今日のひとりごと


2001年8月

★ 8月1日(水)★ お休み

★ 8月2日(木)★ お休み

★ 8月3日(金)★ お休み

★ 8月4日(土)★ お休み

★ 8月5日(日)★ お休み

★ 8月6日(月)★ お休み

★ 8月7日(火)★ このところ涼しくて、今日は久し振りに湯船につかってゆっくりお風呂に
入った。やっぱり日本人はこれがなきゃね! 暦の上では立秋、ということだけど、普段は
太陽暦を使いつつ、そういう行事は旧暦を使うからおかしいよねー。旧暦ではまだ7月。
立秋はやっぱり来月になるんじゃないかしら・・・。

★ 8月8日(水)★ お休み

★ 8月9日(木)★ お休み

★ 8月10日(金)★ お休み

★ 8月11日(土)★ お休み

★ 8月12日(日)★ 日曜日だというのに仕事の夢で、目が覚めた! こんなこと初めてで、
自分でもビックリ。生まれてこの方、ほとんどストレスというものを感じないで(あるいは
知らないうちに自然発散されて?)きたので、発散方法を知らない・・・。まいったなあ。
ふつうはみんな、どうやって発散するんだろう? とりあえず、明日出社したら夏休み。
その間にリフレッシュできればいいな。

★ 8月13日(月)★ お休み

★ 8月14日(火)★ 日本ではめったに乗らない自転車に乗ろうとしたらタイヤの空気が
抜けてる。天津なら街角あちこちに「打気」という看板があって2角を箱に入れて自分で
空気を入れるんだけど、日本ではどうしたらいいの!? と思ったら家の車庫に空気入れが
あった。そして自転車に乗って出かけたけど、天津にあった「自転車専用道路」が当然ない。
舗道を走るのか車道を走るのかよくわからず、日本で自転車に乗るのは危険かも、と思った。
帰ってきて7ヶ月、今まで自転車乗ってなかったかな!?

★ 8月15日(水)★ 久し振りにディズニーランド(ディズニーリゾートっていうんだっけ!)に
行ってきた。お盆休みの最中に行くなんて、自殺行為と知っていたけど、本当にすごい人! 
どこからわいて出るのかと驚くほど。子連れのお父さんお母さんは本当にご苦労さま! 
今回、ファストパスという制度ができてちょっと助かった。人気のアトラクションも並ぶ時間が
少なくてすむので。そして、プーさんが大好きだった天津のイギリス人ルームメイトを思い出し、
すっかりご無沙汰してるけど、久し振りに手紙を書こう、とカードを買ってきた。疲れたけど
楽しかった!

★ 8月16日(木)★ ついにブロードバンドの仲間入り! さんざん迷った挙句、NTTのフレッツ
ADSLを選び、申し込んでから約3週間。決めてからも2台のパソコンをどうつなぐか、モデムは
どこに置くかなどなど、直前まで大変だったけど、無線ローカルルーターもセッティングでき、
デスクトップは有線で、ノートは無線でつないで、高速ネット生活が始まりました。何よりも
人に頼まないで自分で全部できたのがうれしくて!

★ 8月17日(金)★ イギリス人の元ルームメイトに誕生日プレゼントを送った。郵便局で
はかってもらったところ、航空便だと3300円くらい、SAL便だと2700円。ちょっと時間が
かかるけど、SALでいいか、と思ったら、局員さん、EMSもはかってくれた。2600円。
1番早いEMSが1番安いの!? おかしいな、と思いつつ、何度はかってくれても2600円
だったので、送り状を書きなおしてEMSで送ることにした。うーん、郵便料金の
ナゾ・・・????

★ 8月18日(土)★ 待望のDVDプレイヤー購入! 今までパソコンで見ていた、中国で
買ってきたVCD(ビデオCD)をテレビで見ることができる! なんて幸せ! 見るのは
中国の連ドラ。ああ、幸せ!!

