今日のひとりごと


2001年6月

★ 6月2日(土)★ 今日は友人のインド舞踊のデビューステージを見に行ってきた。ずっと
やっているのに、ちゃんと見たのは初めてだった。会場は満席で立ち見も出るほど。
インド舞踊は、顔の表情も豊かに喜怒哀楽を示し、パントマイムのように動き、もちろん
リズムに合わせて激しくリズムを刻むこともある。約2時間のステージ、2人で踊りっぱなしで
さぞ疲れたと思う。そして、共に英語を学んでいたのに、今では彼女はインド、私は中国、と
全然別の方向に歩いているのが面白いと思った。やっぱり人生って楽しい! 人それぞれ
だから。

★6月3日(日)★ お休み

★6月4日(月)★ 頭痛持ちの私。月に数回、ひどい偏頭痛に悩まされるのだけど、
今日は起きるのが辛くて、午前中は会社に行けなかった。これほどひどいのは
初めて。いつもならすぐに効く薬も今日は効かず、朝、昼、と飲んでしまった。
どうしてもやらなきゃいけない仕事があって会社に行ったけど、辛かったな。
そろそろ薬を変えた方がいいのかな・・・参ったなあ。

★6月5日(火)★ 会社のパソコンのデスクトップ壁紙を哈林の写真にしてみた。
友達の中には、香港・台湾のスターの写真を会社のパソコンに貼りつけたりしても、
知名度が低いため、「彼氏?」と聞かれることもある、という人が何人かいるのだけど、
さすがに台湾人の多い会社では、みんな哈林を知っていて、「お! 新しい写真!」
と言われるのがせいぜい。ちょっと残念だったりもして・・・(!?)

★6月6日(水)★ お休み

★6月7日(木)★ 先週ときのう、まだ2回なんだけど、謎のメールが届く。アドレスは
台湾のフリーメールのアドレス。「自動回信」--言ってみれば不在通知なのだ。
メールをくれた相手に自動的に返事が送られるものらしい。それは5月の末から
6月中旬まで大陸に行くので、何かあったら携帯で、というメッセージ。でも、その
名前に心当たりはない。第一、私はその人にメール出してないのに、どうして、
不在通知が来るの!? すっごく不思議で、ちょっと気持ち悪い。友達に言ったら、
新手のウィルス配布メールで、不思議に思って返信したらウィルスに感染するんじゃ
ないの、と脅す。正体が知りたいけど、やっぱり恐いな。

★6月8日(金)★ お休み

★6月9日(土)★ 頭脳警察復活! “伝説の”ロックバンド、頭脳警察が今日から期間
限定3ヶ月間、再結成。で、今日は日比谷野音でライブ。久々の野音。PANTAもずっと
アコースティックでリラックスしたライブばかりだったのが、今日はバンドだったし、
観客も総立ちでノリノリ。すっごく久し振りにPANTAの歌を聴いて飛び跳ねてきた!
カッコいいー! 気分いいー! これじゃなきゃあ! 3ヶ月の間にどのくらいライブを
やってくれるかわからないけど、皆勤賞目指してがんばろうっと。

★6月10日(日)★ きのうのライブは全部で4つのバンドが出た。前の2つは若手で
ファンはもちろんいたけど、まだ少ない。そして3つめのバンドは中堅どころでかなり
ファンも多く、盛りあがっていた。たくさんの人がノリまくっているのに、私には伝わって
くるものがなかった。不思議だなあ。だから、私がすごく好きでもほかの人は何とも
思わない、ってこともあるわけで、人の嗜好というのはおもしろい。

★6月11日(月)★ 「ぴあ」を買った。テレビのページの映画欄を見て唖然。だって、
「君さえいれば金枝玉葉」のタイトルが、「金枝五葉」になってるんだもの。香港映画の
傑作の1本だというのに、タイトルを間違えるなんて〜。確かに「玉」と「五」は似てるかも
しれないけど・・・ちょっと悲しかった。

★6月12日(火)★ お休み

★6月13日(水)★ お休み

★6月14日(木)★ お休み

★6月15日(金)★ お休み

★6月16日(土)★ お休み

★6月17日(日)★ はじめてネパール料理を食べた。見た目はインド料理と同じような感じ。
さらさらカレーにナン、そしてタンドリーチキンにソーセージ。でも味はインド料理ほど刺激は
強くなく、食べやすかった。前に見かけたスリランカ料理もアフリカ料理もまだ挑戦して
ないけど、やっぱりいろいろ食べてみたい! と気持ちを新たにしたのでした。

★6月18日(月)★ 今日から会社に新人さんが入って来た。今一緒にやってる人が
辞めるので、私がその人の仕事を引き継ぐことになり、その前に私の仕事を新人さんに
引き継ぐことになったのだけど・・・。新人さんも、実は2年前に天津に留学していた! と
いう人。やっぱり天津に縁があるのか、とうれしくなりました!

