近況報告(1999年10月2日--中国滞在30日め)


日本でも大きく報道されたと思いますが、中国は昨日、50回目の誕生日を迎えました。
北京では大々的な式典が催され、ここ、天津でも夜は花火が上がりました。
花火は6ヶ所で、と聞いていましたが、正確にはどこで打ち上げるのかわからず、
それでも見物に出たところ、たまたま行ったところからは3ヶ所の花火が見え、
帰り道にはまた、別の花火を見ることができました。
とってもきれいでした。

国慶節は中国の数少ない祝日で、今回、10月1日から5日まで、学校はお休みです。
旅行に出かけている人も多いですが、私は天津でお留守番(?)です。

今日は私の近況報告です。

1. 洗濯機を買いました!(^o^)
寮には洗濯機がなくて、しばらく手洗いをしていました。
でも冬になって、寒くなるし、ジーンズなど手で洗うのは大変・・・
ということで、日本人学生数人でお金を出し合って、洗濯機を買いました。
家電のお店に行ってあれこれ見ましたが、全自動は安くても1200元台。
できれば1000元以下におさえたかったので、2槽式で我慢することにしました。
2槽式だと600元台からあります。
私たちが目をつけたのは日本のメーカー。ナショナル、サンヨー、シャープなど・・・
その中でナショナル愛妻号の4リットルが760元! 
値切ったところ700元で買うことができました。
7人で買ったのですが、3ヶ月の短期の人、半年の人、1年の人、とさまざまなので、負担額は多少違います。
私は1年組なので、130元出しました。
洗濯機は1人部屋の人のところに置いてもらい、
ローテーションを決めて、それぞれ決めた時間に洗濯しに行きます。
なかなか快適でうれしいです!

2. 自転車がなくなりました・・・(;_;)
もうすっごくショックでした。発見してから1週間ほどになります。
その前の日曜日に出かけたときに自転車の調子が悪く、45元も出してチェーン交換をしてもらいました。
その後、その週は遠出しなかったので、自転車に乗る機会もなく、
次の土曜日、出かけるときに自転車を探したらないんです。
何度も何度も見たけれど、どう見てもないんです。
自転車は寮の前の自転車置き場に置いておいたんですけど・・・。
外ならともかく、寮の前でなくなるなんて!
しかもチェーン交換したばっかりだし・・・。本当に悔しいです。
すぐに次のを買うのも考えたのですが、
3ヶ月で帰る友人が、もうすこし待てば自分のを譲る、と言ってくれたので、
その言葉に甘えることにしました。
それまでは、あの人この人、借りながら・・・ってとこです。
それにしても・・・(ためいき)

3. パスポートと外国人居留証が来ました!(^-^)
血液検査が足らなかったために、パスポートも預けたまま、外国人居留証も発行されず・・・という状態でしたが、
連休前の9月30日、やっと手元に来ました。
パスポートがないのは不安だったし、第一、外国人はその街から出るとき、
パスポートがないと出られないんです。
これでやっと北京にも行ける! と思うとうれしいです。
外国人居留証は緑色の表紙でした。
来年の7月31日まで滞在の許可がおりています。
延長する場合は公安に行って、手続きが必要らしいです。

4. カレーライスを食べました!(^-^)
友達が家からカレーのルーを送ってもらったと言って、
スーパーで野菜や肉を買ってきてカレーを作ってくれました。
留学生食堂から白いご飯だけを買ってきて、その日はカレーライスを食べました。
私のカレー好きを知る人たちはこれがとってもうれしい大ニュースだということ、わかってくれると思います。
もう本当に幸せでした!
さらに日本酒を買ってきました。
私は日本酒は飲めないのですが、酒好きな友人たちは顔がにやけて大変! 
天津で日本酒を作っている会社があるんです。
お米とお水から作るまぜものなしの本物の日本酒だそうです。
連休留守番組で今夜は細々と宴会します。

近況報告は以上です。


Hawmay's Room | 天津だより

mail to : hawmay@hotmail.com

メ ールもお待ちしています!