超載アルバム

overload 『OVERLOAD』 (超載)

1996年8月発行。
本当にカッコいい! ハードロックです。ギターもドラムもスピード感があって
走っている感じ。高旗のシャウトもいい感じ!
「一九九九」の前のめりのする感じが大好きです! 
全曲高旗の作詞・作曲(1曲だけ共作あり)。
このアルバムを聴いていると10代のころ、ロックを聴き始めた感覚が戻って
きて、なぜか懐かしい気分になります。

収録曲
A)1:荒原困獸 (Cornered In The Moor)
  2:寂寞 (Lonesome)
  3:低下頭是人間 (Human Earth)
  4:夢纏繞的時候 (Haunted By Dreams)
  5:感受 (Sensation)
B)1:生命之詩 (Poem Of Death)
  2:距離 (Distance)
  3:讓毎一個夜晩充滿愛的火焔 (Flames Of Love)
  4:一九九九 (1999)
  5:九片綾角的回憶 (Memory From Nine Demarcations)


bluesky 『魔幻藍天』 (高旗&超載)

1999年5月発行。
これも全曲、高旗の作詞作曲。すごい才能だ!
ファーストアルバムに比べてポップな印象です。私は先にこちらを聴いて、
気に入りました。
1枚目がハードロック、2枚目がポップ、ボーカルはカッコよく、まるでチープ
トリックを聴いたときのような感覚に陥りました。チープトリックも最初に2枚目を
聴いて気に入り、1枚目を聴いてさらに好きになったのでした・・・
何だか追体験みたいで不思議。
全体にギターのみの伴奏から高旗のボーカルがかぶっていく、というパターンが
多く、高旗のボーカルとメロディラインの美しさが際立つ作りになっている気が
します。
それでも「出發」などのロックっぽさを前面に押し出した曲もすごくいい。
「如果我現在・・・」は中華ポップスの大スター、周華健もアルバム「現在」の中で
歌っています。高旗はギターだけの伴奏で静かに歌に入りますが、周華健は
ピアノの伴奏で入っていっています。どちらもいいですよ。
「看海」はなぜかヨーロッパの画像が頭に浮かびました。そしてラストのギターソロが
たまらなくいいですね!
このアルバムでは「高旗&・・・」となっていますが、高旗のボーカルを前面に
出しているからでしょうか。

収録曲
A)1:魔幻藍天
  2:時光流淌
  3:如果我現在・・・
  4:出發
  5:看海
B)1:給孤星打電話
  2:不要告別
  3:快樂[ロ馬]?
  4:私奔
  5:太空2001遨游

Hawmay's Room中国大陸音楽体験
 メールもお待ちしています!