今日のひとりごと


2002年2月

★ 2月1日(金)★ お休み

★ 2月2日(土)★ 不覚にも風邪を引いてしまった。昨日はかなりつからった。会社から
帰ってすぐに寝て、今朝9時までぐっすり。夜中に目が覚めたときに熱を計ったら38.5度も
あってビックリ。朝は37.0度に下がっていたけど、久しぶりに病院に行ってきた。諸症状が
出ているので、と全部で5種類の薬が出された。毎食後、これを飲むのかと思うとちょっと
うんざり・・・でも早く治さなくちゃね!

★ 2月3日(日)★ 今日は、Beautiful Songsのチケット発売日。これは私の好きな
ムーンライダーズの鈴木慶一さんを含む5人のアーティストが集まってやるイベント。
プレオーダーに申し込みそこねて、今日の一般発売となったわけだけど、風邪を
引いている上、雨とあっては、早くから並ぶわけにもいかず、家から参戦。まず、
パソコンでイー・プラスで申し込もうとしたが、10時04分には売り切れ。それからは
電話かけまくり。でも10時27分に電話がつながった時にはやっぱり売り切れだった。
残念。こんなときに風邪引くとは情けない・・・

★ 2月4日(月)★ 実は先週1週間、“断食”に挑戦していた。メイプルシロップとレモンの
しぼり汁をお湯に溶いて飲むだけで、いっさい食事はなし。あとはお茶を飲んでしのいでいた。
これを7日間。体の悪いものを出し、きれいにしてくれる、と何年か前に台湾ではやった、と
教わったから、何人かで挑戦したのだ。最後の2日はつらくて、風邪で寝込んでいる間、
何回食べ物の夢を見たことか。それもやっと終わり、今日から食事をはじめたものの、
とりあえずおかゆから。それでもちょっと食べたらおなかいっぱい。せっかくガマンして
身体をきれいにし、体重も多少落ちたのだから、これを維持しつづけなければ・・・!

★ 2月5日(火)★ おとといから突然、PHSのメールの調子がおかしくなった。センターに
なかなか通信できないのだ。今までまったく何の問題もなかったのに。きのう、サービス
窓口に電話して聞いたけど、電波障害とかそういう事故も起こってないから、たまたま
混み合っているんじゃないか、という返事。30回に1回くらいはつながるけど、自動受信も
できないし、メール作っても送れるまでに時間かかるし、今までみたいに便利にチャット感覚で
使えなくなっちゃった。何が原因かな? 機種を変えたせいか?まさかね・・・最近はなんとなく
“参ったなあ”ということが続く気がする。一発逆転いいことないかな!?

★ 2月6日(水)★ 来週は旧正月。会社でも中国の工場はあさってから10日間のお休みに
なる。年末のあわただしさ、休み前に片付けたい仕事の件でたくさん電話がかかってくる。
そして、お正月を実家に帰って家族と過ごす、とうれしそうな人もいるけれど、家が遠くて
帰れない、という人もいる。彼女は故郷に帰るのに片道3日かかるから、6日間を移動に使うと
4日しか家にいられないから、と言っていた。やっぱり中国は広い!

★ 2月7日(木)★ 今日は渋谷のCLUB QUATTROでPANTAとエンケンのライブ。PANTAは
おととい誕生日を迎えて52歳、エンケンはそれより3つ上らしい。2人ともアコースティックで
ロックしてるし、元気でカッコいい。特にエンケンは初めて見たけど、すごいオジサマだった!
私も見習って、元気にカッコよく年をふやそう!

★ 2月8日(金)★ 用事があって山下公園のほうまで外出したので、昼食は中華街に
行った。もう年末のはずなのに、あまり年の終わりの感じがしなかった。ポスターが
貼ってあったり、ちょっと旗みたいのが飾ってあったり、でももう少し派手でもいいのに、
と思った。「福」もあまり見かけなかったな。週末行くといつも混んで行列している店に
行った。おいしかったけど、舌はもっとおいしいものを求めてしまう・・・ああ、香港に
行きたい!

★ 2月9日(土)★ 映画館で、映画が始まるまでの間、プレスリーの曲がかかっていた。
久しぶりに聞いたけど、やっぱり素敵な声。プレスリーのバラードは本当に絶品!
そういえば、先週は「アリーマイラブ4」にバリー・マニロウが出てきて、これまた感激。
たまには気分を変えて、洋楽を聞くのもいいかもしれない、と思った。

★ 2月10日(日)★ 今日は、日光へ日帰り旅行。日光って、考えてみたら子どもの頃、
林間学校で行って以来のようだ。東照宮の色彩のみごとさ、あんなに派手だとは
思わなかったけど、きれい!そして、眠り猫や見ざる言わざる聞かざるが想像以上に
こじんまりしていたこと・・・などなど、新発見が多かった。子どものころに見てもあまり
おもしろくなかったことは想像がつく。大人になってから京都に行ったときも同じように
思ったっけ。さて、ところで東照宮で一番驚いたこと、それはあっちでもこっちでも“売店”が
あったこと。お守り、お札、おみくじ・・・これでもか、というくらい置いてあった。こんなに
あっちでもこっちでも売っていたら、ご利益なさそう・・・スミマセン。

