こんな映画見ました!
  

2005年3月
【アイウエオ順】 スーパーサイズ・ミー
『スーパーサイズ・ミー』
(原題 「Super Size Me」 / 2004年 / アメリカ映画 / 98分)
監督=モーガン・スパーロック
出演=モーガン・スパーロック
シネマライズにて
【感想】 話題のドキュメンタリー映画。
マクドナルドのメニューを1日3食、30日間食べ続けるとどうなるか、という
実験(被験者は監督本人)に、いろいろな人へのインタビューや全米各地の
ファーストフードの状況を織り交ぜながら作ってある。
アメリカの給食事情は面白かったけど、最初に出た学校は本当にジャンクフード
ばかりで全然野菜が見えなかったのには驚いた。
実験前に健康診断していたが、監督は普通の人以上に健康体だった。
最初はやる気まんまん、楽しそうだったが、やはり毎日3食となるとぐったり。
しかも“義務”として食べるとは・・・
2週くらいで「ちょっとやばいかも」という状態になり、3週目でドクターストップ。
続けると生命の危険もある、と言われていた。
それでも監督はやり遂げた。すごい。
確かに1日3食毎日マクドナルド、というのは極端かもしれないけれど、中毒性の
ものがふくまれていて、どんどん食べたくなるらしい。週に1度行く人と、週に3,4回
行く人を足すと90%以上が頻繁にファーストフードを食べていることになる。
実験後、監督が見せていた1ヶ月で摂取した糖分や脂肪分の量は半端じゃ
なかった。
糖分といえば、マクドナルドではサラダにも糖分が入っているらしいし、ものに
よってはビッグマックよりも脂肪分が多いサラダもあるらしい。怖い!
私はファーストフードがあまり好きではなく、1年に数回行くかどうかという
ところ。この1年で行った店、たぶん全部言えるくらい少ない。
この映画を見ていて、ファーストフードが好きじゃなくてよかったなー、と心から
思った。
この間ハワイで思ったけど、フードコートで飲み物を買うと、一番小さいサイズが
日本のLサイズかと思う大きさだった。毎日コーラなどの炭酸飲料を飲むのは
本当に体に悪い!
でも、映画の最後でコメントが出たように、完全にファーストフードを否定する
目的で作った映画ではないという。
安くて手軽でそれなりにおいしくて、というわけで、なくすことは無理だろうから、
これからいかに共存していくか、という問題提起としてはいいきっかけになると
思う。

このページのトップに戻る