こんな映画見ました!

2001年4月
【アイウエオ順】 『運転手之戀』(原題)(日本公開タイトル:運転手の恋)
『NYPD15分署』
『Go! Go! L.A.』
『独立少年合唱団』
『ハイ・フィデリティ』
『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』
『無問題・モウマンタイ』
『運転手之戀』(原題)(日本公開タイトル『運転手の恋』)
(2000年 / 台湾映画 / ?分)
監督=陳以文,張華坤
出演=屈中恒,宮沢りえ
VCDにて

【感想】中国で買ったVCD。残念ながら海賊版だった(涙)。
というのも、あきらかに映画館で上映しているものをビデオに
撮ったのがわかる。
本物がほしいなあ! 悔しい!
それはおいておくとして・・・
映画は面白かった。日本でもぜひ上映してほしい。宮沢りえも
出てることだし。
主人公はタクシー運転手。
もしかしたらタクシー運転手こそが他人の心の秘密を誰よりも
知っているかもしれない、という始まり方。なるほどー。
運転の練習やタクシー強盗の場面などなど、笑わせてくれる。
タイトルになっている「恋」。
主人公は恋愛否定派(?)だったのに、ある日、交通取締りの
婦人警官に一目ぼれ。
それが宮沢りえなんだけど。
彼女と接するため、毎日違反のしまくりで、ほとんどストーカー状態。
で、その恋が実るのか・・・というのが主題かと思っていたのだけど、
最後には驚くようなオチが待っていたのでした。
本当に見終わったあと、口をポカンと開けたまま、画面に見入ってしまった。
ずっとコメディだと思って見ていたのに、実はなんなんだろう・・・って
フシギな気持ちでVCDをしまった。

このページのトップに戻る



『NYPD15分署』
(原題「The Corruptor」 / 1999年 / アメリカ映画 / 111分)
監督=ジェームズ・フォーリー
出演=チョウ・ユンファ,マーク・ウォールバーグ,リック・ヤン
WOWOWにて

【感想】チョウ・ユンファがカッコイイ。
よくあるコンビものかと思ったら、そうではなく、新米だと思っていた白人警官は
実は警察の内部調査官だった、という設定。
それでもちゃんと友情が成立し、人間味を感じさせてくれたのはよかった。
人間関係がわかりにくくて、チャイナタウンでもどの人が偉いのか、
誰が対立しているのか、結局、チョウ・ユンファが汚職警官だというのも、
かなり話が進んでからわかったほど。

このページのトップに戻る



『ハイ・フィデリティ』
(原題「High Fidelity」 / 2000年 / アメリカ映画 / 114分)
監督=スティーブン・フリアーズ
出演=ジョン・キューザック,イーベン・ヤイレ,ティム・ロビンス,リリ・テイラー
恵比寿ガーデンシネマにて

【感想】久し振りのジョン・キューザック。
同棲相手に出ていかれ、自分の恋愛の何がいけなかったのか、
過去の恋人たちに会ってそれを聞き出そう、というちょっと情けない話。
ちょっとオタクっぽいアナログレコード屋さんのオーナーだけど、
その店員もオタクっぽい。
仲がいいのか悪いのか。
でも2人ともいいキャラクター!
出ていった彼女の次の彼がティム・ロビンスっていうのも驚き。
まさかティム・ロビンスが出てるなんて・・・! 
怪しい役だったけどうれしかった。
さらに、ジョン・キューザックの昔の彼女の1人にリリ・テイラーがいたのも
うれしい。
さらにアナログレコード屋ということで、かかる曲も懐かしいものが多かった。
ブログラムはアナラグのLPのように正方形の紙ジャケットの中に入っていて、
取り出すと表紙にはレコードの絵。丸かったら言うことなかったかも!
さらにプログラムが入っているビニール袋はシカゴの
チャンピオンシップヴァイナルレコード店というプリントが・・・!
楽しい気配りにうれしくなった。