★ 2月11日(月)★ 冬季オリンピックが始まった。とにかくフィギュアスケートが好き! 
で、きのうはペアのショートプログラム、録画セットして出かけたのに、今日見ていたら
途中まで・・・テープが足りなかったのだ!! もうガッカリ。でも、上手なペアは見ることが
できたからOKということにしよう。明日のフリーはちゃんとテープの頭から録画しなくっちゃね! 
それにしてもアメリカでやったら時差のせいで、全然ナマで見られないのが残念。

★ 2月12日(火)★ 今日は旧暦の元日にあたる。会社でも半分くらいの台湾人の
人たちが帰郷、本社も工場も当然お休みなので、電話もほとんどかかってこない。
本当に静かな1日だった。今週いっぱい、ほぼこんな状態が続くわけで、今週は
やっぱり休みをとるチャンスだったかな、と思ったりもして。でも、この静かな週を
利用して、普段なかなかできないファイル整理などをやっておかなくては、と思う。

★ 2月13日(水)★ 初めて、会社で翻訳を頼まれた! 工場での作業内容などを
中国語から日本語に。専門用語が結構出てくるのがむずかしかった。日本語でも何て
言うのかわからないものもあるし、もちろん辞書に載っていないし。午後いっぱいかけて
一応完成。あとはバイリンガルの人に預けて、見てもらうことにした。明日出社したら
いろいろ教えてもらわなくちゃ。その人は、何でも勉強だ、と言っていたけど、本当に! 
むずかしかったけど、楽しかった! もっともっといろいろ学びたいなあ。

★ 2月14日(木)★ 旧正月で帰国していた台湾人の同僚に、台湾で売っている
中日辞典を買って来てもらった。ついでに、台湾の国語辞典まで買って来てくれたのに
感激。ぎっしり詰まった繁体字だらけの辞典・・・さて、困った! 中日辞典の並び方が
台湾で使われている注音方式。なーんと、注音など勉強したことがない私は、辞書が
引けないことが判明。これから注音も勉強しなければいけないのか!? 国語辞典の
ほうは、日本の漢和辞典と一緒で、部署と画数から漢字を引いて・・・というもの。これも
ちょっと時間がかかるなあ。でも、これでますます張り切って、哈林の記事を訳そう!!

★ 2月15日(金)★ お休み

★ 2月16日(土)★ めったに腹を立てることのない私だけど、今日は久しぶりに
ちょっとムカッとした。知り合いの人が、娘さんのご主人が会社から中国語を
勉強するように言われたとか。何度か中国に出張しているし、もしかしたらそのうち
中国に転勤になるかもしれない・・・と、そこまではいい。でもその後で、「もしそう
なったら、子どもはどうしたらいいか迷ってるみたい。アメリカなら連れて行くけど、
中国じゃあねえ・・・。かといって単身赴任はしたくないみたいだし」どうしてアメリカなら
家族も連れて行くけど中国じゃ悩むの!? もう、ムカムカムカムカ・・・! と、本当に
会ったこともない、その娘さんのご主人に頭に来た! でも、平気でそういうことを言った
知り合いにもちょっと頭に来た。電車の中で話していたので、ちょうどいいタイミングで
降りる駅に着いてよかった。

★ 2月17日(日)★ 今日は横浜中華街で春節の本祭があるので行ってきた。いつも並ぶのが
面倒くさくて、しかも獅子舞なんて・・・と中華学院でやるイベントは見ていなかったのだけど、
今日は並んで入ってみた。なめていた・・・。獅子舞の素晴らしいこと! もう大感激! 実は
アクシデントがあって、獅子舞の中の2人が高い台から落ちてしまって、心配したのだけど、
しばらくして立ち上がり、続きからやって、無事に舞い終えた。これがまた拍手を誘って感動。
それにしてもすごい身のこなしだったし、獅子も恐いながらも愛嬌があった。

★ 2月18日(月)★ ADSL8Mの申し込みをしてしまった。1.5Mでも不自由なく、
ダイヤルアップから比べたらすごく早くなっているのだけど、まわりがぼちぼち変更
始めたので・・・それに速度が上がれば、いっぱいある台湾の動くサイトも見られるし! 
とはいえ、我が家はまだサービスが始まっていないので、申し込みだけ。実際の開通は
いつになることか・・・。でもすっごく楽しみ!

