今日のひとりごと


2002年1月

★ 1月1日(火)★ 久しぶりの日本で過ごす新年。とはいえ、何かあったわけでもなく、
おせち料理を食べ、年賀状を見て、近所のお寺(!)に初詣で。で、何かやること、と
考えて、部屋でひとり、“カラオケ歌い初め”をした。VCDをかけながら哈林の歌を歌って
いたら、4歳の姪っこが来て、歌に合わせて踊っていた! 彼女のリズム感は幼稚園でも
評判らしいけど、初めて聴く中国語の歌にも反応するなんて! ちょっぴり感激。なかなか
いい年の初めだ。

★ 1月2日(水)★ 今日は川崎大師へ初詣。相変わらずすごい人で1時間半ぐらい
並んだ。そして、今日の空は本当に変で、半分青空、半分ダークグレー。そのうち
雪が降ってくるし、雪が上がったあとも、ダークグレーの空の隙間から太陽が見え、
その太陽の光はまるでスポットライトのように街を照らしていた。本当に不気味だった。
でも今日の刺すような冷たさは、明日から大連へ行く私にとってはいい練習でもあった。
向こうでもうまくパソコンつなげたらいいなあ。

★ 1月3日(木)★ お休み

★ 1月4日(金)★ お休み

★ 1月5日(土)★ お休み

★ 1月6日(日)★ 大連より帰国。旅行記は早めにまとめてアップしようと思ってる。
せっかくパソコン持っていったのに結局インターネットできなかったのが残念。でも、
久しぶりに大陸北方の中国語を聞いて、すごい早口だということがわかった。普段
会社で聞いてる台湾の人たちの中国語も私にとっては早いんだけど、比べものに
ならない速さ。前にハルピン出身の留学生が「台湾の人はしゃべり方が遅くてイライラ
する」と言っていたことがあるけど、やっと今ごろわかった気がする。それにしても、
中国語習得までの道のりはやっぱり遠いなあ・・・ああ、明日から仕事か・・・

★ 1月7日(月)★ 今日からまた仕事。とはいえ、今日はオフィスの引っ越し後の
整理などでほとんど1日終わってしまった。座席が変わってしまい、なんだか
慣れない。いつになったら慣れるかしら・・・。たぶん明日から本格的に仕事が
始まるし、早くペースをつかめたらいいな。

★ 1月8日(火)★ お休み

★ 1月9日(水)★ 今日はこのあいだ大連で買ってきたヒマワリの種を食べながら
VCDを見た。ヒマワリの種、やっぱりおいしい!! 日本で気軽に買えないのが
残念。ただ、今回買ってきたのはスーパーで売っている袋入りのだけど、本当に
おいしいのは、量り売りの、炒りたてのにおいがする種なのだ。

★ 1月10日(木)★ 天津から完全帰国をして、今日でちょうど1年。時間がたつのは
なんて早いんだろう。この1年、日本でどう過ごしたかなあ。すぐに仕事を始めて、
忙しいまま過ぎた気がする。次の目標を決めて、前進あるのみ。それより、また
天津に行きたいな。・・・旅行でね!

★ 1月11日(金)★ 今週はずっと台湾人の同僚と3人で歩いて出勤。でも、今日は彼らは
直行ということで久しぶりにひとりで歩いた。ずっとひとりで歩いて出勤していたのに、
やっぱり話しながら歩くのとは違って、寂しさを感じた。そして前の会社の時から考えたら
何年か歩いて通っているのに、同僚に言われて初めて、途中で富士山が見えることが
わかった。朝から富士山が見えると清清しさが倍増! 彼らはこの週末帰国して、しばらく
帰ってこないし、帰ってきた後もまた歩くのかわからないので、当分はウォークマンを
聞きながらの通勤。朝から好きな音楽を聴くというのもいいものだけど!

★ 1月12日(土)★ 昨日、お弁当を持っていたのだけど、みんなで外に食べに
行くことになった。ところが家に帰ってお弁当を出そうとしたら・・・なかった!
机の中に置きっぱなし。しかもこれから3連休。というわけで、仕方なく午前中
会社にお弁当を取りに行った。土曜日なのに数人が出社していた上、なぜか
お客さんが訪ねてきて、部長に「お茶お願い」と言われ、コートを脱いでお茶を
入れて持っていった。お弁当を忘れた自分が悪いのだけど、参ったなあ。

★ 1月13日(日)★ 今日は久しぶりに関西から来た友達を交えて食事をした。
3年ぶりくらいかな? とても楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまった。
1時過ぎにお店を予約していたのだけど、席を立ったのは5時半を回ってから。
お店の人には申し訳なかったな。お料理もおいしく、お店の居心地もよかった。

