任賢齊 『音楽之旅 浪漫風暴』 天津大型演唱会


任賢齊のチケット
<大雨に降られてチケットもボロボロ・・・よくぞ原型をとどめた!>
日時 : 2000年7月16日(水)
場所 : 天津民園体育場

特にファンというわけでもないのけど(ファンの方、ごめんなさい!)、せっかく天津で
コンサートをやるのだから、とチケットを買って、中国人の友達と行ってきました。
台湾の歌手だけど、大陸でもすごい人気。天津でももちろん。
天津に来るのは初めてということで、早めに天津入りし、ファンの集い(アリーナチケットを
買った人が入場できる)をしたり、ラジオに出てファンと話したり、と精力的でした。

天津は雨の少ないところで、これまでの10ヶ月ほどの間、傘をさしたことは1度か2度。
なのに、この日はずっと怪しい天気。降ったり止んだり。
そして6時すぎには土砂降りになってしまいました。会場はサッカー場・・・。
7時開場、8時開演、という予定でした。
8時までに入ればいいはずなのに、中国人の友達は7時には行っていないといけないと
思っているらしく、結局、土砂降りの中、2人でひとつのカッパをかぶって、任賢齊が出て
くるまで1時間近く震えて待ちました。

ところが、任賢齊が出てきて歌い始めると、ウソのように雨が上がりました。
任賢齊も「みんなの声が天に届いたんだね!」と言っていました。
結果的には雨が降っていることのほうが多かったけれど・・・

さすが人気歌手。私は進んで聞いたことはなかったのに、歌っている曲は聞いたことのある
ものが多かったです。
衣装も何度か換え、楽しいステージを見せてくれました。

途中出てきたゲストは張柏芝(セシリア・チャン)。任賢齊とは映画「星願」で共演した仲で、
映画の主題歌も歌っていました。
彼女は香港に人なのであまり標準語ができないらしく、何かというと、「Hello」を連発し、
これはちょっと耳につきましたね。
彼女が3、4曲歌ったのが、任賢齊にとって少しは休める時間になったのでしょうか。

1番のヒット曲「対面的女孩看過来」は会場じゅうが一緒になって歌い、楽しかったです。

結局ものすごい土砂降りの中、10時過ぎまでコンサート。

翌日は新聞社に「任賢齊は風邪を引きませんでしたか」という電話が殺到したらしく、翌々日の
新聞には「ボクは大丈夫。みんなこそずっとずぶ濡れで見ていて風邪を引いたかもしれないのに」と
天津のファンの心遣いに感激した任賢齊のコメントが載っていました。
「今まで何回もコンサートをやっているけど、天津のコンサートが1番心に残っているよ」というのを
読んで、そんなコンサートを見ることができてよかった、と思いました。

Hawmay's Room中国大陸音楽体験
 メールもお待ちしています!