今日のひとりごと


2000年12月

★12月25日(月)★ 8時5分に学校に着いたけど、教室は誰もいなかった。
8時10分に先生が来て、8時15分にクラスメートが2人来て、授業開始。
クリスマスだから学校休みなのかと思った・・・(汗)

★12月26日(火)★ 夏休み前から読み始めていた中国語の小説、やっと
読み終わった! 長い月日だった・・・。ドラマの原作でこのドラマのVCD
も買ってあるから、今度は映像に挑戦。全部で24回、いつ見終わることか。

★12月27日(水)★ 久し振りのカラオケ。孫楠の歌がやっと入ったと聞いて
喜んでいたのに、リストにある番号が違っていて曲が出なかった!
やっと歌えると思ったのに・・・。哈林の歌も少ないし、ちょっと消化不良。

★12月28日(木)★ コンタクトをなくしてしまった! 中国に来て3回目。
今回は朝、ちゃんと入れたつもりが入ってなくて、でもどこにも見当たらない。
かなりショック。中国で作ってみようかな。

★12月29日(金)★ 今日、仲のよかった友達が帰国した。彼女のルーム
メイトが泣き出して、それを見て私もポロッと涙を流した。本人は明るい子な
のでその場では涙はなし。あとで泣いたかな。別れは嫌い。自分が帰国す
る時、私、きっとぼろぼろ泣いちゃうんだろうな・・・。

★12月30日(土)★ 今日、本やCDなど、自宅あてに荷物を送った。大きな
箱2つ、合わせて約40キロ。船便なのに640元もした。約8500円。まだ全部
じゃないし、来週もう1度送らなきゃ。郵送料を計算してなかったのでここに来
ての大きな出費はちょっと痛いかも。でも帰る前にもう1回は北京に行くぞ!

★12月31日(日)★ 今年もいよいよ終わり。長かったような短かったよう
な・・・。それにしても、去年もそうだけど、天津にいたら「年の瀬」なんて全
然実感がわかない。いつもと同じ週末だなぁ。あ、今世紀もこれで終わるの
か・・・。