今日のひとりごと


2001年12月

★ 12月1日(土)★ ついに12月。今年もあと1ヶ月で終わり・・・! 早いなあ。ところで
皇太子妃がついに赤ちゃんを・・・私はなぜだか絶対に男の子、と確信していたのに
女の子だった。さて、これから男の子と生まれるまでがんばるのか、それとも憲法を
改正して、女性天皇への道が開かれるのか、注目したいところ。一部で10兆円以上の
経済効果、なんて言われているけど、それは厳しいだろうな。そこまで行かないにしても、
少しでも景気回復の手助けになってくれたら本当にうれしいけれど。

★ 12月2日(日)★ ナタリー・マーチャントというアメリカの女性ボーカリストがいて、
彼女の新作が出たので買ってきた。今までよりロック色が強く、その分彼女の
独特な声が目立たないような気もするけど、もうちょっと聞き込まないと。とはいえ、
きっとすぐにまた哈林のCDに替わっちゃうんだろうなあ。

★ 12月3日(月)★ ここ数日、「警告!」「ウィルス感染!」などの文字がネット上で
氾濫している。私は今のところ被害なし。ウィルス対策ソフトが入っているので、万が一の
ときは隔離してくれる。前にウィルス感染したときも隔離してくれたんだけど、その前に
ちょっとプログラム書き換えられてそれを直したら大丈夫だった。今回、私が感染しないのは、
Outlook系を使っていないせいもあると思う。初期のころ(Outlook以前)、マイクロソフトの
“インターネットメール”は複数アドレスに対応していなくて、そのため、別のメーラーを
買って使っていたのが、ここに来て、“吉”と出ているみたい。それにしても、ウィルスを
作る人、何が楽しいのかしら・・・? 世間は騒ぐし他人(すごい人数!)のパソコンを
壊したりするけど、それはその人にとって実益があるのかというとそんなことないだろうし、
せっかくの天才的頭脳、ほかに使ったほうがいいような気がするけどな。

★ 12月4日(火)★ 来週の火曜日、東京のライブハウスで行われるロックのイベントに
中国のロックバンド、痩人(THIN MAN)が出るはずで、私もチケットを買っていた。でも、
直前になってビザが間に合わず、来日不可能・・・イベント自体はやるけれど、痩人の
出番はなくなってしまった。1月の帰国直前、天津でラッキーにもライブを見ることが
できたバンドだったので、とても楽しみにしていただけに残念。中国人に対するビザは
まだまだ条件等、厳しいのかな。来年留学を希望している友達も、学校の入学許可は
もらったけれど、ビザがどうなるかわからないみたいで、そうなると来られない・・・
日本人ってつくづく幸せな国民だと思う。

★ 12月5日(水)★ 今日は大寝坊! 近所に住む台湾人の同僚が一緒に歩いて
会社に行きたいと言うので、わかりやすい場所、ということで駅で、しかも1人で歩くより
時間がかかるかも、と待ち合わせ時間は8時10分に。ところがいつも8時に起きる私。
7時半に目覚ましをかけておいたにもかかわらず、起きたのは8時5分前! 大急ぎで
着替えて顔を洗い、化粧をし、10分足らずで家を出た! あせったー、ホント。コンタクトは
できず、今日はメガネで仕事となってしまった。もっと早く寝ればいいのだけど、なかなか
夜型は変えられないのだ。

★ 12月6日(木)★ 昨日の夜、妻の逮捕に伴って、阪神タイガースの野村監督が辞任。
ちょっと気の毒だけど、妻を選んだのは自分だもんね・・・。それはおいておくとして、
監督の後任候補に、中日ドラゴンズを退団したばかりの星野前監督の名前が! 
もうビックリ! 星野前監督は本当にドラゴンズを愛していた人だし、そんな人が
ドラゴンズを相手に試合できるはずはない、と思う。阪神ファンもかなり複雑だと思うけど、
みんなが納得できる選択が行われたらいいな。

★ 12月7日(金)★ 先週ニュース速報のせいで録画が途中で切れて、最後が見られなかった
ドラマ。今日はなんとか話がつながって、ホ・・・。そして、久しぶりにテレビを見ながら号泣。
涙が止まらなかった。あと2回の展開が、楽しみというか、心配というか・・・。ところで、皇太子の
赤ちゃんの名前が決まった。「愛子」さん。やっぱりいまどき「子」がつくのはちょっと重い感じ。
昔は「子」ばかりで、「子」がつかない母は、とっても悩んだらしい。今では気に入ってると言って
いるけれど。どんな名前にしても親の願いが込められているのだし、一生つきあうものだから、
大切にしたいね。そういえば、名前の出典は中国の孟子のことばらしい。日本の天皇家の、
もしかしたら跡取かもしれない人の名前を中国の書からとるとは大胆!と感心してしまった。

★ 12月8日(土)★ お休み

★ 12月9日(日)★ ゆうべは友達の家に泊まりに行き、夜中までいろいろなビデオやVCDを
見た。私は最後に香港のバラエティ番組を見たせいか、夢に広東語が出てきた。友達は
久しぶりに哈林の映像を見たせいで、哈林の夢を見たらしい。哈林は日本語をしゃべって
いたって! いいなあ、私も哈林の夢を見たかった!

