今日のひとりごと


2002年3月

★ 3月1日(金)★ 最近、車のCMだと思うけど、イタリアの歌手、ジリオーナ・チンクエッティの
歌を使っていて、とっても耳に残る。以前、ラジオイタリア語講座を聞いてたころ、週末に今週の
歌、ということで紹介された彼女の歌がよくて、CDを買った。たぶん60年代にヒットした曲
なのだけど、彼女の声もメロディーもなかなかしっかりしていてよかった。コンサートにも
行ったなあ・・・評判になってカンツォーネブームとか来たら面白いのになあ。

3月2日(土)★ ADSL8メガ、うちの地域は2月28日からサービス開始、ということで、
NTTからの連絡を待っていたのだけど、今日来たメールによると、サービス提供地域には
入っているけれど、設備不足のため、まだ提供できないそうで・・・設備が整い次第、
連絡します、だって。がっかり。いつになるのかな。あーあ・・・

★ 3月3日(日)★ お休み

3月4日(月)★ きのうテレビで花粉症対策の話をやっていた。私は今までのところ、
花粉症とはまったく縁がないのだけど、予備軍である可能性はある。きのうやっていたのは、
毎日ヨーグルトを食べる、それと1日30分、なるべく人通りや車の少ない道を朝か夜歩く、と
いうこと。ヨーグルトは中国留学前は毎日食べていたけど、帰国後はあまり食べていない。
1日30分歩く、というのはクリアしてるので、またヨーグルトを食べ始めることにした。それだけで、
これから先も花粉症と縁がないままでいてくれるなら簡単だもん。

3月5日(火)★ 最近なぜか忙しく、毎日気がつくと7時を過ぎ、8時近くなって、あるいは
8時を過ぎてやっと会社を出る。うーん、こんなはずじゃないのに。おかしいよー。家に帰ってから
どう考えてみても残業するはずはない! と思える。だから毎日、「今日は絶対に残業
しないぞ!」と思うのに・・・。悔しいなあ!!明日こそ、中国からの電話に振り回されることなく、
自分のペースで仕事して、定時に帰ろう!

★ 3月6日(水)★ 今日は久しぶりの衝動買い。ポータブルCDを買った。今ほしいものベスト1は
CD-R、ベスト2は録再ポータブルMD、のはずなのに、フラフラ見ているうちに、CDの方を買って
しまったのだった。10000円以下で買えるなんてちょっと驚き。マニュアルが薄いのも感激。
さて、明日からは日替わりでいろいろなCDを聞きながら通勤だ!

★ 3月7日(木)★ 最近、『天津だより』の写真をスキャンして、少しずつアップしている。
それで思うのは、案外写真がないということ。撮ってない写真の多いこと! 話題に
合う写真が少ない。それでも私はみんなに驚かれるほどたくさん写真を撮っていたし、
自分でも撮っていたつもりなのに。でも、もちろん次に天津に行ったときにはあれもこれも
変わってしまっているのだろうし。これだけは本当に後戻りも追加もできなんだね・・・

3月8日(金)★ きのう、テレビで中華料理対決をやっていた。回鍋肉(ホイコーロー)と
八宝菜。私は絶対八宝菜! と思っていた。さて、今日の昼は中華料理。ランチニ
八宝菜はないだろうと思って、近いところで五目あんかけご飯を食べようと決めて店に
着いたら今日のランチは“豚肉とキャベツの甘味噌いため”と八宝菜。考えた末、
ホイコーローもどきにした。おいしかったけど、ほかの人が頼んだ八宝菜はさらに
おいしそうに見えた。今度こそ八宝菜、食べるぞ!