★ 1月14日(月)★ ついに念願のMoMA展に行ってきた! もう何年もニューヨークに行って
いないので、当然ながらMoMAにも行っていないわけで・・・。MoMAには私が一番好きな
ピカソの「マンドリンを持つ少女」という絵があって、ニューヨークに行くと、一番最初にMoMAに
行って、この絵を見ることにしていた。でも最近ぜんぜんアメリカから足が遠のいていたので、
今回久しぶりに、この絵と再会できた。入場まで約1時間並び、中に入るとピカソの絵はどれも
人だかりで、なかなかそばに行けなかったけど、それでも久しぶりの再会に感激。やっぱり、
この絵が一番好き! MoMA本体はいま改築中らしいので、近い将来、この絵を見るために
新しくなったMoMAを訪ねたいな。

★ 1月15日(火)★ 今日は久しぶりに8時半過ぎまで残業してしまった。これでは家に帰ったら
9時を過ぎ、それから食事、お風呂・・・となると夜が短い! 私の信念にそぐわないことなので、
やっぱり残業はしないほうがいい。気持ちのゆとりが違うのだ。まあ、やりたくてやってる
わけではないのだけど・・・。でも、すごく損した気分だな。

★ 1月16日(水)★ 年明け早々に入院・手術となった台湾人同僚のお見舞いに行った。
あさっての金曜日に退院とのことで、思ったより元気そう。来週の月曜日から会社に行く
つもりだから・・・にはビックリ。退院のしおりに「家事については退院後2週間はなるべく
やらないように。少しずつ慣らしていってください」その下に「仕事については医師と相談して
ください」。それを見せてくれながら、「ね、家事はやらないけど、先生に話して来週から仕事を
やるわ」と張り切る彼女。まずは家事ができるようになってからだと思うんだけど・・・。台湾の
人は本当に働き者です。

★ 1月17日(木)★ 郵便局で、2000円札のおつりをもらった。2000円札を持ったのは
2回目かな。なんだか貴重な気がするので、新札ではないけれど、使わないで
とっておこうと思う。何だか気の毒なお札だ・・・

★ 1月18日(金)★ きのう、旅行記などを新たに大幅にアップロードした結果、なんと、
サーバー容量が足りない、というエラーが発生。気がついてみたら、このHPって
そんなに大きくなっていたのね・・・あれもこれも詰め込んでいるからだろうなあ。
というわけで、近いうちに分家しなければならないようで・・・ホントに真剣に場所を
探さなきゃ。もうすぐ哈林のニューアルバムも出るし・・・

★ 1月19日(土)★ お休み

★ 1月20日(日)★ 友だちがベトナムに行きたい、と言い、私も自分から発案することは
ないにしても、行ってみたいと思い、そしてリサーチ。私は旧正月の週しか、たぶん
数日のお休みは取れないので、その辺で調べていたのだけど、なんとベトナムも
新年は旧暦でのお祝いだということがわかった。行ってもお店やレストランがお休みじゃ
楽しさ半減・・・というわけで、せっかくの旅行計画も突然浮かんで、あっという間に
消えてしまったのでした・・・ガッカリ。

★ 1月21日(月)★ 会社で昼休みに自分のHPを見てみたら、なんとリンクがちゃんと
できていなかったり、ページがちゃんと表示されなかったり、ボロボロ・・・
アップしたあと、注意するようにしているのに、それでも抜けてしまうのね。
これからもっと気をつけなくっちゃ。

★ 1月22日(火)★ 年末調整の結果の還付金のお知らせが来た。自給労働者の
派遣社員にとって、1月は休みが多くてうれしい反面、収入半減なので、この
還付金はわずかとはいえ、本当に助かる。私は追徴されたことないけど、
やっぱり追徴されちゃう人もいるのかな。だとしたらビクビクしちゃう・・・

★ 1月23日(水)★ 先週末、HPのサーバーがいっぱいになってしまったのは、調べた結果、
画像処理が中途半端で、大きいファイルのままアップロードしていたり、画像保存の時に
名前を変えちゃって、同じファイルが違う名前でいくつもサーバーにあったり、と本当に
お粗末な事実が判明。自分でも情けない。で、せっせとすべてのファイルを開けて画像の
大きさやファイル名を確認、修正。とりあえず、さっき終わったのでした。疲れた。今後は
同じことをしないように気をつけよう。がんばった結果、サーバーの使用容量は約4分の1に
減りました。これで当分大丈夫。・・・でも無料HPのサーバー登録しちゃったんだよな。

