今日のひとりごと


2001年7月

★ 7月1日(日)★ イタリア人と結婚してイタリアに住んでいる友人から手紙が来た。
久し振りに日本に帰ってきたけれど、自分の家は今ではイタリアなのだと実感
してしまったとか。彼女とはアメリカ留学中に知り合ったのだけど、彼女はその
アメリカでイタリア人と出会い、結婚してイタリアへ行ってしまったわけで。でも、
心の中ではやっぱりアメリカへのこだわりも捨てていないらしく、いつかはやっぱり
アメリカで暮したいらしい。中国へ行ってきた私も実は同じ気持ち。それはアメリカ、
というよりもきっと、サンフランシスコへの愛なんだろうなあ。

★ 7月2日(月)★ お休み

★ 7月3日(火)★ 今日から王菲(フェイ・ウォン)主演のドラマが始まった。内容は
とりたてて言うほどのものではなかったけど、主題歌が可愛くて気に入った!
日本語の歌を歌うということでイヤだな、と思っていたけど、フェイのフンイキに
ピッタリで、広東語を歌っていたころの可愛いフンイキ。日本語でも違和感なし。

★ 7月4日(水)★ 会社でトイレに入ろうとしたらちょうどお掃除中。「大丈夫ですか?」と
聞いたら、「大丈夫と言われたって」と笑われてしまった。ここでは「いいですか」と
聞くべきだった。やばい! この「大丈夫」は中国語の「没関係」の直訳だ。中国人の
友達に、さんざん、「没関係イコール大丈夫ではないよ」と、なんでも「大丈夫」を
連発することを注意してたのに、自分が思わず使っていた! どうしよう・・・!!! 
反省、反省。気をつけなくっちゃ。

★ 7月5日(木)★ お休み

★ 7月6日(金)★ お休み

★ 7月7日(土)★ 母校(中学・高校)の校舎が今年の秋に取り壊され、新校舎を
建てることになったらしい。今日は学校を開放してくれ、卒業生も自由に出入り
できる最後の日。たくさんの卒業生が行っていた。中学から大学までの一貫
教育が売りだったはずで、私たちもほとんどが高校を出た後、短大か学部に
進んだのだけど、今では進学校になってしまい、推薦でそのまま上がる人は
数えるほどだとか。ちょっと淋しいな。でも、すごく久し振りに会った同級生たちは
昔の面影のままの人が多かった。名前を思い出せなかったりもしたけど、楽しかった。
たまにはこういうのもいいね。

★ 7月8日(日)★ 祖父の命日ということで、東京郊外のお墓へ。久し振りに行った
わけだけど、その沿線がすっかり変わっていて、以前はのどかな私鉄沿線の町、
という感じだったのに、お墓のあるその駅でさえ、駅のまわりが整備され、駅自体も
きれいになっていた。一瞬、改札を出た後どちら側に出たらいいかわからなかったほど。
変わりつづけてるのは天津だけじゃないんだな、と思った。あっちもこっちもどんどん
変わっていって、そのうち、前がどうだったかなんて、忘れちゃうんだろうな。またまた
淋しさを感じてしまった・・・

★ 7月9日(月)★ お休み

★ 7月10日(火)★ パソコンの接続をブロードバンドにするべく研究中。
CATVにするか、ADSLにするか、悩みつづけて早くも数週間。さらに
デスクトップとノートを無線LANでつなげたいので、研究はつづく・・・
文系人間の私には、コンピュータの世界はなかなか理解しがたく、
時間がかかる! でも自力でやりたい頑固な私でもあるのだ。
がんばろうっと!

★ 7月11日(水)★ 2週間ほど前にまだ天津にいる友達から私宛ての手紙が
寮に届いているという連絡をもらい、日本の自宅に送ってもらうことにした。
それがやっと今日届いたのだけど、中を開けてビックリ。そこに入っていた
手紙の消印は2000年6月30日。去年の暑中見舞いでした。タイミングとしては
ピッタリ。きっと去年の7月7日前後の届くべきものだったから。
1年遅れとはいえ、うれしい手紙でした。今日で関東地方も梅雨明けらしいし、
本当に、「暑中お見舞い申し上げます」

★ 7月12日(木)★ お休み

★ 7月13日(金)★ 2008年のオリンピック開催地が今日決まった。大方の予想どおり、
北京。すっごくうれしい。おめでとう!! でも、世界中の人を呼ぶにはまだ課題は
いっぱいあると思う。まだ7年あるので、がんばって、よりよくなってほしいな。とはいえ、
もっともっと中国らしさがなくなって行くのうかも、と思うとそれも淋しいんだけど。北京に
影響を受けて、それほど離れていない天津もきっともっともっとよくなるんだろうなあ。
ちょっと恐いけど楽しみ!