★ 12月10日(月)★ 今朝起きたら声が出ない! のどが痛い! 先週からちょっとのどが
痛かったり、鼻が出たりしてたけど、峠は越えたと思っていただけにショック。とりあえず
うがいをし、薬を飲み、出勤。そしたら、私の前の席とそのとなり、2人そろって風邪でお休み。
実はかなりはやっているらしい。私も気をつけないと、休む羽目になってしまう・・・。声が
出ないときの電話は辛い。今日も暖かくして寝なきゃ。悪化しないようにね。みんな、気を
つけましょう!!

★ 12月11日(火)★ 何年か前に友達に薦められて読んだ、リチャード・バックの
『イリュージョン』。村上龍の訳もよかったけれど、その後、ペーパーバックを買って
読んだら、日本語版とかなりの違いがあることがわかった。だから英語のと日本語のと、
私にとっては2つの『イリュージョン』が存在する。どちらも素晴らしく、何度読んだか
わからない、私にとってのバイブル。それを久しぶりに取り出して読んでいる。今は
英語版。いつか日本語版と比べて村上龍がどこをどう変えたのか、確認したいけど、
やっぱり私にとっては別々の本みたい。久しぶりに読んでも、心に訴えることばが
たくさん。それは以前感じたところと同じところだったり違うところだったり。読み終わって
どう感じるか自分でも楽しみ!

★ 12月12日(水)★ 星野仙一氏の会見、テレビでやっていた。まだ正式に返事は
していないけど、よほどのことがない限り、この話を受けるだろう、という印象を持った。
実際には、話が浮上した時点で、仙さんは受けるだろう、と思っていた。ずーっと複雑な
気持ち。ドラゴンズはコーチをやっていたとはいえ、現役時代は無関係だった山田監督、
そして今のドラゴンズを作った星野前監督がタイガースに・・・? まあ、本当のところ、
真剣に野球を見なくなって何年もたつので、私の生活に支障をきたすこともないのだけど、
それでも胸の中がもやもやするなあ。

★ 12月13日(木)★ コーヒー中毒で、紅茶などめったに飲まないのだけど、この間
行った友達の家で飲んだミルクティーがとってもおいしかった。聞いたら、ネパールの
紅茶だという。帰り際に葉っぱを少し分けてくれて、淹れ方も教えてくれたので、さっそく
挑戦。でも、葉っぱの量が違うのか、煮出し方が足りないのか、友達の家で飲んだように
濃くておいしいミルクティーにはならなかった。まだ葉っぱは残っているので、もっと
練習しておいしく飲めるようにがんばろうっと。

★ 12月14日(金)★ 海外の友人たちにクリスマスカードを送ろうと、何枚か
買ったのだけど、いざ書こうとして、ふと気がついた。炭疽菌さわぎで、アメリカでは
封書はイヤがるだろう、ということ。そして、今日もまた帰りにカード売り場に行ってみた。
ハガキのクリスマスカードってないものだとわかった。結局、クリスマスカードっぽくは
ないけど、内側を密封してハガキになる便箋(というの!?)を買ってきた。早く
出さないとクリスマスに間に合わない!

★ 12月15日(土)★ どうも眼が痛いと思ったら、コンタクトの片隅がかすかに
破れていた。いつやっちゃったのかな。たぶんケースに入れたときにちゃんと真中に
入れてなくて端がはさまってしまったんだろうな。ああ、ショック。これでまたお金が
飛ぶのだ。視力も落ちてきたから、また検眼してもらいたいと思っていたとはいえ、
年末にこれはないよねー。でも、ないと困るものなので、明日行かなくちゃ。参った、
参った。

★ 12月16日(日)★ ゆうべから今朝にかけて、たくさん夢を見た。弟がTV出演、
なんていうおもしろいのもあったけど、ショックだったのは、TOEICの結果が届いて、
その点数が500点台だった、というもの。確か529点だった・・・一瞬925点!? と
思ったけど、やっぱり5が先頭・・・で、目の前が真っ暗になった。夢でよかった。まさか
正夢じゃないよねー、やけにリアルだった。でも、まさか、いくら何でも・・・。そして、
この際、英語は捨てて中国語一本にしぼれ、ということかも、と思ったりもして。
それにしても落ち込んだよ。

