今日のひとりごと


2001年9月

★ 9月1日(土)★ 新宿歌舞伎町の雑居ビルできのうの夜中に火事があって44人もの方が
亡くなったという。ビルの構造を見ると恐ろしい。でも、それは新宿に限らず、どこでも狭い
土地に無理矢理ビルを建てていたり、外から目立つように垂れ幕みたいなのを張ったり
している。会社のまわりのランチに行く店や飲みに行く店も中には階段が裏にあって
せまかったり、階段がどこにあるのかわからなかったり、本当にあれで火事になったら
逃げられないと思う。亡くなった方の冥福を祈るとともに、今後同じようなことがないように、
ビルやお店のオーナーにきちんと考えてもらいたいと思ったし、自分もお店に入ったら
非常口や階段の確認をしようと思った。

★ 9月2日(日)★ 久し振りのひどい頭痛。明け方目が覚めて、痛くて痛くて眠れなく
なってしまった。それで薬を飲んでもう一度寝たのだけど、8時過ぎに目が覚めたとき、
まだ痛くてたまらなかった。あまりに辛くて、今日の約束は断ってしまった・・・(悪いこと
したなあ・・・)そのまま昼まで寝たけど、治ってなくて、違う薬を飲んでみた。そうしたら
だいぶラクになった。頭痛の本に、頭痛薬は30分から1時間で効かなかったら自分に
合ってないことになるから、ほかのを試しなさい、とあったけど、その通り。とはいえ、まだ
完全に治ってはいない・・・ああ・・・

★ 9月3日(月)★ 先週の木曜日から、会社で書類作成などをしてくれるアシスタントの
子が入った。彼女は中国語は全然わからないのだけど、土日が終った今日、なんと
中国語の入門テキストを持って会社にやってきた。前向きな姿勢に感激。しかも、
ひととおりみんなの中国語読みの名前を教えたら、午後にはなんとか名前を聞きとって、
電話を取り次いでいる。前途有望。ホント、すごいよ!

★ 9月4日(火)★ 会社の人にブロードバンドスピードを測るHPを教えてもらって、我が家の
ADSLのスピードを測ってみた。結果は「ADSLとしては標準です」という評価の900kbps前後。
ところが、それを会社で話したら、「それは遅い!」今度、もっと速くなる方法を教えてくれると
言うのだけど。ダイヤルアップでつないでいたときに比べたら格段の差なので私としては
満足なんだけどそれじゃダメだと言われてしまった。ホントにもっと速くなるのかな!?

★ 9月6日(木)★ 今日は頭脳警察のライブ! 3ヶ月間期間限定再結成の最終日。
結局2回しかライブはなかったけれど、今日はPANTA久し振りの満員、スタンディング
大盛り上がりライブだった。私もステージのすぐ前まで行って、跳びはねたり腕を
振りまわしたり。前後左右から押されてすごく苦しいこともあったけど、楽しかった! 
ライブもすごくよかったし、PANTAもステキだった。それとベースのももなしのJIGENさん(?)が
カッコいい! 結局やりたくなったらまた頭脳警察をやるらしい。次はいつ・・・!?

★ 9月7日(金)★ きのうの久々のロックライブの影響か、足が筋肉痛・・・! すごく痛いのだ。
なんだか情けなくなってしまった・・・演ってるPANTAは50歳を過ぎているというのに。次回、また
バンドでのライブがあることを信じて、少し身体を鍛えなくっちゃ!?

★ 9月8日(土)★ 今日の天気予報で雨ということで、傘を持って家を出たのに、
まわりを見ると傘を持っている人が少ない。天気予報が変わったのかな、ちょっと
恥ずかしいな、と思っていたら、やっぱり雨が降ってきた。折りたたみを持っている人も
多かったかもしれないけど、みんな、降ったら買えばいいや、って感じなのかな。今は傘も
安いもんね。もっとも結局、夕方まで降ってもパラパラと降っただけで傘がなくても大丈夫
だったけど。

★ 9月9日(日)★ 久し振りに学生時代の友達と飲んだ。最近はランチだけとか、簡単に
話して終わりだったのだけど。彼女は、最近、新しいビジネスを始めたところで、それが
楽しくて仕方がない、といった様子。いつもの彼女と違う雰囲気なので、応援はしている
けれど・・・とちょっと提言。最終的にお互いの言い分は平行線をたどったままだったけど、
大事な友達なだけに挫折してほしくないし、応援もしたいし。お互い泣きながら心中を告白
しあった私たちだった。半年後の彼女に期待している。

