっと仕事の整理をして、来週からは
元のペースに戻れるようにしておこうっと。

★ 4月5日(金)★ 昼休みにお弁当を食べ終わって、hotmailのサイトを開き、メールを見て、
そして返事を書こうとしたら、画面がなかなか切り替わらず、挙句の果てに、なぜか、
しばらくご利用になれません、のメッセージ。結局昼休みの間、hotmailのサイトには
つながらなかった。どうしてかな? 結局、新聞のサイトをあちこち見て、ニュースを
読んでいた。それもいいことなんだけど。

★ 4月6日(土)★ この間、無料試用した使い捨てコンタクトレンズを買いに行った。レンズを
買ったあと、あちこちフラフラと買い物をしてまわり、電車に乗ってからレンズの外箱を
見たら、2箱とも同じ度数。私の場合、左右度数が違うので、「それぞれ1箱ずつ」と言って
買ったのだけど。書いてくれた管理カードを見たら、その時点で左右同じ度数を書いてあった。
写し間違えたらしい。散々歩き回っていたのに気づかなかったなんて。受け取るときに気づく
べきだった・・・。もう電車に乗ってしまったし、戻るのも面倒なので、また次回横浜に行く時に
交換してもらうことにした。母にはあなたらしくない・・・と言われた。確かに。年とともに
注意力なども衰えるのか・・・!? というわけで帰りの電車ですっかり落ち込んでしまった。

4月7日(日)★ 今日は久し振りに何の予定もない日だったので、起きたのもお昼過ぎ、
午後はずっとVCD(中国のドラマ)を見て過ごした。そんな風にだらけた1日を送ったせいか、
夕方には頭痛がした。片頭痛には不規則な生活がよくないと言うのに・・・。夜はテレビで
人間ドックの話をしているのを見て、自分の身体が心配になったりもして。そんな感じで、
身体も頭も使わない1日を過ごしてしまったことは反省。

4月8日(月)★ 同僚が夏休みに家族旅行をしようと、花火が見える宿を探していたら、高くて
驚いた、と言ってた。なんと1部屋30万円だと言う。思わず電話を切ってしまったというけど、
気持ちはわかる。それでも泊まる人はいるらしく、帰るときに翌年の予約をする人もいるらしい。
不景気、デフレの世の中だけど、あるところにはあるんだなあ・・・
でも、せっかく1週間も休みがあるので、私もどこかに行きたいな。

4月9日(火)★ ソメイヨシノは終わってしまったけど、八重桜はまだまだこれから。
朝、出勤の30分も住宅街を歩きつづけるとはいえ、あちこちの家の庭に植えられた
花が咲き、緑も瑞々しくてきれい。つつじがたくさん咲いているところもあって、それも
すごくきれいだった。春はやっぱり気持ちいい! 残念なのは富士山があまりよく
見えなくなっちゃったことかな。

★ 4月10日(水)★ 携帯のメール。最近は写真だけでなく、動画も送れるようになったようで、
コマーシャルや広告をよく見る。携帯メールは便利だけど、コマーシャルでやってるみたいに
食事中(というより相手は告白してる!)に携帯メールを見てクスクス、とか、広告では会議中に
携帯メールで子どもが立つところを見たり。今現在、何が一番大事か、っていうことが
わからない人がふえているのかな。コマーシャルが誇張ならいいけど、まわりを見るとそうでも
ないようで、ちょっと恐い。本当のコミュニケーションができなくなっちゃうんじゃないの!?

★ 4月11日(木)★ 今日は会社の人たちとお好み焼き屋さんへ。久し振りのお好み焼き
だったのだけど、気がつけばもんじゃの注文が多くなってしまって、お好み焼きは1枚しか
食べられなかった。もんじゃもおいしいんだけどね。でも何となくお好み焼き気分だったので、
できれば近いうちにリベンジできたらいいな!

★ 4月12日(金)★ きのうの余波で、今日はなんとなく、みーんな二日酔いっぽい感じ。
休んじゃった人もいるし、頭痛の人もいるし、私はといえば、気分的に何もしたくない気分
だったな。とはいえ、もちろん仕事はしなきゃいけないし、最近また忙しくて、なかなか
片づかないまま1日が終わってしまう感じ。来週こそ、7時前に帰るようにしよう!

★ 4月13日(土)★ 今日は久し振りに飲茶! ランチ、3000円で食べ放題。
ワゴンで回ってくる料理を次々とテーブルに乗せ、乗せたそばからなくなって・・・
どのくらい食べたんだろう? 元をとったことは間違いないと思う。実際、苦しくて、
夕食は食べられなかったほど。そしてみんながうれしかったのは時間制限などは
なく、たくさん食べた後、ゆっくりおしゃべりして、そしてまたフルーツやデザートを
食べて・・・と急かされずに食事できたこと。そしてやっぱり思うのは、中華料理は
いいなあ!