★ 12月17日(月)★ 寒くなってきたので、去年、北京で買ったコートと手袋で出勤。
でも寒さの程度が違うらしい。風を通さないコートと手袋。すぐに“あたたかい”と
いうよりは“熱く”なってくる。コートはまだしも、手袋は10分としていられない。
これを考えると冬の北京、天津、行きたくないかも。暮らしていて段々寒くなって
くるなら覚悟もできるけど、この時期に東京からいきなり行くのは辛いだろうなあ。
・・・でも本音はどの季節でもいいから、また行きたい。

★ 12月18日(火)★ 今月はまったく頭痛がなくて、素晴らしい!と思っていたのに、
きのうから始まってしまった・・・きのう薬を飲んだけど、今朝起きたときもまだ痛くて、
結論を言えば、深夜になる今もまだ痛む。実は先月、頭痛がしたときに病院に行った。
あまり信用してないところだったけど、退社後に行ける、というわけで・・・。でも先生は、
私が事務職でパソコンを使う、と聞いたとたん、頭痛の原因は筋がかたまって血のめぐりを
悪くしているのだ、と言い、筋弛緩剤と精神安定剤を処方、この2つを一緒に飲むとすごい
効き目だとか。でも、私はあちこちで読んだり見たりした結果、自分は片頭痛、と
思っているわけで、久しぶりの頭痛となったきのう、今日、処方してもらった薬を飲んだけど
やっぱり治らない。信用してない医者に診てもらった私もバカだったけど・・・。あーあ。

★ 12月19日(水)★ 先週何度か、夜アイスクリームが食べたくなった。でも、
もちろん、買い置きなどない。そして、おとといだったか、会社の帰りに思いついて、
コンビニに寄って、アイスを2つ買って帰った。でも、その夜も、きのうの夜も、そして
実は今日も、食べたい!という気持ちがわかない。このまま時間がたって、
忘れ去られて、おいしくないアイスになっちゃうのかな。それはかわいそう。あとで
お風呂上りに1つ食べようかな。

★ 12月20日(木)★ 以前、長期出張で日本に来ていた台湾人が久しぶりに出張してきた。
きのうの夜着いたらしいけど、会ったのは今日の午後。なんだか懐かしかった。そして、彼が
ニヤニヤして持ってきたのは台湾の新聞。きのうの新聞だという。「最近は哈林の記事はあまり
ないんだよ」と言いながら、ちょっと出てたから、と持ってきてくれたのだ。日ごろ会社で哈林を
連発しているので、日本にも熱心なファンがいること、ずいぶんと広まってくれたかな? きっと
哈林を見るたびに私のことを思い出してくれるのだろう・・・。さて、その記事を
訳さなくては・・・!

★ 12月21日(金)★ 今日は渋谷公会堂でムーンライダーズのコンサート。なんと25周年!
ファンの年齢層も割と高いのに、開演時間は6時半、それもピッタリに始まった。というわけで、
始まってから入ってくる人も結構いた。私は早退してしまったけど! 楽しいコンサートでとても
気分よく帰れた。ライダーズのコンサートを見るたびに、クジラさんのバイオリンに酔い、自分も
習いたい、と思う・・・というわけで今日もバイオリン熱が上がったのでした。でもって、全然関係
ないけど、クリスマス前の金曜日だというのに、公園通りに人が少なくて、なんだか意外。これも
不景気のせい・・・?

★ 12月22日(土)★ TOEICの結果が来た。この間の夢のこともあるから、恐る恐る封を切って、
ドキドキしながら中身をを取り出した。一瞬どこを見るんだったか忘れてしまい、やっと目にした
スコアは・・・夢は正夢ではなかった! 夏に受けたときに前回から落ちてしまっていた点数も
無事に取り返すことができた。よかったー! とりあえず、これがクリスマスプレゼントかな。
もう英語はいいや、と思っていたのに、やっぱりちゃんとしたスコアがとれたら欲が出てしまって、
あともうちょっと・・・と思ってしまう。実際、英語の勉強をする時間はないし、今回も何かした
わけでもないんだけど、でも、きっとまた受けちゃうんだろうな。

★ 12月23日(日)★ 東京でやっているNHKアジアフィルムフェスティバルに行ってきた。
ロビーで開場を待っていたら、見たことのある顔。天津で知り合った友人夫妻だった! 
最近連絡していなかったので、久しぶりの再会はうれしかった。ご主人(中国人)は
中国にいるときはまったく日本語はできず、去年日本で会った時も、学校に通い始めた
ばかりだったので、あいさつプラスアルファだったのが、今日はほとんど日本語ばかりでの
会話だった。発音もきれいだし、文法もちゃんとしてるし、まったくできずにあいうえおから
習ったというけど、ヘタに自分で勉強してくるより最初から日本で習う方がいいみたい。
私も負けないようにもっと中国語の勉強しなくっちゃ!

