今日のひとりごと


2001年3月

★ 3月1日(木)★ お休み

★ 3月2日(金)★ クレジットカードの請求書。ずいぶん高いな! とあせって明細を
見たら、中国から帰ってくるときの飛行機代。そうかー・・・帰国してから2ヶ月たって
払わなきゃいけないなんて。やっぱりカードは便利だけど、こういうときイヤだよなぁ。
アメリカ人の知り合いで、食事代はカードでは絶対に払わない、という人がいた。味も
忘れたころに支払うのはイヤだから、って。そんなことを飛行機代で思い出した。

★ 3月3日(土)★ お休み

★ 3月4日(日)★ 地上波の歌番組に王菲が出演。楽しみにしていたのに、
「EYES ON ME」1曲だけ。ニューアルバムのプロモで来日したはずなのに、
どうしてこんな古い歌を歌わなきゃいけないの!? ホントにガッカリした。
「笑忘書」とか歌ってほしかったなぁ!! うー、なんだか悔しい!

★ 3月5日(月)★ 中国で買ってきた小説、放っておいたのを久し振りに開いた。電車の
中で読んでいて、思わず涙が流れて止まらなくなって参った! いい話じゃないの。で、
ネットで検索してみたら、すでに映画化が決まってるみたいで、陳小春と舒淇。なーんだ。
スターがやるならきっと日本でも公開するね。小説も訳されるかなぁ。ちょっとガッカリ
しちゃった。イメージが違うのだ。

★ 3月6日(火)★ ビデオが壊れた! テープを噛んでしまうのだ。ショック〜。で、
会社帰りに量販店に寄って見てみたら、BS内蔵Gコード付きで16000円ほど。今は
こんなに安くビデオデッキが買えるの!? ポイントも貯まっていたことだし、勢いで
買ってしまった。でも、接続がうまくできなくて、泣きたいくらい。今晩じゅうにできる
かなぁ・・・

★ 3月7日(水)★ なんだか知らないけど、仕事中、頭の中ではずーっと王菲の歌が
流れる。通勤の時は哈林、最近は部屋では「スパイシー・ラブ・スープ」のサントラを
聞いてるのに。なぜか王菲なのだ。フシギ。ちょっとうれしいけど。

★ 3月8日(木)★ 毎晩気がつくと2時を回っていて、それから寝てるため、仕事中、
眠くてしょうがない。特にパソコンでExelのデータとか見てると吸い込まれそうに
眠くなる。早く寝なくちゃなぁ。せめて、平日は・・・

★ 3月9日(金)★ お休み

★ 3月10日(土)★ 今日は家族で外出。裏道熟知の父親とカーナビ積んでる弟と、
同じ目的地で競争したのだけど、15分もの差をつけられて、カーナビは完敗。
やっぱり人間の判断力の方が機械より、まだまだ上なのかなぁ、とちょっと安心。

★ 3月11日(日)★ 今、話題の「チーズはどこに消えた?」を読んだ。チーズ探しの物語は
寓話的で楽しめた。でも、前後の説教くさい同窓生たちの会話なんかはいらないなぁ。
こういう風に考えなきゃいけない、と強要してるみたいで。それよりは読者に想像させて
ほしかったな。

★ 3月12日(月)★ お休み

★ 3月13日(火)★ きのうの朝は雪が降り、今日は晴れていたものの、風がものすごく強く、
そのせいかめちゃくちゃ寒かった! なかなか春にならないなあ・・・。そろそろ冬の重いコート
とはサヨナラしたいんだけどね・・・。天津で寒さに強くなったはずなのに、やっぱり元からの
志向は変わらないようです。寒いのキライッ!

