今日のひとりごと


2001年11月

★ 11月1日(木)★ 約2年半ぶりの王菲(フェイ・ウォン)のコンサート。その歌声は相変わらず
素晴らしいのだけど、今日もうひとつ気づいたことがあった。いわゆる北京語(中国の標準語)は
発音が難しいかわりに、歌うようにきれいに響くことばなんだけど、王菲が北京語で歌うと、その
ことばはさらに美しく響き、人間の言語とは思えないほど(大げさな言い方だけどホント!)。
これは意味がわかる、わからないにかかわらず、きっと感じ取れるものだと思う。ああ、感動!! 
そしてますます中国語をがんばろうと思うのだった・・・

★11月2日(金)★ 今日も王菲(フェイ・ウォン)のコンサート。金曜日ということもあってか、
ほぼ満員。知り合いにも多数会って、きのうとは大違い。さてさて、実はきのうは書かなかった
けど、彼女の衣装はかなりすごい。個性的ということばでも片付けられないような・・・。だれが
提案し、だれが採用したのか。あの衣装でこの歌はないでしょう、というのがいくつもあったし、
それを感じたのは私だけではないのだ・・・ま、しょうがないんだけど。

★ 11月3日(土)★ 今年も哈林との記念日がやってきた。勝手な記念日なんだけど・・・。
哈林と出会ったおかげで、私もここまで中国語をがんばってきているわけだし、いつの日か、
直接本人に、中国語であいさつできたらうれしいなあ! そういえば、レスリーにはいつも
英語だ・・・

★ 11月4日(日)★ もうすぐ甥っこの誕生日ということで、何がほしいか聞いたら、
仮面ライダーアマゾンの人形との返事。おもちゃ売り場に行ったら、仮面ライダー
シリーズ、ウルトラマンシリーズ、といろいろ小さな人形が出ていてビックリ。
仮面ライダーアマゾンなんて、何年前!? って感じだけど、仮面ライダー1号から
全部人形は出ているらしい。子どもたちはそれぞれの違いがわかるのかしら!?

★ 11月5日(月)★ 実はここ数日、ホームページの転送ができない。しかも、なぜか私の
ホームページが表示されない。というわけで、せっかく入力しているこの文章もいつ日の目を
見ることか。NIFTYに問い合わせてもよくわからないし、ちょっとお手上げ。ゆっくりパソコンに
向かう時間もないし。少しずつヘルプなんかを見ながら調整してみようと思うけど、最近は
パソコン受難の日々だなあ。

★ 11月6日(火)★ お休み

★ 11月7日(水)★ お休み

★ 11月8日(木)★ お休み

★ 11月9日(金)★ お休み

★ 11月10日(土)★ 今日は友達と中華のランチ。今週は月曜日も飲茶に行ったのに、
どうして中華料理は飽きないんだろう? たとえばパスタも大好きだけど、イタリアにしばらく
住んだ後でも、飽きずにパスタを食べに行けるかな? やっぱり中華の力は偉大だ!

★ 11月11日(日)★ システム手帳に入れる来年のダイアリーを買いに行った。結構
混んでいた。私の横で見ていた20代前半の女の子2人連れは、置いてある商品の袋を
開けて中を1ページずつめくっている。「SAMPLE」のスタンプを押してちゃんと置いてあるのに。
あとでそれを買う人の身になりなさい、なーんて思ったけど、口に出しては言えなかった。
情けない・・・開けていいかどうか、常識では考えられない世の中になっちゃったのかな・・・
なんて、オバサンくさいことを考えてしまった。

★ 11月12日(月)★ お休み

★ 11月13日(火)★ 10日ほど前からずーっとHPを更新しても転送できなくなっていた。何を
調べても、どこをいじっても、全然ダメで泣きたい気分。そして、遅ればせながら気がついた
niftyのフォーラム会議室。探してみると、ちゃんとIBMのフォーラムがあり、ホームページ
ビルダーに関する会議室も見つかった。そして、親切な板主さん(だと思います)のおかげで
無事に回復。道のりは長かったー。それにしても、何が原因なのか。niftyにも相談したけど
よくわからなかったけど、やっぱり原因はniftyにありそう。また問い合わせてみようっと。
それにしても、本当に復活できてよかった! 心配してくださったみなさま、ありがとう!
この場を借りてお礼を申し上げます。これからもよろしくお願いします。

