今日のひとりごと


2001年4月

★ 4月1日(日)★ お休み

★ 4月2日(月)★ 今日から本格的に4月の始まり。そして、語学オタクの血が騒ぐ
私は気分転換も兼ねて、NHKのスペイン語講座を聞きはじめた。何週間持つかなぁ・・・。
4月のテキストが1番売れるっていうし、できれば9月号まで買いつづけられるように
がんばりたいな。

★ 4月3日(火)★ お休み

★ 4月4日(水)★ 今日はチープトリックのライブ。仕事が定時に終わらず、ダッシュで帰った
けど、開演に間に合わず、赤坂BLITZに着いたら中から音が聞こえてきた。とはいえ、
久し振りの洋楽ロックを堪能できてうれしかった。でもアンコールを含めて1時間20分とは、
やっぱり彼らも年をとったのかな。そう思うとちょっと淋しい。

★ 4月5日(木)★ お休み

★ 4月6日(金) 帰りに駅に着いたら人身事故があって電車は止まっているという。参った!
というわけで、徒歩通勤は朝だけのはずが、帰りまで歩いてしまった。暗い住宅街を30分
歩くのはちょっと恐い。しかも犬の散歩に6組も出会ってしまった。犬嫌いの私としては、
暗闇から犬が現れると本当にビックリしてしまう。疲れたけど、いい運動になりました。

★ 4月7日(土)★ 今日もチープトリック。今まで何回もライブ見てきたけど、1番盛りあがった
気がした。会場(横浜ベイホール)がそれほど広くなかったのもよかったのかも。オール
スタンディングのロックのライブは久し振りだったからすごく楽しかった。それにギターのリックが
ばら撒いたピックをしっかりゲットできたのもうれしい! 「また来年!」と言っていたなあ。
今から楽しみ。

★ 4月8日(日)★ 今日は何年ぶりかで原宿へ行った。表参道、明治通り、竹下通り、
明治神宮、と歩きまわってクタクタ。相変わらず若者の街だったし、変なカッコをした子が
多かったけど、楽しかった。久し振りに食べたクレープもおいしかったし。久し振りは
原宿だけではなく、以前、アメリカで一緒だった(そして今もアメリカ在住)友達との3年ぶりの
再会でもあったので、アメリカの話もたくさん聞けて、それもうれしかったな。またアメリカ
行きたい!

★ 4月9日(月)★ 2日つづけてたくさん歩いたり、飛び跳ねたりしたせいか、足が痛い〜!
今朝の徒歩通勤は大丈夫だったけど、帰りはもう駅から家までの数分が遠くて、足が
ふらふら・・・。マッサージ機でふくらはぎ重点的にもんでみたけど、全然・・・
やばいなぁ。ああ、辛い・・・

★ 4月10日(火)★ お休み

★ 4月11日(水)★ お休み

★ 4月12日(木)★ お休み

★ 4月13日(金)★ なんと13日の金曜日。コンタクトを破ってしまった。ここ何日かネットへの
接続も不調だし、そういえば、火曜日には初めて寝坊して遅刻しそうになった(大丈夫だった
けど)。13日の金曜日って、この1日だけでなく、その週が不調になっちゃうのかな。明日からは
いい日になりますように!

★ 4月14日(土)★ 日帰りバスツアーに参加して、長野県の高遠まで桜を見に行ってきた。
うれしいことに満開! 咲き誇る桜の下を歩いてとっても幸せ! いい日を選んだものだ。
ヘヘヘ。

★ 4月15日(日)★ ゴールデンウィークに地方にいる友達に会いに行こうと思い、ネットで
ホテルの検索をしたら、たくさん出てきた。そのままネットで予約できるし、ネット予約の割引が
あったりもする。すごい、すごい。ドライヤーなどがあるか、ということもメールで問い合わせたら
すぐに返事が来るし、ホントに便利! 世の中の進歩、すごいなぁ!! 恐いくらい。

★ 4月16日(月)★ お休み

★ 4月17日(火)★ 春になって薄着になったら、なぜかスカーフをつけた人が目立つ。
そういえば去年、夏休みに帰ってきたときもたくさん見かけてフシギだった。まだはやりは
続いてるってことか・・・自分が上手にスカーフを使えないせいもあるけど、やっぱりステキに
使ってる人は少ない。だって1歩間違えると、風邪のときにネギとかを巻いてるおばあさん、って
フンイキになっちゃったりするもんね。

★ 4月18日(水)★ ZEPP東京でムーンライダーズのライブ。最近のライブで多いのだけど、
チケット代以外に、入場するときにドリンク代を払わなきゃいけない。これって不条理。
私の前に並んだ人は「ドリンクはいりません」と支払いを拒否。結局、払わされてたけど。
500円でもらったコインでゲットしたのはペットボトルのジュース。やっぱり納得できないな。

★ 4月19日(木)★ 昨日のドリンク代のこと、今日も考えてた。チケット代は主催者と
アーティストの分で、会場に払うお金は微々たるもので、その代わりに会場はお客から
ドリンク代という名目でいくらかお金をもらって成り立っているんじゃないか、と勝手に
結論づけてみた。だからチケット代とは別にする意味も出てくるわけで・・・。日清パワー
ステーションはドリンク代込みだったよなあ。いつからこうなっちゃったのかな・・・?

★ 4月20日(金)★ お休み

★ 4月21日(土)★ 最近のCM、おもしろいのが多くて、見るのが楽しみなんだけど、ふと
気づくと、それがなんのCMかわからない。人に話すときも、「あのCM面白いよね。○○が
出てて、××するっていうやつ」って感じで、商品名とか会社名とかはあんまり出て来ない。
これってやっぱりCMとしては成功とは言えないよね・・・

★ 4月22日(日)★ お休み

★ 4月23日(月)★ お休み

★ 4月24日(火) 会社の帰りに横浜駅近くでちょっと買い物。駅ビルの4階かな、
ものすごい音。各お店(若者の洋服屋さん)がそれぞれ、大きな音で音楽をかけている。
これって、ここ何年かのことだよねー。ほかの店の音がうるさくて自分の店の音も
わからないんじゃないかと思う。買い物する人もだけど、働いてる人たち、よく平気だな。
どんなにいい音楽も、いっぺんに何種類も重なったら、騒音以外の何物でもないと思うん
だけど・・・。

★ 4月25日(水)★ スペイン語講座、一応聞きつづけてるけどなかなか頭に入らない。
でも、この先生とってもいい! 学ぶ人の立場に立って話してくれている。どこの先生かと
思ってテキスト見たら、東京外国語大学。ちょっと外語大の学生さんがうらやましくなりました。

★ 4月26日(木)★ 初めてお店でもんじゃ焼きを食べた。いつも家でホットプレートで
作るだけだったから、ほかの人に任せて、食べる専門だった。家の方がやっぱりシンプルで、
好きなものばかり入れられるし、何よりもぜーんぜん遠慮しなくていいからいいかも。また家で
ゆっくり、たくさんのもんじゃを食べたいなあ!

★ 4月27日(金)★ お休み

★ 4月28日(土)★ お休み

★ 4月29日(日)★ お休み

★ 4月30日(月)★ お休み