今日のひとりごと


2001年1月

★1月1日(月)★ 壁のカレンダーを見ると今日という日がない。年が
変わったことを実感。あと10日だから新しいカレンダーを買う気もないし、
カレンダーなしの日を過ごすかな。

★1月2日(火)★ 古文化街に行ってきた。そこにある天后宮で初詣。
お守り(護身符)も買った。これで1年間守ってもらおうっと。それにしても、
本当は新年なのに、旧暦では今は年末。古文化街は年末のにぎわい
だったなぁ・・・。赤いちょうちんや切り絵など・・・いっぱい売ってた。

★1月3日(水)★ きのう、今日と冷え込み、昼間も零下。今日は北京に
行ったのだけど、寒くてトイレが近くて困ったぁ!! でも新しくできた
商場のトイレはカギもかかるしペーパーも置いてあるし、ドアなしに
慣れて来た身としては感動。次は何年後になるかわからないけど、
どんな風に変わっていくのか楽しみ!

★1月4日(木)★ 中国人の友達が、私のにおいをよく覚えておきたい、
と言う。人にはそれぞれにおいがあって、そのにおいを思い出すと、
その人の顔も思い浮かぶし、その逆もあると言う。音楽や食べ物では
そういうことがあるけど、人のにおいがあるなんて・・・。私はどんなにおい
なんだろう?

★1月5日(金)★ 北京のバンド、痩人が天津でライブをしたので行って
きた。やっぱりライブはいいなぁ! ノリ方が日本とは違うけど。痩人は
初めて聞いたけどよかった。さらにライブの後の店でのBGMが哈林。なんと
素晴らしい!

★1月6日(土)★ 楽しみにしていたライブが中止。朝から雪が降っている
せいと、きのうの客の入りが悪かったせいらしい。今日は大陸音楽の
ページでも紹介した超載だったんだけど・・・・。帰国前に見られると思って
楽しみにしてたのに当日中止はないよねぇ!! ああ!

★1月7日(日)★ 中国人の友達を呼んで日本食を食べてもらった。家で
は料理なんかしたことないのに、がんばって煮物とか作った。なかなか
うまく行って自分では満足。日本食は味が淡白、と言われたけど、やっぱり
だしの香り、いいよなぁ・・・

★1月8日(月)★ 今日も雪。新聞には「地下鉄が便利で安全」と載っていた。
それで思い出したけど、天津の地下鉄に結局乗っていない。実はあまり
利用価値のある線ではないのだけど一度乗っておきたかった。明日1日しか
ないし、もう時間ないなぁ・・・。新線も作るらしいから今度来たときだな。

★1月9日(火)★ いよいよ天津最後の日。なんだかバタバタしてギリギリまで
荷造りができてない。いつもの私ならずいぶん早めに準備してるはずなのに
なぁ。どうしちゃったんだろう? 中国に来てからかなり性格変わったみたい。
日本に帰って順応できるのか!?

★1月10日(水)★ 北京の空港でブラブラしていたら、ずーっと探していたのに
見つからなかった、ドラマのVCDを見つけた! 当然町中の店で買うよりは
高いのだけど、買ってしまった。しかも人民元がなくて日本円で。これでまた
日本に帰っても中国語の勉強ができるぞ!? それにしてもどうしてどこにも
なかったんだろう・・・?

★1月11日(木)★ 思った以上に疲れて体がだるい。それでも絶対に髪を
切りたくて、午後から久し振りに日本の町に出た。不思議なくらい違和感なく、
電車に乗っていた。髪を切って気持ちも軽くなった感じ。これからまた新しい
生活の始まりだ!

★1月12日(金)★ 日本に帰ってきていろいろなサイトにアクセスできるのは
うれしいけど、中国のサイトにアクセスするとすごく時間がかかる! これには
参ったなぁ。時間がかかった挙句、タイムオーバーで見られないこともあるし・・・。
ま、仕方ないのかな。

★1月13日(土)★ 何とデジカメとスキャナーを一気に買ってしまった! 
これから使い方とか覚えなくっちゃ。使いこなせるかなぁ・・・。でも新しいものって 
うれしい! 心がウキウキしちゃう!

★1月14日(日)★ 久し振りにブーツなんか履いたら、足が痛くて痛くて・・・・
ずっとスニーカーの生活だったからなぁ。ローファーでも買いに行こうかな。

★1月15日(月)★ 仕事の面接に行ったら、とんとん拍子に決まってしまった。
なんと早くも明日から。まだ頭が切り替わっていないのに大丈夫かなぁ。ちょっと
心配。パンプスはくのもスーツ着るのも久し振りだった。そしてリラックスする間も
なく、また緊張の日々がつづくのか。

★1月16日(火)★ 出勤初日はやっぱり疲れる。新しい会社に入って仕事に
慣れるのも大変だけど、みんなの顔と名前を一致させるのが大変。電話を
つなぐのも難しい。1年以上働いていないと仕事のカンも鈍るのかな。気持ちを
引き締めていかなくっちゃ!