★ 1月24日(木)★ 冬は空がきれい、というけど、本当に毎晩、帰りに空を見上げると
星がキラキラしている。星のことは全然わからないから、どれが何座、なんて興味は
ないのだけど、オリオン座だけはわかる。PANTAの歌に「オリオン頌歌」というのが
あって、それで知った。第1章も第2章も名曲! 冬の帰り道は空を見上げて、オリオンを
探し、無意識に頭の中で「オリオン頌歌」を歌ってる私でした。

★ 1月25日(金)★ 今日は新宿で待ち合わせ。ダッシュで会社を出たのだけど、山手線で、
何かあったらしく運転見合わせのアナウンス。でもすぐに電車は来て、ホ・・・。ところが、
新宿に入る一歩手前(たぶん前の方の車両はホームに入ってた)で停止信号だか点検
だかでストップ。しばらく閉じ込められた! 埼京線で来た友達も線路に石が置いてあった
らしく、快速が各駅停車になった、と言っていた。さらに帰り、線路を人が横切ったため、
全線路点検、と言い、階段まで人があふれていた! 山手線はすぐに来たけど、渋谷に
着いてアナウンスを聞いていたら、埼京線だったらしく、遅れが出ているらしい。友達が
無事に帰れたかちょっと心配。

★ 1月26日(土)★ 中央線でのこと。なんと、おじさん、車内でタバコ吸ってた! 
信じられない。何かあったらどうするつもりなんだろう・・・とはいえ、気づいた人もたくさん
いたみたいだけど、私も含めて、だれも注意はしなかった・・・私はタバコを吸わないので、
タバコを吸いたい気持ちがわからないんだけど、喫煙場所以外でのタバコを吸う人や、
歩きながら吸う人をよく見かける。ガマンできないのかな、と思うし、特に女の人が
歩きながらタバコを吸うのはあんまり見た目もよくないと思うんだけど・・・とりあえず
最低限のルールは守ってタバコを吸って欲しいな。

★ 1月27日(日)★ 最近、気に入って聴いているアルバムは、周[艸/恵]のニューアルバム。
同時に2枚発売したらしく、どっちも聴いている。彼女は天津にいた時に気に入った台湾の
歌手。北京でサイン会にも行ったほど。とってもきれいな歌声。そして、今度のアルバムは
懐かしいサウンド。しっとり歌うのから可愛くはじけてるのまで、2枚とも飽きさせない。
残念なのは、今まで彼女のファンという人に会ったことがないこと・・・とってもいいんだけどな。

★ 1月28日(月)★ 最近はメールもパソコン、会社での資料作りも書類作りもパソコン、何でも
パソコン・・・あんなに手紙を書くのが好きだった私も、本当に書かなくなった。で、何が困るか
というと、字がヘタになった! きれいにそろった字が書けず、段々乱れていくのだ。それは
会社で電話を受けたときの、ほんの3行くらいのメモでさえも、きちんとした字を書く辛抱強さが
ないのだ。これは困ったこと。達筆でなくていいけど、ていねいな読みやすい字を書かなくては。
もっとペンを持とう!

★ 1月29日(火)★ SUICAイオカードを買った。これは、JRの改札口で定期入れから
出さないで、ただセンサー部分に触れれば改札を通れるし、精算しなくてもそこから
引かれていくし、足らなくなったらチャージしてまた金額を増やすこともできる、というカード。
まだ使ってないけど、どうかなあ。でも、よく考えてみたら、香港もずいぶん前からこのICカード
方式を取り入れていて、カバンからさえ出さずに通ってるっけ・・・。香港のオクトパスカード、
未使用期限何年で無効になるのか確かめなくては・・・! SUICAからヘンなところに考えが
行ってしまった・・・

★ 1月30日(水)★ あんまり政治の話って、公の場でするべきではないと思うけど、
今回の田中外務大臣の更迭にはビックリ。頭に来るやらあきれるやら・・・。
外務大臣が外務省ともめるたびに、どうして首相は何も言わないで放って
いるんだろう、って思ってたけど、こういう結果。こうなる前にどういう風にでも
納められただろうに・・・実は首相にはあまり期待していなかったけど、予想通り。
有言不実行、あるいは口先だけ・・・? そんな印象。なんだか本当に日本に将来は
ないような気がしてきた。あーあ・・・

★ 1月31日(木)★ うわ、信じられない。1月がもう終わってしまう・・・「あけまして
おめでとう」のあいさつをしてから1ヶ月たっちゃったんだ。なんだか恐ろしい・・・課長が
ぼそっと、無駄に日々を過ごしてる気がするなあ、と言っていたけど、うーん、確かに
そうかもしれない。毎日を無駄にしないように気をつけよう。