★ 11月14日(水)★ 昨日の夜、niftyに問い合わせメールを入れたのだけど、帰ってから
メールを見たら返事が来ていた。結局niftyでは調べようがない、という結論なのだけど、
なんだかその文面が不親切で・・・。1日に何通もの問い合わせが来て、それぞれにすぐに
回答しなければならないのはわかるけど、なんだか私の聞きたいこととずれているようで。
これは以前問い合わせた時にも感じたこと。あまり腹を立てることのない私も今日はちょっと
ムッとして、長年お世話になってるniftyをやめちゃおうかと考えた。

★ 11月15日(木)★ 日本に留学している中国人の友達が奈良に行きたいと
いうので、安い旅館はないか、インターネットで検索。思ったよりも安く、
民宿タイプの宿がいくつか見つかった。奈良は中学の修学旅行で行った
だけだけど、検索しているうちに行きたくなってしまった。宿も日本風の
宿で、食事は別料金とはいえ、おいしそう! 機会があったら国内旅行も
計画したいな、と思った。

★ 11月16日(金)★ プリンターを買った。C社のものを買うと決めていたのに、店員の勧めに
より、E社のを買ってしまった。買う前は大きい箱を持って電車に乗るのは回りに迷惑かも、
と歩いて帰ることを考えた(坂を上り下りしながら約30分)。でも、ホントに大きくて、しかも重い!
店を出てすぐに後悔・・・結局電車で帰ったのだけど、歩いて帰らなくてよかった。途中で立ち
往生するところだった。これからプリンターでいろいろ遊んでみようっと! 楽しみだ。

★ 11月17日(土)★ お休み

★ 11月18日(日)★ 今日から東京フィルメックスという映画祭が始まった。私は7時からの
映画を見るべく、開場5分前に会場へ。ところがやっと前の映画が終わって人が出て
くるところ。次の映画のための列はない。しばらくして、整理番号順に並ぶように言われ、
「1番から10番の方こちらへ」の声とともに20人以上の人が前へ。どうも複数の業者から
チケットが発行されていてそれぞれで整理番号をつけていたらしい。納得いかない。
結局開場も遅れ、上映開始も遅れた。主催者はもう少し考えてほしいな。段々よくなる
だろうか。次回には期待したい。

★ 11月19日(月)★ きのうの午後から、今月初めての片頭痛。今月は1度もなくて喜んで
いたのに・・・そろそろ病院に行ってみようと思っていたので、ちょうどいいと言えばちょうど
いいのかも。ただ、風邪がはやっているようだから混んでるかな、と思うとそれも億劫・・・
市販の頭痛薬が最近あまり効かなくなっているので病院で処方してもらいたいとは思って
いる。やっぱり明日あたり行ってこようかな。日ごろ健康で病院慣れしていないと、行き
づらいな。

★ 11月20日(火)★ 最近ふと気がついた。会社でのベスト率がやけに高い。台湾からの
出張者、駐在員のみなさん、ワイシャツにネクタイ、そしてベスト・・・日本人は着ていないけど、
日本で育った人もふくめて、台湾人のベスト着用率の高いこと! スーツのベストの人も少しは
いるけど、ほとんどがニットのベスト。紺、グリーン、グレイなどなど種類も豊富。そして日本人
女性軍もちょっとベストいいかも、なんて思い始める子が増えてて・・・なんだかおもしろい!

★ 11月21日(水)★ なんと、今日はメイクしないで出勤してしまった! 全然気づいてなくて、
お昼前にトイレで鏡を見て、なんか変だな、と思ってよく見たら・・・そういえば今朝は鏡を
見た覚えがない・・・化粧直しの習慣がない私は化粧道具も持ってないし・・・とりあえず、
眉毛を描き、口紅を塗ってごまかした(?) 普段もしっかりメイクしてるわけではないせいか、
周りの子たちは気づかなかったと言ってくれたけど、とにかくメイクなしで外に出るなんて・・・
あせった、あせった!

