今日のひとりごと


2001年10月

★ 10月1日(月)★ 今日は「中秋」。旧暦の8月15日。中国では月餅を食べて家族の円満を
願う。このところ会社では毎日のように月餅がオヤツでちょっと食傷気味。さらに今日は雨で
月は見えず・・・中国はさらに国慶節(中華人民共和国成立記念日)なので、全国的に連休。
会社も中国や台湾からの電話がなくてすごく静かだった。

★ 10月2日(火)★ きのうの夜からまたまた頭痛。薬を飲んで寝たのに、痛くて夜中に
目が覚めた。今朝も痛みが引かないまま、また薬を飲んで出勤。お昼ご飯のあとも薬を
飲んだけど、結局今日は痛みは引かなかった。今も痛い・・・。最近、あちこちで片頭痛が
とりあげられていて、この間、新聞に片頭痛日記をつけたほうがいいとあったので、さっそく
つけることにした。1ヶ月くらい様子を見て、日記を持って病院に行ってみるつもり。少しでも
軽くなってくれたらうれしいから。それにしてもキツイ。

★ 10月3日(水)★ お休み

★ 10月4日(木)★ 会社のエレベーターですごくくだらないことを発見!
階数表示のとき、奇数階の時は点滅2回、偶数階の時は点滅3回。
上りも下りもそうだった。何の意味があるのかな? どうして同じ
回数じゃないんだろう? すごく不思議。

★ 10月5日(金)★ お休み

★ 10月6日(土)★ お休み

★ 10月7日(日)★ アフガニスタンで米軍による空爆が始まったとか始まるとか、という
ニュースが入ってきた。いよいよ始まってしまうのか・・・私は戦いが好きではないので、
やっぱり報復には反対。もっと文明的な解決法を探ってもいいような気がする。難しい
問題だけど・・・恐いな・・・

★ 10月8日(月)★ HPの更新、というか手直しをやりたい部分があちこちあって、小さな
ところはこっそりやっているのだけど、ずーっとやりたかった、「中華料理に挑戦!」をやっと
リニューアル。1ページにだらだらとレシピを載せていたけれど、料理ごとにページを開くように
して、さらにやっとスキャナーで写真を取り込んで、どんなお料理なのか、見てもらえるように
なりました。ふー、それにしても、思ったよりも時間がかかって、ほとんど連休全部
使っちゃいました。自己満足かもしれないけど、とりあえずホッとした。

★ 10月9日(火)★ お休み

★ 10月10日(水)★ 今週末、いとこが結婚。新婚旅行は・・・と聞いたら、カナダ横断の
予定、とのこと。ところが、最近のテロや空爆でまわりからは大反対を受けているらしい。
確かに今は腰が引けるかも。海外旅行大好きな私だけど、10時間以上飛行機に乗ることを
考えると、正直恐い。とはいえ、いとこも今からキャンセルだとキャンセル料とられるし、
旅行会社から中止の連絡がくればいいけど、と消極的。おまけに我が弟、来週アメリカに
出張らしい。出張じゃ断れないし、みんな心配。ビクビクしすぎかな?

★ 10月11日(木)★ 今さらながら、今日「ホームページビルダー」を使ってホームページを
作る本を買ってしまった。これだけ豊富な内容を持つソフトなのに、あまり使いこなせてなくて、
もっといいホームページにできるはず、と日ごろから思っているので。付属のマニュアルって
やっぱりイマイチ不親切でわかりにくいし、とりあえず、あっちこっち適当に試しながら使って、
このホームページができているのです。まあ、いつゆっくり取り組めるかわからないけど、
知っておくのと知らないままなら知っておいたほうがいいということで・・・。勉強しなくちゃ
いけないことはいろいろあるなあ。

★ 10月12日(金)★ お休み

★ 10月13日(土)★ 今日はめいっこが遊びに来た。可愛いなあ! おやつに
ホットケーキを焼くことにして準備。1枚焼いたところで、やけにぺったんこで、おかしい、
と思いつつ味見したら、なんだか中途半端・・・そしてもう1枚分の生地をフライパンに
入れたところで気がついた。ベーキングパウダーを入れ忘れた! これじゃふくらむはずも
ない・・・あわてて、残ってる生地にベーキングパウダーを足して、3枚目から改めて
焼き直し・・・無事に「おいしい!」と言ってもらえるホットケーキが焼けました。
思い出さなかったら、めいっこからの評判がガタ落ちになるところだった。

★ 10月14日(日)★ 先週、中華料理のコーナーを更新したせいで、久しぶりに
中華料理を作ろう、とずっと考えていた。そして今日、2品に挑戦。魚香肉絲は
タカノツメをケチったせいで、ピリピリ感が少なく、醤爆鶏丁は甜面醤が少なかった
みたい。というわけで、2品ともおいしいことはおいしいんだけど、味にメリハリが
足りない結果となってしまって反省。これは次への教訓だ。それにしても、どうして
レシピに材料の分量が書いてないのかなあ・・・ふう。

★ 10月15日(月)★ きのうはいとこの結婚式。人数の関係上、招待はされなかったので、
祝電を打った。ピアノの形でメロディーが流れるのが可愛いと思って、それを選んだら、
オペレーターの人に「これは曲が宇多田ヒカルのファーストラブで失恋の歌なんですよ。
祝電にはふさわしくないと思いますが」と言われた。それはいけない、と思って、ほかのを
選んだわけだけど、今日会社でそのことを同僚に話しながら、ふと、どんな目的に使って
もらうためにこのピアノの電報を作ったんだろう? と思ってしまった。電報を打つ用途は
限られてるし、どんな場合でも失恋の歌ってふさわしくないよね。NTTの方にぜひ聞いて
みたい!

