今日のひとりごと


2001年5月

★  5月1日(火)★ このホームページもちょうど1年。去年は“労働節”の連休、どこも
行かずに、寮の部屋にこもってホームページ作ってたんだっけ。懐かしいなあ。去年に
あやかって、今年もどこも出かけずに、ゴールデンウィーク中に更新がんばろうかな!
1ヶ月以上更新してないなんて、情けなさすぎだもんね・・・ごめんなさい。

★ 5月2日(水)★ お休み

★ 5月3日(木)★ お休み

★ 5月4日(金)★ お休み

★ 5月5日(土)★ なんだかんだでGWも明日で終わり。あれもやろう、これもやろうと
思っていたのに、結局やりたかったことの半分くらいしかできなかったな。今日は映画の
プログラム整理なんかやってしまった。EXCELにデータを入力しながら・・・あの人、これにも
出てたのか、なんて新しい発見もあって結構楽しい。でも量が半端じゃないからまだまだ
時間がかかりそう・・・う〜

★ 5月6日(日)★ 明日からまた仕事だー! しばらくは祝日もないし。ふー・・・
プログラム整理、終わらなかったのだ。たくさんあるのは知ってたけど(映画を見たら必ず
買うから)、それにしてもこんなに大変になるとは・・・。洋画ばかり見てたころは原題
アルファベット順でよかったのに最近はアジア映画が増えて、分類に迷ってきたので、
この際全部変えちゃおう、と思ったんだけど。それにしても何冊くらいあるんだろう・・・
これってお宝になるのかな!?

★ 5月7日(月)★ お休み

★ 5月8日(火)★ お休み

★ 5月9日(水)★ オフィス内で座席移動することになった。そして、動かしてはいけない
デスクがあることを知る。“風水”。凝ってる人もいるし、テレビや雑誌ではよく見るけど、
本当にそれを元にオフィスのレイアウトをしていたとは・・・! 天津にいるときには
聞かなかったから、香港だけなのかと思ってたら、台湾もだった。ホントは中国人全体
なのかも。なんだか感動してしまった! 変だけど。

★ 5月10日(木)★ お休み

★ 5月11日(金)★ お休み

★ 5月12日(土)★ お休み

★ 5月13日(日)★ もうすぐ哈林のニューアルバムが出るということで最近は台湾の
情報サイトでも哈林の話題がいっぱい! (訳す時間がなくてゴメンナサイ)
そして、試しにそのニュースをWORDに貼りつけて、さらにコードコンバートを
かけてみたら、繁体字で書かれていたニュースが簡体字に! そしてもちろん、
プリントアウトできたのです。私にとっては簡体字の方が読みやすいからうれしい!

★ 5月14日(月)★ お休み

★ 5月15日(火)★ お休み

★ 5月16日(水)★ お休み

★ 5月17日(木)★ 今日は赤坂でPANTAのライブ。気合の入ったライブで気持ちよかった!
それより何よりうれしかったのは、東横線の特急。1月にはダッシュで会社を出ても
7時10分すぎに着いて、ギリギリだったのが、同じ時間に会社を出たのに今日は7時前に
着いた! すごいよ、これは。東急さん、ありがとう! と思ってしまった。

★ 5月18日(金)★ お休み

★ 5月19日(土)★ きのうのPANTAのライブのゲストはインド音楽に傾倒している
石間秀機氏。自ら開発したシターラという楽器を携えての登場だった。その演奏を
聞きながら、インド舞踊をやっている友人のことを思い出した。昔は一緒にPANTAを
見に行ったこともある友人。そして、その友人から久し振りのたより。6月にダンス公演を
すると言う。なんだか不思議な気持ち。友達ってなるべくしてなってるのかな、と思ったりも
して。せっかくなので、その公演、見に行こうと思ってる。

★ 5月20日(日)★ 先週から1ヶ月ほどの予定で日曜日にある講習を受けに新宿まで
行っている。先週は、その途中でスリランカ料理やアフリカ料理の店の看板を見つけて、
どんな料理かと興味津々。今日はどちらかでランチを食べようと、早めに家を出た。でも、
店の前で躊躇。だってアフリカ料理にはワニのから揚げとか書いてあるし、スリランカ料理は
1300円とランチにしては高いし。結局スタバに行ってしまって、我ながら情けなかった。
来週こそ、勇気を振り絞って、新しいものに挑戦するぞ!

★ 5月21日(月)★ お休み

★ 5月22日(火)★ お休み

★ 5月23日(水)★ お休み

★ 5月24日(木)★ お休み

★ 5月25日(金)★ お休み

★ 5月26日(土)★  なぜか今月は忙しかった。映画はテレビを入れても4本しか
見ていない。そんなあ・・・。面倒くさがらずに映画館に行かなくちゃ。
そして、ビデオにとった映画もたまっているから見なくちゃいけないな。
とはいえ、先週見たウディ・アレンも今日見た中国映画もとってもよかったので、
その点では満足!

★ 5月27日(日)★ お休み

★ 5月28日(月)★ お休み

★ 5月29日(火)★ お休み

★ 5月30日(水)★ お休み

★ 5月31日(木)★ お休み