★ 3月14日(水)★ 今日はホワイトデー。義理チョコに対して、部署内でも
いくつかお返しをいただいた。私たちが出した金額は微々たるものなのに、
皆さん、1人1人に返してくれて、本当にちょっと気の毒な気がした。
こんな風習、やっぱりやめた方がいいと思うけどな。

★ 3月15日(木)★ お休み

★ 3月16日(金)★ お休み

★ 3月17日(土)★ お休み

★ 3月18日(日)★ お休み

★ 3月19日(月)★ 年に1度届く、母校の“記念会”冊子。何年か前に大学の校舎が
改築された時もショックだったけど、今回、中高校舎が取り壊され、改築されることに
なったとか。中高は6年通っただけに思い出だらけ。ものすごく寂しい気持ちになって
しまった。それと同時にやっぱりもう過ぎた時は戻らないんだな、と改めて感じてしまって、
しんみり・・・(涙)

★ 3月20日(火)★ 今日は上野の方へお墓参りに行ってきた。お墓参りとは関係ないけど、
上野って中国人が多い! ディスカウントショップでもあっちこっちで中国語が聞こえた。
そのディスカウントショップは本当に安くって、思わずあれこれ買いたくなっちゃう。こういう
お店があれば中国人の人も物価の高い東京でも多少は助かるよな、と思った。

★ 3月21日(水)★ PHSで接続するとすごく速くて、いい気になってネット使ってたんだけど、
PHSの明細が来てビックリ。無料通話の範囲をドーンと越えちゃって、今まで払ったことの
ないような金額になってた。やっぱり気をつけて使わないとね・・・。ふぅ。

★ 3月23日(金)★ 今日は飲茶の食べ放題に行った。120分で2000円。味はまあまあ。
やっぱり中華街で自分のお気に入りのお店で食べるのとは違ったけど、元はとれるくらい、
食べてしまって、あとで後悔。気軽に食べる分にはいいのかも。お店の人の接客態度は
ちょっと・・・だったけど。

★ 3月24日(土)★ お休み

★ 3月25日(日)★ 並ぶことがあまり好きではない私だけど、ポテトアップルパイという
ものに惹かれて、横浜駅西口にできたお店に30分ほど並んでしまった。サツマイモで
生地を作ったアップルパイで、行列ができるだけあっておいしかった。アップルパイ以外
にもサツマイモをベースにしたおやつが何種類もあったので今度挑戦してみようっと!

★ 3月26日(月)★ 今日はアカデミー賞の発表。久し振りに真剣に中継を見た。洋画から
しばらく離れていた上に、ニュースなんかもあまり入ってきてなかったのですべてが新鮮。
ノミネートされている人もプレゼンターも知らない人が結構いて唖然。でも司会が大好きな
スティーブ・マーティン、相変わらず可愛いゴールディ・ホーンなんかも見られてよかった。
ソダーバーグって思いっきりインディーズの印象なのになぁ・・・オスカー監督か。

★ 3月27日(火)★ 会社でまわってきた通知。E-mailはもちろん、インターネットやゲームなど、
私用でパソコンを使わないこと、だって。就業後も休憩時間中も。今までお昼休みに中国の
ニュースを見てたし、homailのチェックもしてたんだけど・・・。会社のメルアドを私用に使う気は
ないけど、休み時間のネットサーフィンくらい許してほしいなあ。

★ 3月28日(水)★ 今日は会社の用事で外出。ある駅の構内で沖縄物産展をやっていた。
数年前に1度行っただけの沖縄だけど、その時のお菓子の味は忘れられず、ちんすこうと
サーターアンダギーを買ってしまった! まだ食べてないんだけど楽しみ! そして、
食べすぎには気をつけないと。中国で増えた体重、まだ全部は戻ってないんだから・・・
(キャー!)

★ 3月29日(木)★ 今週入社してきた人は元スチュワーデスさん。フロアが違うのでなかなか
会う機会はないんだけど、たまに私のいるオフィスに来ると、彼女のまわりには花が見える!
こんな人、はじめて見た。話し方もすごく上品だし、中国語はもちろんペラペラ。世の中には
あれこれ兼ね備えた人がいるものだな・・・。少しはあやかりたい。

★ 3月30日(金)★ 今日も外出。おととい外出したときに電車で隣に座っていた人は
パソコンからプリントアウトした中国語で書かれた文章を読んでいた。そして、今日となりに
座った人は中国語の辞書を読んでいた。偶然とはいえ、社用で出かけた2回とも、横の人が
中国語を読んでいるなんて。世の中、中国語ブームかな!? 私ももっとがんばろう!

★ 3月31日(土)★ 3月も今日で終わり。桜も満開なのに、なぜか今日は雪が降ってた。
今日、お花見しようと思ってた人、可哀想だなあ。明日は大丈夫そうだけど。