このページのトップに戻る



『Go! Go! L.A.』
(原題「L.A. Without A Map」 / 1998年 /
イギリス・フランス・フィンランド合作映画 / 108分)
監督=ミカ・カリウスマキ
出演=デヴィッド・テナント,ヴァネッサ・ショー,ヴィンセント・ギャロ
WOWOWにて

【感想】2年くらい前に映画館で予告編を見て、すごく見たかったのに
いまだに見ていない「バッファロー66」(だっけ?)。
その監督・主演のヴィンセント・ギャロが出ているということで、
確かチラシも持っている「Go! Go! L.A.」。
陽気なロードムービーかと思ったら、冒頭からお葬式のシーン。
なんとなくジメッとしたものを感じた。
偶然出会った旅行者に恋をし、無謀にもL.A.に行ってしまう主人公。
これって、「ラブ&デス」にも通じるものが・・・と思ったら、
この映画もイギリスがからんでいた。関係ないかな。
タイトルほどには楽しくない映画で、なんだか主人公が気の毒に
なってしまった。
最後には報われたような気もしたけど。
それにしても、ヴィンセント・ギャロはフシギ。
やっぱり「バッファロー」を見てみたい。

このページのトップに戻る



『無問題・モウマンタイ』
(原題「無問題」 / 1999年 / 香港・日本合作映画 / 105分)
監督=アルフレッド・チョン
出演=岡村隆史,佐藤康江,ジェシカ・ソン,吉田親彦
WOWOWにて

【感想】これこそヒマつぶしに、という感じで見たものだったのに、面白かった。
岡村が出ているという時点で、くだらないものを想像していたのだけど、
ちゃんとした、真面目な(?)香港映画だった。
中国からの密入国者の子は可愛く、それを騙していたのが
呉鎮宇(フランシス・ン)というのもすごい配役。
これは本当に拾い物だったな。

このページのトップに戻る



『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』
(原題「The Blair Witch Project」 / 1999年 / アメリカ映画 / 82分)
監督=ダニエル・マイリック
出演=ヘザー・ドナヒュー,マイケル・C・ウィリアムズ
WOWOWにて

【感想】これも中国でイギリス人ルームメイトから聞いていた映画。
彼女いわく「今まで見た中で一番恐い映画。お金なんか全然かけて
いないのに」。
・・・恐いもの見たさで見てしまった。
でも、私は森の恐怖よりも、リーダー格の女の子のわがままさに
ガマンできず、彼女の言動にむかついて見ていたので、それほど
恐怖を感じることもなかった。
よく考えてみれば、歩いても歩いても同じ場所に来ちゃったり、
仲間が突然いなくなったり、変な声が聞こえたり、恐いことだらけなのに。
最後はどういうことなんだろう・・・
もう1度見て、確かめたい気もするけど、やっぱりやめておこう。

このページのトップに戻る



『独立少年合唱団』
(1999年 / 日本映画 / 131分)
監督=緒方明
出演=香川照之,伊藤淳史l,藤間宇宙
WOWOWにて

【感想】海外の映画祭で何か受賞したらしい。
映画館で予告編を見て、見に行こう、と思っていた矢先のWOWOWでの放映。
映画館では「凱旋ロードショー」ということだったらしい。
それにしても、予告で見た限りでは単なる青春映画、それも現代ではなく、
少し前の時代の・・・
という印象だったので、主人公のどもりが歌うことで直っていくこと、
きれいなボーイソプラノのもうひとりの主人公との不思議な友情、
元・学生運動家の先生、それを訪ねてきた今も運動している後輩・・・など
うまく描けていて、どうからんでいくのか楽しみだった。
それが、運動家が警察に追われてみんなの目の前で自爆したり、
ボーイソプラノの子が声変わりしてしまい、それを受け入れられなかったり、
段々、話の展開として雲行きがあやしくなり・・・
それでも、こういうことすべて、大人になったら笑いながらみんなで
思い出話ができるんだよねー、と思っていたのに。
見終わったあとは、頭をなぐられたみたいにガーンという音がして、
そしてしばらく呆然とし、何もできず、さらに夜は眠れなかった。

このページのトップに戻る