今日のひとりごと


2001年2月

★ 2月1日(木)★ すごい静電気! 元々電気人間だったと思うけど、天津にいるときは
こんなにひどくなかったなぁ。たぶん、会社の中って、暖房が効いてて乾燥してるせいも
あるのかも。人に近寄っても書類を手にとってもキャビネット開けるときもドアを開けるときも
“ビリビリッ”と来る。思わず帰りに徐電用クリップとかいうのを買ってしまった。役立つと
いいなぁ・・・。

★ 2月2日(金)★ 500円玉貯金を始めた。留学前もやっていたのだけど、一度お財布に
入った500円玉は使わずに貯金箱へ。月に2万くらいは貯まるので、半年もしたら海外旅行が
できるのです! それを思い出して始めたのだけど、行くならやっぱり台湾、行きたいなぁ!!!

★ 2月3日(土)★ 中国からの荷物が全部届いた。何を入れたか全部を覚えているわけでは
なく、でも、ふと気がついた。王菲のVCDをもらうために買ったシャンプー、日本でも使おうと
送ったのだけど、なくなっていた。たぶん液体だからなんだろうな。口とか全部ガムテープで
止めて洩れないようにしておいたんだけど・・・。特別なシャンプーなわけではないけど、
ちょっと残念・・・。

★ 2月4日(日)★ 渋谷のタワーレコードに行って来た。ムーンライダーズのインストアライブを
見るのが目的。でも、ライブのあと、アジア音楽のコーナーもチェック。中国で買い損ねたCD
あるかな、って。あった、これこれ!と手にとってみたら、普通のCDなのに3090円。うっそー! 
留学前は高くても2500円くらいだったはず。どうしちゃったの!? ほかのを見てみたら軒並み
2500円を越えてる。これじゃ日本でCD買えない・・・・と打ちひしがれて帰途についたのでした・・・。

★ 2月5日(月)★ 今日はPANTAのライブだった。渋谷駅から人ごみをかき分けて急いだので
熱くてのどもかわいていたので、ドリンクはビールを頼んだ。そしたらCoorsのボトル。
アメリカのライブハウスでバドワイザーをラッパして以来、久々にビールのラッパ飲みを
してしまった。ちょっとクールな気分だった。でも、ボトルを片付けるの忘れちゃった。
ライブハウスの方、ごめんなさい。

★ 2月6日(火)★ 通勤途中歩いていたら、目の片隅に黒いものが・・・なんと電信柱にくくり
つけたカラスの人形(だと思う・・・)もうホントにドキッとしたぁ! カラス対策なのかな。
毎日歩いているのに全然気がつかなった。もう少し高い位置に置いてくれればいいのに。
心臓に悪いのだ。

★ 2月7日(水)★ 今日は旧暦の正月15日。中国では「元宵節」といって、白玉ダンゴの
ような元宵を家族で食べる。これがまたおいしくて、日本にいて食べられないのが
残念! 「元宵節」でお正月が終わるのです。

★2月8日(木)★ テレビで、波型の台所用スポンジを使えば、簡単に毛玉がとれる、と
いうのをやっていたので、今日の帰りにスポンジを買いに行った。ところが、スーパー
2軒、コンビニ2軒、ともに置いてあるスポンジは波型ではなく、平らなもの。こんなにも
見つからないなんて、意外。ビックリしたぁ! また週末にでも違うスーパーに行って
みるか・・・。

★2月9日(金)★ おやすみ

★ 2月10日(土)★ お財布をすられる夢を見た。血の気がさーっと引いたところで目が
覚めた。夢でよかった! 正夢にならないように、今まで以上に気をつけなくっちゃ。

★ 2月11日(日)★ 久し振りに何にも予定がなかった日曜日。目覚ましも止めて、寝つづけて、
気づいたら2時だった。こんなの本当に久し振りだ。中国でも休みの日、昼まで寝てたことなんか
なかったのに。でも、目覚めるまで制約なく寝るっていうのも、たまにはいいもんだ!