★ 2月19日(火)★ オリンピックのフィギュアスケート・ペアの審査での審判の不正が
明らかになって、当初2位とされたカナダのペアにも金メダルが授与された。それはよしと
するにして、ひとつ、とっても残念に思うことがある。最初に1位になったロシアのペアは、
確かにフリーでちょっとバランスを崩したけど、それ以外は素晴らしかった。前々日の
ショートは本当に美しくて見とれてしまったほど。なのに、このスキャンダルが出てから、
バランスを崩した数秒のシーンが流れるのみ。まるで、前々ダメだったのに金メダルを
とったみたい。全体4分半を映したあとに、ここで崩れたんですね、とやってくれれば
まだいいのに・・・今週末のエキジビションが楽しみ。美しい滑りを見せてほしいな!

★ 2月20日(水)★ ピアスをしてからずいぶん長いことたつし、アレルギーもないし、
どんなのをしても膿んだりすることはなかったのに、ここ何日か、同じピアスを
つけっぱなしにしていたら、かゆくなってきて、はずしてみたら、なんだか血が・・・
あわててコットンに消毒液をつけて、拭いてみた。やっぱりポツポツと血がついて
いる・・・。こんなことがあるなんて。ちょっとビックリ。

★ 2月21日(木)★ きのう録画しておいた女子フィギュアのショートプログラム、
ゆうべ半分しか見られなかったので、続きを今日見た。アナウンサーも指摘
していたけれど、ブルー系の衣装が多かった。水色が好きな私は見ていて
とても気持ちよかったけど、あそこまで似た色が多いと、それも実はマイナスに
なるのかも。そして、順位のつけ方、よくわからないなあ。まあ、見てる方は
純粋に演技を楽しめばいいか。

★ 2月22日(金)★ 昼休みに郵便局へ行ったけれど、コートなしでも全然平気だった。まあ、
そんなに遠いわけではないけれど・・・。そして今日は残業。夜9時過ぎに会社を出たとたん、
ちょっと寒かったものの、風がなぜか春っぽかった。空気のにおいも春みたいだった。風や
においや、空気で季節を感じるなんて、すごく不思議。でも、何かがあるんだよね。
それにしてもまだ2月というのに、もう春のにおいがするなんてちょっと驚いた。また寒く
なるのかな。

2月23日(土)★ ずっと行きたいと思っていた、銀座にある相田みつを美術館に初めて
行った。入場料800円なんだけど、すごい人だった! ひっそりしてるかと思ったんだけど、
若者からお年寄りまで、各作品の前に何人もいて真剣に読んでいる。私も相田みつをの
書いたもので、好きな詩がたくさんある。それを読んで励まされたり、悩んでいるときに自分の
考えは間違っていないと肯定してもらったり。ことばの持つ力ってすごいなあ。今は、
ろうけつ染め作品の企画展示だったので、またこの期間が終わったら見に行きたいと思う。

★ 2月24日(日)★ お休み

★ 2月25日(月)★ 帰りの電車で後ろに立っている人たちが中国語をしゃべっていた。
数人いたようだ。聞こえてくる中国語は巻き舌全開の中国北方の中国語。台湾の人たちの
話す中国語に慣れてしまった私には違うことばのように聞こえた。同時にすごい恐怖感。
実際、何が恐いのか具体的にはわからないけど、とにかく恐かった。次に天津に行ったとき、
友人たちの話すことばわかるだろうか? 私はこのまま、台湾なまりの中国語に埋もれて
いるだけでいいのだろうか? たくさんのことを考えてしまった2分間だった。

★ 2月26日(火)★ 今日は、旧暦の正月15日。とりあえず、今日でお正月は終わる。この日を
中国では「元宵節」と呼んで、元宵(湯圓)というお団子を食べる。先週中華街に行った時に、
中国スーパーで冷凍食品の元宵を発見、大喜びで買って来て、今日に備えた。煮立ったお湯に
元宵を入れてゆでる。浮いてきて2分くらいたったらできあがり。でもこのあとの本当の食べ方は
知らない。私たちはなべからスプーンですくって食べていたから。どうするんだろう? でも、
とにかくおいしくて、家族にも大好評。ちなみに今日食べたお団子の中身はアンコと黒ゴマの
2種類。ピーナッツもおいしいんだよねえ。今度中華街に行ったらまた買ってこよう!

★ 2月27日(水)★ FAXを送って席に戻ろうとした時、いきなり右足のふくらはぎがつりそうに
なった!足がつる時って、たいてい寝ていて起きる寸前の明け方。昼間、しかも歩いている時に
つるなんて、今まで経験ないから本当にあせった〜。あわててその場でふくらはぎを
もみほぐして、何とか、本当につっちゃうところまでは行かないですんだ。はぁ・・・

2月28日(木)★ 今日は朝から雨、という天気予報。家を出たときに地面は濡れて
いたけれど、雨上がりの雰囲気だった。一度カサを持って玄関を出たものの、午後からは
降らないと言っていたし、邪魔になるかも、とまたドアを開けてカサを置いた。ところが
歩き出して5分ほどで、雨を感じた。土砂降りではないけれど、カサがほしい・・・結局、
コートのフードをかぶって約20分、住宅街を歩き、駅に近づいたところでフードをとった。
土砂降りじゃなくて本当によかった。