中華料理挑戦!


12.魚香鶏絲(とり肉の甘辛炒め)

四川で有名な料理。魚を調理するときに使う調味料で各種料理を作ったことから「魚香」の味というようになりました。色は赤くつややか、塩味、甘味、酸味、辛味のすべてを味わうことができます。この「魚香」の味付けで、ブタ肉、エビ、ナスなどを使って調理してもおいしくできます。

材料 :
(1) 鶏肉、ニンジン、ピーマン
(2) タカノツメ、ネギ、ショウガ、ニンニク、卵
(3) しょうゆ、塩、味の素、砂糖、黒酢、料理酒、片栗粉、サラダ油

作り方 :

<準備>
1.ネギとショウガはせん切りにしておく。
2.ニンニクはみじん切りにしておく。
3.片栗粉を水でといておく。

<調理>
1. 鶏肉を糸状に細く切り、塩、料理酒、卵、片栗粉を少しずつまぶしてよく混ぜる。
   ニンジンとピーマンもせん切りにする。
2. 中華なべにサラダ油を入れて約90度になったら肉を入れて箸でかき混ぜ、すぐに
   取り出す。
3. 同じなべに少量の油を残しておき、そこに鷹の爪を入れ、弱火で炒り、油が赤くなったら、
   <準備1>と<準備2>を入れ、軽く火を通したら、肉とニンジン、ピーマンを入れ、
   料理酒、砂糖、黒酢、味の素、しょうゆを加えて炒める。水でといた片栗粉を少し入れて、
   つやだし用の油を加え、皿に盛ってできあがり。

特徴 :
色は赤く、肉は細くやわらか、しょっぱさ・甘さ・すっぱさ・辛さ、すべての味が味わえる。

Hawmayからひとこと(^‐^)
 天津第1日目の夕食で食べた料理がこれ。きれいとは言いがたい店だったけど、味はよくて
 感激しました(今ではその店もない・・・)。連れて行ってくれた先輩留学生が選んだ料理でしたが、
 私もその後、新入生が来て食堂に連れて行くとこれを食べてもらって、中華料理のおいしさを
 知ってもらいました。店によって、ものすごく辛いのもあります。料理するときも、タカノツメを
 炒めるので、辛くて目が痛くなります。