★ 2月12日(月)★ 友達と会ったら、「今読んでる本がすごくってー! 中国と仕事する
話なんだけど」と1冊の文庫本を取り出した。「もしかして・・・」なんと、今私も読んでいる
最中の「中国てなもんや商社」だった。まだ途中だけど、これを読むと中国関係の仕事したく
なくなるね、と話した。もちろんその当時から中国もそして中国人もずいぶん変わったはず
だから、よくなっていると思うけど・・・。中国を嫌いになるような仕事はやっぱりしたくないな。

★2月13日(火)★ おやすみ

★2月14日(水)★ 今日はバレンタインデー。会社に入ったら、さっそく“義理チョコ”を買うはめに
なっちゃった。一応外資系なんだけど、やっぱり日本の会社だなぁ。もらった男の人たちは
義理でもうれしそうだし! 久々に日本の変な風習に浸かってしまった。チョコ売り場、すごい人
だった。

★ 2月15日(木)★ 通販で、手動のシュレッダーを買った。楽しい! なんか、片っ端から
シュレッダーで細切りしてみてる。これを機会に、部屋の中の捨てられなかったものも減って
いったらうれしいな!

★ 2月16日(金)★ 国民年金の滞納のお知らせが来た。99年9月分。会社を辞めてから
中国に行くまでの2日間だけ、空白の期間を埋めるために日にちだけ入れておきます、
これは年金払わなくていいです、と区役所の人は言ったのに、この2日のためだけに
支払いの督促が来た。99年のなのに、今年の金額だし。うーむ、思わぬ出費。くー!!

★ 2月17日(土)★ 久し振りに生まれ育った町に行った。時間があったので住んでたところや
学校や、商店街などを見てきた。もうすっかり変わってしまって、まったく別の町になっていて、
悲しかったなぁ。たまーに、昔のままのお店とかもあったけど、建て替えた店なんかもあったし、
時間の経過を実感してしまったのでした・・・

★ 2月18日(日)★ 去年日本で放送された中国人留学生の日本での生活を描いた
番組を見た。中国人の人たちは日本で苦労すると思っていたけど、想像以上に大変そうで、
留学したいと言っている友人たちに気軽に賛成してはいけないと思った。日本人は留学すると
太って帰ってくるけど、中国人の人たちはどんどん痩せて・・・いろいろ考えさせられた。

★2月19日(月)★ 「中国てなもんや商社」を読み終えた。おもしろかった。なんだかんだ
文句を言いつつ、やっぱり嫌いになれないのが中国。私も、帰国するときはしばらく中国には
行かないでいいや、と思っていたのに、今はまた、行きたくて仕方ない。天津や北京の知っている
道も歩きたいけど、そのほかの見知らぬ土地も見てみたい。でも、実際に行けるのは今度は
いつかなぁ・・・

★2月20日(火)★ 今の会社では内線電話としてPHSを使っている。席をはずすときも
持ち歩けるから不在が少なくなるのはいいんだけど、結構立ちあがってうろうろ歩きながら
電話する人も多い。時には3人くらいがうろうろうろうろ・・・これが結構気になるんだよなあ。

★2月21日(水)★ お休み

★2月22日(木)★ お休み

★2月23日(金)★ お休み

★2月24日(土)★ お休み

★2月25日(日)★ ナンクロというものにハマってしまった。やりだすと止まらない・・・で、
パソコンやる時間も減ってしまい、友達にも電話できず・・・なんて状態。もう、本当に真剣。
これはボケ防止にもいいな、と思い、親まで巻き込んで。応募して何か商品あたったら
いいんだけどなぁ!

★ 2月26日(月)★ なんと、会社で使っているパソコンのエクセルファイルのほとんどが
ウィルスに感染! ビックリした。スキャンしたら出てくる出てくる、もう恐ろしいくらい。原因は
不明。とりあえず全部駆除できたからよかったけど、念の為にに、とフロッピーにも保存して
おいたファイルも同様のウィルスに感染していた。こうなったらどうしたらいいんだろうなぁ・・・

★2月27日(火)★ 中国人の友達から手紙が来た。まさかと思ったけど、全部日本語だった。
というわけで、半分は意味がわからない(T_T) まるで翻訳ソフトから出てきたかのような
日本語(といっても翻訳ソフトは使ったことないんだけど・・・)。私が書いている中国語の
手紙も彼らにとって、こんな感じなのかな、と考えるとちょっと恐い。

★2月28日(水)★ お休み