★3月9日(土)★ 電車の中で熟睡してしまった。渋谷に着いたところで、見知らぬ
おばさまがトントン「終点ですよ」と教えてくれた。目を開けたらみんな降りていく。
ビックリ。あわててお礼を言って立ち上がった。そんなに寝不足だったとも
思えなかったんだけど・・・ちょっと恥ずかしかったです。

3月10日(日)★ 今日は台湾人の同僚がコンタクトレンズを作りたいというので、
検眼その他のための通訳(?)として付いていった。検眼でやることは台湾と変わらない
らしい。おもしろかった。おしゃべりしている中で、日本ではいま、花粉症がはやっていると
いう話になった。台湾では花粉症はないらしい。その代わり“香港脚”という病気になる、と
言う。それが何なのか、同僚も一生懸命説明してくれるのだけど、うまく説明できず、
そのうちに、もしや・・・と思って、こういう状態か、と水虫の症状を説明したら、それそれ! 
という返事。覚えなくていい単語かもしれないけど、ひとつ勉強になった。香港脚=水虫。

3月11日(月)★ 今日は国会で、疑惑のS議員の証人喚問。それはそれとして、この
S議員が答える時、いちいち質問者である議員に対して、「○○先生」「××先生」と
呼びかける。わざとらしいなあ。それより何より、いつから誰が議員を先生と呼ぶように
なったんだろう? ましてや議員同士で相手を先生と呼ぶなんて、冷静に考えると滑稽だなあ。
先生って、普段の生活の中では、学校や塾の先生、お医者さん、それくらいでしょう。なんだか、
お互いを持ち上げて段々えらい気分になっていっているような気がする。選挙の時には
土下座までする人もいるのにね。何のために議員になったのか、どうして議員になれたのか、
もっと原点を見てほしいな。

3月12日(火)★ きのうに引き続きS議員がらみだけど・・・またまた腑に落ちない。
疑惑が解明されず、野党は議員辞職勧告決議案を出すと言う。これはまだ納得できる。
でも自民党は「離党」してもらいたいらしい。「離党」で何が解決するんだろう? 本人が
「離党」したら、もちろんすでにその党に所属していないことになるけれど、今までの実績も
行動も発言もすべて自民党の議員としてやったことで、いまさら離党したからって、「彼は
うちの党とは無関係です」って言うのかな? それはおかしな話だよね。なんの解決にも
ならないし、言い訳にもならない。日本という国を治める人たちが小手先だけのごまかしで
知らん顔するなんて、恥ずかしい。だれもこんな簡単なことに気がついてないのかしら・・・?

★ 3月13日(水)★ 先週も見かけたのだけど、日系航空会社が中国便を増やします、って
いう広告。新聞一面に、なんだかヘンなパンダの写真。「楽になって目の下のクマがとれた
パンダ」だって! 目の周りが黒くないパンダって間抜けなんだけど、可愛い! この広告を
考えた人、すごい発想の持ち主だな、と本当に感心しちゃった!というわけでもないのだけど、
ああ、また中国行きたい!

★ 3月14日(木)★ 同僚が王家衛監督の特集本を貸してくれた。読んでいるうちに、あの
映画もこの映画も見たくなってしまった。その同僚が、香港で買ってきた「花様年華」のDVDを
貸してくれた。映画館で見たときはイマイチだったけど、再度挑戦。と思ったら、リージョン
エラーで再生できなかった。クーッ! その同僚はそういうことがあると困るので、ついでに
DVDプレイヤーも向こうで買ってきたらしい。すごい執念! というわけで2度目の「花様年華」は
ビデオ化かテレビ放映までお預け。でも一番見たいのは「欲望の翼」かも!

★ 3月15日(金)★ 今回(1月〜3月)、ひとつだけ見ていたドラマが『木更津キャッツアイ』。
すごく不思議なドラマだった。最初はとにかくビックリしてついていけるのか、と思っていたけど、
毎回引き込まれてしまった。今日が最終回だったのだけど、終わってほしくなかったなあ。
最後は思いっきり泣かされつつ、でも笑わされて、こんなのは初めてだった。うん、本当に
いいドラマだった。

3月16日(土)★ 今日はすごく久し振りの友人に会った。中国に行く前に会って以来なので、
2年半以上会っていなかったことになる。去年の秋、転職したそうで、今は某国大使館で
秘書をやっていると言う。あまり大きくない事務所で、みんな日本語がしゃべれないから、
英語ばかり使っているそうだ。それにプラスして、その国のことば。私の仕事の環境も常に
中国語が横にあるけれど、日本語と中国語の割合を考えるとやっぱり日本語のほうが多い。
これが日本語はほとんど使わず、中国語ばかり、と思うとちょっと恐いなあ。

