よいお年を!(1999年12月25日--中国滞在114日目)


中国に来て3ヶ月半。
ついに1999年の終わりを中国で迎えることとなりました。
当初期待したほどにはまだまだ中国語は上達しませんが、それでも中国人の友達も何人かでき、
買い物に行ってお店の人とちょっと話しをしたり(半分は言ってることがわからないのですが)、
できるようになりました。

天津のクリスマスは全然盛り上がりません。
一部のお店でクリスマスツリーを飾ったりはしていますが、町も人もいつもと変わりないようです。
ただ、私のルームメイトがイギリス人なので、この部屋はすっかりクリスマスです。
この日のために生きている、という感じ。
すごいエネルギーです。

そして年末。
中国では旧正月を祝うため、普通のお正月はただの年の変わり目、というだけのようです。
授業も31日までありますし、「新年は3日間連休」という張り紙を見て喜んだものの、
1日と2日は土日なので、当然お休みなんですね。
することもないので、北京にでも行ってみようか、と話しているところです。

今回は2000年になるということで、世界中で「コンピュータ2000年問題」が話題になっていると思います。
「Y2K」ということばは日本でも聞きますよね。
世界中で一番使われていることばかと思います。
中国では2000年問題を「千年虫」と呼んでいます。
もちろん大きな問題になっているようです。
ここで困ったことに、21日夜からプロバイダーに一切アクセスできなくなりました。
毎日毎日、何回電話してみてもつながらず、
同じプロバイダーを使っている友人たちと困ったね、と話していました。
4日目に入った、今朝になって、これは千年虫対策か、と思い当たりました。
メンテナンスをしていて、終わったらつなげるようになるなら、
今日明日にはつながるかもしれない、と希望的観測を持っています。
でも、2000年になるまでこのままにしておこう、という考えだとしたら、来年までつながらないわけです。
私が契約しているところは中国最大のチャイナネットというプロバイダーで母体はチャイナテレコム。
日本で言うとNTTなんですが、それが予告もなく、突然サーバーを止めるなんて・・・
というわけで、どうにかほかのサーバーを通してでもメールを送りたいと思っています。

皆様、よいお年を! そして来年もよろしくお願いします。

祝イ尓新年快楽! 万事如意!


Hawmay's Room | 天津だより

mail to : hawmay@hotmail.com

メ ールもお待ちしています!