★ 7月14日(土)★ お休み

★ 7月15日(日)★ 横浜駅西口。選挙期間だし、だれか演説してないかな、と
寄ってみたら、自由党の小沢党首が演説していた! 暑いのにスーツ着て大変そう。
何よりも驚いたのは舗道にあふれそうなほどに大勢の人が演説を聴いていたこと。
私は元々選挙が好きで、時間があれば演説も聴くし、候補者に手を振ったり声を
かけたりするのだけど、こんなに大勢の人が演説を聴いてるのはめったに見られない。
なんだかわくわくしちゃうなあ! 選挙まであと2週間。まだまだ楽しみだ。

★ 7月16日(月)★ お休み

★ 7月17日(火)★ お休み

★ 7月18日(水)★ お休み

★ 7月19日(木)★ お休み

★ 7月20日(金)★ 今日は海の日。横浜港では花火大会。実は花火大会って
一度も行ったことないんだ・・・。昔、アメリカで独立記念日の花火を見に行ったことは
あるけど、それだけ。横浜の花火は音は家まで聞こえるけど、位置的にはまったく
見えない。なんだか損した気分。

★ 7月21日(土)★ お休み

★ 7月22日(日)★ 美容院へ行った。連日の暑さ、そして、毎朝の寝グセ直し、などを
考えて、2年半くらいセミロング〜ロングだった髪をばっさりショートに! パスポートや
免許の写真はショートだし、珍しくないはずだけど、2年半ぶりとなると、自分でも変な感じ。
私のロングヘアをうらやましがってた中国人の友達に見せたいな。なんて言うかな!?

★ 7月23日(月)★ ここ1ヶ月くらいで会社にどんどん新しい人が入ってくる。みんな
派遣の事務員なのだけど、当然ながら、みんな中国語ができる。やっぱり中国語
人口って多いんだな、と改めて思った。私のようにしばらく語学留学していた人もいれば、
中国や台湾で働いていた人、中国人と結婚している人など、さまざま・・・これから
留学する人も帰ってくる人も、ちゃんと探せば需要はあるので、がんばってほしいものです。

★ 7月24日(火)★ お休み

★ 7月25日(水)★ 今日の夜、行ったお店。アジア料理のお店だったんだけど、
フェイ・ウォンの歌がかかり、ほう、と思っていたら、そのうち、哈林の曲が! 
まさか日本の居酒屋で哈林の歌が聞けるとは思ってもいなかったので感激。
友達には「この店選んでよかったね」と言ってもらえたし! お料理もお酒もおいしく
いただきました!!

★ 7月26日(木)★ 最新のコンピュータ・ウィルスを見てしまった! きのう、会社で
隣の席の人が、変なメールが来ている・・・と見せてくれたのは、すでに退職した人
あてのメール。まだ古いアカウントを残しておいたのも失敗のひとつ。しかも彼女は
そんなメールの添付ファイルを開けてしまっていた! それは半年ほど前に社内の
別の人が作った資料。その後、ウィルス騒ぎで、スキャンをかけたものの、駆除できず。
そして今日出社したら、メンテ会社から最新ウィルスだったというメールが来ていた。
ありそうなファイルを送るのがミソらしい。結局、スキャンソフトをアップデートし、なんか
小難しいことをやってもらって、何とか戻ったみたいだけど、明日はわが身。本当に
気をつけないと。とりあえず、知らないメール、変なファイルはすぐに捨てるに限るね!

★ 7月27日(金)★ お休み

★ 7月28日(土)★ 今日は哈林の40回目のお誕生日。おめでとう! ニューアルバムも
久し振りの大ヒットで、いいお誕生日を迎えていることでしょう。私の手元にも、ちょうど今日、
哈林の最新のVCDが届き、部屋でひとりカラオケしてました。やっぱり繁体字は
読みにくいなあ・・・そして、VCDの後半に入っていたライブを見て、また哈林のコンサートが
見たくなったのでした。いつかなあ!?

★ 7月29日(日)★ 福岡の世界水泳、今日終了。ついつい毎日真剣に見てしまった。
私も水泳を習おうかなあ! 今回おもしろかったのは、選手のスイムウェアが普通の
「水着」ではなくなっていたこと。オリンピック見てないんだけど、オリンピックでも
そうだったのかな? 男の人も上半身があったり、それどころか下もスパッツのように
長かったり、おもしろい!

★ 7月30日(月)★ お休み

★ 7月31日(火)★ 7月も終り。会社で業務分担の変更があって、ここ2週間ほど引き継ぎで
忙しかった。前任者が今日で退職ということで、明日からはイヤでも1人立ち。今回はなぜか
プレッシャーが大きくて、眠れないし、寝ても夢見ちゃうし、結構きつい。いろいろ働いてきた
けど、こんなことは初めてなのでよけいに不安が募る。とはいえ、やるしかないのだ・・・。