★ 3月17日(日)★ お彼岸にちょっと早いけど、家族でお墓参り。お墓参りの時には、
霊園近くにあるハングリータイガーというハンバーグレストランで昼食をとるのが習慣で、
姪っ子、甥っ子も楽しみにしている。ハングリータイガーのハンバーグはめちゃくちゃおいしくて、
神奈川で知らない人はいないはずの、チェーンレストラン。ところが、いつも(1年に2回だけど)
行っていた店が閉まっていた。みんなショック・・・。帰ってからいろいろ検索してみたら、
狂牛病騒動のせいで、業績が悪化、21店舗を売却してしまったそうだ。残っているのは
3店舗だけ・・・。3店舗だけでも残ったのを喜ぶべきなのかな。それにしてもビックリした、
本当に。

★ 3月18日(月)★ 今日から世界フィギュア。最初は予選ということもあって、番組は
夜中に1時間くらい。でも、やってることはオリンピックのおさらいとか選手の紹介とか。
今日の演技を全部見ることができたのは本田とヤグディンの2人だけ。ゲーブルもカットカットで
ジャンプのところしか見せてくれないし、ほかの選手は結果だけ。作るほうはいろいろ
工夫しているつもりなんだろうけど、黙って試合だけを見せてくれないかなあ。余計なものは
いらないのに。夜中にまで見る人は、よほど好きな人だろうし、無意味な宣伝はいらないと
思うんだけど。不満だ〜!

★ 3月19日(火)★ 会社の帰りに靴屋さんに寄った。2足ぐらいはいてみて、ふと気づくと
ストッキングが伝染・・・久し振りにスカートをはいたらこれだもの。恥ずかしくなって、
店員さんが寄ってこないうちに店を出て、ドラッグストアでストッキングを買ってはきかえた。
でも、もう靴屋さんに行く気にはなれず、とぼとぼと帰ってきた。ついてないな、と
言うべきか・・・?

★ 3月20日(水)★ 中国語のHPを見たり、メールを読み書きするのには、中国語フォントが
必要。いくら漢字だとはいえ、日本語とは文字のコードが違う。しかも同じ中国語でも大陸で
使っている簡体字と台湾・香港で使っている繁体字も別のコード。会社では繁体字のBIG5と
いうフォントでメールを読み書きしているので、家で天津の友だちにメールする時は簡体字の
GBを使わなければいけないのに、ついつい会社のクセで繁体字で打ち始める。しばらくして
字が出てこなくて「あれ!?」と思って確認するとBIG5になっている・・・これ、1度じゃなく
何度かやっている。ボケはじめたか!?

★ 3月21日(木)★ 今日は春分の日。上野の方にあるお寺にお墓参りしたついでに、
今年は早くも満開に近い、桜を見に上野公園&不忍池に行ってみた。上野駅前から
ものすごい人ごみ。一体何があるのだろう、というほど。上野公園に向かう道もすごいし、
上野公園もすごい。でも桜はきれいだった! やっぱり桜は日本人の心だと改めて
思ったりして。というわけで、期間限定(?)で上野の桜の写真をアップします。特に
海外在住の人たちに見てほしいなあ!
【上野の桜のページへ】


3月22日(金) 中国の工場の人に「きのうは何のお祝いでお休みだったの?」と
聞かれた。うまく説明できなかった。「日本はたくさんお休みがあっていいね」と、これは
祭日のたびに誰かしら言ってくる。確かに中国は祭日に休むことはないし、大型といえば
旧正月、労働節、国慶節と年3回のみ。しかも工場は土曜日も普通に出社、日曜日も
交代で出勤しなければいけないらしい。同じ敷地内に寮があるし、公私を分けるのも
大変だろうなあ・・・。「こんなの耐えられないでしょう?」と言われたけど、確かにちょっと
厳しいね・・・

★ 3月23日(土)★ 渋谷のホテルにあるジャズレストラン(?)に行った。ホテルの中に
あって、おしゃれな雰囲気。7000円で食事(3品)にフリードリンク、そしてジャズが聞ける。
私はロック好きな人間なので、今日は雰囲気を味わいに行った、という感じ。でもやっぱり
みんな盛り上がっていて、とっても楽しそう! 食事がすごくおいしかったのも感激! 
あとで今月のスケジュールを見たら、今月はじめに「マルホランド・ドライブ」公開記念
イベントがあったらしい。知っていれば行きたかったなあ!!