★ 11月22日(木)★ 突然、天津の友達のひとりが懐かしくなり、どうしても話したくなって、
電話をした。ところが出たのはお母さん。最近は忙しくて毎日帰りが遅いらしい。仕事場の
電話番号を教えてくれたけど、そっちにはかけなかった。お母さんも「いつ戻ってくるの?
まだ新年のごちそう、食べてもらってないのよ」と言ってくれて、うれしかった。天津まで
成田から直行便があればいいのになあ。国内で乗り換えか、北京まで行ってバスで移動、
となるとやっぱりちょっと遠い・・・時間に余裕があるならいいけど。でも来年はまた遊びに
行きたいな!

★11月23日(金)★ 今日は久しぶりに何の予定もない休日。部屋の片づけをしたのだけど、
そのときにカラオケVCDをかけた。画面を見ると哈林や王菲が歌っているわけで、やっぱり
思わず一緒に歌い、部屋の片付けとカラオケとどちらがメインかわからなくなってしまった。
歌いすぎてのどがカラカラ! 声がかれちゃった! VCDはパソコンでも見られるし、DVD
プレイヤーでも見られるし、安くていい! もっとたくさん買ってきておけばよかった・・・

★ 11月24日(土)★ 今日は、フレディ・マーキュリー(イギリスのロックバンド、クイーンの
ボーカリスト)の命日。毎年この日だけは、クイーン以外聴かない、と決めている。91年に
亡くなったので、今年で10年め。クイーンの最新アルバムは10年前、ということになるけど、
まったく古くない。それどころか70年代のものを聴いても全然古くない。なんてレベルが
高いんだろう、と改めて感動し、そしてやはり史上最高のボーカリストの早すぎた死に涙が
止まらない1日である・・・

★ 11月25日(日)★ 今日は東京フィルメックスの最終日。ちょうど授賞式を見ることができた。
グランプリは韓国映画だったのだけど、観客賞が岡本喜八監督の昔の作品というのが
うれしかった。さらに、審査員特別賞とウェブサイトでの投票による賞はイラン映画がダブル
受賞。イラン映画がいい、というのは何年も聞いているけれどまだ1本も見たことがない。
これを機に、イラン映画にも目を向けてみようかな、と思った。

★11月26日(月)★ きのう、アラームの時間を直すのを忘れて寝てしまっていた。
で、久々に母親に起こされるという恥ずかしいことに・・・起きたら8時10分!あせった。
ストーリー性のあるおもしろい夢を見ていたのだけど、それも途中で途切れてしまった。
しかも内容がまったく思い出せない。とにかく大あわてで支度して、なんとか遅刻しないで
すんだ。ホッとした。今日はちゃんとアラームの時間を確認してから寝なくては!

★ 11月27日(火)★ メール受信ができない・・・! 9通めまでは順調、10通めで
がんばってるんだけど、時間切れ・・・だれか大きいファイル、送ってきたんだろうなあ。
参った! ADSLにしてから早くなったし、多少大きいファイルでもすぐに受信できて
いたのに、それを上回る大きさとは、だれが何を送ってきたの!? とりあえず
プロバイダーに問い合わせメールを送ってみたけど、メールで返事が来ても
読めないんだよね。あーあ・・・友人たち、これ読んで心当たりあったら名乗り出て
くださいな。

★ 11月28日(水)★ メール受信をさまたげていた大きなファイルの原因が判明! 
犯人は弟だった! 最近はやりのワンコール着信電話の注意事項が会社で回覧されたらしく、
その資料をごっそりメールで送ってくれたのだった。おかげで、メーラーにある“リモートメール
ボックス”の使い方を学ぶことができた。トラブルにあって知識も増える、まあ、悪いこと
ばかりではないわけで、その点では感謝しておこう。それにしても、ADSLだからといって
安心せず、やっぱり大きいファイルは圧縮しておくるべきなのだということもわかった。私も
気をつけようっと。

★ 11月29日(木)★ お休み

★ 11月30日(金)★ 今日は少し早いけど、会社で“女子だけ忘年会”をやった。楽しかった!
日ごろあまり交流のないほかの部署の子とも話ができたし! ところが、家に帰ってから
録画していたドラマを見たら、「雅子様入院」という臨時ニュース。生まれたならともかく
入院したくらいで特別ニュースやるなんて、ひどい! おかげでドラマが途中で切れてしまった。
せっかく楽しかった飲み会、おいしかったお酒が全部ふっとぶほどのショック度・・・楽しみに
していたドラマだったのになあ。ふう・・・