★ 4月14日(日)★ またまた怠け者の1日を過ごしてしまった。朝起きて洗濯したのは
いいのだけど、お昼ご飯のあと、ちょっと勉強してたら眠くなって、そのままベッドへ・・・・
4時過ぎにお茶飲む? という母の声で目が覚めた。こんなに昼寝をしてしまって、夜ちゃんと
眠れるか不安。夜更かししたとしても、明日はちゃんと会社に行かなきゃいけないし、会社じゃ
眠れないからなあ・・・

★ 4月15日(月)★ いつもはシンセンにある工場の人とばかり電話で話しているのだけど、
今日ははじめて、上海郊外の工場の人から電話があった。ところがその人の話すことば、
とってもなまっていて、久し振りにほとんどわからなかった! でも大体の見当をつけて
返事をしていたら、内容は合っていたらしく、話は通じてしまった。恐ろしい。それにしても
今後もこの人と話す機会があるかと思うと、もっと恐い。込み入った話になったら・・・
かなりたくさんの人と仕事を通じて電話して、いろんなクセに慣れたつもりだったけど、
まだまだだな。

★ 4月16日(火) 台湾から長期出張で来ている同僚が、「私はきのう、お父さんに
なりました」と報告。みんなで「おめでとう!」でも、初めて子どもが生まれるというときに
奥さんのそばにいてあげられないどころか、海外で仕事だなんて、よく考えたらちょっと
かわいそう。ビザの関係で5月中にはいったん帰れると思うけど、きっとすぐにまた日本に
戻ってこなければいけないだろうし。台湾の人たちの仕事ぶりを見ていると、何年か前の
日本の企業戦士(古い!)はこんなだったか、と思ってしまう。これでいいのかな!?

★ 4月17日(水)★ 今日のランチは会社のそばにあるホテルのデザート・ビュッフェ。最初、
話が出たときは、お昼にケーキだけで大丈夫かな、と思ったのだけど、行ってみたら、1600円
(+消費税)でケーキ類だけでなく、パンやサラダも食べ放題。もちろん飲み物も。名前の通った
ホテルだけあって、味は悪くなかった。ケーキは大きくはなかったけれど、3つしか食べられず、
ちょっと残念。サラダがおいしかったなあ。そして食後、おなかは持つのか、心配だったけれど、
結局、家に帰るまで全然おなかは空かなかった。すごい、すごい。それにしても、お客さんは
若いママたち(1歳か2歳の子連れ)が多かった。みんな優雅だね!

★ 4月18日(木)★ きのうのつづき・・・かな。きのうのデザート・ビュッフェは女性9人で
行ったのだけどなんとタバコを吸わなかったのは9人中3人だけ。あとの6人は当然のように
タバコを吸っていたのでビックリ。そこで思い出すのはアメリカでのこと。アメリカでは、必ず
タバコを吸う前に「吸ってもいい?」と聞いてくれたし、食事中はみんなタバコは吸わなかった。
自分が食べ終わっていても、一緒にいる人がまだ食べ終わっていなければ、食べ終わるまで
待っていた。でも、ふと気づくと日本では食事中でも平気で火をつけるし、吸ってもいいか、
聞かれたことはないような気がする。アメリカにいたのは何年も前なのに、この点で日本は
まだまだ遅れているかも。自分の身体もだけど、そばにいる人にも害があることをわかって
ほしいな。

★ 4月19日(金)★ すごい近眼の私はメガネなしには生きていけない。ところが、
メガネが似合わない! ま、メガネを長い時間かけていると頭が痛くなるので、
常にコンタクトレンズをつけているのだけど。でも、メガネが似合う人がうらやましく、
友だち、同僚、電車で見かける人など、ついつい目がいってしまう。いつか似合う
フレームを探し出せたらいいな。

4月20日(土)★ 電車では、大抵本を読むか、寝てしまうか・・・でもたまにボーっと、
広告を見ることもある。案外おもしろい広告があったりする。でも、そういうときに、車両
全部がひとつの広告になっているとガッカリ。広告主はどこに乗っても目に入るという
ことで、高いお金を払って車両占領するのだろうけど、本当につまらないんだな。
1つ見れば充分なのに、目を移すと、その隣も、その隣も、吊り広告も・・・押し付けないで
ほしいな、というのが正直な気持ちなのです。

★ 4月21日(日)★ 今日は、西武池袋線沿線に住む友達の家に遊びに行った。かなり
遠かった〜。池袋はたまーに行くことはあるけど、西武池袋線なんて乗る機会はほとんど
ない。そして今日驚いたこと・・・なんと駅の中に床屋さんがある! 10分できれいにします、
って。これってすごくいいアイディアかもしれない。とっても感心してしまったので、行きも
帰りもじーっと見てしまった。最近はどこの駅もがんばっていて、売店(キオスク)はコンビニに
なっちゃったり、チェーンのコーヒーショップが入ったり、ちゃんとした本屋さんがあったり、
これが改札の中だから驚いちゃう!