★ 3月24日(日)★ 来週は横浜市の市長選挙。今まで留学中で投票できなかった
2回を除いて、20歳からずーっと投票は欠かしたことがない。で、来週は土日で
出かける予定があって選挙に行けないので、今日不在者投票してきた。不在者投票も
何度かしたことがあるけれど、今日は行っている人、少なかった気がする。元々
投票率の悪そうな選挙だけど・・・。投票率が悪い選挙は無効にするべきだと私は常々
思っている。もっと上手に選挙をPRすればいいのに。この結果で今後の政治動向が
決まるわけだし、市のことだったら余計に身近なのに、無関心じゃいけないと思うんだけど。

3月25日(月)★ 今日はアカデミー賞の発表の日。毎年とっても楽しみ! そして
驚いたことに、今年の主演賞は男女とも黒人が受賞! 涙が出てしまった。以前、
アメリカ人(白人)に、「黒人が大統領になる日は来る?」と聞いたことがある。答えは
「当分来ない。女性大統領が生まれる方が先だろう」。そんなにも差別は根強いのかと
驚いたものだった。こういうところから、徐々に道が開けていくのかな。東洋人だって、
アメリカに行ったらマイノリティだから、やっぱり喜ぶべきことだね!

3月26日(火)★ ついに、スカパーのチューナー&アンテナを買ってしまった! 
この間、見積もりしてもらったら、壁に取り付けなければならず、自分での取り付けは
不可能。というわけで、取り付けも依頼。今週末にはスカパーが見られる! うれしい〜。
目的はやっぱり中国や台湾のテレビ番組を見ることなので、いくつかある局の中から
ちゃんと調べて選ばなきゃ。楽しみだなあ!!

3月27日(水)★ 9月に両親と北京へ旅行しようと思って、旅行会社に問い合わせたら、
なんと、すでに満席という返事! もうビックリ。今までさんざん旅行してるけど、こんなに
早く予約したり問い合わせたりしたことはなかった。半年も前なのに・・・。とはいえ、逆に
キャンセルが出る可能性も高いということで、名前を入れておいてもらった。ちょうど、
日中国交回復30周年ということで、さらに取りにくいらしい。両親にぜひ北京(&天津)を
見てもらいたいんだけど、なかなか実現しない。行けますように!

3月28日(木)★ 録画してあるアカデミー賞授賞式の少しずつ見ている。アメリカっぽくて
楽しい! 最近忘れていた世界かも・・・。何年か前まではノミネートされている作品で日本
公開されたものはみんな見ていたのに、今や見ていない方が多い。映画が高いこと、時間が
ないこと、アジア映画や、アメリカ映画ならマイナーなものを好んで見てしまうこと、など理由は
多いけど、それにしても、俳優や監督も知らない顔と名前が増えてきているのはちょっと悲しい。
これからまたメジャー映画も見るようにしよう。そのほうが楽しいもんね!

★ 3月29日(金)★ いよいよスカパーのアンテナ取り付け、ということで、今日は会社を
休んで待機。ところが予定時間を過ぎてしばらくしてから、工事業者から電話があって、
自分は近くに来ているけど、アンテナとチューナーの配送が遅れていて、今日は
できそうにない、という。もうがっかり・・・結局、来週にしてもらったのだけど、また会社を
休まなければならないな。めったに休まないのに、年度末と年度始めに休んじゃうなんてね。
ま、仕方ないか。

★ 3月30日(土)★ お休み

3月31日(日)★ きのう、今日と会社の部署内で河口湖へ旅行。なかなか楽しい
旅だった。天気予報では雨という予報だったのだけど、きのうも今日もすごくいい
天気! 富士山もよく見えて感激! 今日は富士山五合目まで。こんなに間近に
富士山を見るのは初めて。とはいえ、山頂まで登りたいかと言われると・・・やっぱり
悩んでしまう。それにしても、桜に感激、富士山に感激。私はやっぱり日本人だな。
というわけで、またまた写真を掲載。よろしかったらどうぞ。
【富士山のページへ】