★ 10月16日(火)★ 朝の密かな楽しみ、それは「アタックNO.1」。UHFで朝8時から
8時半までやっていて、8時半に家を出る私にはちょうどいい。札幌オリンピック前の
話らしいので、もう30年くらい前のアニメ? 結構バカバカしい設定もあったりするけど、
おもしろかった。昔から何度も再放送しているから何度も見たはずなのに、最終回が
どんなだったか思い出せない・・・と思っていたら、今日突然の最終回。世界選手権で
優勝し、最優秀選手に選ばれ、とりあえず「世界のアタックNO.1」になって終わった。
なんだかあっけなかったな。それにしても明日から朝は何を見ればいいんだろう!? 
また古いアニメやるかな? ちょっと楽しみ。

★ 10月17日(水)★ お休み

★ 10月18日(木)★ お休み

★ 10月19日(金)★ お休み

★ 10月20日(土)★ お休み

★ 10月21日(日)★ 遅まきながら、『捨てる技術』という本を読んでいる。私は何でも
取って置くほうで、そして捨てられない。さらに趣味が多いからモノも増える一方。がんばって
整理してもやっぱり限度がある。それで、前に話題になったというこの本をやっと見つけて
読み始めた。筆者の書いていること、いちいち私に当てはまっている気がする。今までの
考え方を変えて一気に捨てられるかなあ。すっきりした部屋を目指してがんばろう!

★ 10月22日(月)★ ウォークマンの電池、中国に行って以来ずっと乾電池を使って
いたけど、充電池に戻すことにして、先週から新しいのを使い始めた。ちょうど1週間かな、
今朝、歩いている途中で突然、音が止まってしまった。もしかしたら乾電池より寿命が
短いかも・・・とりあえず、帰ってから充電して、念のため乾電池もつけておくことにした。
朝の30分の道のり、音楽がないと寂しいものなので。

★ 10月23日(火)★ お休み

★ 10月24日(水)★ 携帯電話、便利だけど・・・なんだか最近の人たちは携帯中心に
なってないかな、と思ったりして。会社で、取引先の人が来て打ち合わせ中、携帯が
鳴ってそれに応える営業マン。取引先の相手も自分の携帯が鳴ると応える。打ち合わせの
時には電源を切るべきでしょう!? 電車で友だちと並んで座ってる高校生。たまにお互い
話すけど、メインはひたすら携帯のメールを打つ。携帯がなければ、目の前の相手と話すしか
ないでしょう。でも、携帯があっても一番大切なのは顔を見て話している目の前の人だと
思うんだけどなあ。そのうち、隣に座りながら、前に座りながら、携帯で話すような世の中に
なっちゃうんじゃない!? 人間関係の崩壊だよなあ、と思う私は古い人間なのかな・・・?

★ 10月25日(木)★ お休み

★ 10月26日(金)★ お休み

★ 10月27日(土)★ WOWOWで“Railway Story”という番組をやっていて、今日は
中国編だった。北京から上海、ということだったが、北京市内や北京郊外を主に映していて、
また行きたくなった。次回(いつかな?)は上海から蘇州を経由して長沙までらしい。時間が
合ったら見てみよう。最終的には香港までやるらしいけど、せっかくなら大陸だけでまとめて
ほしかったな。ああ、それにしても、ホントに自分で行きたいよ〜。

★ 10月28日(日)★ 今日は、友達が通う専門学校の文化祭に行ってきた。鍼灸
マッサージの専門学校で、格安で足つぼマッサージやふつうのマッサージをやって
くれたり、無料で漢方酒を飲ませてくれたり。学生は高校を出たばかりの人から50を
過ぎた人までいろいろ、と友達から聞いてはいたけれど、思った以上に若い人が多く、
私の足つぼマッサージをやってくれた人は20代前半の女の子だった。イメージ的に
マッサージ師はおじさん、おばさん、と思っていたのでビックリ。普段マッサージなどに
行かないので、今日が初めての体験。案外気持ちよかった。今度はプロのところに
行ってみようかな!?

★ 10月29日(月)★ TECCという中国語の試験がある。TOEICと同じような
コンセプトで作られた試験。これが、今年の春からいろいろ改正されて、なんだか
ややこしくなってしまった。問題がやけに簡単でこんなのでいいの? と思っていて、
自己採点してもやっぱり9割近い正答率。ところがスコアが届いてみると、正答率とは
関係ないとばかりの低いスコア・・・。TECCのHPを見ると、複雑な解説をしていた
けど、リスニング全問正解のはずなのに点数を引かれた人もいたらしく・・・。この
改正は改悪じゃないか、と思ったものの、やっぱり中国語力を測る試験ということで、
悩んだ挙句、次回(12月)も受けることにきめて、お金を振り込んだ。とりあえずケアレス
ミスをなくせばスコアアップするかな、と思ったりして。
気楽に受けようっと。

★ 10月30日(火)★ 東京国際ファンタスティック映画祭、毎年恒例ではあるけれど、
私にとっては2年ぶり! でも国際映画祭をふくめて、今年は地味な印象。これと言って
絶対に見たいものもない。そして数少ない中で選んで今日見てきたのは「サベイランス」。
時間ができたら早めに、映画のコーナーに書くつもりだけど、おもしろかった! ティム・
ロビンスが舞台あいさつに来てくれていたらもっとよかったのにぃ・・・! この調子で、
ほかに見る映画も気に入るといいなあ。国際映画祭のあとのフィルメックスという
イベントにも期待している。映画漬けになりそうな1ヶ月。

★ 10月31日(水)★ お休み