★ 12月24日(月)★ 今日はPANTAのライブ。6時半開場ということで、会場に6時半に
着いたのに、結局中に入れたのは7時15分。ライブはたぶん7時45分から始まり、ゲストも
いろいろいたせいもあって、終わったのは11時35分。ここまで5時間立ちっ放しだったから
クタクタ。そして、2度も乗り換えなければならず、最後の自宅の沿線の電車は終電。
ラッキーにもすわれたのだけど、それから熟睡。珍しく途中で一度も目がさめず、隣の人が
立ったので気がついて、駅の表示を見たら私の降りる駅だった。乗り過ごしてたらまた
大変なことになるところだった・・・。最近はお行儀のいい、時間にきっちりしたライブが
多いけど、そういえば、前には開場の遅れ、スタートの遅れ、終電間際までの盛り上がり、
なんてしょっちゅうだった気がする。でも、楽しいクリスマスイヴでした!

★ 12月25日(火)★ このひとりごとも、確か去年のクリスマスから始めたので1周年。
よく続いていると我ながら思う。ちょっと気まぐれだけど。ところで、来週の今日はもう来年! 
時のたつのは本当に早い。去年もおととしも年越しは天津だった。留学生同士でそれなりに
楽しかったけど、やっぱり普通に年越ししたい。いつもはどんな年越しだっけ、と考えていたら、
思い出したことがある。天津に行く前の年(98→99)は香港で年越しだったんだ。ということは
3年も日本で年越ししてないことになる。4年ぶりとなるとますます楽しみ! 新鮮な気持ちで
新年を迎えられそうだ。

★ 12月26日(水)★ 連休中に台湾に行っていた友人から、哈林のお店(PCS)の貯金箱が
届いた! 「進入哈林的世界」の表紙に使っている哈寶寶(Hi! Baby)の貯金箱。私はずっと
500円玉貯金をしていて、細々と旅行資金を貯めているのだけど、今日からはこの哈寶寶の
貯金箱にお金を貯めて、来年こそ台湾へ行くぞ! とこころに誓った。本当に行きたいです!
と言いつつ、年明けにはまたまた中国大陸へ・・・ああ、台湾は遠い。

★ 12月28日(金)★ 今日で仕事納め。納会をして、パラパラとみんな帰ってから、同僚の
台湾人が今日本に遊びに来ている奥さんと彼女を連れてきた。それからしばらくおしゃべり。
久しぶりに仕事を離れて中国語で話ができて楽しかった。来年は仕事以外で中国人の
友だちを作って普通の会話を楽しみたいなあ。

★ 12月29日(土)★ 気がつけば、今年ももう本当に終わり。部屋の片付けも中途半端な
ままで、新年を迎えるとは思えない様子。あと2日ぐらいでなんとかなるものだろうか。
考えてみるとちょっと恐ろしい。新年とはいえ、日常となんら変わることはないはずなのに、
どうして、いつも以上に念入りに片付けたり掃除したりするんだろう、と、天邪鬼なことを
考えてみる。でも、こういう機会でもないと徹底的にやることもない、ということなのかな。
あと2日はどこにも出かけないで片付けに集中しようっと。BGMはやっぱり哈林ですよ!

★ 12月30日(日)★ 年末にきて、突然の円安。先週末香港に行っていた友達も、
1万円で590香港ドルで、思った以上にお金がかかってしまった、と言っていた。去年の
11月に私が行ったときは1万円で706香港ドル。100香港ドル以上の差は大きすぎるね。
今日の新聞に中国の人民元も1元が15円以上と出ていた。1万円で650元くらいしか
受け取れないってことかな。これは留学生にはきついね。実は私も来週、3泊4日で中国の
大連へ行くのだけど、厳しいなあ。

★ 12月31日(月)★ 最後の最後まで大掃除。何とか形はついたけど、まだまだ不満。
そういえば、「捨てる技術」の本を読んで、どんどん捨てよう、と決心したはず。これは
1月には行っても引き続き、いろんなものを捨てる方向でがんばろう。といっている間に
本当に今年も終わり。思ったよりいい年だったし、来年はもっといい年にするように、
心がけようっと!