★ 4月22日(月)★ 本社から出張で来ている人、予定が変わって明日帰ることになったから
航空券の変更をしてほしい、と言うので、航空会社に電話。ところが面倒なのが、香港から
別のチケットを持っていて、そのまま台湾へ行くと言う。東京からの航空会社でも、香港からの
航空会社でも、向こうの会社で予約をとってくれと言われて、何度もかけ直させられた。自分の
仕事とまったく関係ないだけに、参っちゃった。結局やっと予約とれたのだけど、夕方6時に、
外出先から電話が来て、明日、日本でやらなきゃいけないことができたので、予約をあさってに
変えてほしい、って。ひどい〜。また予約の取り直し。しかも、航空会社の予約の電話って
10回以上呼ばないと出ない! これもひどいよ。すっかり振り回されてしまった。ふー。

★ 4月23日(火)★ ADSLの8Mへの切り替えに申し込んでから、早くも3ヶ月ほど。
今日、ついに工事日確認のメールが来た! やった、やった! やっと8Mになる。
その前に、伝送損失というのを計ってみたら、8Mの方がいい、という診断結果に
なったので、ますます期待度アップ。工事日は1週間後以降なので、いつになるか
よくわからないけど、楽しみ!! ダイヤルアップから1.5MのADSLになった時も
すごく感動的だったけど、今度も同じように、感動感激するのかな!?

★ 4月24日(水)★ 今週はなぜか時間がたつのが遅い。実はきのうも金曜日のような気が
していたし、今日もまた金曜日のような気がしていた。ふと気づいたらまだ週末までは遠い。
どうしてそんな風に感じちゃうのかな? とはいえ、あしたは木曜日、あと2日働けば、3連休。
28日の日曜日はライブに行くのだ。楽しみ! 雨が降らなければいいけど、それに向けて、
あと2日、しっかり働こう!

4月25日(木)★ 今日もまた金曜のような気がしてしまった! どうして〜!?!? 
これって、金曜じゃなかった、と気づいたときのショックが大きいのだ。さらにさらに、今日は
5時半をまわってから、突然中国から大量のFAX。内容を日本の取引先にメールしたりしてたら、
9時になってしまってもうグッタリ・・・7時ごろにはおなかペコペコだったのに、9時には何も
感覚なく、おなかがすいてるかどうかもわからなくなっちゃった。明日は忙しくなければ
いいけど!

4月26日(金)★ やっと金曜日! とはいえ、連休前とあって大忙し。会社によっては
明日から10連休、休みに入る前にあれこれ確認しておかなければならないこともたくさん。
中国の工場は日本が連休に入るのでやっぱりあせっているし。その上、今夜は送別会も
あったから残業もできない。そんなこんなで、やっと金曜日で明日から3連休なのだけど、
机の上には未処理の書類を積んだまま・・・すっきり休みに入れないのが悔しいな。

★ 4月27日(土)★ もう何年か前に発見していたことなんだけど、コーヒーを飲むときに
チョコレートを食べながらコーヒーを飲むと、コーヒーの苦味とチョコレートの甘味が
ほどよくマッチしてすごくおいしい! 家にチョコレートがあったので、それを思い出して
久し振りにコーヒー&チョコレートを堪能。やっぱりおいしかった。チョコレートによって
味が変わるところもいい。今日のはミルクチョコだったけど、ビターとか生チョコとか、
ホントにコーヒーの味も変わるから楽しい。カフェモカっていうのも最近はあるけれど、
それだと甘すぎるので、やっぱり自分で好みを決められるコーヒー&チョコがベスト!

4月28日(日)★ 営団地下鉄に乗ったら、社内のアナウンスが女性の声だった。
テープではないようだし、まさか女性の車掌さん!? と思いつつ、降りるときには
確かめるのを忘れてさっさと改札に行ってしまった。その後で、JRに乗ったらまたまた
女性のアナウンス。やっぱりテープではなさそう。どういうこと!? と、今度は忘れずに
電車が走り去るのを待って、最後尾の車両を確認。確かに車掌さんは女性だった! 
仕事の性差別がなくなってしばらくたつけれど、女性の車掌さんとは考えてもみなかった。
なるほどねー・・・

★ 4月29日(月)★ 今日は、チャプチェを作った。韓国料理の春雨のいためもの。チャプチェの
素を見つけたから、それを使って作った。味はちょっと濃かったけど、おいしかった。天津にいた
ころ、よく韓国料理屋で“粉絲炒飯”を食べた。直訳すれば“春雨チャーハン”。実態は、ご飯の
上にチャプチェが乗っているもの。普通のチャーハンの2倍の値段なので、いつも食べるわけには
いかなかったけど、好きだったな、と久し振りに思い出してしまった。今日もそうやって食べれば
よかった、と後になって思い出した。また作ろう。

★ 4月30日(火)★ 4月も終わってしまう。ゴールデンウィークの狭間の日。なんだか
とっても忙しい1日だったー! 予想はしていたけれど。そして、帰ってきてニュースを
見たら、S代議士の秘書やら工事関係者やら数名が逮捕されたとのこと。最近ほかの
話題で盛り上がりすぎてS代議士なんて忘れられていた感じだったけど、しっかり調査は
進んでいたようで。今日、会社で同僚が全然別のことでなんだけど、「時間はかかっても
悪は必ず滅びるものだ」と言っていた。なんだか不思議な一致を感じた。