★ 8月19日(日)★ 夏休み最後の1日。何も予定を入れず、久しぶりに目覚ましを
かけなかった。12時ごろ電話が鳴って目が覚めるまでぐっすり寝た。ああ、至福! 
そして、久し振りにHPの更新もがんばってみた。まだまだ手直ししたいところ、追加
したいところ、いろいろあるけれど、少しずつやっていこう。

★ 8月20日(月)★ 今日からまたまた会社。疲れた〜。それよりも、うちのオフィスだけ
エアコンが壊れていたのです! 今日は涼しめだったのに、オフィスはパソコン、コピー、
プリンターなどなどで熱がすごく、廊下や外より暑い! 窓を開け放しての仕事。あいにく
向かいは工事中。なんだか頭がボーっとしてきた。この時期、修理も混んでいるらしく、
明日直るかどうか。明日は台風かもしれないし、そうなると窓も開けておけない! 本当に
サウナだよ〜。一度文明の利器を知ってしまうと、人間後戻りはできないものですなあ・・・

★ 8月21日(火)★ あんまりたくさんドラマを見るほうではないけれど、今回見ている
2本も前回見ていた2本も、番組提供の広告主のCMに主役か準主役の人が出ている。
これって、どういうつもりかな。ドラマのキャラクターとCMのキャラクターがまったく違う場合、
それってドラマに対してはすっかり冷めてしまうし、キャラクターが一緒の場合は、一瞬
ドラマがまだ続いてるかと思ったりもするし、どっちにしても、あまりいい印象は
残らないんだよなあ。短絡的にこの人が出てるから、っていう図式は逆効果のような気が
するのは私だけ・・・? 天邪鬼かな。

★ 8月22日(水)★ 久し振りの台風日本上陸、ということで、どんなひどいかビクビクし
ていた。きのうも残業しないで帰ってきたし。今日は、3時ごろ、とりあえずキリのいいところで
仕事を切り上げて帰宅していいと言われたので3時半ごろ帰ることにした。ところが外に出たら
雨は降っていない。台風の目の中かと思いながら帰宅。帰ってニュースを見ると、すでに
通りすぎたあとで、北関東の方にいるという。ちょっともうけた! って感じ。明日残業は
決定になっちゃったけど。

★ 8月23日(木)★ TOEICの結果が来た。英語ができなくなって悩んでいたのだけど、
思ったとおり。TOEICのスコアも50点以上落ちてしまった。もう真っ青・・・中国語もまだまだ
なのに英語がダメになったら何も残らないよぉ。やっぱり会社で中国語に触れている分、
家ではラジオとかテレビとか、なるべく英語にしておこうかな。いやー本当にまいった。
試験のための勉強はする気はないけど、もう少し英語に触れておかなくちゃ。ああ・・・

★ 8月24日(金)★ テレビでマリックさんの特集。私は手品が大好きで、自分ができないから
よけいに感心して見てしまう。タネを明かされてもそれでも感心して見てしまう。マリックさんは
数年前には哈林が司会をしている台湾の番組「超級星期天」にも何度か出ていて、台湾人も
ビックリの魔術師。今日もすごかったー。ともにゲストのマギー軍団も素人になりきって
マリックさんの手品を見ていた。私もこの目で見てみたいなあ! それにしてもおもしろかった!!

★ 8月25日(土)★ お休み

★ 8月26日(日)★ コンタクトをはずして、メガネをかけようと、メガネケースからメガネを
出したらレンズがポロッと落っこちた。最近、度が合わなくなってきていたから、
作り直してもいいかな、と思っていたところだからちょうどいいんだけど・・・今は片目しか
ちゃんと見えないから、変だ。ツライ・・・予備のメガネは会社だし。ああ。

★ 8月27日(月)★ お休み

★ 8月28日(火)★ お休み

★ 8月29日(水)★ お休み

★ 8月30日(木)★ いくつかのメーリングリストに参加していて、そのうちROMばかりのも
あるけど、比較的活発に発言していたメーリングリストで、未読をためてしまい、すっかり
乗り遅れていた。考えた末、わが愛機(このパソコン)を会社に持っていって、お昼休みに
読むことにした。そして、ついにたまっていた400通以上のメールを読み終え、レスもつけ、
ホッとひといき。私が乗り遅れている間、みんな楽しそうにいろいろ語っていたので、
これからは乗り遅れないようにがんばろうっと。

★ 8月31日(金)★ 帰りの電車で、偶然にも4ヶ月前に辞めた元同僚に会った。今日の
昼間、中国からの電話で彼女の名前が出てきたところだったのでビックリ。携帯でメールを
始めたとのことで、アドレスの交換をして別れた。やっぱり“ウワサをすれば影”って
あるのかな。