★1月17日(水)★ 信号のない横断歩道を渡っていたら、向こうから車が来た。
とっさに横断歩道の途中でストップ。でも、車も停まった。そうだ、ここは車最優先の
天津ではなく、歩行者最優先の日本だった。それにしても変なクセがついてしまった・・・

★1月18日(木)★ 帰り道、ふと空を見上げたら、星がキラキラたくさん光っていた。
そういえば、天津は空気が汚いから、めったに星を見ることはなかったな。天津の
友達たちにこの満天の星を見せてあげたい!

★1月19日(金)★ 久し振りに新宿で飲み会。相変わらず人が多い。ちょっと
遅かったせいか、どの居酒屋も満員で数軒断られた。こんなにたくさんお店が
あるのに、それでも足りないくらい人が集まってるんだ。さすが新宿。やっと入れた
お店はなかなかおいしくて、楽しく飲んだり食べたりできました!

★1月20日(土)★ 今日はボランティアだけど、英語の翻訳を頼まれて、1日中
カセットとパソコンと格闘! 英語の聞き取りなんて久し振りだし、ちょっと疲れたけど
楽しかったな。中国語でもこういうのができればいいのに、それはやっぱり無理・・・。
壁は高いね。

★1月21日(日)★ きのうから、サブジェクトなしのプログラム添付ファイルが何通も
届く。差出人はあるメルマガのもの(大手企業による)。ウィルスが恐いからもちろん
開けてないけど、中国のアドレスに届くので、読み込むときに重くて時間がかかるのが
困る! 早く気づいて対処して欲しいよぉ。

★ 1月22日(月)★ 例のサブジェクトナシの添付ファイルつきメールはやっぱり
ウィルスだったらしい。土日が終わったからか、今日、当の企業からお詫びメールが
入った。Windowsだけ感染するらしい。やっぱり怪しいファイルは開かないに限るね。
全部捨てちゃってよかった!

★ 1月23日(火)★ 新しい会社に入って、大変なことはいろいろあるけど、電話が
緊張する。というのも、ついクセで前の会社の名前を言ってしまいそうになるから・・・。
受ける時もひと呼吸飲み込んでから社名を言い、自分からかける時は、番号を
押しながら、会社名を頭の中で繰り返す。前の会社でも間違えちゃったことあるし、
ホント、気をつけなくっちゃ!

★1月24日(水)★ 姿勢が悪いと言われてしまった。歩くときも、座っているときも。
自分でも前から気がついていたこと・・・。母を見てると、自分もああいう歩き方
してるんだろうな、と思う。やっぱり今からでも意識して直そうっと。

★ 1月25日(木)★ 今度の会社は以前勤めていた会社のすぐ近く。以前は歩いて
通勤していたので、そろそろ・・・と思い、今日は徒歩通勤してみた。ドア・トゥ・ドアで
30分弱。電車に乗っても25分くらいかかるから、あまり変わらない。それに、中国で
歩きまくっていたし、そんなに辛くもない。運動不足の解消にもなるし、やっぱり
これからは歩いて行こうっと。

★ 1月26日(金)★ 1年半ぶりのPANTAのライブ! 最近仲間うちでは評判の
悪かったPANTAライブだけど、今日は最高! ホントに行ってよかった。PANTAも
カッコよかったし! もうすぐ51歳なんだよね。今日は新曲も多く、気合も入っていて、
12年ぶり(?)のニューアルバムへの期待が膨らむのでした!

★1月27日(土)★ 起きたら大雪だった。外は真っ白でびっくり。ホントは映画にでも
行こうと思っていたのに、断念してしまった。こんな日でも仕事のある人は出勤しなきゃ
いけないんだよね、当たり前だけど。夕方から出かけたけど、電車が空いてて
うれしかった。そしてこんな大雪でも遅れずに走ってる電車もすごいと思った。

★ 1月28日(日)★ 中国から送った荷物が届いていた。しっかり箱を開けた跡がある。
しかもJAPAN POST OFFICEのガムテープ・・・ってことは、日本で開けるのか。たぶん、
何もなくなってはいないけど、あまりいい気持ちはしないなぁ。仕方ないのかも
しれないけど・・・何はともあれ、たくさんのCDが返ってきたのでうれしい!

★1月29日(月)★ 文房具屋さんに行ったら、可愛い文房具がたくさん! しかも機能的! 
元々文房具好きだったけど、ちょっといない間にこんなに・・・! と時間のたつのも忘れて
あれこれ見ていた。でも値段が高くて、手にとっては棚に戻し・・・結局買ったものは
大したものではなかった。ちょっと情けなくて、そして悲しかった。

★ 1月30日(火)★ またまた衝動買い。と言ってもPHSを1円で。ずっと持っていた
PHSなのだけど、携帯に変えようかな、と考えていた矢先、機種変更手数料無料の文字。
PHSだとモバイルで高速通信できるみたいだし、PHSと携帯、どこが違うのかよくわからないし、
考えてみたら携帯に変える理由がない・・・。これから着メロも作り直さなきゃ。もちろん、
哈林!

★ 1月31日(水)★ お昼に会社の人と話していたら、マックのポテトMサイズってすごい
カロリーだって。だからマックのセットなんか食べたら1日分くらいのカロリーを摂ることに
なるんだよ、と言われた。きのうのお昼はおいしくマックのテリヤキバーガーセット
(デザート付き)なんて食べちゃった私たちは真っ青だった・・・もう少し食べるもの、
選ばなきゃ。