★ 9月10日(月)★ 台風接近、ということで朝からすごい雨。さすがの私も今日は
久しぶりに電車通勤。駅に着いて、ホームから階段を上るときにふとエスカレーターの
方を見ると、誰一人としてじっと立っている人はなく、みんな足早に歩いて上っていくのが
印象的。悠長に立ち止まっている時間はない。サラリーマンやOLにとって、朝の1分、1秒は
本当に貴重なのだと思ったものの、やっぱり流れるようなエスカレーターはユニークだった。

★ 9月11日(火)★ 今日は、王菲の「ウソコイ」の最終回だったけど、ニュース速報に
さえぎられドラマの結末はわからずじまい・・・。でも、このニュースは大きすぎ!
ドラマを中断してもしょうがない。NYのワールドトレードセンターに飛行機が突っ込んで
燃えている・・・という第一報だったが、その後、ツインタワーのひとつが倒壊。100階
以上あるビルが・・・。NYは何度も行っているだけに信じられない気分。すごいショック。
さらに、ワシントンDCにあるペンタゴンまで攻撃されたとか。何が起こっているんだろう。
なんだか怖い。

★ 9月12日(水)★ お休み

★ 9月13日(木)★ お休み

★ 9月14日(金)★ 朝日新聞夕刊の連載小説がおもしろい。新聞の小説など何年ぶりだろう。
今回は連載前の紹介文に引かれて読み始めた。面白さがほどよい。すごくすぐにでも
続きが読みたいわけではないけれど、新聞を開くと一番最初に読んでしまう。読みながら、
これがドラマになったら、映画になったら、と想像する。想像力をふくらませてくれる小説に
出会ったのも久しぶりかもしれない。まだまだ先が楽しみだ。

★ 9月15日(土)★ お休み

★ 9月16日(日)★ 昨日、お金が足りなくて銀行へ行った。手数料をとられない
2時前に・・・。ところが、今日、なにげなくお財布の中の明細票を見てみたら、
「消費税込み手数料105円」の文字。え、なんで!? よく考えたら、昨日は
敬老の日で祭日だったのです・・・ガーン。自分のお金をおろすのに手数料を
払うことほどバカらしいことはないのに! しかも預金してる銀行支店で・・・
ああ、悔しいなあ!!

★ 9月17日(月)★ お休み

★ 9月18日(火)★ お休み

★ 9月19日(水)★ お休み

★ 9月20日(木)★ お休み

★ 9月21日(金)★ いつも電話で話している中国側の工場の担当者の子。普段は仕事の
話しかしないのだけど、今日は出身地を聞いてみた。なんと、新疆。ウイグル地区だ。
地図で言うと広〜い中国の左上。工場があるのは香港に近いシンセン。ずいぶん遠くまで
働きにきているんだなあ、と感心してしまった。時間があったら遊びにおいで、と言って
くれたのがうれしかった。

★ 9月22日(土)★ お休み

★ 9月23日(日)★ 昨日から急に寒くなって、最高気温が20度前後・・・というわけで突然
長袖を引っ張り出して着ている。今日も涼しかったけど、電車の中ではいまだに素足に
ミュール、という子もかなりいる一方で、すでにブーツを履いてる人も見かけた。この時期、
みんな大変! 私はスニーカーだったけど。 

★ 9月24日(月)★ お休み

★ 9月25日(火)★ お休み

★ 9月26日(水)★ ニムダに気をとられて、すっかりサーカムのことを忘れていた私。思わず、
添付ファイルを開いてしまったら、自宅のパソコンで初めてウィルス感染。駆除ソフトはちゃんと
インストールされてるので、すぐに隔離してくれたんだけど、でも、プログラムがおかしくなって、
アプリケーションが開けず・・・周りの人の協力を得て、やっと今さっき修復できた。もう、真っ青。
ウィルスはもういないこともわかっていたし、ファイルも無事なのはわかっているのに開けない
なんて。これからは気を抜かずにパソコンやらなくちゃ。もうこんな経験はイヤだからねー。

★ 9月27日(木)★ お休み

★ 9月28日(金)★ お休み

★ 9月29日(土)★ お休み

★ 9月30日(日)★ 今日は香港の大スター、レスリー・チャン(張国栄)のサイン会に行った。
直前まで実感がわかなかったのだけど、会場の部屋に入ったら、レスリーがすわって一心に
サインしていた。ただテーブルにすわってサインしてるだけなのに、なぜか雰囲気が違う。
本当に後光が差している、という感じ。昨日は大阪で1000人、今日もすでに750人以上
サインしてるはずなのに、ひとりずつにニッコリと笑いかけてくれ、グループ(50人ごとの
グループで入場)が退室するときには手を振ってくれる。素晴らしいサービス精神。こうして
冷めかけてるファン心理にまたまた火をつけてくれちゃうんだなあ。レスリーファンをやめることは
できないようです・・・