★6月19日(火)★ 引き続き新人さんの話。実はこの春大学を出たばかり。それで
派遣会社からなのだから、以前の派遣登録の条件「実務経験2年以上」はなくなったらしい。
中国語ができるということで来たわけだけど、さすがに実務経験がないと、本当に一から
教えなくてはならず、何から教えればいいのか、こっちも迷ってしまって・・・。自分が新卒の
ころどうだったか考えても、もう、覚えてないし・・・。がんばらなくては。

★6月20日(水)★ 父の誕生日。CDプレイヤーが壊れて、CDが聞けなくなっていたので、
ラジカセをプレゼントすることにした。会社の帰りに、量販店で買ったのだけど、満員電車に
ラジカセの段ボール、ちょっと周りに申し訳なかったな・・・。満員なのは1駅だけなんだけど。
ドアに箱がはさまって、ちょっとつぶれてしまってあせったけど、中身は問題なしでホッとした。
父にも喜んでもらえたのでよかった。

★6月21日(木)★ お休み

★6月22日(金)★ 会社で飲み会。2次会でカラオケに行ったけど、歌える歌がない! 
最近は中華ポップスばかり聞いているし、そこのカラオケ屋さんのは中華ポップスが
入っていなかったの。とっても残念。前に週に1度くらいの割りでカラオケ行ってたころは、
テープにいっぱい録音して、カラオケ用に練習したものだけど、やっぱり若かったんだなあ・・・

★6月23日(土)★ 新宿で学生時代の友達と飲み会。子どもがいる人はだんなさんに預けて、
久し振りに羽を伸ばす、といったところ。私にはついていけない子どもや夫婦、姑の話などが
多かった。聞いてるだけでもおもしろい。気がつけば11時をまわり、ぐずぐずしてたら、新宿で
山手線11時58分のに乗るハメに。東急が渋谷12時7分が最終なので、渋谷でJRから東急まで
走ってしまった! 走るのが何よりもキライな私なのに。おかげで最終に間に合ったけど、
いっぱい飲んだあとで、1駅先まで心臓がバクバクしてた。

★6月24日(日)★ 今月はじめに上海に遊びに行った友達に写真を見せてもらった。
私が行ったのは1年4ヶ月前。うらやましかった! そこでふと目についたのは、
スターバックス。北京にしかなかったはずのスターバックスは最近では天津にもオープン。
上海にないはずはないのだけど、1年4ヶ月前には絶対になかった! 日本でも最近は
どこでも見かけるけど、本当にすごいなあ! どこでも同じ味のコーヒーが飲めるというのは
旅行者にとっては安心できるけど。 

★6月25日(月)★ 以前の取引先のことをちょっと思い出したので、23歳の新人さんに
話してみた。書類を届けに行ったときのこと。昼間は営業の人たちは出かけてしまうらしく、
事務の女の子が2人。私が入っていっても立ちあがって用件を聞くわけでもなく、じろっと
こっちを見る。しかも、前髪にはカーラー。仕事中にカーラーなんて、とビックリ。ところが
ほかにもその会社に行ったことのある人がいて、やっぱり同じだったとか。で、その話を
聞いた23歳の子は「よっぽど忙しかったんですね」というコメント。もうビックリ! 忙しくて
家でカーラー巻いている時間がなくて会社でやっているんだという感想だった・・・その前に
人前で、しかも会社で仕事中にカーラーなんて常識外、と認識してただけに、これは世代の
差なのか個人差なのか、なにしろ愕然としてしまったのでした。自分の常識はすでに世間の
常識ではなくなっているのかなあ・・・?

★6月26日(火)★ 帰り道、前を歩く親子連れが空を見て、「あ、月だ」。私も見上げてみたら、
三日月が浮かんでいた。とはいえとりたてて言うことでもなく・・・ところが家に帰ると、母が
窓から外を見て「きれいなお月さまねえ」とひとりごと。首をかしげつつ、夜中テレビを見て
いたら、ハウンドドッッグの大友康平が出てきて、携帯の着メロをうれしそうに鳴らす。
“アロエリーナ”のCMソング。何のつながりもなさそうだけど、このCMソングを作ったのは
大好きなムーンライダーズの鈴木慶一さん。そうか、今日はムーンライダーズを聞け、って
ことか、と久し振りにムーンライダーズのCDをセットしたのでした。

★6月27日(水)★ お休み

★6月28日(木)★ お休み

★6月29日(金)★ お休み

★6月30日(土)★ お休み